2013/08/24 - 2013/08/24
32位(同エリア227件中)
RIOさん
友だちとの格安マレーシア縦断ツアー。2日目はペナン観光からオラウータン島を経てキャメロンハイランドに向かう強行軍。
なにせペナン到着は3時間以上遅れて午前2時近くのチェックイン。それでもツアーは予定通り進んだ。
オランウータン見学の後はひたすらキャメロンハイランド直行。このまま行けば、かなり早めにホテル着かと思いきや、土曜日の悲しさ山の中のリゾート地が大渋滞。駐車場がないのに道路に週末のマーケットが並んでいる。それで大渋滞に。1時間ほどかかって渋滞を抜けてホテル着。涼しい!快適!
夕食はホテルでゆったり頂く。
ホテルはすごく大きい。日本人ロングスティの中心になっているらしい。ロビーでエレベーターで何度もキャメロン会の方ですかと声をかけられた。
ここまでが2日目。
写真は3日目からです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ヘリテージホテルキャメロンハイランドの中庭
-
ホテルの部屋からの風景。朝夕は本当に涼しい。マレーシアの軽井沢と言われているそう。
-
朝食後ホテルの周りを散策。朝食会場は多くの日本人で賑わっていた。
私たちのようなツアー客は一部で後は長期滞在者だと思われる。 -
けっこう大きいホテル。ホテル部分と長期滞在者用の建物があるみたい。ホテル探検をしていたら日本語の蔵書がある図書室や卓球室、子供の遊戯室等いろいろな部屋があった。ロビー横には日本人向けの伝言板コーナーもあり、いろいろなアクティビティー参加の呼びかけが貼ってあった。
その中でもゴルフ800円は魅力でしょうね。 -
まずは朝市へ、いろんな種類の野菜、果物が売られている。ガイドさんが手に取って説明してくれる。買わなくも店の人は嫌な顔をしない。このガイドさん同じコースを何回も回っているベテランガイドなんだろうな。
-
たくさんのお店が道の両側に並び、一番奥の方にお勧めのはちみつのお店があった。
-
食事付きでない個人旅行ならホテルで食べる果物類などいろいろ購入したいところ。
-
花も良く売っている。
-
たくさんのお店が道の両側に並び、一番奥の方にお勧めのはちみつのお店があった。ここのはちみつは瓶が密封されていてスーツケースに入れることができると言っていた。皆大量お買い上げ。重そう。今回私はパス。重いけどお土産でもらった人は嬉しいでしょうね。
-
朝市の入り口、向かって左側は常設の店。
-
ここで大型観光バスを待つ。今回のツアー客皆時間にきちんとしていて、3分前には全員がしっかりそろう。格安ツアーなのに旅慣れたお金持ちそうな人が多かった。
-
この後キャメロンハイランドの街をちょっと自由散策した。街で見かけた郵便局の私書箱。長期滞在者が使うらしい。
-
街の中心から泊ったホテルが見える。丘の上にあるので歩きではけっこう大変そう。
-
お茶畑に来ました。静岡もお茶の産地なので同じ風景かと思っていたら、お茶の植え方が全く違う。静岡ではお茶畑といったらきちんと列になっていて間を機械が動くのだが、ここではアットランダム。キリンのもよう見たいなマダラ植え。しかもすごい急斜面。甘く見ていたが、足元はスニーカーでも滑ってしまう。こんなところでお茶摘みをするのかな?良かったら家の近くのお茶畑と比べて見てください。「富士宮からの富士山」シリーズに時々お茶畑が写っています。
http://4travel.jp/traveler/ri660771/album/10737385/
http://4travel.jp/traveler/ri660771/album/10724731/ -
もっと歩くつもりだったけれどここでコケても困るので整備された道だけにしておいた。お茶の葉っぱも日本の3倍ぐらい大きい。冬がないから伸び放題なんだろうね。この後クアラセランゴールへ向かい暗くなるまでゆっくりと中華料理の夕食。楽しみにしていたホタル観賞。天気がすごく心配だったが、風もなく雨の後の曇りと最高の条件でホタルを見ることができた。
期待以上のすばらしさ。写真がなくてごめんなさい。 -
ホタル観賞の後、夜のツインタワー見学。
最終日の予定だったが、空港への到着を考えると今が良いと予定を変えてくれた。
写真スポットになる場所の道路脇にバスを停めて撮影タイム。ここからはクアラルンプールタワーも見える。 -
両方のタワーを一度に写そうとしたけど失敗。KLタワーだけ。
-
それにしてもすごい!
-
KLではヒルトンに2連泊。さすがヒルトン。水周りがとても快適。今まではトイレがストレスだったので、ほっとします。
-
ベッドも寝心地が良かった。若い時は安ホテルでも関係なかったけれど
年齢と共にホテルの良し悪しは旅行の大切な要素となってきています。 -
部屋からの眺め、富士フィルムのビルの右が駅です。すぐそばですが、道路事情が悪いので、行きつくのに時間がかかります。交差点に信号はあるのですが、歩行者用ではないので車の切れ目がないのです。
-
ヒルトンのスパコーナー、朝早かったのでまだ開いていなかった。
-
翌日は世界遺産の古都マラッカ観光。まずは中国系のお寺。チェン・フーン・テン、マレーシア西湖の中国人です。ガイドさんは中国系のお寺に来るとさらにていねいに説明します。
-
青雲亭とも言う。
-
-
ここでもウォーキングツアーとなります。
-
オランダ広場に向かいます。
-
オランダ広場からのキリスト教会
-
日差しが強いけれど、カラッとしていて日陰は気持ち良い。
-
セントボールの丘に登ります。マラッカタワーが見えました。
-
手がないザビエルさんの像が立っていました。
-
セントポール教会
-
丘を降りてサンチャゴ砦
-
スルタン・パレス。
ちょっと見には日本的な感じ。 -
独立広場に続く公園。制服を来た生徒たちをよく見かけました。マレーシアは教育制度がしっかりしていて、「貧しい人はいるけれど、貧しい子供はいない」とガイドさんがよく言っていました。「貧しくても皆家を持てる。食事もできる。でも車は高い」「子供は皆学校に行けるので、よその国のように物売りの子供はいない」確かにその通りでした。
所得が低い人は100万円の団地を買うことができるそうです。家の方が車よりはるかに安い。食事を例に取ると、高級ホテルでは1000円の食事がレストランなら500円、屋台なら100円と収入にあったサービスで食べることができる。観光客は高く、マレーシア人は安く生活できるということですね。なぜか納得。 -
食事はオープンスペースの大きな中華料理店で。錫を採取した後の池に面してレストランがありました。
-
予定より早くホテルに戻って来ました。KL在住の先輩夫婦との再会。
まず奥さまが電車で郊外のホテルまで来てくれて、その後中心部へまた電車で行こうとしたのですが、仕事が終わった旦那さまが運転手付きの車でホテルに迎えに来てくれました。快適な夜のKL観光です。まずはナイトマーケットへ -
ナイトマーケットは9時過ぎには閉まる店が出て来ました。出口には民族衣装のグループが一緒に写真撮影に応じてくれました。
この後スーパーへ。スーパーとはショッピングモールのこと。全世界きれいなモールが存在します。帰りも車でホテルまで送ってもらいました。忙しいビジネスマンなのに・・・しかも月曜日。感謝です。
ロンドンでもずっとお世話になってまたまたKLまで追っかけてしまいました。
学生時代もよくお世話になった2人です。落ちこぼれの私が大学を卒業できたのも2人のお陰と感謝してます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャメロン・ハイランド周辺(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38