2012/08/25 - 2012/08/28
5478位(同エリア30219件中)
板橋マダムさん
- 板橋マダムさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ144件
- Q&A回答0件
- 422,773アクセス
- フォロワー26人
2012年は11月下旬にフィリピンのボラカイ島で遅い夏休み予定していたのですが、4ヶ月先で待ち遠しく。それまでにどこかちょっと行ってみようかと考え、急遽おいしいものを食べてマッサージができる台湾へ。
1週間の夏休みをビーチリゾートですごすのと違い、土日に有休2日をつけて4日間。持って行く荷物も少なく、いつもと違う海外旅行でした。また、旅行中に丁度主人の誕生日だったため、ホテルからバースデーケーキでお祝されました。
今回はいろいろ検討した結果、エバー航空のビジネスクラス利用は自分で飛行機とホテルを直接予約するより安かったのでツアーで手配しました。ただ、観光なし、送迎放棄なので、団体行動はありません。
旅行中の支払った金額を明記しています。目安としては1元=約3円で換算してみてください。
注意
航空運賃やホテル等は必ずしも最安金額ではありません。
レシートのないレストランの場合、個別でなく合計金額表示もあります。また、情報の保証はいたしかねます。
【移動・ホテル】
8/25 羽田→台北(松山)エバー航空189便 ビジネスクラス
サンワンレジデンス パークビュールーム 3泊
8/28 台北(松山)→羽田 エバー航空190便
【ツアー手配代金】
オーベルインターナショナル?
羽田発着エバー航空ビジネスクラス利用午前出発夜帰着
サンワンレジデンスパークビュールーム指定
4日間朝食3回付
一人98、800円×2
送迎なしプラン変更+2、000円×2
国内空港施設利用料+2、100×2、海外空港税+900×2
燃油特熱付加運賃+11、200円×2
合計115、000円×2=230、000円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
まずエアラインをどこにするかですが、私はJALマイラーなので当然JAL希望。今回主人がビジネスクラスで行きたいと言い出し、エバー航空ならHPで調べたところ往復で6万円追加で利用可。たった3〜4時間なのにビジネスクラスじゃ勿体ないと思ったのですが、エバー航空は羽田はANAのラウンジ利用、料理も写真のように個別のお皿でサービスされてまあまあ、シートもよいので料金調査。エバー航空のHPや旅行会社の航空券だけより、ツアーでビジネスクラスにアレンジした方が4万円アップで安いのを見つけました。
-
次のこだわりはホテルです。
当初シェラトンのクラブルームが使えるエグゼクティブデラックスキングを候補にしていたのですが、ホテルの口コミが大変良いサンワンレジデンスを見つけ、パークビュールームへ。特に私が気に入ったのは、デスクがあって文房具やFAXあり、携帯電話1台が部屋に備え付け、Wi_fi利用可なところです。自宅でも部屋の机に向かっているので、旅行先も机があると安心します。台湾のお菓子メーカーのホテルなので、昼間もラウンジでお茶やお菓子が無料というのもいいですね。
オーベルインターナショナルさんで見つけたエバー航空のビジネスのツアーにこのホテルがなかったため、このホテルのパークビュールームにアレンジを依頼しました。 -
2012年8月25日(土) 1日目
エバー航空189便 羽田10:50発 台北(松山)13:30着
今回のフライトは羽田からです。羽田発だと台北が松山空港で市内に近いためと、この時間帯が良かったので選択しました。
35年前と15年以上前に羽田から海外へ行きましたが、今の羽田空港はきれいで便利ですね。ただ、成田より近いと思った羽田でしたが、時間的にはそんなにかわらなかったかも。
出発の90分前の9:20に団体カウンダーに集合でE-チケットをもらいます。ラウンジが利用できるので2時間前に到着したのですが係りの人はいません。100分前に来たので急いでE-チケットをもらい、すぐにエバー航空でチェクインしてトランクを預けました。 -
4階の江戸小路も見ずに出国手続きを済ませてANAラウンジへ。窓際ソファは満席のため、窓際カウンター席に着席。まず、アサヒスーパードライを自動でグラスに注ぎ、サンドイッチ4種類をつまみに。きつねうどんを作ってもらい鮭おにぎりもいただきました。朝食抜きで空港に来たためどれも小ぶりとはいえお腹一杯です。デニッシュやいなりずし、海苔巻きもありました。10時からはオードブル等本格料理が出てくるようですが料理は変わりませんでした。
-
30分前に搭乗口に戻ると、ビジネスクラスなので一番先に搭乗できました。プレミアルローレル席は2-2-2の配列で、私達の座席は2A、2Cです。シートピッチは155cmなので、シートベルトをすると前のTV画面やポケットの雑誌に手が届かない不便さも。シートはフルフラットにもなります。
席に着くとすぐに水かオレンジジュースをCAがサービスしてくれます。 -
離陸後、食前酒はもちろんシャンペンで乾杯。
主人はエバー航空HPからプレミアムローレルの機内食をチキンの洋食で事前予約済。5種類の中から選択できるのですが、メインしか記載しておらず私は迷った末に当日のメニューの中からチョイスすることにして予約していませんでした。
写真は主人の前菜。大きなテーブルにワントレイでなく料理ごとにサービスしてくれます。 -
エバー航空はキティづくしです。機体や搭乗券、プライオリティタグ、ゴミ袋だけでなく、ごらんのように食事のときもメニューや箸袋、楊枝入れまでかわいい!
