ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも見てくださる方々、投票してくださる方々、ありがとうございます!<br />m(_ _)m<br /><br />○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●<br />旅行記と言うか、インドネシア人と国際結婚したBintang(私)がジャカルタと中部ジャワの田舎を行ったりきたりしながら思ったことを、ブログ感覚でだらだらと書いています。<br />お暇な方はお立ち寄りいただけたら嬉しいです。<br />○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● <br /><br />ついに帰国まであとわずかとなってしまいました。<br />日本に帰ってた時期もありますが、通算して約22ヶ月インドネシアに住みました。<br /><br />いやぁ、色々あったなぁ。<br />インドネシア語もジャワ語もあんまり上達してないのがちょっと心残り。(←サボってた自分が悪いんですが)<br />もう帰国、と思うと「もっとインドネシアにいたかったなぁ」って思うのは何ででしょうね(笑)<br /><br />次に来るまでにビザ関係がもっと楽になりますように。<br />あとMRTも出来てると良いなぁ。<br /><br />では今日もお付き合いください♪

◆インドネシアのきらきら星◆~印尼生活2013(09)本帰国までのカウントダウン~

23いいね!

2013/10/06 - 2013/10/19

258位(同エリア1012件中)

4

100

Bintang

Bintangさん

いつも見てくださる方々、投票してくださる方々、ありがとうございます!
m(_ _)m

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
旅行記と言うか、インドネシア人と国際結婚したBintang(私)がジャカルタと中部ジャワの田舎を行ったりきたりしながら思ったことを、ブログ感覚でだらだらと書いています。
お暇な方はお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ついに帰国まであとわずかとなってしまいました。
日本に帰ってた時期もありますが、通算して約22ヶ月インドネシアに住みました。

いやぁ、色々あったなぁ。
インドネシア語もジャワ語もあんまり上達してないのがちょっと心残り。(←サボってた自分が悪いんですが)
もう帰国、と思うと「もっとインドネシアにいたかったなぁ」って思うのは何ででしょうね(笑)

次に来るまでにビザ関係がもっと楽になりますように。
あとMRTも出来てると良いなぁ。

では今日もお付き合いください♪

交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ガルーダインドネシア航空

PR

  • 10月6日(DAY 201)<br />本来深夜1時10分到着となっていたのですが、電車が遅れガンビル駅に着いたのは2時少し前。<br />インドネシアの電車が遅れるのはとっても珍しいことです。(イメージ的にはいつも遅れてそうだけどねw)<br /><br />電車の中ではブミアユの街中で買ったバソとかゴレンガン(揚げ物)を食べました。<br />いつも美味しく食べていたものだけど、しばらく食べられなくなると思うとさらに美味しく感じる。<br /><br />写真はガンビル駅から見えたモナス。<br />夜はライトアップして可愛いですね♪

    10月6日(DAY 201)
    本来深夜1時10分到着となっていたのですが、電車が遅れガンビル駅に着いたのは2時少し前。
    インドネシアの電車が遅れるのはとっても珍しいことです。(イメージ的にはいつも遅れてそうだけどねw)

    電車の中ではブミアユの街中で買ったバソとかゴレンガン(揚げ物)を食べました。
    いつも美味しく食べていたものだけど、しばらく食べられなくなると思うとさらに美味しく感じる。

    写真はガンビル駅から見えたモナス。
    夜はライトアップして可愛いですね♪

  • 10月7日(DAY 202)<br />たんすの中の小銭が邪魔で邪魔で仕方なかったので、消化のためにアイスを買いました(笑)。<br />計算したら24,000ルピアもありましたYO<br />ちゃんと10枚ずつまとめてテープで棒状に貼って持って行きました。<br />店員さんに嫌な顔されなかった。良かった良かった。<br />(バスウェイの支払いでは結構嫌な顔されるんですよね。)<br /><br />Cornettoと言うワッフルコーンのアイス(8,000ルピア)とインドネシアでたぶん一番高いマグナム(11,000ルピア)。<br />マグナムはしばらく買ってなかったなぁ。

    10月7日(DAY 202)
    たんすの中の小銭が邪魔で邪魔で仕方なかったので、消化のためにアイスを買いました(笑)。
    計算したら24,000ルピアもありましたYO
    ちゃんと10枚ずつまとめてテープで棒状に貼って持って行きました。
    店員さんに嫌な顔されなかった。良かった良かった。
    (バスウェイの支払いでは結構嫌な顔されるんですよね。)

    Cornettoと言うワッフルコーンのアイス(8,000ルピア)とインドネシアでたぶん一番高いマグナム(11,000ルピア)。
    マグナムはしばらく買ってなかったなぁ。

  • Cornettoはいろんな味が出てますが、このダブルチョコレートと言うのが一番美味しいです。<br />中にチョコクリームたっぷりだし、コーンもチョコ味、とにかくチョコ好きにおすすめの一品です♪

    Cornettoはいろんな味が出てますが、このダブルチョコレートと言うのが一番美味しいです。
    中にチョコクリームたっぷりだし、コーンもチョコ味、とにかくチョコ好きにおすすめの一品です♪

  • マグナムのアーモンド味。<br />毎度思うけど、コーティングチョコが割れまくってますよー。<br />美味しいけどね。<br />インドネシア人は見た目なんて気にしませんからねぇ〜<br />このコーティングのチョコが本当に美味しいのです。<br />インドネシアのチョコってどれも口どけが悪いのですが、このチョコはちゃんととろけます。

    マグナムのアーモンド味。
    毎度思うけど、コーティングチョコが割れまくってますよー。
    美味しいけどね。
    インドネシア人は見た目なんて気にしませんからねぇ〜
    このコーティングのチョコが本当に美味しいのです。
    インドネシアのチョコってどれも口どけが悪いのですが、このチョコはちゃんととろけます。

  • 初めて買ってみたミースダップのカップ麺。<br />いつもはインドフードのポップミーばかりだったのですが、こちらはポップミーより100ルピア安いので試しに買ってみました。<br />「バソ・スペシャル味」だって。<br /><br />インドネシアのカップ麺は大抵中にプラスティックの小さなフォークがついてます。

    初めて買ってみたミースダップのカップ麺。
    いつもはインドフードのポップミーばかりだったのですが、こちらはポップミーより100ルピア安いので試しに買ってみました。
    「バソ・スペシャル味」だって。

    インドネシアのカップ麺は大抵中にプラスティックの小さなフォークがついてます。

  • おお!!これは本当にバソ(肉団子スープ)の味がするではありませんか!!<br />おいしい〜!!<br /><br />ちょこっと野菜も入ってます。<br />野菜と言ってもカップ麺によく入ってるような野菜だけど。<br />(肉団子も入ってるけど、これはそんなに美味しくないw)<br /><br />これも日本へのお土産にしようかな。

    おお!!これは本当にバソ(肉団子スープ)の味がするではありませんか!!
    おいしい〜!!

    ちょこっと野菜も入ってます。
    野菜と言ってもカップ麺によく入ってるような野菜だけど。
    (肉団子も入ってるけど、これはそんなに美味しくないw)

    これも日本へのお土産にしようかな。

  • 10月8日(DAY 203)<br />今日の夕飯はパダン料理。<br />あんまり美味しそうに見えなくてごめんなさいね。てへ。<br />うちの近所でテイクアウトして来た物ですが、ここはルンダン(牛肉のココナツ煮)が美味しいのです。<br />パダン料理のときは必ずダウンシンコンと言うキャッサバの葉っぱも食べます。サンバルと一緒にね♪<br />ここのサンバルは青唐辛子で出来てて、ちょっと酸味があって美味しい。<br />サンバルって地方や家庭によって全然違います。

    10月8日(DAY 203)
    今日の夕飯はパダン料理。
    あんまり美味しそうに見えなくてごめんなさいね。てへ。
    うちの近所でテイクアウトして来た物ですが、ここはルンダン(牛肉のココナツ煮)が美味しいのです。
    パダン料理のときは必ずダウンシンコンと言うキャッサバの葉っぱも食べます。サンバルと一緒にね♪
    ここのサンバルは青唐辛子で出来てて、ちょっと酸味があって美味しい。
    サンバルって地方や家庭によって全然違います。

  • 10月10日(DAY 205)<br />今日は旦那と義弟とお出かけです。<br /><br />もうすぐIdul Adhaと言うイスラム教の犠牲祭なので、山羊やら牛が売られています。<br />でもバジャイの中からなので、全然写真に撮れない(汗)。<br />もうちょっとスピード落としてくれればな、撮れるんだけど。

    10月10日(DAY 205)
    今日は旦那と義弟とお出かけです。

    もうすぐIdul Adhaと言うイスラム教の犠牲祭なので、山羊やら牛が売られています。
    でもバジャイの中からなので、全然写真に撮れない(汗)。
    もうちょっとスピード落としてくれればな、撮れるんだけど。

  • 途中で通った高級住宅地。<br />うらやましいわぁ〜<br />どんな人が住んでるんだろう。<br />「Dijual(売家)」と書いてあるところもありましたよ。<br />皆さん、北ジャカルタにおうち買いませんか♪(笑)

    途中で通った高級住宅地。
    うらやましいわぁ〜
    どんな人が住んでるんだろう。
    「Dijual(売家)」と書いてあるところもありましたよ。
    皆さん、北ジャカルタにおうち買いませんか♪(笑)

  • Kelapa Gading地区にハナ銀行が出来てました。<br />この辺は韓国人多いらしいですからね。<br /><br />そう言えばジャカルタで日本の銀行は見たことないな。<br />あるんかな?

