2010/10/31 - 2010/11/03
18070位(同エリア28830件中)
Pocotyさん
- PocotyさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 84,919アクセス
- フォロワー1人
2010年、羽田空港が国際線を開通させ
そして、台湾の松山空港に羽田から飛べるようになりましたが
その一番最初の便で、初めて台湾旅行に行きました。
その時の思い出をダイジェストで書こうと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
大の台湾好きな夫に誘われて、初めて台湾に遊びに行く事になりました。
仕事のスケジュールを調整し、出発は10月31日に決定。
たっぷり観光したいから、朝早い便で…
と、旅行を予約したらなんとその便が、羽田→松山間の初便でした。
朝の5時に羽田につくと、マスコミの皆さんがたくさん!
「え?まさか開通初便?まじで?!」と、当時はびっくりしました。 -
フライトは、朝7時発、チャイナエアラインです。
-
チェックインしようと列に並んでいたのですが、その列をTVクルーさんたちが撮影してました。なんだかドキドキ・・・!
-
カウンターの上のディスプレイが・・・!
-
この便専用のメッセージを作ったんですね!
偶然だけど、初便に乗れて嬉しかったです。貴重な体験だわ・・・! -
朝の5時半なので、他のカウンターは無人で、出発ゲートも閑散としてます。
-
出国手続きを終えて、出発ゲートへ行くと
セレモニーの準備が・・・!すごい! -
どこかの朝の番組が生放送してました!
-
レポーターのお姉さん、かわいらしい美少女でした。
女子アナ好きの人の気持ちがちょっとわかったかも? -
TVカメラを目の前で見ることってなかなか無いですよね。
機材の写真ばっかり撮影してしまった。 -
台湾と日本のそれぞれの政治家さんがご挨拶。
流暢な日本語で挨拶していらした台湾の政治家の方
かっこよかったなあ。 -
実はこの日がはじめての羽田国際線の利用だったんですが
出国ゲートの対面には、こんなお土産やさんが! -
アニメや漫画は日本の大事な文化!
いまや国際交流のきっかけになる程に発展してますよね。 -
セレモニーでは、龍の舞が披露されてました。
台湾の文化にも早く触れたいぜ・・・! -
いよいよ搭乗です。新品の搭乗ゲートへ・・・!
台湾へようこそ、というパネルが! ワクワクが止まらない・・・!
この階段を下りる列のところで、TVの取材班が搭乗する人に
インタビューをしてたのですが、残念ながら声かけてもらえませんでした。
くそー、私があと10歳若ければ!(関係ない) -
いつ乗っても、飛行機から見える世界は最高ですね!
-
着陸時はカメラを使っちゃいけないので、撮影できませんでしたが
松山空港に着陸した時、空港の放水車が、歓迎の放水をしてくれました。
さらに飛行機から降りると、開通記念品をいただき、花輪を首にかけて
くれました。 偶然とはいえ、こんな大歓迎のお出迎えをしてもらえて
初便に乗れて本当に嬉しかったなあ! -
松山空港から外へ出て、お迎えのバスに乗りました。屋根のデザインが中華の建築物のシルエットになっていたのが印象的。
-
あら!日立の看板が!外国で日本の企業の看板を見ると、なんか嬉しいですよね。あとほっとする。
-
ホテルに荷物を置いて、地下鉄へ。
台湾の地下鉄はとてもキレイ。条例で飲み食い禁止なのです。飴でも罰金。
確かに、電車の中で臭豆腐とか食べ始めたらえらいことになりそうですもんね -
駅前のマンション?を撮影。なんとなく日本とは違うデザインなんですけど
どこがと言われると、難しい。
台湾の歩道はほとんど建物の下にあるから雨天でもあまり濡れなくて
いいですよね。 -
まずは台北101へ行きました。
-
中は高級ショッピングモール
-
行列がすごかった!しかし、中国人観光客ばかり!
そしてやっぱり並ばない人が多すぎ!上海でも思ったけど
秩序の無い社会の縮図を見た気分。まさに反面教師に出会いました。
協調性を学ぶ事は大事なことなんだなぁ。 -
最上階からの眺め。台北はやっぱり都会だなあ!
