サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サムイ島のホテルで夫婦2人でのんびり過ごすバカンス。<br />お部屋から、プールサイドから、早朝の海・夕焼けの景色を<br />ボーッと眺める贅沢な休日。<br /><br />乗り継ぎのバンコクもおまけでプチ観光の5泊7日の旅。

サムイ島でのんびりバカンスとバンコクおまけ。

2013/08/24 - 2013/08/30

くましゃんさん

サムイ島のホテルで夫婦2人でのんびり過ごすバカンス。
お部屋から、プールサイドから、早朝の海・夕焼けの景色を
ボーッと眺める贅沢な休日。

乗り継ぎのバンコクもおまけでプチ観光の5泊7日の旅。

今年の夏休みはのんびりアジアリゾート!
    ホテルでのんびり滞在がすばらしいと評判のサムイ島にしました。

成田を夕方に出るJAL便でバンコクへ。
    バンコクには現地の夜22時頃?の到着。
    この日は空港近くのホテルで1泊です。
    ホテルはベストウェスタン。 車で15分弱です。

空港からホテルまで送迎があるとのことだったのですが
    何も考えずに空港でコンビニを探すのを考えていたら
    お迎えの車の場所が分からなく…。

到着ロビーに出たらすぐに色んなホテルのお迎えの方がいらっしゃる
    集団がいて…。 そこで自分のホテルの係員を見つけるという
    いたって簡単なものでした。

そこで名前を伝えて、小さなバンでホテルまで。
    寝るだけでしたが、ボロいのは勘弁ということで、こちらのホテルに
    しましたが、お部屋は広くてキレイで快適でした。
    お水も2本ついてましたし、歯ブラシ、スリッパ等あり
    基本的なアメニティもしっかりありました。

朝食は普通ですが、卵料理もその場でしてくれますし、ちょっとした
    タイ料理もありました。

チェックインの時に、翌日のフライト時間をきかれ、そこで
    空港までのバンの予約をしてくれました。
    お値段も高すぎず、トランジットで使うにはとても便利でした。

バンコクエアウェイズでサムイ島へ。
    プロペラ機とジェット機とで飛行時間が違うようです。
    空港に着いてからチェックインをしたら席が離れてしまいました。
    まぁ、1時間くらいなので別にいいのですが…。

ゲートに着いてアジア人はほとんどいません。欧米人だらけです。
    短い1時間のフライト時間でも軽食が出ます。

到着してからは写真にちらっと映ってるトロリーにのって。
    日差しは強いけど、風が気持ち良いです!
    リゾート気分一杯〜。

お迎えを事前にツアー会社にお願いしていたので、そちらでホテルまで。

ホテルは空港から1時間くらい。
    周りには何もないタリンガム地区。
    インターコンチネンタルにしました。

ホテル選びは相当悩みましたー。
    チャウエンビーチ周辺と迷いましたが、観光もせずひたすら
    のんびり。という事でこちらに。

ホテルロビーからの眺めがとても素敵です。
    ホテルの規模の割には客数が少ないように感じます。
    従業員もにこやかです。
    日本人のコンシェルジュの方も1名いらっしゃいました。

ロビーの真下にメインレストランが。
    その前には寝っ転がっての〜んびり出来るベッドやソファが
    海に向かって並んでいます。
    飲み物のオーダーもできますし、ただ座ってるだけでもいいみたいです。

チェックインの手続きの待ち時間に撮影しましたが
    日中は皆さま、プールやビーチサイドにいらっしゃるようで
    だれ〜もいなくて写真も気にせず取り放題〜!

お部屋には、写真のようなミニサイズの枕の見本。
    ピローメニューが。 なんかカワイイ。

お部屋も色んなタイプがあるみたいです。
    使い勝手の良いタオル地のスリッパに、バスローブが気持ちがよいです。

お水は毎日6本あるので、歯磨きにもお茶を飲むにも十分です。

こちらのホテルにしたもう一つのお目当て。
    それが早朝テニス!
    ちゃんと靴も用意してきました〜!

日中は日本の夏と変わらない30度超えなので、とても出来ません。
    ということで、早朝に。
     一番早い時間を予約して…。

テニスコートはちょっと遠いのでカートで送ってもらいます。
    念のためお部屋から冷たいお水を2本持って行きましたがいらぬ心配。

コートにはラケット、ボールとタオルに加え、クーラーボックスに
    氷がたっぷり入った中にお水が何本も入った物を
    準備してくれていました。

係の方は1時間したら戻ってくるからテニスしてて〜と退散。
    コーチはつけてなかったので(有料でつけれるのですが)
    テニスを堪能。
    1時間予約してましたが、段々日陰が少なくなってきて
    休憩をとりつつ熱中症対策にこまめに給水。
    いい汗かきました〜!

