茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風一過、澄み渡る青空に誘われて湘南海岸へまっしぐらに行ってみました。暑いのでしばらく避けていた海はすっかり秋の気が漂い始めていました。<br />さらに市内を少し回ってきました。

茅ヶ崎散歩

2013/09/18 - 2013/09/18

エトランゼさん

さらに市内を少し回ってきました。

台風が過ぎ去った日の夕刻、茜色に染まった空に富士山がくっきり見えました。

翌日は抜けるような青空が広がりました。待ち構えていたように海に向かうサーファー。

私も海へ。

秋ですねえ。赤とんぼが舞っていました。

茅ヶ崎漁港

サザンビーチカフェ

サザンビーチサーフハウス

サザンビーチはもう海水浴をする人もなく静けさを取り戻した様子。

海はキラキラ、えぼし岩もよく見えます。
    平安貴族の被っていた烏帽子に形が似ているので名付けられたえぼし岩は茅ヶ崎市のシンボルです。

昨日は台風でサーフィンができなかったでしょう。今日は思う存分。。。

サーフボードを持ち運びできる自転車がたくさん並んでいます。奈良ではこんな自転車見たことがなかった。

楽しんでますね。

サーフボードの上に立ってオールで漕ぐ人も見かけました。パドルサーフィンですか。

サザンビーチ近くにある野球場です。ここで夏のサザンコンサートが催された時は茅ヶ崎中がお祭り騒ぎでした。

今日はひっそりで中の様子も見えません。
    コンサートは風に乗って我が家にも流れてきました。ここはすごい熱気だったのでしょう。

茅ヶ崎駅から海岸まではサザン通りや雄三通りがあるのも驚きでした。

東海道を西に向かうと富士山は右手に見えることが多いですが茅ヶ崎の鳥井戸橋からは左手に見えます。安藤広重の東海道五十三次にも描かれているスポットで「南湖の左富士」の碑が立っています。

国道1号線線沿いの赤い鳥居は鶴嶺八幡宮一の鳥居です。

760mにもおよぶ参道の松並木は江戸時代に植えられたものとか。

松並木を進むと二の鳥居前に石造りの太鼓橋があります。ふだんは渡れませんが年一回の祭事には4基のお神輿が渡るそうです。

二の鳥居をくぐりさらに参道を進みます。

参道脇には道祖神も祀られていました。

鶴嶺八幡宮
    源氏が関東に進出する際に祀った最初の氏神社であり源氏代々に篤く信仰されていた八幡宮です。
    源頼義が前九年の役の勝利の後、鎌倉由比郷に鶴岡八幡宮の前身である「元八幡」を建立したのでこちらの八幡宮は「本社宮」と称されました。
    今は小さな神社ですがかつては大仏殿や三重塔も有した由緒ある八幡宮なのですね。

源義家が父頼義の戦勝を祈願し植えたと伝えられる樹齢950年の大銀杏。神奈川県の天然記念物に指定されています。

境内にある淡島神社は女性の守護神とされ、子宝や安産、病気治癒にご利益があるそうです。
    関西では和歌山の淡島神社が知られていますがこちらも同じように人形供養、針供養がされるようです。

神社に鐘があるので驚きましたが神仏習合の名残でしょう。

珍しい水に溶けるおみくじが売っていました。

さらに天然記念物の大銀杏に向かって投げるかわらけが売っているのにはびっくりしました。

市内を散策すると新しく発見することばかりです。涼しくなってきたのでこれからもっと探訪しこの地に馴染んでいきたいと思います。

• 前日光さん 2013/09/29 22:27:18
    ちょっと忙しくて。。。
    エトランゼさん、こんばんは。

21日・22日と義母の敬老の日と誕生祝いを兼ねて、伊香保温泉に行ったりしていて、このブログに気づかず失礼いたしました。

エトランゼさんも、だんだん湘南の人になってきましたね。

来週も楽しみにしています。
    講義だけでなく、来週は楽しみがありますね。
    後で連絡しますね。

身近にある神社やお寺の紹介もまた、よろしくお願いいたします。

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/09/30 14:09:42
    RE: ちょっと忙しくて。。。
    こんにちは〜。

> エトランゼさんも、だんだん湘南の人になってきましたね。
    > あちこちに珍しい風景がたくさんあって、しばらくは退屈しないのではないでしょうか?

ずいぶん涼しくなったのであちらこちら近場を探索中です。
    いろいろ新しい発見や驚きがありなかなか面白く暮らしています。

> 私も、この9月から始まった東大・集英社の公開講座第1回目に本日参加して参りました。
    > 講義の内容はとても興味深くおもしろいもので、応募してよかったと思いました。

前日光さんの知的好奇心を満たすいい講座が見つかってよかったですね。
    ますます磨きがかかり魅力アップ間違いなしですね。

> 講義だけでなく、来週は楽しみがありますね。

楽しみ、楽しみ♪

エトランゼ

• morino296さん 2013/09/25 07:38:17
    秋の散策
    エトランゼさん

おはようございます。

静けさを取り戻したサザンビーチ、良いですね。
    お天気に合わせて、ちょこっと出掛けられるのは羨ましいですね。

鶴嶺八幡宮、長い参道ですね。
    太鼓橋、お神輿が渡るのは大変そうですが、見てみたいです。

秋の散策、楽しみにしています。

morino296

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/09/25 14:15:43
    RE: 秋の散策
    morino296さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

台風一過の青空に誘われてのご近所散歩でした。
    暑い夏の間は外出もせずにいたのでようやく周辺探索です。

湘南海岸はすっかり秋模様でしたがサーファーには季節も関係ないようです。

国道一号戦沿いにある赤い鳥居が気になっていたので長い参道の奥にある鶴嶺八幡宮まで行ってみました。
    本社宮はこじんまりしていますが立派な参道と大銀杏が印象的でした。
    その由緒を調べてみると源氏一族と古くから深いつながりがあることがわかり驚きました。
    近くには弁慶塚もあります。

morino296さんは勢力的にあちこちお出かけですね。
    旅行記で行った気分を楽しませていただいています。