トレド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マドリードから鉄道で30〜40分でトレドへ。トレドの駅から世界遺産のトレドの街までは、バスで10分程度、たしか2ユーロ程度だったと思う。駅からはタクシーという手もあります。友達と複数できている場合はそっちのが結局割り勘で安いかも(笑)。私たちは初トレドだったのでよくわからず来ていたバスへのり街へ。街に着くと、狙っていた街循環のソコトレンという観光用のバスを探して、時間まで1hあったので、サント・トメ教会→エルグレコ博物館とエルグレコゆかりのところを周ろうと街をぶらつきました。いざ歩き始めると、地図を見ながら慎重に進んでも迷う!!トレドの街は全体が丘で小道が張り巡らされている構造のようで、たまに急な坂がありいい感じの教会はいたるところにたくさんあって、目的の教会がどこか見えない。カテドラルさえ、遠くから確認できても近づくと逆にほかの建物に同化して判別が難しかったです(笑)途中地元のおじいちゃんやカフェのおにいさんに道を聞きながら目的達成☆エルグレコはいいところ生涯を終えたんだなと思いました。ソコドベール広場へ戻ってきて、ここで現金がなくなってきたのでキャッシングとアイスをダッシュで買いに行って、ソコトレンに乗ってGO。風が気持ちよくて、街中ぶらぶらした疲れが吹き飛びました!(結構、坂道や迷ったので疲れてたんですね)快適なものも使わないと旅行は楽しめません。途中、絶景スポットに止まって撮影タイムもくれました〜♪トレドは、3つの宗教が入り混じった街ということもあり、バルセロナ、マドリードとは違った閉鎖的な空気を感じました。日中は、日がさんさんとしているので大丈夫ですが、夜はちょっと雰囲気ありすぎて怖いかもしれない(笑)泊まってみてどんなか知りたい気もしましたが、3h滞在の弾丸だったので今回はサクっとソコトレンを降りたらカテドラルまで行って、友達が興味を示したタバコ屋さんに入り友達が日本では珍しいらしいMarlboroのタバコの葉を購入。それでラベルを見てびっくり。ヨーロッパでは禁煙推奨が進んでいるのは知っていましたが、ラベルのところに腫瘍がある肺が写真でプリントされていました。。タバコ吸うとこうなるよっていう意味で。う〜ん、、生々しい。日本のタバコ会社もここまで露骨にしなくてもいいけど、もっと禁煙推奨してほしいな〜とか思いつつ。バスで駅まで戻ってふたたびマドリードへ。そしてマドリードからバルセロナへ戻りました。当然移動中はガン寝です(笑)

(バルセロナ→マドリード→)トレド

2013/08/31 - 2013/09/07

ちぇっこり

ちぇっこりさん

トレドの街並み、迷った〜

絶景でした

ソコトレン♪

かわいい

カテドラル、ちょうど日が高くてキラキラしていて撮影難しかった〜