私の和食の前菜(海老飛子盛り、鰻煮氷、白バイ貝酒蒸し、レーズン寄せ)、向付(鱧・蛸湯引き梅肉醤油)、小鉢(つぶ貝酒煎り)、煮物(冬瓜と鴨もも肉くわ焼き)です。 -
続いて私の和食のメイン、牛すき焼きも美味しかったです。当日のメニューではこの和食の他には豚肉ソテーの洋食と飲茶セットの中華がありました。いつもなら主人が和食、私が洋食を選ぶのですが、今回は当日和食の方が当たりだなと主人が言っていました。
-
主人のメインのチキンですが、確かにこれなら和食の方が段違いにいいですね。機内食は出発地の国の食事が美味しいと聞いたことがありますが、行きは当たっていたようです。ただ、当日のメニューもエコノミーだと好きな方をリクエストしても最後の方だとなくなっていることもあるので、想定どおりにはいかないこともあります。
-
デザートはこの和菓子か抹茶のアイスを選択できます。飲み物をカフェラテにしたところ、スティックの先に砂糖がついているマドラーでした。
料理を3回にわけてサービスされるので食事時間が長いです。私はテルマエロマエを見ながら食事し、その後入国カードを書いたり、到着後タクシーの運転手に見せるホテルの名前、住所のカードを準備していたらもう台北到着です。
主人は抹茶のアイスとコーヒー後フルフラットシートで30分程寝てすっきり。台湾は近いけどビジネスならもっと乗っていてもいいと思いました。 -
ビジネスクラスはすぐに機外へ出られるし、荷物も出てくるのが早いのでスムーズ。タクシーを利用するので、空港で両替すると、1万円が3724元でしたが30元手数料を取られて手元には3694元。
口コミではサンワンホテルに間違って連れて行かれることがあると言うので、機内で作ったホテルカードをタクシーの運転手に見せると間違いなくサンワンレジデンスに到着。130元にTIPとして20元で150元を支払いました。
チェックインは15:00でしたが、待たされることなく部屋に入ることができました。いつもに比べると部屋も狭いですが、今回はリゾートではなく1日ホテルにいる訳ではないのでがまんです。 -
このホテルはワンフロア8室で全部で客室81部屋の小さいホテルですがスモールラグジュアリーホテルズオブザワールドに入選しています。団体や12歳以下の子供は不可でビジネスや個人旅行者向けというので落ち着いています。
フロントには日本人や日本語を話す人がいつもいました。
部屋はパークビュールーム指定で603号室です。
確かに机にライトもあり、FAX、携帯電話(使用料は有料)、文房具(カラーペン、消しゴム、ホチキン)があり、持参したPCからプリンターで印刷することも可能です。 -
お風呂はよくある長方形のバスタブでなくステップ付き正方形で深くつかることができます。バスソルトもありました。シャワールーム(レインシャワーとハンドシャワー)別も二人だと便利です。
トイレはウォシュレットで主人も大丈夫。ただ、洗面所へ行くたびにトイレの蓋が自動であくのが反応しすぎ。 -
バスアメニティはロクシタンです。
歯ブラシ、シャワーキャップ、ヘアバンド、ヘアブラシ、シェーバー、コットンパフ、綿棒等揃っています。
このホテルは何故か台湾のお菓子メーカーが経営しているので、会社のマークのロゴやキャラクターの人形マークがタオル類にも入っています。
ふかふかのタオルスリッパは持ち帰りOKでした。毎日新しいスリッパを補充してくれるので、新品を持ち帰って自宅で使っています。 -
冷蔵庫ミニバーはこのとおり。電気ポットにスティックコーヒー、フルーツティーや日本茶だけでなく烏龍茶のティーバックもありました。袋入りのお菓子は自社製品でこれは有料です。ただ、2Fのラウンジに行けばお菓子も無料で食べ放題です。
TVはNHKはBS、プレミアムと3局有り。
PCはフロントでPWを教えてもらい開通。
「台湾開運」という本で見た上豪理容名店の96號熊さんが良いというので、フロントで予約できるか聞いてもらったところ、熊さんが3日間休みということで指名なしで予約してもらい、ホテルから出発。ドアマンが運転手に行き先を現地語で言ってくれるので安心です。ホテルから近いのですが、暑いのとタクシーがとても安いので利用。90元 -