    Kelapa Gading地区にハナ銀行が出来てました。
    この辺は韓国人多いらしいですからね。

    そう言えばジャカルタで日本の銀行は見たことないな。
    あるんかな?

  • モール・クラパガディンに到着〜<br />(写真はモールのインフォメーションセンターのすぐ近くの水槽にいたアロワナ)<br /><br />本当は「モール・アルタガディン」と言う所に行く予定だったのですが、バジャイの運転手さんが勘違いしたのか、義弟がはっきり言わなかったのかよく分からないのですが、なぜか「モール・クラパガディン」の方に来てしまいました。<br />運転手さんの言い値は片道25,000ルピアだったので、「モール・アルタガディン」までは妥当だろうと思った私たち。<br />家から「モール・クラパガディン」は「モール・アルタガディン」より先にあるモールなのです。<br />だからちょっと得した気分。

    モール・クラパガディンに到着〜
    (写真はモールのインフォメーションセンターのすぐ近くの水槽にいたアロワナ)

    本当は「モール・アルタガディン」と言う所に行く予定だったのですが、バジャイの運転手さんが勘違いしたのか、義弟がはっきり言わなかったのかよく分からないのですが、なぜか「モール・クラパガディン」の方に来てしまいました。
    運転手さんの言い値は片道25,000ルピアだったので、「モール・アルタガディン」までは妥当だろうと思った私たち。
    家から「モール・クラパガディン」は「モール・アルタガディン」より先にあるモールなのです。
    だからちょっと得した気分。

  • 義弟はブラックパールミルクティーのお店に行きたかったようですが、そのお目当てのお店は「モールクラパガディン」にも「モールアルタガディン」でもどちらでも入ってるようなので、どっちでも良かったみたいです。<br /><br />これはおなじみ?のHOP HOPと言うブラックパールミルクティーのお店。<br />スネンにもあるのですが、なんかちょっとこのストールは違う雰囲気。

    義弟はブラックパールミルクティーのお店に行きたかったようですが、そのお目当てのお店は「モールクラパガディン」にも「モールアルタガディン」でもどちらでも入ってるようなので、どっちでも良かったみたいです。

    これはおなじみ?のHOP HOPと言うブラックパールミルクティーのお店。
    スネンにもあるのですが、なんかちょっとこのストールは違う雰囲気。

  • 超絶カラフルカップケーキ。<br />青と言う色は食欲減退効果があるらしいですよ…<br />でもみんな結構青いケーキ好きだよね…

    超絶カラフルカップケーキ。
    青と言う色は食欲減退効果があるらしいですよ…
    でもみんな結構青いケーキ好きだよね…

  • お昼を過ぎているのでフードコートでビビンバでも食べたかったのですが、このモールクラパガディンは超巨大モールなので、以前行ったフードコートを見つけられず。<br />警備の人に「フードコートこの近くにありますか?」と聞くと、「え?フードコート?何それ」って感じでした…Orang desa banget!!<br /><br />モール内をさまよってるときに見つけたリラックマ…じゃない謎の熊。<br />しかも手前の熊、鼻が上下さかさまにつけられてるー!かわいそうー!!

    お昼を過ぎているのでフードコートでビビンバでも食べたかったのですが、このモールクラパガディンは超巨大モールなので、以前行ったフードコートを見つけられず。
    警備の人に「フードコートこの近くにありますか?」と聞くと、「え?フードコート?何それ」って感じでした…Orang desa banget!!

    モール内をさまよってるときに見つけたリラックマ…じゃない謎の熊。
    しかも手前の熊、鼻が上下さかさまにつけられてるー!かわいそうー!!

  • 韓国のパン屋さん「トレジュル」。<br />帰りにパンを買おうかと思ったのですが結局忘れてしまいました…

    韓国のパン屋さん「トレジュル」。
    帰りにパンを買おうかと思ったのですが結局忘れてしまいました…

  • 悩んだ挙句、結局ピザハット(笑)。<br /><br />ここのピザハット接客微妙だったなぁ。<br />空いてるので、出てくるのは早かったけど。<br /><br />でも日本に戻ったらピザハットは行けないから良しとしよう。

    悩んだ挙句、結局ピザハット(笑)。

    ここのピザハット接客微妙だったなぁ。
    空いてるので、出てくるのは早かったけど。

    でも日本に戻ったらピザハットは行けないから良しとしよう。

  • Fish Fingers Garlic Butterと言うお魚を揚げたの。<br />魚はNila(ティラピア)を使用してるのだそうですよ。<br />ティラピアって揚げると最高に美味しいよなぁ〜

    Fish Fingers Garlic Butterと言うお魚を揚げたの。
    魚はNila(ティラピア)を使用してるのだそうですよ。
    ティラピアって揚げると最高に美味しいよなぁ〜

  • Meatballs Beef Mushroom Sauceと言うご飯系メニュー。<br />これが意外に(?)美味しかったです♪<br />ソースが美味なり。<br />緑黄色野菜も入ってるしね♪

    Meatballs Beef Mushroom Sauceと言うご飯系メニュー。
    これが意外に(?)美味しかったです♪
    ソースが美味なり。
    緑黄色野菜も入ってるしね♪

  • Super Supremeと言うピザ。<br /><br />そういえばなんでインドネシアのピザハットはシーフード系のピザがないんでしょうね。<br />ツナとコーンのピザとかはあるんですが、もっとがっつり海老!とかイカ!とか乗ってるのが食べたいなぁ。

    Super Supremeと言うピザ。

    そういえばなんでインドネシアのピザハットはシーフード系のピザがないんでしょうね。
    ツナとコーンのピザとかはあるんですが、もっとがっつり海老!とかイカ!とか乗ってるのが食べたいなぁ。

  • 義弟が来たかった「Chatime」と言うブラックパールミルクティーのお店。<br />メインはブラックパール(大粒の黒いタピオカ)ではなくて、あくまでお茶であり、色んなトッピングが選べるみたいです。<br />むしろこのときはブラックパールが売切れでした。がぁーん!!

    義弟が来たかった「Chatime」と言うブラックパールミルクティーのお店。
    メインはブラックパール(大粒の黒いタピオカ)ではなくて、あくまでお茶であり、色んなトッピングが選べるみたいです。
    むしろこのときはブラックパールが売切れでした。がぁーん!!

  • 仕方がないので、トッピングはアロエにして、「桜煎茶」と言うのを頼んでみました。<br />ビールみたいですが、ビールじゃないですよ(笑)<br /><br />うん、おいしい♪<br />桜の味はしませんが(^^;)しっかりお茶が濃くて苦味があって美味しいです。<br />砂糖入ってないほうが日本人好みですけどね。<br /><br />もう一つ私と旦那と義弟が好きなお茶のお店で「ティーマスター」と言うところがあるんですが、<br />(参照URL:http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/pict/25288856/)<br />そこよりしっかりお茶の味が感じられていいかな。<br />ただ「ティーマスター」の方がインドネシア人好みかも。<br /><br />タピオカを楽しむならティーマスター、お茶自体を楽しむならChatimeって感じですかね。

    仕方がないので、トッピングはアロエにして、「桜煎茶」と言うのを頼んでみました。
    ビールみたいですが、ビールじゃないですよ(笑)

    うん、おいしい♪
    桜の味はしませんが(^^;)しっかりお茶が濃くて苦味があって美味しいです。
    砂糖入ってないほうが日本人好みですけどね。

    もう一つ私と旦那と義弟が好きなお茶のお店で「ティーマスター」と言うところがあるんですが、
    (参照URL:http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/pict/25288856/)
    そこよりしっかりお茶の味が感じられていいかな。
    ただ「ティーマスター」の方がインドネシア人好みかも。

    タピオカを楽しむならティーマスター、お茶自体を楽しむならChatimeって感じですかね。

  • トレジュルでパンを買い忘れてしまったので、出口付近にあったJ.coでドーナッツを買っていくことに。

    トレジュルでパンを買い忘れてしまったので、出口付近にあったJ.coでドーナッツを買っていくことに。

  • 6,000ルピアくらいのドーナッツ。<br />マンゴー味だそうです。<br />中はホイップクリームたっぷりで美味しかったです。<br /><br />でもなぜか箱に入れてくれなかったので、仕方なくその場で食べることに。<br />2個以上じゃないと入れてくれないんだって…

