2013/09/20 - 2013/09/23
783位(同エリア12020件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 672,451アクセス
- フォロワー246人
川の流れは基本的には上流から下流に向かって流れていく、まぁ当たり前のことだけれども。鮭の遡上ではないけれども、川の流れが逆流するという自然現象があって、以前から見学したいと思っていました。
海の干満と同じように、ある一定の時間に遡ってきて、それも大きさが異なるということで、ちょうど中秋の名月の時期が見頃なので、週末を使って見学に行くことにしました。
上海へのパッケージツアーは格安、でも銭塘江が含まれるツアーを探してみるとお値段が高い。なので、航空券+ホテルのスケルトンツアーで上海へ行き、現地で何とかしようかと計画してみました。マイルでのアワードも考えたけれども、ここで20,000マイルも消費するのはもったいなく、ツアーでGo。
ところが、3連休前の金曜出発、なおかつ格安なのに、最小催行人員6人が集まらないと言う。それでもって、どうしようか画策していたところ、約1ヶ月前になって催行連絡が届きました。
ツアー代金 22,800
燃油 11,000
成田 2,540
上海 1,300
復路午後便指定 2,000
合計 39,640JPY
手配した旅行会社はIACE。この会社のツアーは面白く、値段が結構変わります。私が申し込んだ時はこの値段だったけれども、後日見たら1,000円上がっていて、シメシメと思っていたところ、今度は逆に21,800円になっており、申し込むタイミングにも注意が必要かも。
今回は全てフリーにしましたけれども、2日目の市内観光を申し込むとツアー代金は17,800円になります。
キャリアは、NH・JL・CA・DLのどれかで、できれば、スタアラかワンワに搭乗したかったので復路午後便指定をしました。午後便指定すればDL便はなくなり、たぶん日系になる。日系指定(時間の指定はなし)は3,000円なので、最終日日系の朝便になってしまう可能性を考えると、仮にCA便になったとしても、時間は有効に使えそう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
上海出発なのに何故か高崎線から。
高崎線130周年塗装の211系。
2013年10月現在、1日4往復の運用なので貴重です(と、こんなことを家族に話すとバカにされる、興味のない人にとっては古い電車、でしかないんですね)。 -
クモハとサロの連結部は、その昔165系急行佐渡を彷彿させます。このグリーン車もあとわずかです。
-
上野駅の表示「3つドア」がかつてはあたりまえだった中距離近郊電車もいつのまにか4つドアになってしまいました。
この表示もあとわずか・・
と、ここまで上海とは全く関係ないお話でした。
868M 籠原8:44−上野9:59 に全区間乗車
電車は折り返し、857M 上野10:13発で籠原に向かいます。 -
キャリアはNH
NH0959 成田14:00−浦東16:05
NH0960 浦東17:00−成田20:55
復路午後指定したので、滞在時間も増えました。
IACEはあらかじめeチケット控えや書類一式を郵送してもらえるので、成田で団体カウンターへ行って手続、なんてことは不要です。前日に、座席指定をして、荷物を預け、ANAラウンジへ。カレーうどんなるメニューがあったので賞味。 -
ブッキングクラスはK
マイル積算率30%
NRT/PVG 1,111×30%=333
ボーナス 1,111×50%=555
往復では888×2=1,776マイル
国際線の安いクラスは積算率悪くなってしまいました。2014年4月からはボーナスマイルも、従来基本マイルに率をかけ合わせていたものを、実際の積算マイルにかけあわせるようになる(本例で言うと、333×50%になる)ので、エコノミー格安運賃でのマイル蓄積は難しくなってしまいます。
余談ながら、JALのブッキングクラスKはエコノミーの中では結構上位、積算率70%なので、一瞬ウフフと思い、調べたらANAは30%でがっかり。 -
定刻より15分ほど早く浦東到着、そのためなのか、当初案内とは異なり沖止めになってしまいました。
さらに、バスが間に合わないのか、到着してから15分ほど機内で足止め。私は座って待っていたけれども、気の早い人は、その間荷物を取りだして、通路に立ちっぱなし。 -
浦東の出口は大混雑。
前回、浦東へ到着した時は、日本の旅行会社の看板を掲げたガイドがたくさんいたのに、この日はほとんど皆無に近い状態。日本からの観光客は激減しているようです。
ようやく、IACEのガイドを見つけ、ツアー総勢5名でワゴン車に乗ってホテルへ向かいます。
上海金明大酒店 普陀区にあります。 -
為替レート( )内は10,000JPYに対する換算
成田千葉BK 18.01 (552.5CNY/10,000JPY)
浦東空港 17.54 (570CNY)手数料別
ガイド 17.24 (580CNY)
市内中国BK 16.84 (594CNY)
Master 16.12 (620CNY)6日分利息込み
VISA 16.34 (612CNY) 〃
