2013/03/04 - 2013/03/05
806位(同エリア1113件中)
kongajaさん
- kongajaさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 17,687アクセス
- フォロワー0人
今日はタオルミーナからバスでカターニャへ。そこでバスを乗り換えてシラクーサへ向かいます。カターニャまでの切符をバスターミナルの切符売場で買いました。シチリアのバス旅も少し慣れてきました。
-
バスからエトナ山がきれいに見えています。
-
バスは下って行きます。タオルミーナとお別れです。
-
エトナ山。
-
バスの車内。
-
タオルミーナ駅に停まります。
-
長いことエトナ山が見えています。
-
カターニャのバスターミナル。今回は出発用のバスターミナルに着きました。
行き先が表示された案内板がありました。シラクーサは7番です。 -
通りを隔てた切符売り場でシラクーサまでの切符を購入。6ユーロです。
-
カターニャ空港のバス停を経由します。
-
シラクーサのバスターミナルです。ここから無料の20番のミニバスでオルティージャ島まで行きます。バスは少し遅れていたのですが、ラッキーなことに20番バスがちょうど出るところで、あわてて乗り込みました。
-
オルティージャ島への橋を渡ったすぐのところでバスを降りました。アナウンスも何もないので注意が必要です。泊るところは、そこからすぐのはずですが通りの表示が見当たらず少し迷いました。今日はB&Bのグローブトロッターです。ドゥオーモに通じる町一番のメインストリートというマッテオッティ通りに面しています。ここには他にもB&Bがあるようです。玄関が閉まっていて入れないときは、ブザーを鳴らして開けてもらうパターンです。エレベーターがあります。楽です。
-
B&Bの受付の女の子が親切に観光やレストランについて色々説明してくれました。もういいとも言えず最後まで聞いてお礼を言い、荷物を預かってもらい出かけました。これはアポロ神殿。
-
これといった物は残っていませんが、柱は太くて立派です。
-
市場を探しました。建物にメルカートの文字がありますが、この中ではやっていないようです。かつてはこの中にあったのでしょうか。
-
ありました。通りに並んで店がでているようですが、既に昼を回っていたので店は閉店していました。午前のみのようです。これを見る限りでは賑やかさが感じられません。明日来てみることにします。
-
海岸のプロムナードに出てみました。クチコミで読んだのですが、かつてはこんなに広くはなかったそうです。並木の少し前のところまでだったのでしょうか。今では広いデッキができており、風情がありません。まっすぐ進んでいくとかつての浜を想像させるところがありました。
-
砂浜です。ここで子供が水遊びをしていました。かつてはこういった砂浜が広がっていたのでしょうか。
-
さらに進むとアレトゥーザの泉があります。パピルスが繁っています。パピルスは真水でないと育たないとか。海辺なのに真水が出ているということです。
-
アレトゥーザの泉から少し上の通りを戻ると、ドゥオーモが見えてきました。
-
堂々としたドゥオーモです。
-
紀元前5世紀に建設されたドーリア式のアテネ神殿の跡に建てられたとのことです。
-
青空に美しい映えています。
-
外からもアテネ神殿の柱が見えます。土台も神殿の礎石と思われます。神殿跡を利用して建てられたというのがわかります。
-
中に入ると神殿の柱がそのままむき出しで見えています。こういった教会は他に見たことがありません。
-
バロック様式とのことで、予想以上に内部も装飾が施されていました。
-
やはり柱が目を引きます。
-
美しい天井画。
-
礼拝室がいくつもあります。
-
こちらも豪華です。
-
「最後の晩餐」のステンドガラス。3枚組です。いつ頃のものなのでしょうか。
-
右側。
-
左側。
-
祭壇の反対側。
-
聖人の体の一部でしょうか。豪華な箱に収められています。何かよくわかりませんでした。
-
バロック様式のファザード。彫刻が凝っています。
-
宿に帰る途中の広場にあった噴水。なかなか見事です。
-
B&Bの部屋はツインのシングルユースでした。後でわかったのですが、宿の人はここに住んでいなくて朝から夜にかけてここに出かけてきて仕事をするようです。そのため、朝食付きなのですが、8時過ぎないといない、食べられないという状態でした。B&Bはこういったケースが多いようです。少し不便です。値段が安くて立地がよいのでしかたありません。
-
これが鍵です。部屋の鍵、B&Bに入る鍵、建物玄関の鍵です。全部使います。
-
オルティージャ島に架かかる橋の一つ。
-