    6,000ルピアくらいのドーナッツ。
    マンゴー味だそうです。
    中はホイップクリームたっぷりで美味しかったです。

    でもなぜか箱に入れてくれなかったので、仕方なくその場で食べることに。
    2個以上じゃないと入れてくれないんだって…

  • こちらのソーセージバーガーだけ入れてくれました。<br />なんか気がきかないよなぁ〜<br />本当に一つしか買ってないなら分かるけど、ドーナツとバーガー1つずつ合計2個買ったんだから、箱に入れてくれればいいのに。<br />これが街中のワルンなら文句言わないけど、ちゃんとしたモールの中に入ってるお店なんだからさ。

    こちらのソーセージバーガーだけ入れてくれました。
    なんか気がきかないよなぁ〜
    本当に一つしか買ってないなら分かるけど、ドーナツとバーガー1つずつ合計2個買ったんだから、箱に入れてくれればいいのに。
    これが街中のワルンなら文句言わないけど、ちゃんとしたモールの中に入ってるお店なんだからさ。

  • Mall Kelapa Gadingはとっても大きなモールです。<br />どうせここに来るんだったら朝から来たかったなぁ。<br />バスウェイが通ってないところなので、次はいつ来れるか分からないし。<br /><br />帰りもモールの前からバジャイを捕まえて25,000ルピアで帰宅〜

    Mall Kelapa Gadingはとっても大きなモールです。
    どうせここに来るんだったら朝から来たかったなぁ。
    バスウェイが通ってないところなので、次はいつ来れるか分からないし。

    帰りもモールの前からバジャイを捕まえて25,000ルピアで帰宅〜

  • 10月12日(DAY 207)<br />また家で小銭が大量に発掘されました。<br />数えてみたらなんと70,000ルピアもあったので、義弟がカプチーノチンチョウを買ってきてくれました。<br />カプチーノチンチョウとは、その名の通りカプチーノの中にチンチョウ(仙草ゼリー?)が入ったものです。<br />(ただインドネシアのチンチョウは中華圏で飲まれている仙草ゼリーとは少し違う気がするんだよなぁ。)<br />このカプチーノチンチョウ、最近ジャカルタで流行ってるらしいです。<br />味はカプチーノの中にチンチョウゼリーを入れました!って本当予想通りの味でしたが、美味しかったです。<br />ゼリーいっぱい入ってるからおなかいっぱいになります。<br />これはうちの近所で買ったので、1つ5,000ルピア。

    10月12日(DAY 207)
    また家で小銭が大量に発掘されました。
    数えてみたらなんと70,000ルピアもあったので、義弟がカプチーノチンチョウを買ってきてくれました。
    カプチーノチンチョウとは、その名の通りカプチーノの中にチンチョウ(仙草ゼリー?)が入ったものです。
    (ただインドネシアのチンチョウは中華圏で飲まれている仙草ゼリーとは少し違う気がするんだよなぁ。)
    このカプチーノチンチョウ、最近ジャカルタで流行ってるらしいです。
    味はカプチーノの中にチンチョウゼリーを入れました!って本当予想通りの味でしたが、美味しかったです。
    ゼリーいっぱい入ってるからおなかいっぱいになります。
    これはうちの近所で買ったので、1つ5,000ルピア。

  • 蓋がなぜかアングリーバード。<br /><br />インドネシアのお金はなるべく早く使っちゃったほうがいいです。<br />と言うのも、今デノミの噂があります。<br />今の1000ルピアが1ルピアになるそうですが、↓こちらの記事によると<br />http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MF0ULL6K511W01.html<br />今のお金は2016年までしか使えなくなるんだそうです。<br />3桁切り下げされちゃうと、100ルピア硬貨や500ルピア硬貨はどうなっちゃうんでしょうね。<br />少なくとも田舎では数百ルピア単位で物が売られているし。<br />1つ500ルピアのお菓子とか。Angkot(乗り合いバン)の学生料金も1500ルピアだし。

    蓋がなぜかアングリーバード。

    インドネシアのお金はなるべく早く使っちゃったほうがいいです。
    と言うのも、今デノミの噂があります。
    今の1000ルピアが1ルピアになるそうですが、↓こちらの記事によると
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MF0ULL6K511W01.html
    今のお金は2016年までしか使えなくなるんだそうです。
    3桁切り下げされちゃうと、100ルピア硬貨や500ルピア硬貨はどうなっちゃうんでしょうね。
    少なくとも田舎では数百ルピア単位で物が売られているし。
    1つ500ルピアのお菓子とか。Angkot(乗り合いバン)の学生料金も1500ルピアだし。

  • お夜食にバソをテイクアウト。近所に新しく出来たお店らしいです。<br />巨大バソ入りで12,000ルピア。<br />麺は中華麺&春雨がもりもり。<br />もやしが入ってていいアクセントになってます。<br />なかなか美味しいんじゃないでしょうか。<br /><br />うちの近所はパダン料理かアヤムゴレンしか美味しいと思えるところがないので、美味しいお店が増えてくれて嬉しい限りです。<br />でも出来たらもっと早く開店して欲しかったけどねw<br />日本に帰国するまであと1週間なり。

    お夜食にバソをテイクアウト。近所に新しく出来たお店らしいです。
    巨大バソ入りで12,000ルピア。
    麺は中華麺&春雨がもりもり。
    もやしが入ってていいアクセントになってます。
    なかなか美味しいんじゃないでしょうか。

    うちの近所はパダン料理かアヤムゴレンしか美味しいと思えるところがないので、美味しいお店が増えてくれて嬉しい限りです。
    でも出来たらもっと早く開店して欲しかったけどねw
    日本に帰国するまであと1週間なり。

  • 10月13日(DAY 208)<br />今日は旦那と2人、スネンのプラザアトリウムにあるKFCにやってきました。<br />日本に帰る前に衣がさくさくのインドネシアのKFCのチキンを食べておこうと思いまして。<br /><br />日曜日なのでめっちゃ混んでます。<br />日本のファミレスみたいにざわざわした雰囲気。

    10月13日(DAY 208)
    今日は旦那と2人、スネンのプラザアトリウムにあるKFCにやってきました。
    日本に帰る前に衣がさくさくのインドネシアのKFCのチキンを食べておこうと思いまして。

    日曜日なのでめっちゃ混んでます。
    日本のファミレスみたいにざわざわした雰囲気。

  • スーパーブサール1と言う、チキン1ピース+ご飯(ORポテト)がセットになったものを注文。<br />(写真はまだポテトが一つ来てない状態)<br />24,000ルピアくらいのセットです。<br />私はポテトが好きですが、周りは圧倒的にご飯のセットを食べている人が多いです。<br />ご飯がないとおなかいっぱいにならないですからね、インドネシア人は。

    スーパーブサール1と言う、チキン1ピース+ご飯(ORポテト)がセットになったものを注文。
    (写真はまだポテトが一つ来てない状態)
    24,000ルピアくらいのセットです。
    私はポテトが好きですが、周りは圧倒的にご飯のセットを食べている人が多いです。
    ご飯がないとおなかいっぱいにならないですからね、インドネシア人は。

  • 旦那が髪を切りたいと言うので、3階にあるジョニーアンドレアンに行って見ました。<br />が、日曜日だから結構混んでてかなり待ちそうな雰囲気。<br />ジョニーアンドレアンは5階にもあったので、そちらに行ってみると、あれれ?料金がめっちゃ安い…ナゼ?<br />3階のジョニーアンドレアンはカット(Gunting)が61,000ルピア(約550円)なのに、5階のジョニーアンドレアンはカットが16,000ルピア(約150円)!!<br />ストパーも1000円弱で出来るそうですよ!!

    旦那が髪を切りたいと言うので、3階にあるジョニーアンドレアンに行って見ました。
    が、日曜日だから結構混んでてかなり待ちそうな雰囲気。
    ジョニーアンドレアンは5階にもあったので、そちらに行ってみると、あれれ?料金がめっちゃ安い…ナゼ?
    3階のジョニーアンドレアンはカット(Gunting)が61,000ルピア(約550円)なのに、5階のジョニーアンドレアンはカットが16,000ルピア(約150円)!!
    ストパーも1000円弱で出来るそうですよ!!

  • お店の外には「School&Training」と書いてあります。<br />…と言う事は、ここは美容師の見習いさんたちが切ってくれるところなんでしょうか?!<br /><br />なんだか面白いなぁと思ったので、私も切ってもらうことにしましたw<br />料金は先払いで、16,000ルピア×2人分=32,000ルピアを払って待ちます。<br />さっきのケンタッキーより安い!(笑)

    お店の外には「School&Training」と書いてあります。
    …と言う事は、ここは美容師の見習いさんたちが切ってくれるところなんでしょうか?!

