2013/09/22 - 2013/09/22
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natchanpapaさん
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台湾は中秋節の4連休、されど台風襲来。最後日曜日の曇りがちな天気を利用し息子とサイクリングへ。
点景18で訪れた后里へ向かいました。
台中市内からのアクセスが改善され、高鐵台中→統聯轉運站(トンレン・チャンインチャン)→月眉(ユェメイ)の麗寶楽園(リーボウ・ラーユェン)→后里馬場(ホーリー・マーチャン)行き155系統新幹線(という名のバス)が登場。轉運站から馬場まで高速1号を使い45分程度です。バスはカード20元引きが使え、片道50NT$程度か。
日曜ということもありすごい人出でした。
后里馬場→9号トンネル→鉄橋→石岡水覇(スーガン・シュゥェイバー)まで約10?、ゆっくり回って約2時間というところか。
自転車道がきれいに整備されて中央線も引かれており、また車と交差する部分がほとんどなく非常に安心して走れます。
いかんせん人が多く、トンネルや鉄橋の前などでは自転車が渋滞します・・・
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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台中交流道から国道一号を北へ。まずは月眉の遊園地へ向かいます。
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ごみ焼却工場。息子は社会見学に行ったそうです。煙突には跳ね馬のイラスト。
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途中の大きな工場。后里科学園區
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こんなバス。約50分ほどで到着。終点まで乗った客は我々の2人だけでした。
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自転車屋の客引きも必死でした。駐車場と自転車屋がセットになっている模様。バスで来た、と言ったらびっくりされました。協力車 (二人乗り)は250NT$。電動車はバッテリーの関係上2時間の時間制限あり。ほかは夕方6時までの時間制限なし。
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貸自転車やから線路沿いに走り、線路と別れてからは急な坂道を上ります。鉄道マニアにも途中電車が見られてよいかも。
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9号トンネル入り口。
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トンネル内はひんやりしています。
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1280mの長さ。結構長く感じました。
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トンネルを抜けると鉄橋。大甲渓を渡ります。
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前日までの台風の影響か、濁流です。
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鉄橋を渡ると威勢のいいお兄さんの呼び込みが。ビール工場と書いてありましたがなんとなくヨーロッパのお城風喫茶店といったところ。
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馬場から鉄橋までが后里鐵馬道、鉄橋から東勢寄りの終点までが東豊緑廊(ドンフォン・リーラン)というそうです。
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各所に休憩できる場所やカフェなどもあります。
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バーベキューができる店もありました。
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石岡水覇へ到着。ここまでゆっくり走って40分程度か。距離的には10?位です。入り口付近には露店が並んでいます。
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周辺は緑道が整備されています。
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石岡水覇。昨日までの台風の影響か水が濁ってます。
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息子は水の色が気に入らない模様。
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濁流です。
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さて、戻ることにします。
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広さが違うだけで車の道路と同じ。
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食べれない釣堀。
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途中釣堀やゴーカート場などもあります。
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これはゴーカート。
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かわいい花。
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いい汗かきました。
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帰りのバスは息子は爆睡。
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