住所はあっているのにお店の名前が違っていました。予約は入っていたので連絡したお店で間違いないようです。同じ部屋で夫婦一緒にパンツだけで上下着替えて開始です。耳掃除?足つぼ?と聞かれたので、耳掃除NO、足つぼOKと答えたところ、どうやら追加メニューだったらしく、一人が首、一人が足と二人がかり。このマッサージがリンパの流れをよくするのか強く押すの繰り返しでマッサージオイルを使用しているのですがとても痛くて、耐えられなくて何度も痛いと言ったのですがすぐにまたすごい力で続けられ。終了したときに主人に背中が内出血で赤くなっていると言われました。2時間気持ちよく眠ろうとしたのに、気持ちよかったのはホットタオルを何枚もかけたときだけ。
お茶をいただき、1Fで精算しようとしたら一人2200+700元になってました。足つぼ700元はいいとしても2時間2000元で予約したと言ったら2700×2人=5400元に。台湾現金が足りないのでカード支払いで14、497円。 -
マッサージ後、行天宮駅をまわって林森北路を南下して散歩しながらホテルへ。夕食をホテル先の青葉にしようかと探したけど見つからず。結局京鼎樓へ行くと看板も店も小さく行列もないと思ったら、隣のビルの2Fの方に案内されました。混んでいましたが、すぐにすわれてよかったです。メニューを見て注文書に自分で書き込むのですが、迷った末5品オーダー。ビールで乾杯、しじみの醤油漬けが美味しい。味が濃いので味の薄い空芯菜炒めと一緒ならいくらでも入りそう。イカ団子も熱々、東坡肉は柔らかく意外と量が多いです。
-
小籠包を黒酢3・醤油1のつけ汁を作って針生姜で食べると美味しい!ガイドブックにはここのは肉汁が多く食べても胃にもたれないと書いてあったけど、1軒目なので小龍包の比較ができません。しかし、やっぱり中華料理は大人数でないと、二人ではいろいろなメニューを注文できませんね。炒飯等メインを食べずにお腹一杯。周囲の日本人も一人か二人で来たら小籠包だけでこの量では他を注文して食べきれず小龍包を残していました。
支払いはガイドブックの5%引クーポンで1020元が969元でした。 -
ホテルへ帰る途中、欣欣百貨店の地下の頂好スーパーで買い物。青島ビール30元、他缶ビール29元、35元、朝鮮人参酒49元、ハイチュウライチ味お土産用に箱買い12元×20個で合計383元。
暑くなったので春水堂に寄ると満席で入れず。どうしてもタピオカミルクティが飲みたかったのでテイクアウトで注文しました。75元。牛乳でいれた紅茶が濃くて大きいタピオカがもちもちしてアクセントに。冷たくて美味しくホテルに近いせいか毎日飲んでいました。
写真は部屋のウェルカムフルーツとホテル親会社のお菓子(おせんべ)です。 -
外は暑いのでお風呂に入ってさっぱり。ここはバスローブだけでなく浴衣もあるので便利。
お風呂あがりに自分の背中を鏡で見たら、広範囲に赤紫色に。こんなになるまでゴリゴリされて、きいているのでしょうか。
実は私は夜市へ行く気満々だったのですが、主人は衛生状態がと言って興味がなさそうで、結局行きませんでした。残念! -
2012年8月26日(日) 2日目
5時に目が覚めましたがまだ早いと二度寝したら7時過ぎ。あわてて支度して2Fラウンジでの朝食へ。混んでいましたが窓際のテーブルに。料理は一応和洋中とありますが部屋数や宿泊数が少ないからそれなりの種類のバフェです。
主人はお粥がおいしかったらしく、サラダをおかわりし、中華野菜炒めをもりもり。私は洋食ベースで写真のようにおかずを少しずつ取ってこの2皿になりました。甘いものが少なかったのが不満と言いながらも満腹です。 -
今日の予定を主人と相談して朝一番で故宮博物院ならまだすいているかもと出かけることに。日曜なので割高承知でフロントで両替したところ、1万円が3530元で昨日の空港より約500円少ないのは仕方ないですね。ついでにグランドホテルの飲茶を12時に窓際の席でフロントで予約してもらったら、今日は日曜で混んでいるため11時か11:30しかあいていないと言われて断念しました。
雨が降ってきたのでドアマンから傘を2本借りてタクシーで故宮へ。215元なら安いです。限られた日程なので今回は安いタクシーを効率的に使用することに。 -
入場料160元×2=320元