    なんだか面白いなぁと思ったので、私も切ってもらうことにしましたw
    料金は先払いで、16,000ルピア×2人分=32,000ルピアを払って待ちます。
    さっきのケンタッキーより安い!(笑)

  • すぐに案内されました。<br /><br />店内は至る所にロッカーがあります。<br />このロッカーの後ろにはシャワー台が。<br />美容師の卵の中の卵、って感じのお嬢さんが髪を洗ってくれます。<br />うーん。<br />なんか普通の人に頭洗ってもらってる感じ(^^;)<br /><br />髪を洗ってもらって移動したのですが、水気を絞れてなくて、しかもタオルがスポーツタオルくらいの大きさなので、髪の長い私は背中びちょびびょw

    すぐに案内されました。

    店内は至る所にロッカーがあります。
    このロッカーの後ろにはシャワー台が。
    美容師の卵の中の卵、って感じのお嬢さんが髪を洗ってくれます。
    うーん。
    なんか普通の人に頭洗ってもらってる感じ(^^;)

    髪を洗ってもらって移動したのですが、水気を絞れてなくて、しかもタオルがスポーツタオルくらいの大きさなので、髪の長い私は背中びちょびびょw

  • 背中びちょびちょの状態で結構待たされました。<br />なんか殺風景な店内ですよね。<br /><br />私を担当してくれたのは、これまた美容師の卵の中の卵って感じの女の子で、先輩っぽい人から「カットやってみない?」みたいな感じで言われてもじもじしてました(笑)。<br />なんだか緊張感の伝わってくるカットでしたよ(汗)。<br />「10センチだけ切ってください」と言ったのですが、明らかに15センチは短くなりましたw<br /><br />一通り終わると、先生らしき人がその見習いの女の子が切った私の髪を「ここはこうした方がいいよ」見たいな感じで教えながら仕上げていきます。<br />旦那を担当した見習いさんは、見習いと言ってももうすぐデビュー間近なのでしょう。先生による仕上げはなかったみたいです。(それでも街中の理容室よりはずっと良い仕上がりでした。)<br /><br />個人的にはとても面白いシステムだなぁと思いました。<br />見習いさんたちもカツラや家族友達で練習すると言っても限りがあるでしょうしね。<br />カットの練習だけじゃなくて、コミュニケーションの練習にもなるし。<br /><br />でもカットはいいけど、カラーリングやパーマ、縮毛矯正はここではかけたくないな(^^;)

    背中びちょびちょの状態で結構待たされました。
    なんか殺風景な店内ですよね。

    私を担当してくれたのは、これまた美容師の卵の中の卵って感じの女の子で、先輩っぽい人から「カットやってみない?」みたいな感じで言われてもじもじしてました(笑)。
    なんだか緊張感の伝わってくるカットでしたよ(汗)。
    「10センチだけ切ってください」と言ったのですが、明らかに15センチは短くなりましたw

    一通り終わると、先生らしき人がその見習いの女の子が切った私の髪を「ここはこうした方がいいよ」見たいな感じで教えながら仕上げていきます。
    旦那を担当した見習いさんは、見習いと言ってももうすぐデビュー間近なのでしょう。先生による仕上げはなかったみたいです。(それでも街中の理容室よりはずっと良い仕上がりでした。)

    個人的にはとても面白いシステムだなぁと思いました。
    見習いさんたちもカツラや家族友達で練習すると言っても限りがあるでしょうしね。
    カットの練習だけじゃなくて、コミュニケーションの練習にもなるし。

    でもカットはいいけど、カラーリングやパーマ、縮毛矯正はここではかけたくないな(^^;)

  • そのあとBread Talkでケーキやらパンやら購入。<br />実は今日は私の誕生日なのでですね、どうしてもケーキが食べたかったわけですw

    そのあとBread Talkでケーキやらパンやら購入。
    実は今日は私の誕生日なのでですね、どうしてもケーキが食べたかったわけですw

  • 帰る前にHOP HOPのタピオカ入りジュースを購入。<br />これ私がインドネシアに来たばかりのとき(2011年)は10,000ルピアくらいだったんですが、今は17,000ルピアもします。<br />インドネシアの物価は目に見えて値上がりします。

    帰る前にHOP HOPのタピオカ入りジュースを購入。
    これ私がインドネシアに来たばかりのとき(2011年)は10,000ルピアくらいだったんですが、今は17,000ルピアもします。
    インドネシアの物価は目に見えて値上がりします。

  • ■ブレッドトークで買ったパン類■<br />左→ニューチョコファッジと言うめっちゃチョコ味のケーキとパンダン味のロール<br />右上→おかずパン系(チーズとビーフハム?入りのパンとソーセージパン)<br />右下→うちの家族に人気のケーキカルフォルニアと言うマーガリンとレーズンのパン<br /><br />本当はホールケーキを買いたかったんですが、クリームコテコテのケーキなんてたぶん食べるの私だけなので、やめました。

    ■ブレッドトークで買ったパン類■
    左→ニューチョコファッジと言うめっちゃチョコ味のケーキとパンダン味のロール
    右上→おかずパン系(チーズとビーフハム?入りのパンとソーセージパン)
    右下→うちの家族に人気のケーキカルフォルニアと言うマーガリンとレーズンのパン

    本当はホールケーキを買いたかったんですが、クリームコテコテのケーキなんてたぶん食べるの私だけなので、やめました。

  • 10月14日(DAY 209)<br />今日はMちゃんとグランドインドネシアで待ち合わせ。<br />グランドインドネシアに行く前にサリナに寄ってサリナデパートでお土産を買います。

    10月14日(DAY 209)
    今日はMちゃんとグランドインドネシアで待ち合わせ。
    グランドインドネシアに行く前にサリナに寄ってサリナデパートでお土産を買います。

  • ワヤンのしおり。<br />可愛いなぁと思いつつ、いつも買わない。笑

    ワヤンのしおり。
    可愛いなぁと思いつつ、いつも買わない。笑

  • サリナからグランドインドネシアまで歩きます。<br />バスウェイ乗ってもいいんですが、停留所1つだけだしね。<br />めっちゃ暑いけど歩こう。<br /><br />ビルの谷間にモスク発見。

    サリナからグランドインドネシアまで歩きます。
    バスウェイ乗ってもいいんですが、停留所1つだけだしね。
    めっちゃ暑いけど歩こう。

    ビルの谷間にモスク発見。

  • 時間通りにグランドインドネシアに到着〜<br />Mちゃんとも無事合流。<br /><br />もう12時なので、お昼を食べましょうとなり、Pasta de warakuと言う日本式スパゲティーのお店を目指すことにしました。<br /><br />3A階にあるみたいなんですが、いくら歩いても見つからない…

    時間通りにグランドインドネシアに到着〜
    Mちゃんとも無事合流。

    もう12時なので、お昼を食べましょうとなり、Pasta de warakuと言う日本式スパゲティーのお店を目指すことにしました。

    3A階にあるみたいなんですが、いくら歩いても見つからない…

  • 仕方がないのでフードコートに入ってる「YOKOZUNA」と言うお店にやってきました。<br />ここの店員さんめっちゃ感じいい。<br /><br />そしてかなりドカ盛り。<br />3人くらいで食べる大皿もあるみたいです。

    仕方がないのでフードコートに入ってる「YOKOZUNA」と言うお店にやってきました。
    ここの店員さんめっちゃ感じいい。

    そしてかなりドカ盛り。
    3人くらいで食べる大皿もあるみたいです。

  • 結局「肉うどん」とオレンジジュースを注文。<br /><br />うどんの麺が水とんみたい…<br />太いのはいいんだけど、ちょっと茹ですぎかも。<br />でも出汁の味は癒されますなぁ。<br /><br />あとオレンジジュースが喉が焼けそうに甘かったです。

    結局「肉うどん」とオレンジジュースを注文。

    うどんの麺が水とんみたい…
    太いのはいいんだけど、ちょっと茹ですぎかも。
    でも出汁の味は癒されますなぁ。

    あとオレンジジュースが喉が焼けそうに甘かったです。

  • そのあとデザート。<br />Mochillaと言うもちアイスのお店を見つけたので入ってみました。

    そのあとデザート。
    Mochillaと言うもちアイスのお店を見つけたので入ってみました。

  • 一つ12,000ルピアのもちアイス。<br />ベルギーチョコレート、ブルーベリーチーズケーキ、マンゴーピーチ、キャラメルの4種類頼んでみました。<br />日本のもちクリームみたいなのを想像していたのですが、大福の中にアイスが入ってる感じ。(あんこはないけど)<br />ブルーベリーチーズケーキが一番美味しかったかな。<br />でもどれも感動的に美味しいってわけではないですが、休日でも空いてるみたいなのでちょっと休憩するのにはいいかも。

    一つ12,000ルピアのもちアイス。
    ベルギーチョコレート、ブルーベリーチーズケーキ、マンゴーピーチ、キャラメルの4種類頼んでみました。
    日本のもちクリームみたいなのを想像していたのですが、大福の中にアイスが入ってる感じ。(あんこはないけど)
    ブルーベリーチーズケーキが一番美味しかったかな。
    でもどれも感動的に美味しいってわけではないですが、休日でも空いてるみたいなのでちょっと休憩するのにはいいかも。

  • そのあとイーストモールの地下にある日本のパティシエがやってるらしいケーキ屋さんへ。<br />「Bonjour Pastry」と言うケーキ屋さんです。<br />色々と試食があったのですが、まさに日本の味。<br />ケーキ持って帰りたかったですが、家までバスウェイだからなぁ…<br />混んでたら揉みくちゃにされるのでケーキはやめて、焼き菓子類を少し買いました。

