ウィスラー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車で走ればバンクーバーからウィスラーまでは2時間ちょっと。<br />そしてその道のりは大変美しい景色です。<br /><br />そのルートを電車で3時間半かけて走る豪華観光列車ウィスラーマウンテニア号<br />現在はその名前を替えて「Whistler Sea to Sky Climb」と言われています。<br />それに乗って行ってきました。

憧れの列車ウィスラーマウンテニアでウィスラーへ

2013/09/19 - 2013/09/19

Haru

Haruさん

車で走ればバンクーバーからウィスラーまでは2時間ちょっと。
そしてその道のりは大変美しい景色です。

それに乗って行ってきました。

朝8時出発の列車なので、チェックインをするために、早めに駅へ。
    駅といっても、めっちゃ小さいところで、待合室のようなとこもありません。

これがチェックインの場所

待合スペース(屋内じゃなくて外)にはホットコーヒー、ジュースが用意されています。
    寒かったので私は珈琲を飲み、さらにクランベリージュースも頂きました。

ペーパーナプキンまでマウンテニアのものだ。
    ちなみに、ロッキーマウンテニアと書いてありますが、この会社のものです。

電車を待つ間に授乳をしておりました。
    というのも、ここから3時間半は私だけが列車に。
    娘は旦那さんが運転する車でウィスラーに向かいます。

そしてやってきました。
    ロッキーマウンテニア社の列車です。

色が素敵〜
    本来、この列車はクラスが2つあって上のクラスと下のクラス。
    上のクラスは列車の色がゴールド、そして天井がガラス張り。
    しかしながら、今日走る列車は今シーズン最後の週ということで、
    上のクラスの列車はありませんでした。残念。

人々が列車にのって、空になった待合スペース

赤い絨毯がうれしい♪

これは展望車両です。
    窓がないので風をじかに感じる事ができます。

こちらは窓ありの展望車両

朝ごはんがこのように各車両に用意されていました。
    ちなみに、各車両には一人ずつホストが乗っていて、
    その方がすべてのサービス、車両内放送をしてくれます。

お水にも、レモンが。
    細やかなサービスですね。

イスはとてもゆったりしています。
    座り心地もよくて、快適でした。

朝ごはん。
    上のクラスだと、これが温かい朝食として一皿一皿サーブされます。

ちなみに、発車して30分くらいは住宅地を走ります。
    その住宅地はバンクーバーでも屈指の高級住宅街。
    よって、彼らの庭先を列車が走るのですが、すごい家ばかりでした。
    また、この列車に合わせて手をふる事が日課になっている方もいたり、
    ジャグジーに入りながら手を振ってきたご夫婦もいました。

そして17年間、欠かさずに手を振り続けているおばあさんの住むアパートの前では、ホストの方がマイクで「もうすぐ見えてくるアパートの2階に住む女性ニナに手を振ってくださいね」と。
    本当に、見いく人、大きなお屋敷に住んでいる人、長めのいいアパートに住んでいる人、それぞれが手を振ってきます。

さて、そうこうしている内に海です。

ここは内海のせいか、波もなくおだやかな海です。
    たまにクジラやシャチもみかけられます。

列車は林の中もかけぬけます。

展望車両から。
    窓がないから空気の中に溶け込みそうです。

カーブでは列車の全貌が見えてとても美しい

途中、車が走る道のすぐ脇を通ります。
    車中の女の子がこちらに手を振っていました。

途中、旦那さんが手をふって待っていてくれました。

展望車両から。

景色のすぐ真横を通ります。

ロッククライミングのメッカです。

途中、ファーストネイション(カナダ原住民)の女性が話をしにやってきてくれました。
    この後は太鼓を使った歌も披露してくれました。

川の真横を走ります。
    色が白みがかっているのがわかりますか。
    これは氷河のミネラルが溶け込んでこのような色になっています。

ここからがこの列車の一番のハイライト景色
    列車もスピードをかなり遅くしています。

いや〜美しい渓谷と川でした

これ、滝なんですけど上から見ているので下が見えません。
    放送ではナイアガラの滝よりも深いそうです。

途中、ネイチャーツアーをしている方々と遭遇
    手をふっていました。

3時間半後、ウィスラーに到着

駅はウィスラーの街から車で10分くらいのところにあります。

ここからは足がない方は迎えにきていた大型バスで街まで。

大型バスもこの列車の料金に含まれています。

ここからはウィスラー。
    五輪マーク

ゴンドラで上に上るとこの景色

さらに山頂と山頂を結ぶロープウェイにも乗ります。

おお〜支柱がない

マーモットがいました。
    人間を怖がっていません。

怖がるところが、ちょっと移動してはポーズ
    ちょっと移動してはポーズと、よくわかっている様子

人間は必至に写真におさめようとしています。

逃げない・・・

これ。
    遠くからみていると石とおもえるくらい、しばらく動かないマーモット

ぱっと見て、わからないでしょう。
    マーモットです。

ウィスラー滞在は約4時間ほど。

帰りは車でのルートで帰宅しましたが、この道路もとても美しい景色を楽しむ事ができます。

列車は往復で乗る事もできますし、片道だけでもオッケー
    今回は旦那さんが車でウィスラーまで来てくれたので、帰りは列車のお世話になりませんでしたが、帰りは帰りでまた乗ってみたいなぁ。