2013/09/21 - 2013/09/22
550位(同エリア1537件中)
カツ丼さん
9月20日に相方エビコが誕生日を迎えたことを口実に、バースデイトリップと称して長野・蓼科でオーベルジュを初体験してきました。9月中旬を過ぎた高原は気持ちよく、また創作フレンチも大変美味しく、大満足な旅でした。
(行程)
1日目:車山~女神湖~コロシアム イン 蓼科(オーベルジュ)
2日目:長門牧場~蓼科牧場~御泉水の森散策~千曲酒造
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長野へは行きは中央道、帰りは関越で行くことにしました。
3連休ということで、渋滞を避けるべく、埼玉の自宅を5時過ぎに出発。
おかげで渋滞にはまることなく、スムーズに行けました。
ここは談合坂SA。朝食休憩です。 -
諏訪ICで降りて、ビーナスラインで一路車山高原へ。
ところどころにビュースポットがあります。
好天!! -
-
白樺湖!ということで、白樺越しに蓼科山を写してみました。
-
車山まであとちょっと。かなり標高も高くなってきて、気温も爽やかです。
雲のかたちが芸術的です。。 -
車山高原到着!ここで山頂へは徒歩かリフトかを選びますが、まよわずリフトをチョイス。
-
天気もよくて最高に気持ちが良いです!
-
リフトは1回乗り継ぎ。ここから山頂へ向かいます。
-
便利だねえ〜
-
何の苦労もなく、車山山頂へ到着しました!
360度の大パノラマが目の前に広がります。 -
八ヶ岳、蓼科山、遠くには穂高・槍ヶ岳も見えました。
-
標高1925メートル。足で登ったのはリフトから山頂までの最後の5分だけ(笑)。
-
秋の雲と青空と緑のコントラストが素晴らしい!!
-
眼下に先ほど通った白樺湖も見えます。
-
ススキ越しにパノラマを写そうと思いましたが、なんだかチョロンコになってしまいました。腕とカメラが稚拙で、思うようになりません・・・
-
山頂からの帰りは1時間かけて足で降りることにしました。
ところが、よくいう「登山は下りがしんどい」ということを実感。
普段使わない筋肉を使うもんだから、最後は足がプルプルしていました。
情けない・・・ -
光越しのススキ・・・うーーん、これもいまいち。一眼レフが欲しいなあ〜
-
さて無事、車山駐車場まで下山し、昼食です。
名物の「味噌かき揚げ天丼」を注文。最初は「山盛り味噌かき揚げ天丼」にしようかと思っていましたが、店員に山盛りはかなり大きいですよ・・と忠告され、翻意してこれにしましたが、これで十分!
というのも・・・ -
エビコの注文を「山盛りかき揚げ天ぷら ざるそば」にしていたからです。
この写真をみてください。
ぱっと見、ヘルメットです。ざっと6−7人前分くらいあります。
これが店員さんの忠告なく、2つきていたと思うと・・・ぞっとします。
味は確かに美味しいのですが、でかすぎます。
店員さん、ナイス判断!利益を無視した顧客目線に感謝します!! -
はっきり確実に食べ過ぎた我々は、チェックインする前に腹ごなしをしようと、ホテルの目の前にある「女神湖」でボートに乗ることにしました。
-
いろんなタイプのボートがありましたが・・・
-
一番カロリー消費しそうなタイプ「アメンボボート」をチョイスしました。
しっかり30分漕ぎまくって、いい汗をかきました。
湖の真ん中では、水鳥も寄ってきて、楽しかったですよ。 -
ここが今回お世話になる「コロシアムIN蓼科」。
創作フレンチが楽しめるオーベルジュです。 -
部屋もゆったりキレイで、風呂は眺望大浴場と家族風呂もあります。
岩盤浴もあり、我々も食事前に利用しました。 -
フロント。
気持ちの良い応対でした。 -
さて、今回の旅のメインイベント!「エビコさん○歳の誕生日おめでとうディナー」の始まりです!
まずは、シャンパンで乾杯! -
オードブル:契約農家の野菜と海の幸の盛り合わせ
「天使の海老」を初めて食べました!ひとつひとつが丁寧につくられていて、彩りもふくめ、楽しめる一品でした。 -
ワインも色々ありましたが、あえてコロシアムPBの松本平シャルドネを頂きました。スッキリとした口ざわりで、気に入っちゃいました。あまりに美味しかったので、帰りに買って帰りました。
-
スープ:バターナッツのポタージュ
ナッツの食感が心地よく、これも美味! -
魚料理:すずきのポワレ
パリパリに揚げた薄皮とソースと白身をあわせて食べると・・・絶品!