円安進行しています。ちょうど1年前は10,000JPYで800CNY超だったので、30%値上がりしたような感覚です。 -
エコノミークラスホテルなので、こんな感じです。
ただ、部屋の隅やベッドの下などは掃除していないらしくゴミが落ちている、シャワーカーテンはカビが生えている、タオルの一部は透けるほど薄い、など文句言ったらキリがありません。
まぁ、クーラーは効きますし、その上エレベータにもクーラーが入っている。 -
ホテルに荷物を置いて、お上りさんよろしく繁華街へ繰り出します。
ホテルは地下鉄11号線真如駅と上海西駅の中間にあります。地図上では同じくらいだったので、真如駅まで歩いて10分ほど。
真如→人民広場 4RMB
へ向かい、南京東路をブラブラ。
アップルストアは、上海でも大繁盛していました。 -
南京東路のとある店で夕食。
メニューもわからないけれど、一部の文字で内容を想像し、指さしで注文です。 -
頼んだのがこれ、豚肉の何かなんだけど・・・ちょっと甘め。イマイチでした。
32RMBもするので結構高いです。 -
その後、外灘へ行って川岸を男ふたり散歩。
-
中国は、どこ行っても人多いですね。
しばし、まったり(もできないか・・)。
露天で焼き栗(10RMB)を購入して、地下鉄でホテルへ。 -
9月21日(土)
HIS上海のツアーで銭塘江大逆流見学。
メインイベントであります。
集合場所が、浦東、中山公園、古北の3箇所、主に上海在住者向けのツアーのようです。私は中山公園を選択、6:00集合で、地下鉄も動いていない時間なので、5時に起きて、フロントでタクシーを探してもらって、中山公園へ。
タクシー 金明大酒店→中山公園 25RMB
バス2台総勢60名ほどのツアーです。 -
銭塘江大逆流見学にあたって、上海発のツアーをいろいろと探しました。自然現象を見るだけですから、公共交通機関を使っても行けそうですが、情報がイマイチだったこと、入場券を当日購入できるかどうかわからなかったこともあり、ツアーの方が気楽と判断しました。
なるべく安いツアーを探したものの、中国人向けはヒットせず、何社かあった日本語ツアーのうち、一番お手頃かつ内容豊富なHIS上海のツアーを選びました。
ホームページからメールで依頼、代金は当日バス内で支払。メールでのレスも早く、日本語も通じることから安心です。
ツアー代金 490RMB -
大逆流は自然現象。遡ってくる時間や高さは計算できるそうで、こうやって公表されています。
最終的に、本日の予定時刻は12:50だそうです。 -
さすがに6時に出発しただけあって、途中
8:10〜8:35 海寧サービスエリア休憩
をして
8:40 塩官鑑潮公園の駐車場到着
まだ4時間近くあります・・。
※中国の休日でもあり、公園近郊の大混雑が予測、間に合わないと行った意味なくなることから、相当余裕を見て出発したそうです。それでも、駐車場にはもうバスが多数来ていました。 -
ガイドに連れられて鑑潮公園に入場します。これから約4時間半のフリータイム。
-
入場券(門票)
一度入ると、再出入場は不可能らしい。こんなに時間あるなら、すぐに公園に入らなくて、塩官古城(風景区)でも見学したかったところ。 -
入場券(門票)
金額は書かれていないので不明。上海の旅行会社発行なので、前売りがあるのかもしれません。 -
鑑潮公園はこんな感じ。
川岸の手すりから眺めるのが特等席でしょうか。
まだ3時間以上前ですから人もまばらです。でも、早くもシートを敷いて席取りをしている人も、そして商魂たくみにそのシートを売っている人も。 -
川とは言え、とてつもなく広いです。
関東だと利根川下流など広いと思いつつ、川原も含めれば広いものの、水の流れでは、もうスケールが違いすぎます。 -
川岸で見学するほか、有料の席も用意されています。
-
何でもお金、の世界です。
中国の観光地は高い・・・。 -
昨日、ガイドに天気予報は・・と尋ねたところ、雨の心配はありません、と話していました。上海出発時は晴れていたものの、途中から雲行きが怪しくなり・・。
鑑潮公園に入ってしばらくしてから雨は降り出しました。とても、露天で待っているような雨ではありません。 -
結局、雨をしのげる鑑賞用の座席券を購入して、屋根付きの座席をゲットしました。
丸テーブルが800RMB(お茶付き)、ひとり用椅子(無卓座位票)は80RMBなので、ふたりで800RMBは高すぎますし、椅子だけです。 -
1号台から9号台まで、このようなテント付きの小屋が建っています。
川寄りの席は値段高いテーブル席で、個人用の椅子はその後ろになってしまうため、なるべく良く見えそうな小屋を選びました。 -
席に座って川を見ると、やはり川岸から離れてしまっているだけに、イマイチです。
でも、猛烈な豪雨が時々降ってきたので、結果として80RMBで屋根付きの座席を買ったのは正解だったと思います。 -
待つこと3時間。
遙かかなたから、一筋の線の様なモノが見えてきました。 -
今まで、右から左(上流から下流の海に向かって)に流れていた川が逆流してきます。
-
悲しいかな、望遠機能もイマイチのコンデジでは、思いっきり望遠にするとボケてしまい、写真は上手く撮れません。
逆流自体はほんのわずかな時間です。