    そのあとイーストモールの地下にある日本のパティシエがやってるらしいケーキ屋さんへ。
    「Bonjour Pastry」と言うケーキ屋さんです。
    色々と試食があったのですが、まさに日本の味。
    ケーキ持って帰りたかったですが、家までバスウェイだからなぁ…
    混んでたら揉みくちゃにされるのでケーキはやめて、焼き菓子類を少し買いました。

  • 続いてイーストモールの地下スーパーへ。<br />イーストモールのほうのスーパーって初めて来たのですが、品揃えはウェストモールのスーパーより断然多いです。特に日本からの輸入品が充実してる。<br /><br />でもこのポッキーの値段を見て驚き…75,000ルピアだって!!<br />信じられませんね…いくら円高とは言え…日本ではいくらなんでしょうか…<br />Mちゃんに「この値段でも買う人いるの?」と聞いてみたら、「私もお金が沢山あったら買いたいよ!」と言ってました。<br />まぁMちゃんもお医者さんなのでお金持ちなんですけどね(笑)

    続いてイーストモールの地下スーパーへ。
    イーストモールのほうのスーパーって初めて来たのですが、品揃えはウェストモールのスーパーより断然多いです。特に日本からの輸入品が充実してる。

    でもこのポッキーの値段を見て驚き…75,000ルピアだって!!
    信じられませんね…いくら円高とは言え…日本ではいくらなんでしょうか…
    Mちゃんに「この値段でも買う人いるの?」と聞いてみたら、「私もお金が沢山あったら買いたいよ!」と言ってました。
    まぁMちゃんもお医者さんなのでお金持ちなんですけどね(笑)

  • Mちゃんはお迎えが来たので別れて一人でふらふらしていると、Pasta de Warakuを発見!!<br />あれ〜!ここ場所変わったんだ!!<br />お昼のときあんなに探して見つからなかったのに。<br /><br />折角なので夕食はここで食べちゃおうかな。まだちょっと時間早いけど。

    Mちゃんはお迎えが来たので別れて一人でふらふらしていると、Pasta de Warakuを発見!!
    あれ〜!ここ場所変わったんだ!!
    お昼のときあんなに探して見つからなかったのに。

    折角なので夕食はここで食べちゃおうかな。まだちょっと時間早いけど。

  • ハニトーもあるみたいです。<br />気になるけど、ひとりじゃ食べきれないなぁ。

    ハニトーもあるみたいです。
    気になるけど、ひとりじゃ食べきれないなぁ。

  • ここはちょっと変わったパスタが面白いですね。<br />チキンカツのパスタとエビチリのパスタ。<br />パスタと合うのかなぁ??

    ここはちょっと変わったパスタが面白いですね。
    チキンカツのパスタとエビチリのパスタ。
    パスタと合うのかなぁ??

  • カレースパゲティーなんてもありました。<br />しかも具材の種類が豊富。<br />せっかくだから、ここでしか食べられなさそうな変わったパスタを食べたいですね!!<br /><br />ですが、結局私が頼んだのは…

    カレースパゲティーなんてもありました。
    しかも具材の種類が豊富。
    せっかくだから、ここでしか食べられなさそうな変わったパスタを食べたいですね!!

    ですが、結局私が頼んだのは…

  • 海老のバジルソース。(←めっちゃ普通)<br />正直に言うと、感動的な美味しさってわけではないかな(笑)。麺もアルデンテではないし。<br />まぁ美味しかったですけどね。<br />(やっぱりネタのためにもっと変わったのにすれば良かった〜)<br /><br />でもサービスは◎でした。お茶を頼んだのですが、マメに注ぎに来てくれたし。<br />もうちょっと安くてはだめかな…(笑)<br /><br />ここの魅力はメニューが多いことなのかな。

    海老のバジルソース。(←めっちゃ普通)
    正直に言うと、感動的な美味しさってわけではないかな(笑)。麺もアルデンテではないし。
    まぁ美味しかったですけどね。
    (やっぱりネタのためにもっと変わったのにすれば良かった〜)

    でもサービスは◎でした。お茶を頼んだのですが、マメに注ぎに来てくれたし。
    もうちょっと安くてはだめかな…(笑)

    ここの魅力はメニューが多いことなのかな。

  • そろそろ17時過ぎなので暗くなる前に帰ろうと思い、バスウェイの停留所に行くと、なぜか電気が消えてる…<br />もちろん中にはだれもいません。

    そろそろ17時過ぎなので暗くなる前に帰ろうと思い、バスウェイの停留所に行くと、なぜか電気が消えてる…
    もちろん中にはだれもいません。

  • だれもいないどころか、車も一台も走ってない…<br />ナゼ??<br /><br />バスウェイもないし、タクシーバジャイもないし、どうやって帰ったらいいの??

    だれもいないどころか、車も一台も走ってない…
    ナゼ??

    バスウェイもないし、タクシーバジャイもないし、どうやって帰ったらいいの??

  • テレビ局なんかが来てて気がついたのですが、明日はアイドゥル・アドハと言うイスラム教で2番目くらいに大きな行事があるので、このタムリン通りで夜イベントを行うらしく、それで夕方から歩行者天国になったみたいです。<br />うそ…<br /><br />道の端っこには太鼓やら楽器を持ったグループが準備しています。

    テレビ局なんかが来てて気がついたのですが、明日はアイドゥル・アドハと言うイスラム教で2番目くらいに大きな行事があるので、このタムリン通りで夜イベントを行うらしく、それで夕方から歩行者天国になったみたいです。
    うそ…

    道の端っこには太鼓やら楽器を持ったグループが準備しています。

  • どうしよう…<br /><br />とりあえずバスウェイが運行しているところまで歩いてみる?

    どうしよう…

    とりあえずバスウェイが運行しているところまで歩いてみる?

  • お隣のサリナまで来ましたが、やはりバスウェイはやっていません。<br />盗み聞きしたところによると、どうやら12時くらいまでイベントがあるようです。<br />どこからやってきたのかわかりませんが、人が結構集まって来ました。<br />みんなイベントを見るんでしょうね。<br />私も見たいけど、さすがに12時まで一人歩きする勇気はないので、歩けるところまで歩いて帰ることにします。

    お隣のサリナまで来ましたが、やはりバスウェイはやっていません。
    盗み聞きしたところによると、どうやら12時くらいまでイベントがあるようです。
    どこからやってきたのかわかりませんが、人が結構集まって来ました。
    みんなイベントを見るんでしょうね。
    私も見たいけど、さすがに12時まで一人歩きする勇気はないので、歩けるところまで歩いて帰ることにします。

  • やっとモナスまで歩いてきました。<br />モナスを突っ切ってガンビル駅まで歩けば、バスウェイあるでしょう…<br /><br />今、モナスではパサール・マラム(ナイトマーケット)を開催しています。<br />とっても賑やかな雰囲気。

    やっとモナスまで歩いてきました。
    モナスを突っ切ってガンビル駅まで歩けば、バスウェイあるでしょう…

    今、モナスではパサール・マラム(ナイトマーケット)を開催しています。
    とっても賑やかな雰囲気。

  • ウサギちゃん売ってました。

    ウサギちゃん売ってました。

  • 夜のモナスはライトアップしていい感じ。

    夜のモナスはライトアップしていい感じ。

  • わいわいとっても賑やか。

    わいわいとっても賑やか。

  • いろんな屋台が出てます。<br />でもほとんどが普通の洋服とか特に惹かれるものはなし。<br /><br />バンコクのナイトマーケットとは程遠いけど、もっとインドネシアっぽい屋台を置いたら外国人でももっと楽しめるんじゃないかな?<br />マッサージとか、バティック系とか。

    いろんな屋台が出てます。
    でもほとんどが普通の洋服とか特に惹かれるものはなし。

    バンコクのナイトマーケットとは程遠いけど、もっとインドネシアっぽい屋台を置いたら外国人でももっと楽しめるんじゃないかな?
    マッサージとか、バティック系とか。

  • ふぅ〜、バスウェイの2号線ガンビル?停留所が見えて来ました。<br />…が!!<br />やっぱりここも入り口からしまってる〜(T T)<br /><br />とりあえずガンビルまで来れば、タクシーもあるしバジャイもあるし…<br />何とかなるかな??

    ふぅ〜、バスウェイの2号線ガンビル?停留所が見えて来ました。
    …が!!
    やっぱりここも入り口からしまってる〜(T T)

    とりあえずガンビルまで来れば、タクシーもあるしバジャイもあるし…
    何とかなるかな??

  • めちゃめちゃ疲れてもう歩けなくなったので、ガンビル駅の中にあるコンビニでアクエリアスを買って水分補給。<br /><br />うーん。さてどうしようか。<br />一人でタクシー乗りたくないな。<br /><br />旦那に電話したら迎えに来てくれました。<br />良かった〜!!

