2013/10/04 - 2013/10/04
393位(同エリア795件中)
にゃんこさん
徳川家の菩提寺として有名な大樹寺。
徳川歴代将軍の等身大のお位牌があり、おじいちゃん子だった三代将軍家光が家康おじいちゃんのために山門から岡崎城を望めるよう羅漢を整備し、以来370年以上にわたり、この景色が守られている大樹寺。
そんな見どころたっぷりの大樹寺を見てきました。
宝物殿拝観料400円
本堂、境内は自由に拝観できます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
大樹寺山門。
1641年、家光建立。 -
まずは、ここで清めます。
こんなところにも、徳川家の家紋があります。 -
本堂
桶狭間の戦で、敵から逃げてきた家康。自害する覚悟だったのを、住職さんにとめられ、また、追ってくる敵を寺僧が門のカンヌキを引き抜いて、それで戦い、敵を退散させたというお寺です。
もしもその時、家康が自害していたら、、、と思うと江戸時代はなかったのかも。
今、私達がこうして平和で幸せな暮らしがあるのも、家康様、住職さん、寺僧さんのおかげです。 -
大樹寺の説明
-
こちらも説明
この後、拝観料400円を払い、宝物殿を見てきました。
豪華な襖絵や、徳川歴代将軍(14代まで)の等身大のご位牌は、見る価値あります。
14代まで?ということで、慶喜はなかったのですが、その理由は、
①慶喜が亡くなったのが、江戸時代ではなく、大正時代だったから。
②慶喜は、仏教から神道に改修したから。
など、諸説あるそうです。
また、二代将軍秀忠と妻の江(ごう)の位牌も並んでいるのは、ここ大樹寺だけ、ということで、貴重なものを見せていただけました。 -
多宝塔(国重要文化財)
室町時代のものです。 -
多宝塔の説明
-
この山門から、総門(今は、すぐ南にある大樹寺小学校南門)、をとおして岡崎城が見えます。
カメラでは、わかりづらいですが、肉眼でははっきりと見ることができました。 -
カメラを望遠にして撮ってみました。
真ん中に小さく岡崎城が写っています。 -
土塀
-
土塀の説明
-
-
鐘楼
お寺の境内、宝物殿など、全部で1時間ほど見ていました。
見どころたっぷりで、歴史好きな方におすすめの大樹寺。
特に、山門から眺める岡崎城は美しくて、これからもこの景色を守っていっていただきたいと思いました。
最後まで見てくださってありがとうございました(*^_^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13