2013/04/07 - 2013/04/08
4位(同エリア5件中)
Hikaruさん
- HikaruさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ6件
- Q&A回答2件
- 17,265アクセス
- フォロワー1人
ここ5年間くらいの間に、あっという間に巷に広がったアルガンオイル。オリーブオイルの2〜3倍のビタミンEが含まれ、アンチエイジング効果が見込めるスキンケア用のオイルとして有名になった。日本でも美容情報感度が高い人なら知らない人は居ないくらいだ。
アルガンの木は、モロッコ南西部の乾燥地にしか生えていない。そのため、モロッコの南側に向かうと、誰のものとも分からない山にはアルガンの木が、至る所に生えている。オリーブと同じように種のある小さな果実が実るが、その実は食べない。実を食べるのはヤギのみだ。ヤギがアルガンの木の上に登って実を食む姿が、観光客ウケが良いのか、道端ではワザと?ヤギを木に登らせて、写真を撮らそうとする商売(たぶん)もあるようだ。マラケシュからエッサウィラへ向かう幹線道路沿いには、きれいに整備されたアルガン畑が広がっていた。
アルガンの実の種子の固い殻を割って、その中にある「仁」からアルガンオイルは抽出される。もともとベルベルの家庭では、自家製のアルガンオイルを使っていた。その時にアルガンオイルを抽出する方法はとても地道で、石臼でグリグリ砕いて抽出した原液を、さらに精製して…その行程は地味で、大変な仕事量らしい。アルガンそのものの希少性と、オイル精製までの工程の大変さが、あの高額な値付けになるのは、超納得。
今ではアルガンオイルを生産する仕事は、社会に出て働く機会の少ない村の女性にとって、貴重な現金収入を得るための手段になっている。だからアルガンオイルの生産は、未亡人への社会的な援助や、女性の自立支援的な側面が強い。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4