夜になりました。歩いていると地元の人が買物の袋を持っているのを見かけました。来た方向に行きながら見ていると小さなスーパーを発見しました。わかりにくいです。マッテオッティ通りをすぐ横に入った左側にあります。通りに面した店が目印です。ビールの大ビンが1ユーロと安かったです。食料品は一通り揃います。
-
こちらです。スーパーとは思えませんがスーパーです。
-
シラクーサ二日目。朝、市場に行きました。やってます。
-
野菜をはじめ魚なども売っています。パレルモのバッラロ市場のような活気はありませんが、結構賑わっています。イタリアでよく売っている干したトマトを買いました。ローマやフィレンツェでも買ったことがありますが、それと比べて干し具合は違いますが、味は変わらず安かったです。
-
市場を見た後は、ネアポリス考古学公園へギリシャ劇場を見に行きます。バスに乗っていってもいいのですが、歩いていくほうがわかりやすいし、街の様子もゆっくり見れるので歩きます。駅の近くから上に上がっていきます。
-
ガイドブックの地図を頼りにたどり着けました。ここは観光バスなどの駐車場のようです。まわりにおみゆげ屋がたくさんあります。
-
入口を見つけ入って行きます。
-
しばらく行くと左手に切符売り場がありました。
-
切符を買うとイラストの地図をくれました。わかりにくいです。
-
ヒエロン2世の祭壇だそうです。
-
ギリシャ劇場です。
-
保存状態はいいです。
-
紀元前3世紀に造られたもので、15,000人収容できる現存する最大のギリシャ劇場だそうです。横に大きいですが、客席は上にはそんなに高くないように思います。
-
正面から見ると奥行きもあり雄大です。
-
天国の石切り場にあるディオニュシオスの耳を見に行きます。
-
これがディオニュシオスの耳です。言われれば耳のような形をしています。
-
高さが36mあるそうです。
-
中には何もありません。中から見るとこんな感じです。
-
次は入口近くにある円形闘技場に向かいます。ここではアーモンドの花がきれいに咲いていました。
-
古代ローマの円形闘技場です。闘技場は切符売り場より入口に近いところにあるので、闘技場に行くときに、おじさんが切符のチェックをしています。
-
3〜4世紀のものだそうです。柵がされており、一般の観光客は中に入れません。学生でしょうか、中に入って何やら書いていました。剣闘士の登場口の通路も残っているので、私も入りたかった。
-
ネアポリス考古学公園から足を伸ばし、サン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教会へ行きました。
-
1693年の大地震で壊れたそうで外側しか残っていないようです。
-
今にも壊れそうです。
-
教会横にカタコンベ、お墓の入口があります。私は興味ないので入りませんでした。
-
教会横は公園になっています。
-
帰りにちょっと変わったスーパーを見つけました。一般のスーパーと違い、野菜や惣菜、肉などを売っていました。生ハムのセールをしていたので200g買いました。
-
切り売りの生ハムです。こんな感じで包んでくれました。宿でビール、ワインでおいしく食べました。また食べたい。うまかった。
-
まだ行っていない島の東側を歩いてみました。アポロ神殿横の道を海岸方向へ出ました。砂浜は見当たりません。
-
展望台がありました。汚いです。
-
海岸線を道路が走っています。夏場はバスも走っているのでしょうか。今回は1台も見ませんでした。
-
左にマニアーチェ城が見えます。そこまで行きます。
-
海岸線にはホテルが多くあります。こちらは4ツ星ホテルです。
-
サン・マルティーノ教会でしょうか。上は外側だけのようです。
-
学校の横に城の入口がありますが、閉まっていました。
-
マニアーチェ城の入口。
-
こちらがマニアーチェ城です。時間によって入れると宿の受付の女の子が説明してくれたように思うのですが、熱心に聞いていなかったので覚えていません。
-
周辺の建物は古い感じのままです。
-
アレトゥーザの泉まで帰ってきました。島を半周しましたが、思ったほど時間はかかりませんでした。
-
アレトゥーザの泉近くにはレストランが並んでいます。カップルだと入ってみたいのですが。
-
プロムナード。木が繁っていていいですね。
-
マッテオッティ通りに戻りました。このカフェと建物の間抜けると通りがありそこにスーパーがありました。
-
外観はきれいなスーパーですが、値段、品揃えはもうひとつという感じ。この通りにはみやげもの屋がならんでいるので、何か買うことにします。
-
夜、みやげものを探しに出かけました。古い建物が並んでいます。南イタリアの名産であるレモンの陶器の壁飾りを買いました。
-
ライトアップされたドゥオーモ。暗くていまひとつです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84