    めちゃめちゃ疲れてもう歩けなくなったので、ガンビル駅の中にあるコンビニでアクエリアスを買って水分補給。

    うーん。さてどうしようか。
    一人でタクシー乗りたくないな。

    旦那に電話したら迎えに来てくれました。
    良かった〜!!

  • 無事に家に到着しました〜!!<br />アルハムドゥリラー!!<br /><br />写真はサリナデパートで買ったお土産の陶器で出来たマグネット。

    無事に家に到着しました〜!!
    アルハムドゥリラー!!

    写真はサリナデパートで買ったお土産の陶器で出来たマグネット。

  • ボンジュールで買ったフィナンシェ、チョコフィナンシェ、マドレーヌ。<br />これは完全に日本の洋菓子の味がします。<br />優しい甘さの洋菓子が恋しくなった在住の方々におすすめします♪<br /><br />あと奥のareaと言う本。<br />これはもちアイスのお店で無料で配っていたのですが、無料と思えないクオリティー!!<br />ジャカルタやジャカルタ近郊のグルメ情報満載です。<br />もし置いてるところがあったらぜひ貰っておくことをおすすめしマース!

    ボンジュールで買ったフィナンシェ、チョコフィナンシェ、マドレーヌ。
    これは完全に日本の洋菓子の味がします。
    優しい甘さの洋菓子が恋しくなった在住の方々におすすめします♪

    あと奥のareaと言う本。
    これはもちアイスのお店で無料で配っていたのですが、無料と思えないクオリティー!!
    ジャカルタやジャカルタ近郊のグルメ情報満載です。
    もし置いてるところがあったらぜひ貰っておくことをおすすめしマース!

  • 10月15日(DAY 210)<br />今日はIdul Adhaと言うイスラム教の犠牲祭です。<br />お金に余裕のある人が山羊や牛を裁いて近所の人などに配る行事です。<br />イスラム教のイベントとしては2番目に大きいのかな?<br />帰省している人も多いのか、ジャカルタはいつもより少し静かな雰囲気。<br />(去年のIdul Adhaは田舎で過ごしたのですが、この旅行記↓<br />http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/album/10715963/<br />にちょっと様子を書いてます。<br />お暇な方は見てくださいね♪)<br /><br />近くのおうちでは山羊をさばいている家もありました。<br />見学したかったけど、知らない人のおうちなのでやめておきました。<br />田舎なら勝手に見学しても全然問題ないんだけどね〜ジャカルタはどうでしょ。

    10月15日(DAY 210)
    今日はIdul Adhaと言うイスラム教の犠牲祭です。
    お金に余裕のある人が山羊や牛を裁いて近所の人などに配る行事です。
    イスラム教のイベントとしては2番目に大きいのかな?
    帰省している人も多いのか、ジャカルタはいつもより少し静かな雰囲気。
    (去年のIdul Adhaは田舎で過ごしたのですが、この旅行記↓
    http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/album/10715963/
    にちょっと様子を書いてます。
    お暇な方は見てくださいね♪)

    近くのおうちでは山羊をさばいている家もありました。
    見学したかったけど、知らない人のおうちなのでやめておきました。
    田舎なら勝手に見学しても全然問題ないんだけどね〜ジャカルタはどうでしょ。

  • 今日はSちゃんとプラザスナヤンにやってきました。<br />ななな、なんと、元気寿司がもうすぐプラザスナヤンにオープンだそうですよ!!<br />でも私あと数日で日本に帰るんですけど(笑)<br />もう少し早くオープンしてもらいたかったなぁ。

    今日はSちゃんとプラザスナヤンにやってきました。
    ななな、なんと、元気寿司がもうすぐプラザスナヤンにオープンだそうですよ!!
    でも私あと数日で日本に帰るんですけど(笑)
    もう少し早くオープンしてもらいたかったなぁ。

  • 私たちが向かった先はこちら。<br />モスカフェです。<br /><br />今日はポテトセットじゃなくてサラダセットにしてみた。

    私たちが向かった先はこちら。
    モスカフェです。

    今日はポテトセットじゃなくてサラダセットにしてみた。

  • 焼肉ライスバーガー。<br />以前ライスバーガーを食べたときはご飯が美味しくないと感じたんですが、今日は美味しくなってました。<br />焼きおにぎりみたいな感じで美味しい。

    焼肉ライスバーガー。
    以前ライスバーガーを食べたときはご飯が美味しくないと感じたんですが、今日は美味しくなってました。
    焼きおにぎりみたいな感じで美味しい。

  • そのあと5階の紀伊国屋へ行きました。<br />ここはグランドインドネシアの紀伊国屋よりずっと大きい。<br />Sちゃん曰く、ここプラザインドネシアの紀伊国屋がインドネシアではメインショップだそうです。<br /><br />日本の方も沢山いましたよ。<br />なんか図書館にありそうな古めかしい本もあったりしました。<br />セール品もあるけど、ほとんどの本が日本の2倍以上の値段で売られています。<br /><br />写真は日本の書籍とはまったく関係ないカラフルなコーランです。

    そのあと5階の紀伊国屋へ行きました。
    ここはグランドインドネシアの紀伊国屋よりずっと大きい。
    Sちゃん曰く、ここプラザインドネシアの紀伊国屋がインドネシアではメインショップだそうです。

    日本の方も沢山いましたよ。
    なんか図書館にありそうな古めかしい本もあったりしました。
    セール品もあるけど、ほとんどの本が日本の2倍以上の値段で売られています。

    写真は日本の書籍とはまったく関係ないカラフルなコーランです。

  • 続いて地下のスーパーのほうへ。<br />プラザスナヤンってスーパー2箇所あるんですね。<br />こちらはHEROが入ってました。<br />小さなフードコートらしき場所もありましたよ。<br />こっちは初めて来たなぁ。

    続いて地下のスーパーのほうへ。
    プラザスナヤンってスーパー2箇所あるんですね。
    こちらはHEROが入ってました。
    小さなフードコートらしき場所もありましたよ。
    こっちは初めて来たなぁ。

  • プラザスナヤンの中にもミーアヤムの有名店Bakmie GM(Bakmie Gajah Mada)があるんですね。<br />ジャカルタの人に「ミーアヤムはどこが美味しいの?」と聞くとみんなココを答えるけど、本当に美味しいのかなぁ?

    プラザスナヤンの中にもミーアヤムの有名店Bakmie GM(Bakmie Gajah Mada)があるんですね。
    ジャカルタの人に「ミーアヤムはどこが美味しいの?」と聞くとみんなココを答えるけど、本当に美味しいのかなぁ?

  • ブラックパールの入ったチョコレートドリンクを飲みながらSちゃんとおしゃべり。<br /><br />Sちゃんは最近韓国男子にはまっているようだ!!(笑)<br />韓国男子は日本の少女漫画に出てくる男の子みたいだと言ってました。<br />インドネシア人も優しいけど、韓国人とはまた違った感じだよね。

    ブラックパールの入ったチョコレートドリンクを飲みながらSちゃんとおしゃべり。

    Sちゃんは最近韓国男子にはまっているようだ!!(笑)
    韓国男子は日本の少女漫画に出てくる男の子みたいだと言ってました。
    インドネシア人も優しいけど、韓国人とはまた違った感じだよね。

  • 夕方家に帰る途中で見つけた山羊さん。<br />Idul Adhaを生き延びた山羊さん。<br />君たちはナゼさばかれなかったんだい?<br /><br />10月16日(DAY 211)<br />旦那が郵便局に荷物を送りに行きました。<br />私はついて行かなかったんですが、家から一番近い郵便局では航空便や船便の取り扱いがなかったのでガンビルのほうにある中央局?に行ったそうです。<br />(本当はEMSで送りたかったですが、思いのほか高かったので船便で送ることにしました。)<br /><br />中央局の方に到着すると、怪しい警備員がいたのだそうです。<br />「案内するよ!着いてきて!」と声をかけて来たのだそうですが、「いや、何度も来た事あるから」と振り払った旦那。<br />これは絶対怪しい!と思ったんだそうです。怪しいって言うかミンタ・ウアン(お金頂戴)系だろうと。<br /><br />中に入って、書類を書くと、受付の人が「あっち行って判子貰って来て」と言うので行くと、りっぱな制服を着たおっさんがいて、書類にポンとスタンプを押しました。<br />そして自分の手元にある引き出しを引いて「Isikan uang rokok(タバコのお金入れて)」と言ったのだそうです!!<br />キターーーーー!!と思った旦那は<br />「へ〜、ここはそんな古いやり方をまだ採用してるんだ!」と言ったのだそうです。<br />「ここジャカルタの中央局でしょ?そんなやり方して恥ずかしくないの??」と続けたのだそうです。<br />するとおっさん「別に嫌ならくれなくてもいいけど…」とごにょごにょw<br />結局は無事送れましたが、<br />「もし届かなかったらここにクレーム付けに来るから!」と言って郵便局をあとにしたそうです。<br /><br />まだ賄賂を要求するところがあるんですね。<br />しかもジャカルタの大きな郵便局で。<br />ジャカルタ中部の入管で賄賂を請求されたことはあるけどね…<br />今は国内郵便なら民間の会社で安くて早くて確実なところがあるので、郵便は人気ないみたいです。<br /><br />私は日本に手紙を送る時に郵便局を利用しますが、2011年には7,000ルピア(約70円)だった国際郵便が2012年には10,000ルピア(約100円)、そして2013年の7月に送ったときは19,500ルピア(約195円)も取られました。<br />日本から送るより高いって…<br />値段分の切手をその場で貼るので、ぼられている訳ではないと思うんですがね…

    夕方家に帰る途中で見つけた山羊さん。
    Idul Adhaを生き延びた山羊さん。
    君たちはナゼさばかれなかったんだい?