TVで出てくるような、堤防を乗り上げるような逆流は別の場所だそうですが、それでも、こんな不可思議な自然現象を見ることができ、大自然のすばらしさに満足です。 -
宴の後は・・
大雨が降った後なので、水浸し状態です。 -
この付近のマップ。
図中の緑丸が公共バスのターミナルで、海寧からの路線バスが発着していました。公園の入場券さえ手に入れば、バスで来ることもできそうです。
時間的に大逆流が終わった後だったので、バスは超満員、バス待ちも長蛇の列でした。 -
15分ほど歩いて、塩官老街の中にある店へ。
13:40〜14:30 昼食 -
郷土料理
テーブルにビール2本と、コーラ、スプライトがサービス。どちらも常温だった。冷蔵庫には冷えたビールが入っていたのに、無料サービス品は手抜き。
ここで、同テーブルの皆さんとお話したところ、皆、上海在住の方でした。 -
食後は、塩官風景区の中を歩いてバスへ。あまり、ガイドブックで見かけるような場所ではないものの、なかなかの雰囲気です。
-
風景区の入口から出てきました。
これからバスで西塘へ向かいます。 -
16:20〜18:20 西塘
-
そんなに複雑な場所ではなさそうです。
-
夕陽(日の入り)と中秋の名月が有名だそうで、2時間のフリータイムがとってあります。
上海近郊の水郷ですね。
欧米人はこういった風景が好きそうで、テラスなどでたたずんでいる欧米人も、宿泊施設も多く(有房=空室の看板も多数)あります。 -
ご多分に漏れず、観光客も多く、狭い通路で押し合いへし合いは辟易。でも、ゆったりとした風景を眺めていると、何だか気分も落ち着いてくるようです。
-
いろいろな店も多数。
ザリガニも売っていました。 -
天候がイマイチだったので、夕陽は残念。
月も見られず・・
で、トボトボと近くのホテルのレストランへ。 -
18:40〜19:30 夕食(郷土料理)
ここでも、テーブル毎にビールとスプライト、コーラがサービス。この店の飲料は冷えていました。
聞きづらいけど聞きたいこと、上海に勤めていると給料って円建てor元建てなのか?ここ1年で急激な円安になってしまい、海外勤務の方の給料ってどうなっているのかなぁ・・と前から疑問に思っていました。
とある方に聞いてみたら、多少は考慮されるけれども、給料は為替相場のように頻繁に変わるわけではないから、損したり得したり、と言うことでした。 -
レストランから出ると、空には中秋の名月が・・。どうせなら西塘の中で見たかったなぁ。
上海まではバスで約1時間半、途中で、バスの調子が悪くなり、別のバスに乗りかえるというハプニングもありました。ただ、別のバスもすぐに手配してあり、待ち時間わずかです。
21:10 上海中山公園到着
中山公園到着後、カルフールで買い物して、地下鉄でホテルへ。
充実した1日でした。
中山公園→上海西駅 3RMB
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とわこさん 2013/10/11 23:22:55
- 大逆流・・・!
- tanupamさん、こんばんは。
へぇ〜〜〜!
そんな自然現象があるんですね。
そう言えば聞いた事、あったかな・・・・
でも中国の銭塘江と言うのは知りませんでした。
不思議な現象ですね。実際に見たら感激しますね。
見るのに待つのは大変だけど、これを見に行ったのですからネ(^^ゞ
私も中国は前に安いツアーで行きましたが、中国の物価も上がってるだろうし最近の日中関係で前ほど安いツアーを見かけません。
帰りのアップグレードは嬉しいですネ。
とてもいい旅の締めくくりになりましたね。
コナナ
- tanupamさん からの返信 2013/10/12 21:38:13
- RE: 大逆流・・・!
- コナナさん
こんばんは
いつもありがとうございます。
> へぇ〜〜〜!
> そんな自然現象があるんですね。
> そう言えば聞いた事、あったかな・・・・
> でも中国の銭塘江と言うのは知りませんでした。
> 不思議な現象ですね。実際に見たら感激しますね。
> 見るのに待つのは大変だけど、これを見に行ったのですからネ(^^ゞ
おそらく、日本のテレビにも出てきたことあるはずなので、
どこかで眼にしていると思います。
中国、って聞いただけで、大多数の日本人はふ〜〜〜んで
終わってしまうのだと思いますけど・・。
> 私も中国は前に安いツアーで行きましたが、中国の物価も上がってるだろうし最近の日中関係で前ほど安いツアーを見かけません。
日本人観光客は激減、これは昨年の9月頃からでしょう。
領土問題が絡むと、もうしょうがないですね。
おまけに、円安、物価高ですからダブルパンチです。
そう言えば、6月に青島行った時は、久々の円高元安という
ピンポイントでいい時期だったようです。
> 帰りのアップグレードは嬉しいですネ。
> とてもいい旅の締めくくりになりましたね。
ホント、
久々のアップグレード
ANAでは初めてです。
それにしても、相変わらずの中華圏ばかりで、今月末も北京
行きます。大気汚染でどうしようか、思案中思案中。
それでは、今後もよろしくお願い申し上げます。
tanupam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46