2013/09/20 - 2013/09/21
12位(同エリア87件中)
ayucciさん
- ayucciさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ97件
- Q&A回答2件
- 1,082,763アクセス
- フォロワー47人
なにげに初 星野リゾート。
今まで、予約まではしても、他の気になる宿が出てきちゃってキャンセルをしてしまって、
一度も星野グループの宿に泊まったことがなかったのです。
京都や竹富島の星のやに泊まってみたいけれど、遠くてなかなか行けないので、まずは信州松本 浅間温泉にある「界 松本」へ。
誕生日間近ということもあって、バースデー休暇をもらっての1泊旅です♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長野と言えば、やっぱりランチはおそば!!
チェックインの前に立ち寄ったのが、松本城から徒歩数分のところにあるお蕎麦屋さん「もとき」です -
もっと汚い感じのお店を想像していたのですが、とっても新しくて綺麗な店内でした!
-
天ぷらそばにしました。
天ぷら、さくさくで美味しいです。 -
あと、おつまみに頼んだこちらのお豆。
歯ごたえがあって、ほんのり醤油味が効いてて、クセになる! -
そして、お蕎麦!!こちらのお蕎麦は「吟醸そば」と言うのですって。更科かと思ったのだけど、それとも違って、吟醸そばと言うのはそばの実を石臼で30%まで挽いた粉を十割使用したもの・・・ってことは、かなり貴重ってことよね。高いのもわかる気がする。
この白さ!もともと更科好きだから、テンション上がります。
海苔の味が強くてお蕎麦の香りが十分楽しめなかったので、もりそばでいいかも。でも、美味しかった♪ -
「もとき」さんは松本城のすぐそばなので、せっかくだからちょっとだけお散歩。
-
近くには、こんな井戸水が湧いてるんです。
さすが、蕎麦処、長野!! -
さて、15時のチェックインまでもうわずかになったので、「界 松本」へ向かいます。
-
なんだか、美術館のような外観ですよね。
界 になる前の宿の時代から、一度泊まってみたかったので、わくわく。
駐車場に車が入ってくると、スタッフが裏口から走ってきてくれます。
そこで、車を預けられます。 -
エントランスへの通路は、なんだか、熱帯植物園のようなガラスの屋根付きの通路(笑)
-
けど、その先は、純和風の玄関。
-
和風なのかなんなのか、この先が楽しみ・・・
-
そして、ロビーへ!
全然、和風じゃなかった(笑) -
ドームのような屋根が高い!
-
ほぼほぼ15時に近い(多分、あと10分位で)時間だったので、もうお部屋の準備が出来てると思ったんだけど・・・「チェックイン時間までもう少しありますので、こちらでお待ち下さい」って言われました・・・。たいてい、少し早目に行っても通してもらえるけど、人気宿だからやっぱり混んでるのかな。
-
ちなみに、ロビー奥にフリーのドリンクサービスがあったのですが、チェックインの時に一切案内がなくて、自分たちで気づくまで知りませんでした・・・。
この辺りで、あこがれの星野リゾート、ちょっと「?」が付いたところ。 -
ちなみに、フリードリンクはコーヒー・紅茶のカプセルです。
-
さて、ロビーでのチェックインでは、お抹茶と、地元の和菓子。
ホワイトチョコでコーティングされた白あんっぽいお菓子でした。 -
お茶を飲み終わると、お部屋へ・・・。
宿泊棟へはこの廊下を通ります。 -
途中、お食事処がありました。
夕食・朝食ともに、こちらの個室で頂きます。 -
食事処の突き当りを右に回ると、突き当りが宿泊棟。
エレベーターと、大浴場があるところです。 -
今回、なるべく景色のいいお部屋をリクエストしていましたら、最上階の5回でした。
エレベーター降りると、各お部屋の入り口はこんな感じの格子ドアで仕切られていて、プライベート感があります。 -
さて、お部屋です。
玄関開けると、水屋スペース。
写真左手の壁はお手洗い。 -
そのお手洗い、こんなかまくら型の入り口があって、なんと、見えてるドアの他に、右側にももう一つドアがあって、トイレが2つあったの!!
