小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅にいい季節になってきたため、長らく旅のお供として使わなかったバイクでぶらっとプチツーに行ってきました。10数年ぶりに一緒に行くことになったツーリング仲間との再会もともなって、楽しさ倍増でした。<br />行く直前まで250ccで行こうかスクーターで行こうかと迷ったのですが、今回は小回りの利くスクーターにてのとことこツーリング<br /><br />この日は、とてもいい天気で暑い暑い・・・なにやら台風が来ているようだったので、今日のうちに眺めのいいところを回ってしまおうということになり、寒霞渓・中山の棚田などをめぐることに<br /><br />まずは、フェリーの着いた坂手港からすぐのマルキン醤油にてしょうゆソフトクリームをいただきました。<br />不思議ですね。アイスクリームに塩辛い醤油をかけているのにみたらし団子のような甘みのあるソース・コクのあるアイスにとても美味しくいただきました。<br />このあと、すぐに寒霞渓へ向かいかなりのワインディングでそこそこのスポーツバイクならワインディングも楽しめただろうなと思いながらもスクーターのためちょっと楽しくなかったですが、無事に頂上へ到着♪<br />すこしかすんではいたものの天気がよいためいい眺めを望めました。秋の紅葉の時期はもっときれいな景色が望めると思います。<br />そのあとは、福田港から外周をぶらっと走りました。あまりのんびり走ることもないので、ぶらぶらと走っていましたが島自体があまり大きくないためあっというまに中山の棚田へ<br />八月末まで瀬戸内芸術際なるものが開催されていたのですが、今回は開催対象外の月だったため人はまばらでしたが、対象の作品はまだ展示されており、見学に訪れる人も時折みられました。海外の観光客の方もいらっしゃいましたね。<br />そのあと、宿へ<br />宿に向かう途中に世界一狭い海峡の前を通りかかり「ただの橋みたいやん」とおもいながら宿到着<br /><br />

ぷちツー 小豆島

坂手港にあった作品

島唯一の酒蔵「森国酒造」のレストランでいただいたビザ

森国酒造

寒霞渓より望む瀬戸内海と町並み

寒霞渓にて

中山の棚田での作品

竹で作られたオブジェ

クリエイティブな作品です。すべて竹でできています。

こまめ食堂にて休憩、しそスカッシュ♪さわやか

世界一狭い海峡だそうです。