故宮内では荷物を預けていざ回ろうとしたらすでに中国人団体で階段登るところから一杯で全然進まず。それでもやっぱり来た以上は3Fで有名な白菜と肉形石は見ました。2F1Fは少しすいていましたが展示物が多くて疲れます。なんかもっと落ち着いて見たかったですね。
外に出ると雨はやんできたのですが蒸し暑く、タクシーで中正記念堂へ移動。途中丁度忠烈祠で12時の衛兵交代をしているところを通過、圓山大飯店の横を通って南下で290元支払い。降りたらすっかり日差しが強く、大きな建物を外から見ただけで中にも入らず、永康街へ1本道を歩いて移動です。 -
中正記念堂の塀の日影を歩いていると、塀の中はベンチのある木陰で涼しい風が吹き、太極拳や音楽の練習をしている人達がいました。
鼎泰豊に着いたらお店の前が黒山の人だかりです。日曜日のお昼時ですのですぐには入れなさそうとあきらめて、近くの永康街高記(写真の建物)へ。上海料理老舗で焼小籠包、しゅうまいが有名です。 -
2Fに案内されてすぐにすわれたのでほっとしました。昨夜の様に一度に注文すると大変と思い、まずビールと3品で様子を見ることに。
最初に来たのは空芯菜ではなく水草?のような炒め物と海老炒飯です。 -
そしてこれがこのお店で有名な焼小籠包。美味しいのですが、皮が厚いので食べごたえあり。二人でこの量ですから、やっぱり3品にしておいて良かったです。しかし、台湾を一人で旅行するときは1皿の量が多くて困りますね。割高でもよいので一人用や二人用に量を少なくオーダーできたらいいのに。
全部で748元でした。 -
外にでるとまた雨です。永康街で他のお店を見ようとしたのですが雨であきらめ、有名なマンゴーかき氷のお店永康15が突然移転してしまったので、すぐ近くの思慕音へ。写真のお店の外で先に注文してお金を払うのですが、何にしようか迷ってしまい。次に並んだ地元の男性に順番を譲ると、これがおいしいですよ、自分はいつもこれとアドバイスをもらってやっぱりマンゴーかき氷を注文。
-
新鮮芒果雪酪氷マンゴーアイスマジック130元。お腹は一杯なので一口だけでいいと言っていた主人もこれは美味しいと半分食べていました。生のマンゴーの量が少ないけど甘すぎず氷が柔らかいです。
満足してタクシーでホテルへ帰りました。150元。 -
ホテルの2Fラウンジに寄ってお茶にしました。10:30から17:00はカフェラウンジとして無料です。コーヒーマシンで好きなコーヒーとお菓子食べ飲み放題です。
主人はシャワー後お昼寝。私は旅行記で見たホテル近くの美容院でシャンプーしに一人で出かけました。行ってみるとお休みで開いていなかったため、中山駅近くの美容院で飛び込み。日本語メニューがあり60分のシャンプー・マッサージ1200元に挑戦してみました。まず地肌それから首、肩をアロマオイルでマッサージし、台湾名物のすわったままシャンプー後洗い流してブロー。ちょっと香りがイマイチだけどすっきりしました。 -
その後、中山駅前の新光三越B1のフードコートをのぞき、金興發生活館のバラエティショップをチェック。暑くなってきたので、春水堂へ寄ると今日も満席なのでタピオカミルクティをまたテイクアウトで注文75元。
春水堂からホテルへ帰る途中の交差点に李製餅家があるので、味見用にパイナップルケーキ2個を購入13×2=26元。
部屋に戻って主人と早速パイナップルケーキをいただきました。 -
リゾートではあまり観光はしないので、今回もノープランで来ています。この後どうしようかと主人とガイドブックを見ていましたが、台北101へ行こうかという主人の提案で出かけました。中山駅と反対側の松江南京駅へ歩いて行き、次の忠孝新生で乗り換えて市政府で下車。事前に台湾観光協会へFAXで申し込んで送ってもらったMRT悠游カードで支払いです。そこから無料バスで101へ。
-
天気は悪いものの展望台にあがることにして、5Fで入場するために並びます。入場料450×2=900元をカード払いで2405円。エレベーターであっという間に89Fへ。今日は90Fの野外展望台は閉鎖していました。
チケットの半券で音声ガイドを借りると、フロアー1周するときにその場所の番号を入力すると日本語で説明してくれます。
天気が悪いので視界はイマイチですが、丁度夕方から夜になるときで車のライトがオレンジのラインに見えてできれいでした。 -