スイートでもないのに、びっくりしました。けど、便利だった! -
玄関あけてすぐ、目隠しの向こうには洗面室へのドアが。
-
お部屋はベッドのない純和風。
-
広さは十分です。西日が入ってまぶしいくらい明るかった。
-
反対側から見た感じ。
奥の壁の下に四角い窓みたいのがありますが、その向こうはベランダの露天風呂になってます。 -
洋間スペース。左側の椅子の裏が露天風呂、右側の椅子の裏には三面鏡があって、明るい所でお化粧が出来て便利でした。
-
露天風呂はこんな感じで、お部屋の中からすだれを上げると覗けるようになってます。。。(笑)
-
浴衣。洗いざらしの浴衣で、「おくつろぎ頂けるようにわざとゴワゴワの生地になってます」という説明でしたが・・・あまり好きじゃなかった。なんか、だらしなくて。
だったら、作務衣とちゃんとした浴衣を用意して欲しかったなー。 -
お部屋に置いてあったお菓子。。。
実はこのお菓子、テーブルじゃなくて、玄関入ってすぐの水屋のところに、湯飲みやお茶と一緒にひっそりと置いてあったの。最初気づかなくて、スタッフが部屋に案内してくれた時も、お茶も入れてくれなかったし、「あちらにお茶とお菓子がありますのでご自由にどうぞ」っていう説明すらなかったので、夜にこのお菓子を見つけるまで「お部屋にお菓子の用意もないの・・・?」って思ってました。
なんか、案内がちょっと雑だったかな。 -
さて、洗面室です。
ダブルシンクで良かった。 -
その奥にちいさなシャワー室があって、さらに奥が露天風呂になってます。
-
アメニティは、最近旅館でこのタイプ多いですね・・・使いまわしのローションや乳液類
たっぷり使えていいのだけど・・・前の人が使って、そのまま注ぎ足し注ぎ足しで使ってると思うと、ちょっと気持ちいい物じゃないのよね。。。
高級旅館うたってるところには、持ちかえりタイプのアメニティを置いてほしいのだけど。。。 -
あと、歯ブラシやくしなどが包まれていたこの風呂敷。たたみ方が書いてあって、こうやってお風呂に行くときに鍵とか着替えを入れていけるようになってるのだけど、案内の時にその説明もなかったのーーー。
だから、大浴場に行こうと思って、この日はたまたまいつも持ち歩くお風呂用の巾着を忘れてきちゃって、でもたいてい最近の旅館は大浴場へ行くときに持ち歩く小さい籠バッグみたいの置いてあるからと思っていたら、何もなくて、「やばい!着替えとか入れる小さいバッグが何もないよーーー」って途方に暮れていたのです。。。そしたら、アメニティを包んであったこの風呂敷を使うようになってたみたいで。。。
一言「お風呂の際にはこちらをご利用ください」って案内があればすぐにわかったのだけどねぇ。 -
大浴場は、1階。男女入れ替え制ですが、最初に女性用だった左側のお風呂の方が私は好きでした!
-
洗顔やメイク落とし、ローションなど全部置いてあるので手ぶらでOK.
-
バスタオルと、体を洗うタオルも置いてありますよ。
-
うれしかったのが、マッサージチェア。
雑誌も置いてあったので、ゆっくりできます♪ -
あと、このアロマオイル(マッサージ用)もうれしかった!
こちらのスパで使用しているオイルだそうです。 -
あと、冷たいお水、お茶、常温のお水などが、脱衣所と浴室両方に置いてあったのも親切に思いました。
-
この時、先客がちょうどお風呂から出てきて私一人になったので、急いで撮影!
お風呂の種類も多いです。 -
洗い場もなんかオシャレ。
-
奥の寝てくつろげるぬるいお風呂が好みでした♪
-
こちらは、森林浴が楽しめるサウナ。
-
こちらはミストサウナ。
-
露天風呂もとっても気持ちいい!