と、係員が戻ってこない。。。と、別のホテルの従業員が
    気にかけてくれてカートを呼んでもらいましたー。

朝食の時間も長いので、その後朝食でも間に合います。

ホテルの大きなメインプールは2つ。小さなプールはその他にもある
    ようです。

その1つが海に面している(写真の右あたりに映ってる)プール。
    そこでのんびり本でも読もうかと…。
    2人がけの個室のようなビーチベッドがあって、そこが快適。
    チェアーに座ると、冷たいお水を持ってきてくれます。
    もちろん、ジュースなども頼めます。

海をみながら、プールをみながら、本を読み。泳ぎ、寝る。
    のんびりした夏休みです。

海に行くにはカートで送ってもらう方法と、ジャングルのような
    遊歩道を通り、吊り橋を渡って、階段を下りて海に出る方法もあります。
    これがなかなか良い運動で、楽しいけど、暑い!

運動不足には上りが特にこたえます。。。

プールの奥には海があり、海で泳ぐ人はあまりいませんが
    プールサイドもビーチサイドもチェアがあるので、混んでいても大丈夫。

とはいえ、一度座るとなかなか空かないのでお目当ての場所は
    朝食後早目がいいですねー。

チェアーに荷物を置きっぱなしでビーチにあるレストランでランチ
    したり、席に運んでもらったりと、のーんびりしてますのでね。

海からホテルを眺めるとこんな感じ。
    ホテル専用の桟橋から。

ホテルにはメインレストラン(タイ料理とフレンチ系)と
    ビーチにあるレストランくらいしかないのでちょっと飽きます。

数日間なのでそれでもいいかな、とは思いつつ
    ホテルの側に地元レストランがあると聞いたのでそちらにも。
    ホテルのビーチの前に道路があるのですが、その道沿いに歩いてみました。
    5分程度でしょうか。 地元の方の車やバイクがたまーに通ります。

早めの夕飯と言う事で夕方5時くらいに行ってみました。
    この辺りはサンセットスポットなので、サンセット目当ての
    観光客の車もチラホラ。
    このレストランからも良く見えます。

ホテルの料金と比べちゃうと・・・激安です。
    タイ料理お目当てで行きましたが、ピザなどもありました。
    こちらのホテルに滞在するなら、ホテルの食事に飽きたらコチラ。
    って感じですねー。

お部屋から、きれいにサンセットが見れるので
    毎日眺めてました。

ビーチはもちろん、メインレストラン、レセプション、バーからも
    どこからでもきれいに見えます。

観光には不便な場所にあるホテルにしたので、出かけるつもりは
    なかったのですが、お安くスパでも…と思い
    日本から予約しておきました。

送迎つきのスパ。
    シラロムスパです。 ホテルからは車で40分くらい。

夫婦2人で受けれて、パックやフェイシャルではなく
    マッサージ時間が長いのが良かったので
    ホットスチームとフットオイルマッサージとタイ式マッサージの
    プランに。

スパ側の不手際?で施術開始まで40分近く待たされました。
    ですが、日差しガンガンではなく心地よい風がふく気持ちの良い
    お天気だったので、お茶やお水を出して頂きながら
    携帯をいじったり(無料Wifiでした)、写真をとっていたらあっという間。

私たちの施術ルームはこちらではありませんでしたが、このようなお部屋が
    いくつか海沿いにあります。
    すぐそこは海。 波の音が聞こえる中のマッサージ。
    海からも風は来ますが、ホットスチームで体が暑くなっているので
    扇風機もまわしてくれます。

虫よけを焚いてくれてますが、ちょいちょいハエなどがやってきて
    気分が台無し…。
    でも、それを差し引いてもこのロケーションとお値段。
    とっても満足でした。

ホテルのもう一つのプール。
    海に面してないし、小さめ。チェアも少ないので
    こちらの方空いてる事が多かったような?
    でも静かな雰囲気を求めてる方にはいいかも。
    プールから少し離れて、海側にもベッドはあるので
    そちらに移動もできます。

こちらのプールには行かなかったので、朝食後に写真だけ。
    朝食後のだーれもいないので写真撮り放題。

朝食は種類はそんな多くありません。
    卵料理、パンケーキ類、ヌードルなどはその場で作ってもらうタイプ。

タイ料理も少ないですね。デニッシュ系のパンが美味しかったです。
    巻き寿司なんかもありましたが食べていないので味はわかりません。

滞在中、1日だけすごく混んでいて(遅い時間だったからかな?)ちょっと
    待たされましたが、早めに行くと空いていてのんびり静かに朝食を
    取る事が出来ます。

