メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅で一番楽しみにしていた場所、グレートーシャンロード。<br />レンタカーで、1泊2日のドライブ旅行です。<br /><br />往路: Geelongからグレートオーシャンロード経由でポートキャンベルで一泊。<br /><br />復路: Port Campbell近く、Princetownから内陸(C166)-&gt;Colacを経由してGeelong<br /><br />季節はまだ冬ということもあり、車や観光客が少なく、快適なドライブの旅となりました。

オーストラリア旅行記2012 (5) ~グレートオーシャンロード~

2012/08/26 - 2012/08/30

ラットバラ

ラットバラさん

この旅で一番楽しみにしていた場所、グレートーシャンロード。
レンタカーで、1泊2日のドライブ旅行です。

復路: Port Campbell近く、Princetownから内陸(C166)->Colacを経由してGeelong

レンタカー

朝8:00、レンタカーでジーロングを出発。

車は、スズキのスイフト。

帰国後、TV見てて気づいたのですが、この車のCMは、グレートオーシャンロードで撮影されたようです。水泳の北島康介さん出演のCMです。

海が見えてきました。
    出発時は、曇り空で雨を心配していましたが、雲間から太陽の光が差し込んできました。

8:30、ベルズ・ビーチ到着。

オーストラリア屈指のサーフポイント。世界で最も古いサーフィン競技の場所とのこと。

寒いのに朝早くからサーファーがたくさんきていました。

波に挑む、二人の女性サーファー。
    (この旅での会心の一枚)

午前10:00、ベルズ・ビーチから約30分でAireys Inlet(エアリーズ・インレット)到着。

ここは、10年前にも来ましたが、変わらずとてもきれいなところです。

灯台を近くから…。

エアリーズ・インレットにある、イーグルロック。
    鳥に見えますよね?

偶然重なった、同じスポットでの写真。

上が2002年、下が2012年。10年経っても変わらずとても美しい景色です。

エアリーズインレットに住んでいる、学生時代にお世話になった人の家におじゃましました。

テラスから見える景色が最高です。いつかこんなところに住んでみたい。

午前11:30。

エアリーズインレットから約10分のところでグレートオーシャンロードのゲートに到着。

ついに来たか〜っと、気分が高鳴ります。

午後12:00。ゲートから10分弱で、ローンに到着。

広々としたビーチで、潮風がとても気持ちいい。
    今回は、8月末で、季節はまだ冬だったので観光客はいませんでしたが、夏にはたくさんの観光客がくるとのこと。

ボディボードの練習をしている学生たち。

波際で遊んでいるこども。

ビーチの砂で山を作ったり、絵を描いたり。
    カップルで横になって会話を楽しんだり。

ローンのビーチではゆっくりと時間が流れています。
    たまにはビーチで何も考えず、のんびり過ごしてみたいものです。

ローンをあとにし、真っ青な海を左手に海岸線をドライブ。

午後13:40。
    途中アポロベイでビジターセンターでの情報収集とランチをして、グレートオトウェイ国立公園内にある、マイツ・レスト レインフォレスト・ウォークで温帯ジャングルを20分ほどウォーキング。

ドライブの休憩がてら寄る程度で、もっとジャングルを体験したいのであれば、さらに内陸部に入ったところにある、オトウェイフライへいくと良いと思います。

ケープオトウェイにいく途中の道で野生のコアラを発見!!

ユーカリの木の葉っぱをめっちゃ食ってます。

思ったより機敏な動きで、木登りもお手のもの。

この写真にコアラが何匹いるか分かりますか?

午後16:00。

待ちに待った12使徒。
    天気はあいにくの曇りできれいなサンセットは見られませんでしたが、荒波に削られながらもそびえ立つ奇岩群は迫力満点。

サンセットまでの2時間、ギブソンステップスとここを満喫しました。

ギブソンステップス。

思った以上に大きな波にびっくり。

この日はポートキャンベル・ホステルに宿泊。
    全体的に清潔にされていて、一人旅にはおすすめかと。

朝7:00。
    あいにくの小雨。
    私とアメリカから来たフォトグラファーのみ。

小雨ながらも景色は最高。
    きれいなサンライズは拝めませんでした。

12の使徒でのサンライズ?の後、Loch Ard Gorgeへ。
    ここには、ジブリ映画「紅の豚」のポルコ・ロッソのアジトのモデルになったと言われるところがあります。
    これが、上から見たところ。

下から見ると…↓

こんな感じです。
    これで、風の谷に続き、ジブリ映画のモデルとなった場所2箇所目です。

The Razorback。Loch Ard Gorgeにあるスポットのひとつです。
    エッジの聞いた細長い岩は、とても迫力があります。

Loch Ard Gorgeはこういったスポットがいくつかあり、それぞれが離れているので、車で移動+歩きを繰り返すことになります。じっくり見たい方は時間に余裕をもって行かれることをお勧めします。

朝7時から、12の使徒・Loch Ard Gorgeで2時間。9時にホステルをチェックアウト。

The Arch。駐車場から少し降りていくとぽつんとあります。

London Bridge。

The Gotto。

Bay Of Martyrs - Bay Of Islands

Nibbling Away - Bay Of Islands

Bay Of Islandsは、12の使徒とはまた違った迫力があり、お勧めスポットです。12の使徒でメルボルンへリターンするのはもったいないです。

Tower Hill。
    ウォーナンブールとポートフェアリーの丁度真ん中にある、火山跡地。
    カンガルーやコアラも見られるということで、あしをのばしてみました。

到着時間は、約11時半。Bays Of Islandsから1時間くらい離れてます。
    結構離れてるので、時間に余裕のない人にはお勧めしません。

期待して行っては見たものの、エミューしか見られず。Geelongへ戻る時間も迫っていたので、30分くらいで終了しました。

晴れていたので、最後にもう一度12の使徒を見てGeelongのおばさん宅へ帰宅しました。

朝夕は若干天気がくずれてしまいましたが、日中は晴れて、最高のドライブ旅となりました。