大浴場はとっても気に入りました! -
そうそう、これが先ほど書いた、あまり好きじゃない浴衣・・・。
なんか、ほんと部屋着みたいで、これで夕食に行ったりするの嫌じゃないですか・・・?(行っちゃったけど・・・(笑)) -
お風呂を楽しんだ後、松本在住のお友達が遊びに来てくれたので、「界」のある浅間温泉をブラブラ。
こちらの、つけもの喫茶に行ってみました。 -
おしんことスイーツって、新しいです!
-
私が選んだのは、ココナッツ善哉とおしんこのセット。
本当はお茶ですが、+100円でコーヒーにしてもらえます。
このぜんざい、手作り感満載で、甘すぎず、すっごい美味しい! -
せっとのお漬物も三種類。
どれも、甘いものと一緒に食べるとさらに美味しく感じますー。 -
オットは、おやき(中身もいろいろ選べます)のセットにしてました。
-
店内も落ち着きますよー。カウンターと、こあがりがありました。
-
お友達とは1時間ちょっとでバイバイして、19時から「界」のお食事スタートです!
-
それでは、秋の味覚の始まりです〜。
まず、先付は三種 山の刺身 蕎麦寿司仕立て。スダチを絞って頂く白身が美味しいー! -
八寸。ほんと秋の装いが綺麗〜ビックリマーク。鮭の幽庵焼き、胡桃豆腐の茶巾揚げ、からすみ白玉、甘海老の老酒漬、などなど・・・
-
そして、オットが期待していたマツタケの土瓶蒸しが椀物として出てきましたー
-
松茸の他、クルマエビとアマダイが入っていました〜。
-
お造りです。カンパチ、鯛、大岩魚、やりイカ。
-
こんな風に、本日のお造りのメニューが一緒に出てきて、盛り付けの順番で書いてあって、それぞれのお刺身を何の調味料や薬味で頂くか、がレクチャーされてるの。たとえば、カンパチは納豆醤油と安曇野産わさび。鯛は塩昆布とスダチ。ヤリイカはかし胡桃とえごま味噌、大岩魚は蕎麦の実なめこと辛み大根。それぞれ、地のモノの調味料なんですよね☆こだわりを感じました。
-
お刺身を頂いている間に、松茸の土瓶蒸しができましたよーーー!! あ〜、今思い出してもいい香り〜。ちょうど二日前くらいから、国産のマツタケになったんですてーーー。ラッキ!!
-
揚げ物は、白魚のけんちん揚げ。キノコの天ぷらを抹茶塩で頂きます。これは、普通だったかな^^;
-
蓋物。秋茄子と鶏そぼろの博多蒸し。トマト味噌っていうのが珍しかった。普通に美味しかった。
-
一番印象に残ってるのが、これかなー。
台の物で、信州和牛「もも」「ロース」「フィレ」の鉄板焼、なんだけど、最初出てきたとき、これで2人前かと思ったら、なんと1人1台ずつ出てきたのー!(それぞれ、二切れずつ乗ってます。)
それぞれの部位に合う調味料が、順番に並べられていて・・・。右からリンゴソース、ポン酢と山葵の煮こごり(これ、美味しかった)、醤油の実、です。 -
軽く焼いて頂きますー。けど、量が多すぎて、私は1切れずつ頂き、残りはオットの胃の中へ・・・。
-
お食事は、長野産のあきたこまちか、お蕎麦を選べますが、やっぱ、お蕎麦でしょう!!