-
ツアーで行ったディンタイフォン。
団体さんで入って、みんなで分けて食べる方式でした。
今度は個人で行こうと思いました。美味しかったけど少なかったぜ!
ちなみにここには、各フロアに専属のトイレのお掃除係りが常駐していて
いつもキレイなんだそうな。 -
道路はタクシーだらけ!
-
移動して
-
士林夜市へ。この時は、美食街が改装中で場所がわからず
雑貨エリアにのみ行きました。原宿みたいなかんじで、10代の子には
よさそうな感じ。 -
ツアーはここで解散だったので、地下鉄でホテルに帰ろうと
ホームに出たら・・・ -
ホームから美食街が見えた!目の前だったのか・・・!とショック。
結局この台湾旅行では、士林でご飯は食べれませんでした笑 -
翌朝。ホテルの部屋からの眺め。目の前は台北駅。
この時のホテルはシーザーパーク。
台北駅前で、地下からホテルに直結しているホテルです。
パレ・デ・シンがオープンするまではここが一番便利だと思いました。 -
この日は、台北駅から新幹線に乗って台中へ。
のぞみの色違いです。次の台湾旅行の時に詳細乗せようかな。 -
1時間半くらいかな。のどかな風景が続きます。
-
台中の街並みが遠くに見えます。
-
新幹線の台中駅に到着。
実は、この駅、ほんとうの台中の街から結構遠くてここからローカル線に乗ります。
ローカル線の駅名は、新烏来だったかな -
まだこの時はできたばかりの駅で、あちこち工事中でしたが
モスバーガーがあった! -
ローカル線は、ICチップ式じゃなくて
昔懐かしい切符!!
券売機では、大人と子供以外に、
おじいさんおばあさん用の価格も別にありました
台湾は中国と違って、簡体字がないからなんとなく
わかるのがいいですね! -
ローカル線の電車です。
この中がまた面白いんですが、後日の旅行記で詳細載せます
この次の台湾旅行でも乗りました。 -
お隣の駅。
まさにローカル駅!こういう駅で途中下車して散歩するのも
楽しそうですよね。 -
その次の駅。駅前には駐輪場ならぬ、駐バイク場が。
-
本当の台中駅に到着。
雰囲気は、熱海駅に似てます。ちょっと懐かしい80年代の温泉街の駅っぽいかんじ。 -
駅の中のセブンイレブンの垂れ幕に
リラックマ! -
逆側を撮影。ホームはこんな感じでした。
-
駅を出た風景。外国というよりかは、日本のどこかの地方みたいな馴染みやすい空気です。
-
目の前に、語学学校がどーん!
美=アメリカ 日=日本 の語学学校だそうです。
旦那は、大学時代、台中に一ヶ月滞在してたそうで
それからすっかり台湾好きに。
で、その思い出を嫁に見せたいということで今回台中に来たのでした。 -
商店街をうろうろ
-
東京専売の看板! 日本製のものを売ってるってことなのかな?
-
ペット(?)ショップを発見。凄い数です
-
いろんな鳥にモルモット
-
子犬も! 日本は1匹ずつケースに入れて展示されてますけど
ケージにぽいぽい入ってます。 -
1匹起きてきた。まだ生後3週間くらいかな??
-
鳩つめこみすぎだろ!www
でも日本の鳩と違う色ですね。
でも形は鳩だし、鳴き声もぐるっぽー -
ハムスターかな? 楓葉鼠 ってなんだろう??
-
うさぎもまだ子供?
-
本屋さん。日本の漫画がいっぱい!
-
にぎやか!
-
公園にいって
-
孔子廟行こうとしたら、この日はお休みでした。
-
あちこちまわったらすっかり夕方。のどか〜
-
住宅街歩いていたら、クリーニング屋さんが!
