その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【15日目】<br /><br />リヴィウからは、簡単にポーランドへ行けるが、スロバキアに立ち寄ってから、ポーランド・クラクフへ行きます。<br /><br />そのため今日は、スロバキアとの国境の町「ウージュホロド」へ向かいます。<br />ウージュホロドから今日中にスロバキアへ行くこともできるが、少しウージュホロドを観光してから、明朝にスロバキアへ向かうことにしました。<br /><br /><br />- - - - 【全体日程】 - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />■ヘルシンキ〜バルト3国〜ベラルーシ〜ウクライナ〜スロバキア〜ポーランドと全27日間で周遊してきました♪<br /><br />全体の日程は、下記URLご参照下さい。<br />URL:http://4travel.jp/traveler/tsuchi/pict/30972946/

バルト3国から東欧(16)【リヴィウからウージュホロドヘ】

2013/08/10 - 2013/08/10

ツッチー

ツッチーさん

【15日目】

全体の日程は、下記URLご参照下さい。

リヴィウからウージュホロドヘ、0814の列車で移動します。

所要時間は6時間、切符代は900円弱。

朝06:45、最後の街散策を兼ねて、リヴィウの駅へ歩いて向かいます。

駅まで3.5-4km位。道に迷わなければ、1時間で着く予定。

幸い、今走っていない旧市街〜リヴィウ駅までの、市電の線路が残っているので、この線路伝いに歩きます。

駅まで道中、教会など、色んな歴史的建築物が顕れました。

旧市街中心域に劣らず、道中も十分‘古都’です!

リヴィウの町中が古都って感じがします。

リヴィウ駅が見えてきました。

トラムは9Aと名を変えて動いていた。
    多分10番トラムもOKみたい。
    路線ルートは不明。旧市街の城外に行くのかな?

リヴィウ駅

予定通り、宿から歩いて1時間で駅に到着。

気分のいい朝の散歩でした♪

リヴィウ駅

列車は定刻に入ってきた。

*ウージュホロド到着も定刻でした。

列車は寝台だった。
    これ、オデッサからの列車だ。

2等寝台。対向3段と、通路側に縦配列3段があった。
    こんなベット配置の寝台は、初めてみました。

*翌々日にコシツェでお逢いした日本人の方の話では、
     オデッサからリヴィウの寝台列車は、10日先まで売り切れだった。
     何日目かに駅に行くと、キャンセルが出たとのことで、その日の切符が購入できたと言っていた。多分この列車のことなんだ。

キエフでは寝台も買えそうだったので、オデッサ〜キエフ間が満席だったのかな?
     ハイシ−ズンのこの時期は、注意が必要みたいです。

2等なので、窓ガラスは汚れで外が見えない。

ウージュホロドへ

列車の乗降口の窓は、清掃されていたので、ここで風景を楽しみます。

うん、なんかいい景色になってきた。

途中の停車駅

丘あり、谷ありの風光明媚な路線です。

列車は20両編成、すごく長ーいです。

リヴィウ〜ウージュホロド間の景色は素晴らしい。

*今回の旅で一番の道中風景でした。

山の上に、お城が見えた。

ウージュホロドに定刻に到着。

ウージュホロド駅

ウージュホロド・バスステーション

駅を出て左前方にあった。

• ウージュホロド・バスステーション<br /><br />明日朝のスロバキア・コシツェ行きの切符を購入。<br /><br />*窓口2つの内、1つだけはカード払いOK。

明日朝のスロバキア・コシツェ行きの切符を購入。

*窓口2つの内、1つだけはカード払いOK。

歩いて宿へ向かうも?歩く方向を間違えたみたい。

タクシーが見つかったので、20UAH札を見せるとOKだった。

楽してタクシーで宿へ向かいます。

タクシーの中から立派な教会が見えた。

*後で調べたら、「ハリストス顕現主教座正教会」と言う名前でした。

10分か15分ほどで、歩行者専用道路の入口に到着。

ウージュホロドって、歩き方には載ってないし、ネットで調べても余り情報は得れなかった。

着いてみると・・・なかなかいい感じの田舎町って所。

人は少なめだが、地理的に仕方ないか。

宿「Five Flags Hostel」に到着。

ネットで探しても、ウージュホロドの安宿は、ここ1軒のみだった。

ウクライナ・ウージュホロドの安宿「Five Flags Hostel」

【価格】ドミトリー2段ベット、89UAH(約1,090円)。現金のみ
        *Booking.comで予約。
        *支払いは現金のみ。クレジットカード払い不可。
    【場所】地図ご参照下さい。
        鉄道駅&バスステーションから徒歩25分。
        タクシーだと10分弱、20UAH。
       E-mail:fiveflagshostel@gmail.com
       Tel.+38 0312 61-39-28
       Add:19 Voloshyna St., #3, Uzhgorod
       URL:http://www.fiveflagshostel.com/
    【設備】ホットシャワー&洋式トイレは室外。
        充電可能。自炊可。共用冷蔵庫あり。物干場あり。
    【評価】★★★★★ (1泊) 大変お勧めです。