マンゴーを頼むと、その場で切ってくれるのですが、それがとっても甘くて
    毎日の楽しみでした。
    日差しも浴びてるのでフルーツ摂取が大事ですね。
    その他は冷蔵庫に入ったパパイヤ、スイカ、メロン、パインなどでした。

朝食はメインレストランなんです。
    ディナーもそちらで頂く事が多いのですが、
    お皿が一緒なんですよね。
    ディナーを食べながら朝食のお皿だ。と、思うと
    なんだか…。 ディナーの価値が下がってしまいました。
    お値段はホテル価格なのに。

その代わり、朝食は贅沢気分といえばそうですけど。

チェックアウトの待ち時間にレセプションから。

最初にホテルに着いて見る景色がこちら。
    目の前に青い海が広がって、とっても素敵なんです。

ホテルは清潔で適度にこじんまり、適度に高級感で
    居心地はとても良いです。 チャウエンなどには遠いので
    ホテルでのんびりするのには、とっても良いホテルでした。

もう少しレストランが多いか、種類があればいいなーとは思いますが。

空港までもあらかじめ送迎をツアー会社にお願いしていたのですが
    当日、ホテルロビーではなく、ビーチゲートの方に車がいっていて
    ちょっと焦りましたが(笑)

サムイ島の繁華街を楽しむという感じではなかったので
    次に行く事があれば、違う地区でもいいかなーと思いますが
    今回の目的は、”のんびりリゾート”だったので
    とても満足できました。

サムイ島をお昼過ぎに出発。
    バンコクに着くと、こちらは雨季。 空港について
    荷物を待っている間にスコール。 両替をしてtaxiに乗り込む時には
    すでにやんでいます。
    日本のゲリラ豪雨を思い出します。。。

ここで不正メーターらしきTAXIで多少のボッタクリ被害に。
    もー、タイですからね。どーでもいいです。
    カタコトの日本語を話し、愛想のいい運転手は要注意。

ホテルはサヤーム周辺に。 チェックイン後一息つき
    近くにある、エーラーワンの祠に。
    あとはホテル周辺のショッピングセンターをウロウロ。

サムイでのんびりが目的だったので、バンコクについて
    一気に観光気分にはなれず。気候も日本と同じく蒸し暑いので
    疲れます。

翌日は、王宮周辺の観光。BTSでボートの船着場の駅まで行き
    そこからはボートで王宮へ。

ボートがわかりにくいですね。色々種類があるようで…。

王宮とワット・プラケオへ。
    七分丈パンツでサンダルでしたが入場OKでした。
    ノースリーブ、ショートパンツ辺りの方が対象のようです。
    借りてるタイの衣装もかわいらしかったですよ。

中は広いし、暑いしでバテバテ。お水を持って行きましたが
    途中で無料の給水所みたいなのがありました(冷たくはないです)

その後歩いてワットポーに。入口が分からずウロウロしていると
    あちらこちらから「今の時間は入れない」 ご飯を食べてから
    3時から開くから。 入口はあっち、 いやあっちだ。
    数人の男がみんな適当な事をいってきます。

暑い中イライラMAXですが、完全無視。
    日中閉まってる事はありません。
    入口を探してただけなのに。

ワット・ポーは涅槃仏像がメイン。 そこに行くまでが
    同じような景色で、さらに工事中?みたいな箇所が多くて
    なんだか疲れがMAX。
    でも、出口に近いところで冷たーいお水(300mlくらい)を
    無料でくれます。
    チケットにお水の引換券がついているので。
    生き返る〜!

あとはちょっとお土産をみて、ホテルに帰りTAXIで空港へ。
    乗って数分でスコール。
    バンコクは雨季だったので、スコールにあうだろうと予想は
    していたけど、観光している間は大丈夫だったー。
    空港でささっと着替えを済ませました。

バンコクの国際線の出国後はショップが多いですね。
    外国製のお菓子は決して安くはないですが、あまったバーツを
    ここで使って…。

おしまい。

• じょりーさん 2013/09/24 14:49:27
    質問です!
    はじめまして。
    インターコンの滞在記、拝見させて頂きました!
    年末に滞在するので、情報を集めてたところ、
    くましゃんさんの滞在記を見つけて、内容がビンゴ過ぎました☆
    我われ夫婦も、テニスをする予定で、
    近くのレストランも気になってましたので。
    テニスコートは見た感じ、ハードコートっぽいですが、
    綺麗でしたか??また、何時からやられたんでしょうか??
    よろしければ、教えて下さい。

くましゃん

くましゃんさん からの返信 2013/09/24 23:03:03
    はじめまして。
    旅行記読んでいただきありがとうございます。

年末のサムイ、良いですねー。
    テニスコート自体は綺麗でしたよ。
    ホテルの建物から離れているので
    テニスコートのまわりはローカルな感じですが。