「ホ ワ イ ト 急 便」
日本のクリーニング屋さんが台湾の住宅街で馴染んでた! -
台中駅に戻ってきました
-
ローカル線に乗って、新烏来へ戻りました
-
台湾は南国なんですよね。たまに忘れそうになりますが
石垣島の隣だし。 -
新幹線の時間まで余裕があったので、駅の前のテラスから
ホームを撮影。立派な駅です。周りは何も無いけど! -
ホームへ。帰りは豪勢にグリーン車で帰りました。
人がうつってない写真がなかったので、写真は割愛。
でも2000円くらいだったかなあ?とても安かったです。 -
台北に戻って、カフェで豆花食べてまったり。
二日目終了! -
三日目の朝は、朝市を見学してから占いへ
-
朝市すごい賑わいでした。でも食べ歩くというよりは
地元民御用達な品揃えで、観光客は見学でいいかも。 -
ここの占い師さん、ズバズバ言うけどそれが的確です。
しかし早く到着しすぎてしまったので、なにか適当な屋台で朝ごはんでも食べよういう話になり・・・あちこち探すもどこも開店前!
台湾の朝は遅いって本当だった・・・!
迷ったあげく・・・ -
台湾にきて、マクドナルドに入ってしまった。
美食の国にきたのにもったいない!
でもここしかあいてなかったので仕方ない! -
これも経験!
・・・ということで、おいしくいただきました。
初めての国だとこういう事もありますよね。この時の経験から、二回目以降の台湾旅行では食事の計画はきっちりするようになりました笑 -
この写真は、占いが終わって、台北駅に戻ってきた際に
路地裏の小さなお店で食べた、台湾名物の麺線。
朝食は、マクドナルドに入ってしまったので、もっと台湾らしい食べ物を私に食べさせたい!・・・と、旦那が言って路地裏を散歩して、ひょいっと入ったお店でしたが
この時の台湾旅行で食べた料理で一番美味しかったです笑 -
この日は夕方から九イ分へ。
-
小さいお店がぎっしりの通路を、お店を見ながらあがっていくと
-
100年の歴史がある茶芸館があります。
-
入り口で黒い犬が、スヤスヤ寝てました。野良かな? 人がたくさんいるのに全く動じません。
-
肝心のお茶や、店内風景の写真が、人がうつってるものばかりだったので、案内されて座った席の囲炉裏の写真を・・・
-
お茶うけに頼んだ、お茶のチーズケーキ。おいしかったなあ。
-
九イ分は映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったところで、とても雰囲気がある美しい街でした。
-
イチオシ
-
-
たっぷり、九イ分を堪能したあとは、夜市へ。
ツアーはここで解散。 -
なんかすごい名前のピザ屋さんがある!・・・と、大喜びで撮影してしまった。小学生か。
これで三日目終了 -
四日目最終日。
旦那が台中滞在中に食べた、黄色い豆花がおいしくて、私にたべさせようと台中でそのお店の場所に行ったら閉店していてがっかりしてたのだが、どうやら台北にあるらしいとネットでわかりそこへ行く事に。
写真は台北駅の中。 -
フードコートの看板に見知った名前が・・・!
-
さて、お目当てのお店はこの駅にあるそうな。
商店街の中の小さなお店です。 -
右往左往しながらやっと見つけた、
丁香豆花! -
普通の豆花は白い豆腐が甘いスープにひたってるんですがこれはクリーム色!
カスタードが入っていて、プリンみたいでした。確かにこれはすごくおいしい! 珍しい!
実は、このお店に到着した時、まだ開店前だったのに、私達が待ってるのを見てお店の人が急いで準備して出してくれました。
台湾の人、とても優しい・・・! -
そして、豆花を食べたあと、その隣のお店で売っていたパイと揚げパンの間的な食べ物も、やたらおいしそうな見た目をしていたのでためしに買ってみたら、これもとても美味しかった・・・!
しかし名前はわからなかった!
とにかくおいしいパイ的食べ物。 -
時間に余裕があったので、ここから3駅分くらい散歩してから電車に乗って
今度は、台湾の渋谷といわれている、西門へ。 -
日本のアニメショップ発見!
-
西門といえばこのデパート。
あちこち見ていてここからは写真撮影していなかったのですが
この旅ですっかり私も台湾が好きになり、ここから毎年行く事に
なるのでした。
また写真まとめたら、旅行記アップします!
ここまで読んでくださりありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93