-
うれしかったのは、デザートの種類が多かったこと!その時のお腹の具合によって、こってり系が食べれるときと、軽くシャーベット位がいいなぁ、って時がありますよね?ここでは、5種類から選べますよ。
私もオットも黒蜜のムース・栗のあんみつ仕立てにしました。美味しかったです☆
期待してた松茸の土瓶蒸しが出てきたり、大好きなお肉がボリューミーに出てきたりしたので、大満足でした。お食事のレベルはなかなかだなーと思いました。あと、担当のスタッフさんが良かったのも◎グッド! -
お食事後は、20時からのピアノ生演奏がまだ続いてみるみたいだったので、軽くロビーを覗いてみることにしました。
-
ピアノを弾いているステージの上は売店になってます。
-
なかなかの品ぞろえで、いろいろお土産買い込みました(笑)
この後、また大浴場に行って・・・最初誰もいなくて、ちょっと怖くて(結構私、行く宿がこじんまりした宿だったり部屋露天付の宿が多いせいか、夜大浴場に行くと一人きりっていうパターン多いです・・・)、諦めてお部屋の露天で済まそうかと思いながら、5分位脱衣所でウダウダしてたら、1人若い感じの人が入ってきてくれたので、安心して一緒に(笑)入りました。 -
さて、翌朝。
朝食のお品書きが可愛いです。 -
ただね、ここでふと気づいたの・・・個室に入る前に、パンを焼くにおいがしたような気がしたので、洋食も選べるのかと思ってたら、「そういえば、前日に和食OR洋食の好みを聞かれなかったな・・・まさか・・・」と思ったら、デフォルトで和食のみでした。。。あのパンの匂いは何だったんだろー。もしかしたら、リクエストしたらパンにしてもらえたのかな・・・。
-
コンロセットがあったから、湯豆腐とかかな、と思ったら、シイタケの朴葉味噌焼きなんだけど、シイタケは小さな細切りが2個のみだし。。。これだけ焼くために大げさな気が^^;
-
アジもね・・・松本だとおいしく感じないのが残念・・・。
-
でも、お誕生日のステイだったので、昨夜の夕食時に撮った写真のプレゼントがありました!
ということで、私たちにとっての初の星のリゾートとなる「界 松本」宿泊記は終わります。
あちこち泊まるたびに、旅行記が辛口になってく気がする・・・なんか、嫌な奴?な感じで自分でも嫌な感じ(笑)けど、なかなかすべてが自分の気に入る100%の宿ってないですよねえ。
取りあえず、備忘録を兼ねているので、覚えているうちに総括を書いておきます~。
①チェックインタイム10分くらい前に到着したのに、ギリギリまでチェックインさせてもらえなかったのがマイナス。平日だったし・・・お掃除間に合わなかったのかもしれないけど。(で、待たせる時の言い方がまたちょっと気になった。「チェックイン時間までまだあと少しありますので、もう少しお待ちください」って言われたの。それって、チェックインタイム前に来ちゃったこっちが悪い、みたいに聞こえませんか??私なら普通に「お部屋のご用意までもう少しかかりますので、恐れ入りますがもう少々お待ち頂けますか?」とかいうけど。そのちょっとした余計なひと言が気に障った・・・気にし過ぎなのだけど・・・(T_T))
②チェックイン~お部屋へのご案内時の説明不足が目立った。
・お風呂に行く時はカゴのご用意がないのでアメニティ入れの風呂敷をご利用下さいとか。
・ロビーでコーヒーのサービスがありますのでご利用下さい、とか。
③旅館なのに、お部屋のご案内時にお茶も入れてもらえないのがビックリ。
しかも、普通ならテーブルにわかりやすく置いてあるお茶セット・お茶菓子が、パッと見わからない水屋の棚に置いてあって、案内がなかったのも。。。
④アメニティが普通(注ぎ足しタイプ。)
⑤お食事の時のスタッフさんのサービスはとても良かった。笑顔もフレンドリーで、てきぱきしていて。
⑥朝食は、和洋選ばせて欲しい。和食のみはつらい。
⑦お風呂の設備はすごく良かった。再訪するならこれが目的の大きな一つかな。
既に忘れちゃってることもあるのでこのくらいかなー。
いつか100%の宿に出会えますように。。。でも、界松本、さすが星野グループだけあって、平均点は高いし、従業員教育もしっかりしてるのが感じられるし、安心して泊まれる宿だと思います!(スタッフは、差があっていい人はいい、いまいちな人はいまいち・・・って感じかな。)
あとは好みの問題も大きいので・・・旅行記は主観で書いてるので、あくまでもご参考までにお読みくださいね~。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77