テニスはたしか7:30〜1時間プレーしたような気がします。
    すみません記憶があやふやです。
    朝食が11時まで、とかだったと思うのでテニス後でも
    十分間に合うな、と思ったくらいの記憶しかないのですが…。

予約自体はもうちょっと早くからできた気がします。

近くのレストランは、レストランというか食堂。ですね。
    雰囲気は海の家、という感じのカジュアルな感じです。
    トリップアドバイザーの評判を見ていきました。

やっぱりご飯はホテルのだと飽きてしまうような気がします。
    まわりにあまりないのでこの辺はちょっと不便ですよね。
    でも、テニスコートの周辺にはかなーりローカルなお店とか
    ありました。

また何かありましたがいつでも〜。
    お役に立てるかわかりませんが。

> はじめまして。
    > インターコンの滞在記、拝見させて頂きました!
    > 年末に滞在するので、情報を集めてたところ、
    > くましゃんさんの滞在記を見つけて、内容がビンゴ過ぎました☆
    > 我われ夫婦も、テニスをする予定で、
    > 近くのレストランも気になってましたので。
    > テニスコートは見た感じ、ハードコートっぽいですが、
    > 綺麗でしたか??また、何時からやられたんでしょうか??
    > よろしければ、教えて下さい。

じょりー

じょりーさん からの返信 2013/09/25 09:42:03
    RE: 質問です!
    返信ありがとうございます☆
    すごく頼りになる情報、ありがとうございます。
    我々、旅なれてはいますが、英語もタイ語もできないので、
    いつもリサーチがかかせないのです・・・。
    テニス以外で何か遊ばれましたか??
    サムイ島の滞在は、実質2日半くらいしかないので、テニス以外はぼーっと
    する予定ですが、ビーチとかでも遊べたらなぁと思ってます
    質問攻めで申し訳ないです(>_<)

くましゃん

くましゃんさん からの返信 2013/09/25 22:38:21
    RE: RE: 質問です!
    私たちもリサーチがかかせなかったです。
    特に今回はホテルステイを重視したので、ホテル選びが大変でした。
    インターコンチネンタルはあまり口コミもないですよね…。

私たちも3泊だったので、基本何もしていません。
    プールでのんびりしたり、寝たり泳いだりと、
    エステ(別のホテルで)とテニスとお部屋でのんびりや、
    ホテル内を写真とったり、ちょっと散策。
    などで、観光とかも全くしませんでしたー。

ビーチではいくつかアクティビティがあったような気がします。
    カヤックとかだったと思います。
    お部屋についていたホテルの施設の紹介のところに
    載っていたような気がします。

日中、晴れているとやっぱり日差しが強くて、
    暑さも日本の夏くらいの気温があったので
    あつくてめんどくさーい。
    プールで十分と思ってしまったのもあります…。

カヤックとかもしてる人がいなかったんですよね。
    たまたま見なかっただけかもしれないです。
    カヤックは楽しそうだな、と思ってたんですがやらないで
    終わってしまいました…。

のんびりにするには、良いホテルですー。
    色々遊びたい方には飽きてしまって、物足りないかも
    しれないですね。
    でも、ホテルの従業員の方にも、島とかに出かけた?と
    聞かれたのですが、ホテルでのんびりしてたよ。と伝えたら
    うちのホテルはその滞在がベストだよ。 と言ってました。

あいまいな情報で申し訳ないですが…。
    少しでもリサーチのお役に立てれば、と思います。

じょりー

じょりーさん からの返信 2013/09/26 09:40:12
    RE: 質問です!
    いろいろと教えていただいて、ありがとうございます☆
    とっても助かりました。やはり、何もせずにのんびり〜がピッタリな
    ホテルですね。そうすることにします。
    テニス、ホテルの日本人スタッフの方とメールをやり取りして、
    無事に予約もできました♪
    まだ先ですが、帰ってきたら初の旅行記をUPする予定ですので、
    よかったら覗いて下さいね〜。
    本当にありがとうございました★

くましゃん

くましゃんさん からの返信 2013/09/26 18:46:51
    RE: RE: 質問です!
    行動が早いですね!
    年末年始は混雑しているかもですものね!

私たちはお酒をほとんど飲まないのですが
    口コミでは、お酒をチェックイン前に買っておいて
    部屋で飲んでた、とかもありましたよ(笑)

私たちはお酒ではなく、お菓子をちょっと持ち込みました。
    日本から持っていったのと、乗り継ぎのバンコクの
    空港のコンビニで、お土産になりそうな気になるお菓子の
    味見としてちょっと買って、お部屋で食べていました。

お天気に恵まれ、素敵な旅になりますように〜。

くましゃんさんのトラベラーページ