    10月16日(DAY 211)
    旦那が郵便局に荷物を送りに行きました。
    私はついて行かなかったんですが、家から一番近い郵便局では航空便や船便の取り扱いがなかったのでガンビルのほうにある中央局?に行ったそうです。
    (本当はEMSで送りたかったですが、思いのほか高かったので船便で送ることにしました。)

    中央局の方に到着すると、怪しい警備員がいたのだそうです。
    「案内するよ!着いてきて!」と声をかけて来たのだそうですが、「いや、何度も来た事あるから」と振り払った旦那。
    これは絶対怪しい!と思ったんだそうです。怪しいって言うかミンタ・ウアン(お金頂戴)系だろうと。

    中に入って、書類を書くと、受付の人が「あっち行って判子貰って来て」と言うので行くと、りっぱな制服を着たおっさんがいて、書類にポンとスタンプを押しました。
    そして自分の手元にある引き出しを引いて「Isikan uang rokok(タバコのお金入れて)」と言ったのだそうです!!
    キターーーーー!!と思った旦那は
    「へ〜、ここはそんな古いやり方をまだ採用してるんだ!」と言ったのだそうです。
    「ここジャカルタの中央局でしょ?そんなやり方して恥ずかしくないの??」と続けたのだそうです。
    するとおっさん「別に嫌ならくれなくてもいいけど…」とごにょごにょw
    結局は無事送れましたが、
    「もし届かなかったらここにクレーム付けに来るから!」と言って郵便局をあとにしたそうです。

    まだ賄賂を要求するところがあるんですね。
    しかもジャカルタの大きな郵便局で。
    ジャカルタ中部の入管で賄賂を請求されたことはあるけどね…
    今は国内郵便なら民間の会社で安くて早くて確実なところがあるので、郵便は人気ないみたいです。

    私は日本に手紙を送る時に郵便局を利用しますが、2011年には7,000ルピア(約70円)だった国際郵便が2012年には10,000ルピア(約100円)、そして2013年の7月に送ったときは19,500ルピア(約195円)も取られました。
    日本から送るより高いって…
    値段分の切手をその場で貼るので、ぼられている訳ではないと思うんですがね…

  • 10月18日(DAY 213)<br />今日はジャカルタ最後のお出かけにITCチュンパカ・プティーへ。<br />初めにPizza hutで腹ごしらえ。<br /><br />旦那曰く、前回行ったKelapa gadingの中に入ってるピザハットとITCチュンパカ・プティーのピザハットは値段が違うんだそうです。<br />例えばこのイタリアンソーダもKelapa gadingのほうはグラスが18,000ルピアぐらいだったんだそうですが…どうなんだろう。私は全然覚えていないw<br />まぁでも当然と言えば当然なのかな。<br />だってKelapa gadingは中華系のお金持ちが多いですからねぇ。

    10月18日(DAY 213)
    今日はジャカルタ最後のお出かけにITCチュンパカ・プティーへ。
    初めにPizza hutで腹ごしらえ。

    旦那曰く、前回行ったKelapa gadingの中に入ってるピザハットとITCチュンパカ・プティーのピザハットは値段が違うんだそうです。
    例えばこのイタリアンソーダもKelapa gadingのほうはグラスが18,000ルピアぐらいだったんだそうですが…どうなんだろう。私は全然覚えていないw
    まぁでも当然と言えば当然なのかな。
    だってKelapa gadingは中華系のお金持ちが多いですからねぇ。

  • Black Pepper Beefと言うスパゲティー。<br />ピザハットのパスタはラザニアかコレが一番美味しいと思います。<br />一時期フェットチーネのクリームソースが好きでしたが、それは家でも似た様な味で作れるので(笑)。<br />これはなんとか家でできないかなー。<br />黒胡椒と醤油、生クリームちょこっと…とあとは何が入ってるんだろう。

    Black Pepper Beefと言うスパゲティー。
    ピザハットのパスタはラザニアかコレが一番美味しいと思います。
    一時期フェットチーネのクリームソースが好きでしたが、それは家でも似た様な味で作れるので(笑)。
    これはなんとか家でできないかなー。
    黒胡椒と醤油、生クリームちょこっと…とあとは何が入ってるんだろう。

  • Splitzaと言う一枚のピザに二種類の具材が乗ってるピザ。<br />手前はシーフード、奥はビーフとポテトです。<br /><br />はぁ〜おなかいっぱい。<br />ピザハット食べ収め完了!!

    Splitzaと言う一枚のピザに二種類の具材が乗ってるピザ。
    手前はシーフード、奥はビーフとポテトです。

    はぁ〜おなかいっぱい。
    ピザハット食べ収め完了!!

  • ITCチュンパカ・プティーの中に美味しそうなお菓子屋さんを発見!!

    ITCチュンパカ・プティーの中に美味しそうなお菓子屋さんを発見!!

  • Bingke(ビンケ)と言うお菓子。<br />旦那も知らないと言う…<br />なんだか気になったのでコレ買ってみることに。

    Bingke(ビンケ)と言うお菓子。
    旦那も知らないと言う…
    なんだか気になったのでコレ買ってみることに。

  • Holland Bakeryと言う割と評判のいいらしいパン屋さん。<br /><br />インドネシアのホールケーキって本当すごい色。<br />このディズニープリンセスたちは食べられるのかな?!

    Holland Bakeryと言う割と評判のいいらしいパン屋さん。

    インドネシアのホールケーキって本当すごい色。
    このディズニープリンセスたちは食べられるのかな?!

  • ここでパンかケーキでも買おうと思ったのですが、特に惹かれるものがなかったので…

    ここでパンかケーキでも買おうと思ったのですが、特に惹かれるものがなかったので…

  • 隣にあったBread Lifeへ。<br />ここは日本風のパン屋なので、あんパンやメロンパン、カレーパンなんかもあります。

    隣にあったBread Lifeへ。
    ここは日本風のパン屋なので、あんパンやメロンパン、カレーパンなんかもあります。

  • でも日本の会社がやってるパン屋じゃないよね…?<br /><br />「出来立て」とか「柔らかい」とか日本語で書かれても、分かる人私くらいしかいないんじゃないかなw<br />駐在さんたちがよく使う言葉で言うと、ここは完全なローカルモールですから。

    でも日本の会社がやってるパン屋じゃないよね…?

    「出来立て」とか「柔らかい」とか日本語で書かれても、分かる人私くらいしかいないんじゃないかなw
    駐在さんたちがよく使う言葉で言うと、ここは完全なローカルモールですから。

  • ■先程名もなきお菓子屋さんで買ったお菓子■<br />手前→Tart susu(ミルク・タルト)<br />奥→Bingke(ビンケ)<br /><br />ネットで調べてみたところ、ビンケとは西カリマンタンのお菓子だそうです。<br />どうりで旦那も知らないわけだわ。<br />プリンみたいな卵たっぷりのお菓子でした。ココナツミルクが入ってて美味しかったです。<br />インドネシアの色んな地域のお菓子を食べられるのはジャカルタならではですね。

    ■先程名もなきお菓子屋さんで買ったお菓子■
    手前→Tart susu(ミルク・タルト)
    奥→Bingke(ビンケ)

    ネットで調べてみたところ、ビンケとは西カリマンタンのお菓子だそうです。
    どうりで旦那も知らないわけだわ。
    プリンみたいな卵たっぷりのお菓子でした。ココナツミルクが入ってて美味しかったです。
    インドネシアの色んな地域のお菓子を食べられるのはジャカルタならではですね。

  • ■ブレッド・ライフで買ったパン■<br />手前→ポルトギース・エッグタルト<br />奥→チキンソーセージのパン。<br /><br />エッグタルトはちゃんとエッグタルトでした(笑)。<br />マカオで食べたエッグタルトのほうが美味しかったけど(当たり前)、こちらも十分合格レベルでしたYO

    ■ブレッド・ライフで買ったパン■
    手前→ポルトギース・エッグタルト
    奥→チキンソーセージのパン。

    エッグタルトはちゃんとエッグタルトでした(笑)。
    マカオで食べたエッグタルトのほうが美味しかったけど(当たり前)、こちらも十分合格レベルでしたYO

  • 10月19日(DAY 214)<br />今日はいよいよ日本へ帰る日です。<br />写真はスカルノハッタ空港のお祈りルームの手足を洗う場所。<br />荷物を預けて、係の人に「マカシー(ありがとう)」と言ったら、「ンギー(はい)」とジャワ語で返されました。<br />き、聞き間違いだよね?!<br />

    10月19日(DAY 214)
    今日はいよいよ日本へ帰る日です。
    写真はスカルノハッタ空港のお祈りルームの手足を洗う場所。
    荷物を預けて、係の人に「マカシー(ありがとう)」と言ったら、「ンギー(はい)」とジャワ語で返されました。
    き、聞き間違いだよね?!

