2013/08/07 - 2013/08/07
207位(同エリア386件中)
ツッチーさん
【12日目】
ウクライナ・キエフの2日目です。
今日は朝からキエフ郊外にある「民族建築・生活博物館」と言う、野外民族博物館へ行ってみました。
半日くらいの予定でしたが居心地がよく、なんとほぼ一日近く滞在してました。
- - - - 【全体日程】 - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ヘルシンキ〜バルト3国〜ベラルーシ〜ウクライナ〜スロバキア〜ポーランドと全27日間で周遊してきました♪
全体の日程は、下記URLご参照下さい。
URL:http://4travel.jp/traveler/tsuchi/pict/30972946/
-
恐怖のエレベータ?
宿「Dream Party Hostel」のエレベータ。
最大2-3人が乗れる1m四方の小さなものですが、50年前のものか?
ドアは引いて開けて、動き出すときは軽やかなショックがあり、停まる時は、それなりのキツメのショック。
乗る度に、途中で止まってしまうスリルが味わえます。 -
民族建築と生活博物館へ
手元資料は古かったので、宿のお嬢さんに行き方を教えてもらった。
①メトロ、M2号線_No.225の駅(Vystavkovyi Tsentr駅)下車、2UAH。 -
②トロリーBus,No.11(又はBus156)に乗り換え終点下車。所要20分,15UAH。
-
③徒歩15分で到着。
バスを降りた所に地下道があり、道路を横断します。 -
歩いていく -
メトロ駅1000乗車〜乗り換え〜トロリー1055着〜歩いて15分でした。
入場料30UAH。
入口に、大きなマトリョーシカが見えた。 -
ここの野外博物館も広いです。
木造教会も5つほどあり。係りの人に位置を教えてもらい出発♪ -
中に入ると、更に大きなマトリョーシカがあり。
-
-
相当の年配の方だったが、びっくりの歌のうまさだった。
声も美しく、今でもプロで通用しそうな程。
キエフの街で路上すれば、相当CDが売れると思うんだが。。 -
家畜部屋 -
-
-
中国でよく見た楊琴(ようきん)だ。
元祖はこちらだったんだ。 -
ウクライナは広大な国なので、どの地方の物なのか、ブルガリアやルーマニアの野外博物館のように、案内板があれがよかったんだが。。。
しかし、ここの質はいい! -
-
ここの博物館も、相当丁寧に古い民家を移設されていて、質がいい。
散歩かたがたの古民家めぐりは最高です。 -
-
-
農具
藁を天井に上げるとか -
漁具のようです。
-
木造教会
-
木造教会・・・ルーマニア以北の田舎では、昔は殆どが教会は木造なんだー。
-
こちらは?
-
学校でした。
-
ヨーロッパでもそろばんがあるんだ!!
-
こちらは?
-
みやげ物屋さん
-
-
綺麗なみやげ物が、多種類ありました。
-
-
ちょっとビールタイム♪
今日も天気がいいし、気温も暖かいし、空気もおいしいし。
最高の散策場です。 -
風車が沢山。
-
-
-
風車
-
えっ、向きを変えるのは人力か。。あたりまえだけど。。。
-
摺動部は木製のリングだった。
これに風車小屋全部が乗ってる構造、、、やたら重そうだ。
限りなくメンテナンスも大変な力仕事みたい。 -
木造教会
-
校倉造り(あぜくら造り)
-------------------
【校倉造り】<再掲>
柱を用いず、木材を井桁(いげた)に組み上げて壁とした構造の建物。
日本では弥生時代ごろから倉庫などに用いられた。奈良時代に建てられた東大寺正倉院は、現存する代表的な建物。
同じような工法は、中国・北欧・ロシアなど木材の豊富な地域でみられる。
(コトババンクより) -
神社風の屋根
-
-
-
民家の入り口や天井は、バルト3国に比べ高い。
ウクライナの冬の厳しさは、バルトに比べて少しはマシなんだろーな。 -
いい処です。 -
半地下構造の民家
-
現役の鍛冶屋さんがあった。
-
3つ目の木造教会。
-
中は?
入口部屋と奥にお祈り部屋があり。
他の国のと同じだった。木造教会の基本形式ってとこでしょうか。 -
イコンがビッシリと。 -
新しいく削られたばかりの木製品があった。
何に使うんだろう。 -
この農具の上部分の部材でした。
農具・・・牛具と言うのかな? -
-
-
-
こちらでも、住人 兼 説明員 兼 管理員 の方がおられた。
-
うす
-
-
木造教会
きれいな形状の教会だ。 -
オール木造です。
-
中は、
-
忠実な基本構造。
この教会の最初に建てられた年度とか、伺ったんですが、メモが見当たらず。
こちらの博物館に移設する時は、全部解体してから組み直したらしい。 -
-
-
-
-
5つ目の木造教会
-
入口に戻ってきました。
-
1555観光完了。
まるまる5時間観光してました。大満足です♪
帰りは、門の前にNo.127Busが停まっていたので地下鉄駅まで利用。3UAH。 -
地下鉄に乗り換え
この駅は、つい最近オープンしたばかり。
駅構造もソ連風でなく、今風になっていた。 -
地下鉄で、独立広場の駅で降りて、
-
ケーブルカーで坂の上へ、
-
ケーブルカーの駅からの眺め
-
-
マトリョーシカのお土産屋さん
-
見そびれた「聖アンドレイ教会」の見学にきました。
ロシアの女帝エリザヴェータのキエフ来訪を記念して、1749年から建設された。
当時の名建築家の設計で、調和のとれた全体と、内部は細部まで緻密に作られているらしい。(歩き方より) -
聖アンドレイ教会
確かに、美しさはピカいち。 -
聖アンドレイ教会
-
聖アンドレイ教会
-
アンドレイ坂
帰りは、ケーブルカーでなく、この坂道から。 -
アンドレイ坂
-
-
-
-
宿近くのカフェでビールタイム♪
【D12の交通】-------------------------
・キエフ地下鉄(@2UAH≒25円×3回)
・キエフ-民族建築博物館
(BUS,往路1.5UAH≒20円、復路3UAH≒37円)
・キエフ、ケーブルカー(1.5UAH≒20円)
■入場料:キエフ民族建築・生活博物館 30UAH≒370円
*レート:ウクライナ,1UAH=12.2円。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キーウ (キエフ)(ウクライナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キーウ (キエフ)(ウクライナ) の人気ホテル
ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安
420円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
85