ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年9月17日(火)更新<br /><br /><br />第25日目・2013年2月5日(火<br /><br />  ホーチミン滞在2日目。<br /><br />  今日は美術館へ行ってリトルトーキョー通りで日本食でも食べましょうか。<br /><br /><br /><br /><br /><br />「日程」<br />2013年1月<br />2013年2月<br />第21日目  1日(金) カントー<br />第22日目  2日(土) カントー<br />第23日目   3日(日) カントー→ヴァンロン<br />第24日目   4日(月) ヴァンロン→ホーチミン<br />第25日目 〇 5日(火) ホーチミン<br />第26日目  6日(水) ホーチミン<br />第27日目  7日(木) ホーチミン―(飛行機)→バンコク(タイ)―(飛行機)→チェンマイ<br />第28日目~54日<br /> 8日(金)~3月6日(水) チェンマイ滞在<br />第55日目  7日(木) チェンマイ―(飛行機)→クアラルンプール(マレーシア)<br />第56日目  8日(金) クアラルンプール―(飛行機)→関空→自宅<br /><br />「宿泊先」<br /> ティティH(ベトナム・ホーチミン)<br />  シャワー・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ・WIFIフリー<br /><br />「本日の支払額」<br />〇 宿泊代 15USD    =¥1,450 <br />〇 食事代  281,500BD=¥1,270<br />〇 交通費                 0                   <br />〇 その他  15,000BD=¥   70                <br />              <br />  合 計  ¥ 2,790<br /><br />「通貨」<br />1USD(アメリカ・ドル)     =¥  90<br />10,000BD(ベトナム・ドン) =¥ 45<br /><br />「本日の歩行」<br />     14,209歩<br />

クアラルンプール~ホーチミン+チェンマイ滞在旅日記2013(25)ホーチミン二日目

2013/02/05 - 2013/02/05

oterasan

oterasanさん

2013年9月17日(火)更新

第25日目・2013年2月5日(火

ホーチミン滞在2日目。

「日程」
第28日目~54日
 8日(金)~3月6日(水) チェンマイ滞在

「宿泊先」
 ティティH(ベトナム・ホーチミン)
  シャワー・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ・WIFIフリー

「本日の支払額」
〇 宿泊代 15USD    =¥1,450

10,000BD(ベトナム・ドン) =¥ 45

「本日の歩行」
   14,209歩

10:00より街歩き開始。

20世紀初頭に建てられたフランス風建物の「美術博物館」へ。

ここはかって中国人商人の邸宅だったそうです。

入口にきれいな花が咲いていました。

入館料15,000BD(¥70)。

ベトナム人をはじめ、近隣諸国のアーチィストの絵画をなど近代絵画が多い。

ベトナム戦争やベトナムに古くからある文化や生活様式を題材とした絵画が中心の様です。

こちらは兵士が農村で「ホーチミン」の教えを説明しているのでしょうか。

こちらは反対に兵士(フランス人兵士?)と即発の状況。

残酷さ、悲惨さが絵画を通して伝わってきます。

騒音の街中と異なり涼しく静かでのんびり、そして開放的な美術館。

このお猿さん、可愛いので撮ってみました。

こちらは海辺。

家族総出で網を引く風景、のぞかなシーン。

こちらは農村。

小さな子の手伝ってのコメの収穫。

•   ベトナム一ののっぽビル、外観がイカに見えることから日本人の間ではイカビルと呼ばれているそうです。<br /><br /><br />

メリン広場にある「チャン・フン・ダオ像」。

前方を指さし軍を率いるチャン・フン・ダオ。

彼は13世紀モンゴル軍がベトナムを攻めて来た時に迎え撃った英雄です。

正面は交通量が多く後姿の撮影となりました。

通称リトルトーキョー通りへ。

日本食材のスーパーが2店。

日本食レストランは数多くあります。

迷ってお好み焼屋へ。

おばちゃんと話し込みました。

焼きそばとビールで210,000BD(¥950)。

日本価格、ちょっと高いんでは。

ちょっと見駅の様な「中央郵便局」。

19世紀末のフランス統治時代に建てられ、建築文化財として貴重な建物。

フランス風建築の建物のホーチミン人民委員会をバックにホーチミン氏の銅像、記念写真のスポットです。

国営百貨店

貴金属、化粧品、銀行、衣料品、雑貨、お土産物、スーパー等あらゆる物が揃っていて、いつもここでお土産物を買いますが今回の旅はまだ続くのでここはパス。

ベトナムの旧正月であるテトが2月9〜11日でまじか、お飾りも整っていました。

ベトナムの旧正月は中国の旧正月とは少し異なるそうです。

こちらもお土産物売り場が集まっているお店。

ここにもよく来ます。

小物のお土産や雑貨が目移りするほどのお店が並んでいます。

私のお土産の定番マグネットを買いました。

子供達や母に配ります。

冷蔵庫は各国のマグネットでいっぱい。

感じの良いカフェで一休み。

ストロベリージュースを注文。(71,500BD=¥320)

外の通りを見ていると思わぬ時間が経ってしまいました。

•   ベストショットNO1<br /><br /><br />

ベストショットNO1

ベストショットNO2

この花は金色(黄色)で喜ばれる花だそうです。