松本平シャルドネにドンピシャです。 -
口直し:ブルーベリーのソルベ
ブルーベリーの酸味とソルベの絶妙なシャリシャリ感がたまりません。 -
肉料理:和牛フィレ肉のグリルとラグー。エビコはシャラン鴨肉のロティ。
そして、ここで赤ワインにタッチ。
私はあえてPBの赤をチョイス。この赤も非常に美味しい・・が、エビコは「小布施ビオ・ル ヴァン ナチュレ」を注文。国内ワインでもトップクラスのワインを注文するとは、さすが誕生日!権利をフル行使ですな〜。
私も少しいただきましたが、これがまた、めちゃくちゃ美味しい!私のつたないワイン経験の中で、間違いなくトップ1に輝きました。
そして!値段も素晴らしい!グラスワインで1890円!普段飲んでるフルボトル2本分(悲)!でも美味しいから良し!! -
デザート:チョコケーキとプラムシャーベット、コーヒー
もう、大満足です。 -
翌朝!
昨晩は美味しいワインですっかりご機嫌になり、部屋に帰ると二人とも即爆睡。私は高原の朝を満喫しようと、朝の散歩へ。
さすが高原、半袖では少し肌寒い感じです。
白樺と緑のコントラストが綺麗ですね。 -
そして、朝食です。
会場は昨晩のレストランと同じところです。 -
朝食は、洋食と和食を選び、サラダとかフルーツはブッフェ形式になっています。
まずは契約農家から直納の野菜をいただきます。スティック野菜を、信州のキノコ味噌に漬けて食べると、また一味違って、本当に美味しいです。 -
私は和食、エビコは洋食をチョイス。洋食はスクランブルエッグか、ポトフを選ぶようです。
-
食後にフルーツとヨーグルトもいただきました。
-
ゆっくりしたのち、チェックアウトし、ホテルから車で10分の長門牧場へやってきました。
-
羊が植え込みの花を食べようとしています!
-
「さわってごらん、ウールだよ」・・・どうしようもなく古いキャッチフレーズを思い出しながら、ナデナデ。
-
これが目的。牧場のソフトクリーム!
超濃厚で、美味!! -
・・・で、長門牧場から移動する際に見つけた「蓼科牧場」にある「牛乳専科もうもう」。
-
さっき、食べたじゃん・・と自分でつっこみをいれつつ、食べ比べとばかりに牧場ソフトクリーム蓼科牧場編を実食!
個人的には、こちらの蓼科牧場に軍配です。濃厚なんだけど、甘みがややおさえてあって、さっぱり系です。
甘くて濃厚が好きな人は長門牧場です。 -
ここは牛乳も売ってました。さきほどの長門牧場は持ち帰り用の牛乳はたくさん売ってましたが、ここは逆にすぐ飲む用の牛乳です。
はっきりいって、めちゃくちゃ美味しいです。
牛乳独特の変な臭みがなく、非常に飲みやすい牛乳です。 -
牧場巡りのあとは、御泉水自然園へ。
ゴンドラでは行かず、車で山道をのぼりました。 -
気持ちいい〜
木々の間から、蓼科の山頂が見えます。 -
自然園へは入園料300円が必要です。
中は遊歩道になってきて歩きやすく、自然も守るようになっています。 -
森林浴・・・
空気も冷涼で、身体全体でパワーを吸収する感じです。 -
もののけ姫にでてきそうな場所です。
森の妖精がいるといわれても、ここでは本当にいるんじゃないかな・・なんて思っちゃいます。 -
ダケカンバ。
薄く木皮がめくれていて、不思議な感じです。 -
湧水はキレイで、触ってみると凄く冷たい!
この水で育ったトンボもたくさん飛んでました。 -
御泉水自然園をあとにして、一路蓼科高原から国道を下り、佐久市内に入りました。高速佐久インターから関越に乗りますが、その前にちょっと酒蔵へ寄り道。
ここは千曲錦酒造。 -
店内は広く、酒造の歴史も掲示してありました。
ここで、エビコが試飲をして「千曲錦 吟醸純米」を購入!
帰ってからのお楽しみです。 -
無事、佐久インターから関越方面に入り、峠の釜めしで有名な横川SAに入りました。そこでみつけた「メガトンランチ」。さすがに私は無理で、別のメニューを食べましたが、我々の横に座った60歳手前の男性がこれを注文しており、平気な顔でパクパク食べ始めました。気になってチラチラ見ていると、特に苦しむこともなく、ごくごく普通に顔色一つ変えずに、ぺろりと平らげ、さっさと帰っていきました。
脱帽です。世の中広いですね・・・おあとがよろしいようで。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55