  • ジャカルタのビアードパパにはデーツ味のシュークリームがあると聞いていたので、買ってみようかと思い、空港内のビアードパパへ。<br /><br />シュークリームはどれも15,000ルピアから。<br />結構するなぁ。

    ジャカルタのビアードパパにはデーツ味のシュークリームがあると聞いていたので、買ってみようかと思い、空港内のビアードパパへ。

    シュークリームはどれも15,000ルピアから。
    結構するなぁ。

  • が、お目当てのデーツ味のシュークリームはなかったのでバニラにしました(涙)。<br />デーツ味どころか、バニラかチョコしかなかった…<br /><br />デーツ味(インドネシア語ではRasa kurma)のシュークリーム、どなたか食べてみて感想を教えてください…

    が、お目当てのデーツ味のシュークリームはなかったのでバニラにしました(涙)。
    デーツ味どころか、バニラかチョコしかなかった…

    デーツ味(インドネシア語ではRasa kurma)のシュークリーム、どなたか食べてみて感想を教えてください…

  • インドネシアのファストフードとかピザハットなどのチェーンレストランは、場所によって値段を変えているようです。<br />この間プラザアトリウムで24,000ルピアだったスーパーブサール1(チキン+ご飯+コーラ)と言うセットが、ここスカルノハッタのケンタッキーでは33,000ルピアもします!!<br />たかっ!!

    インドネシアのファストフードとかピザハットなどのチェーンレストランは、場所によって値段を変えているようです。
    この間プラザアトリウムで24,000ルピアだったスーパーブサール1(チキン+ご飯+コーラ)と言うセットが、ここスカルノハッタのケンタッキーでは33,000ルピアもします!!
    たかっ!!

  • 旦那たちはスーパーブサール1を食べていましたが、私はこれにしました。<br />16,000ルピア位のフィッシュサンド。<br /><br />本当はインドネシア料理にしようかと思ったのですが、ミーアヤムですら30,000ルピア以上なので、結局ケンタッキーにしました。

    旦那たちはスーパーブサール1を食べていましたが、私はこれにしました。
    16,000ルピア位のフィッシュサンド。

    本当はインドネシア料理にしようかと思ったのですが、ミーアヤムですら30,000ルピア以上なので、結局ケンタッキーにしました。

  • ちょっとびっくりだったんですが、出発ロビー内で、ゴミ箱をあさってペットボトルを集めている子供がいました。<br />国際空港なのにいいんですか…ユドヨノさん…<br />ターミナル2は誰でも入れますからね。

    ちょっとびっくりだったんですが、出発ロビー内で、ゴミ箱をあさってペットボトルを集めている子供がいました。
    国際空港なのにいいんですか…ユドヨノさん…
    ターミナル2は誰でも入れますからね。

  • インドネシアのお金持ちの人って、なんでたまにパーティー帰りみたいな恰好なんだろう。<br />本当にパーティー帰りなのかなw

    インドネシアのお金持ちの人って、なんでたまにパーティー帰りみたいな恰好なんだろう。
    本当にパーティー帰りなのかなw

  • 結構遅れての出発となりました。滑走路が混んでたんだって。<br /><br />そう言えば、今日はなんだか落ち着きない人が多かったです…<br />離陸直前に上の荷物棚の荷物をごそごそしてる人とか…<br />しかも私の席の周りで数名いらっしゃって、CAさんたち大変そうだったなぁ。<br />寒いから上着を出していたようですが、そういう時ってどうすればいいのかな。<br />私だったら我慢しちゃうけど。<br /><br />写真は一番初めに配られたオレンジジュース。<br />どこかのブログで見たけど、確かにこれ、おいしくない…!

    結構遅れての出発となりました。滑走路が混んでたんだって。

    そう言えば、今日はなんだか落ち着きない人が多かったです…
    離陸直前に上の荷物棚の荷物をごそごそしてる人とか…
    しかも私の席の周りで数名いらっしゃって、CAさんたち大変そうだったなぁ。
    寒いから上着を出していたようですが、そういう時ってどうすればいいのかな。
    私だったら我慢しちゃうけど。

    写真は一番初めに配られたオレンジジュース。
    どこかのブログで見たけど、確かにこれ、おいしくない…!

  • 機内エンターテインメントも充実していました。<br />義母が「飛行機の中でコーラン(イスラム教の聖典)聞いてね!!」と言っていたので、どうやって聞くんだろう…と思っていたら、ムスリム用のメニューがありました。(一番右のアイコンです。)

    機内エンターテインメントも充実していました。
    義母が「飛行機の中でコーラン(イスラム教の聖典)聞いてね!!」と言っていたので、どうやって聞くんだろう…と思っていたら、ムスリム用のメニューがありました。(一番右のアイコンです。)

  • コーランはもちろん、イスラム教の歌とかも聞けるみたいです。

    コーランはもちろん、イスラム教の歌とかも聞けるみたいです。

  • 飛行機の中でのお祈りの方法などもありました。

    飛行機の中でのお祈りの方法などもありました。

  • 夜食のパン。中には牛肉が入っていました。<br />深夜便なので、寝てる人多数です。<br />私たちはしっかり食べますよ〜w

    夜食のパン。中には牛肉が入っていました。
    深夜便なので、寝てる人多数です。
    私たちはしっかり食べますよ〜w

  • 10月20日<br />待ちに待った朝食です。<br />いつもはバッチリ眠れるんですが、今回は1時間くらいしか眠れなかったなぁ。<br /><br />朝食は和食と洋食の2種類みたいです。<br />旦那は和食をチョイス。<br />ご飯がカピカピでちょっとがっかり…でも私の周りの方々はみんな和食チョイスでした。

    10月20日
    待ちに待った朝食です。
    いつもはバッチリ眠れるんですが、今回は1時間くらいしか眠れなかったなぁ。

    朝食は和食と洋食の2種類みたいです。
    旦那は和食をチョイス。
    ご飯がカピカピでちょっとがっかり…でも私の周りの方々はみんな和食チョイスでした。

  • 私は洋食にしました。ヨーグルト食べたかったのでね♪<br />味は普通でした。<br />が、ずっと起きててお腹すいたので残さず食べましたよ。てか旦那のパンも食べました(笑)<br /><br />成田へはほぼ定刻通りに到着。<br />旅行者っぽいインドネシア人はさっそく成田で写真撮ったりしてました。<br />是非日本を楽しんで帰ってね〜!

    私は洋食にしました。ヨーグルト食べたかったのでね♪
    味は普通でした。
    が、ずっと起きててお腹すいたので残さず食べましたよ。てか旦那のパンも食べました(笑)

    成田へはほぼ定刻通りに到着。
    旅行者っぽいインドネシア人はさっそく成田で写真撮ったりしてました。
    是非日本を楽しんで帰ってね〜!

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • おさえんこさん 2013/10/28 20:58:31
    お帰りなさい♪
    Bintangさん、こんばんは。

    帰国されたんですね。
    飛行機を降りた時、寒!!って思いませんでしたか?
    私は日に日に寒くなるこの時期が大嫌いで、インドネシアが恋しくなります。

    暫くは日本にいらっしゃるんですか?
    よければこちらに遊びに来て下さい。
    旦那さまもウエルカムですよ。

    では、お疲れだと思うので、久々の我が家でゆっくりして下さいね。

    おさえんこ

    Bintang

    Bintangさん からの返信 2013/11/03 20:41:57
    RE: お帰りなさい♪
    おさえんこさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってすみません。

    そうですね。最近は台風が来たりして本当寒いですね。
    確かにインドネシアの暖かさが恋しくなりますね。

    しばらくは日本にいる予定です。
    うちの旦那も西日本はほとんど行った事がないので、是非広島でお会いできたら嬉しいです♪

    Bintang

  • naruwan129さん 2013/10/27 03:10:37
    Re: こんばんわ〜。
    Bintangきらきら星さんこんばんわ。

    今回本当に本帰国されるのですか?いつも楽しく旅行記を読ませていただいていたのに、とてもびっくりしています。

    どうか健康に留意なさってがんばって下さいね。また違う場所からのレポを楽しみにしています。

    naruwan129

    Bintang

    Bintangさん からの返信 2013/11/03 20:40:49
    RE: Re: こんばんわ〜。
    naruwan129さん、こんばんわ。コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまってすみません。

    そうなのです、いったん帰国することになりました〜。
    いつも見てくださってありがとうございます(^^)そして投票も(^^)
    またいつかインドネシアに戻る可能性もあるので、そのときを楽しみに日本で過ごしています。

    Bintang

Bintangさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP