常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋からぶらっとりんくうエリアへおでかけしました♪<br />3~4時間のぶらっとおでかけです。<br /><br />まるは食堂~かねふくめんたいパーク~COSTOCO

ぶらっとりんくうへ~

2013/10/03 - 2013/10/03

ジュン

ジュンさん

名古屋からぶらっとりんくうエリアへおでかけしました♪
3~4時間のぶらっとおでかけです。

まるは食堂~かねふくめんたいパーク~COSTOCO

名古屋市内から約30分くらい。
    常滑ICでおりました。
    途中焼き物散歩道の近くを通りかかってちょっとだけ見えたとこにゃんw
    車道からは耳しか見えませんw

お昼すぎだったので、まずは腹ごしらえから。
    知多半島の有名店「まるは食堂」へ向かいます。

3階建ての広い店内。
    以前3ヶ月ほど前の週末に行った時は、2時間待ちといわれ断念しましたが、今回は平日。
    お昼時ですが、約20分待ちとのことで待つことにしました。

エントランスにあるメニュー。

案内された席は、1階の奥にあるパーティールームとしても使えるお部屋。
    2階や3階だったらもっと景色がいいかも。
    けれど、セントレア空港が見えていい感じです♪

お箸はこんな感じ〜。

こちらは、「りんくう定食」
    海老フライ1尾にお刺身がついてます。
    この海老フライが名物です。衣は薄めで先っちょまでぎっしり海老♪
    プリプリでうま〜い♪

こちらは「海老フライ定食」
    大きな海老フライが2尾です。
    テーブルにはソースがおいてあって、タルタルソースも添えられてます。

食事のあとは、近くにある
    「かねふくめんたいパーク」へ行ってみます。

いりぐちはこんな感じ。

1歩入った中にある自動ドアにもこんなめんたいこたちが♪
    かわいいですね♪

まずは、めんたいミュージアムへ入ることに。

薄暗い館内には、めんたいこ先生が入口でお出迎えしてくれます。

館内は、スケソウダラがどんなとこで獲れるとか、スケソウダラの鳴き声がこんな感じとか、明太子になる前の卵の状態からいろんな解説があります。
    かる〜く流し見しましたw

私の気に行ったコーナーはこのあたり。
    ちびめんたいこがめっちゃかわいい〜♪

ごはんにどーんとのっかる明太子♪
    おいしいですよね〜♪
    気になるのは、箸置きになってるちびめんたいこwかわいい♪

そして、炒飯として混ぜ込まれてるちびめんたいこw
    そり具合がまたイイ♪

進んで行くと、明太子を加工してる行程も見れます。

ミュージアムは、流し見で15分くらいでした。じっくりしっかり見ても多分30分もかからないと思います。

ミュージアムを出ると、試食コーナー♪
    この瞬間は空いてましたが、私達が試食した後は10名以上の行列ができてました。
    きっと、観光バスの団体客のタイミングだったんだと思います。

試食コーナーの向かい側にはめんたいこ売り場。
    これがメインなんだと思います。
    が、他にも行くとこあるので今回はスルーしました。
    明太子のシールやストラップも売ってました。

そして、出口側に進んで行くと、、、なんだか4〜5人の方が並んでました。
    私たちの後に団体客がいるのがわかったのでとりあえず並んでみると、、
    無料でジュースが飲み放題とのこと♪

無料で見て食べて飲んでって感じでありがたく利用させてもらいました。
    観光バスとかのトイレ休憩とかにもちょうどよさそうですね。

めんたいパークを出た後は、お隣にできたCOSTOCOへ立ち寄ってお買いものして帰りました。

全てが大容量で値段の感覚がおかしくなりそうでした(笑)

美味しいものを食べて、無料で見学して、欲しいものが買えて大満足な1日でした♪