台北最大級というB1のフードコートをのぞいてみると、いろいろなお店、料理があってみているだけでも楽しいです。二人して意見が一致したカキオムレツのセットメニューのお店で、私は大好きなビーフン炒め、主人は坦々麺を辛くしてもらい、二人で120+130=250元という安さ。美味しくてお腹いっぱいになりました。
外へ出ると雨が降っていたので、タクシーでホテルへ。195元だったので200元で支払い。 -
2012年8月27日(月) 3日目
6時半に2Fランジで朝食。メニューが昨日と一部変わっていました。ビーフン炒めがあったので、昨夜食べているのに今朝もいただきました。
朝食後部屋に戻って、さて、今日はどうする?とガイドブックを見て主人と相談です。龍山寺に行ってみようと決まり、今日は中山駅から出発です。
昨日のMRT悠游カードに残がないことが判明。あれ?100元はデポジットで400元使用できるのでは?と思ったのですが、どうやら100元デポジットだけだったようで、昨日の16元がマイナス表示されていました。2人でそれぞれ100元をカードチャージしました。 -
次の駅で乗り換えて2ツ目の龍山寺駅で下車。本来は一人20元ですが、16元ひかれていました。
龍山寺は駅前の公園先ですぐです。
信者が大勢で大合唱している中、お線香を買って20×2=40元回って行きます。他の方の真似して三拝してお線香をあげていきますが、たくさんの神様がいます。 -
お寺近くの胡椒餅のお店を探すが見つからず、三水街市場や皮剥寮までうろうろしてしまいました。
途中銀行を見つけたので(今日は月曜)両替をしようとしたらパスポートの現物が必要と言われてあきらめました。パスポートは部屋のセイフティーボックスの中に置いてきてコピーを持ち歩いているのですが、コピーではだめでした。 -
福州元祖胡椒餅をあきらめて帰ろうとした駅へ戻る道からの路地に発見。開店すぐで行列覚悟とありましたが、誰もいませんでした。1個45元を買って二人でわけて食べました。熱々で肉の油がでてきました。
-
次はお昼前早い時間に行けば鼎泰豊本店はすいているかもと再度チャレンジすることに。MRTで忠孝新生まで行き(16×2=32元悠游カード払い)、そこからタクシーで80元。
昨日に比べればお店の前はすいています。2Fは一杯で3Fに案内されました。3Fのここもすぐに一杯になったので、いい時間に飛び込みました。 -
これが有名な小籠包10個190元。あまりお腹がすいていなかったせいか?感激度がイマイチです。もちろんおいしいのですが、期待度が高すぎたせいでしょうか。初日の京鼎樓の小籠包との違いも私にはわかりませんでした。皮は薄いのですが、スープが少ないような。
-
写真は蝦仁焼売ハーフで160元です。こちらの方が小籠包よりスープがあったような気がします。
1人前10個で320元ですが、ここはハーフがありました。いろいろなものを食べたい人にはいいですね。 -
サンラータンは辛くない方を注文しましたが、小でも量がありました。80元。もっと注文したかったのですが、お腹一杯でギブアップです。
支払いは430元+サービス料43元=473元でした。
お店の前からタクシーに乗ると、台湾に来て初めておしゃべりな運転手に遭遇。今までの運転手は無口な人ばかりであれ?と思っていたのですが、今回は英語が話せるか?から始まって、いつ来た、いつ帰る、空港にタクシーは必要かと海外でタクシーを利用すると話かけられる例のパターンに。 -
松山空港近くの微熱山丘につきました。タクシー代145元を払うと、運転手が待っているよと言ってくれました。
中に入ると口コミで見たとおり奥のテーブルに案内されてすぐにパイナップルケーキとお茶がサービスされます。パイナップルケーキが他店に比べると大きいので1つを主人と二人で味見しました。安いパイナップルケーキは冬瓜を混ぜてネチャネチャして歯につくからお土産にはいらないと言っていた主人ですが、これならいいと一緒に購入することに。 -
私が20個入を3箱、主人が10個入1箱購入で2450元をカード払いで6、582円。10個入で350元ですので、1個当たり35元約100円で他店より高いのですが、試食して納得できて購入できたので良かったです。大量に購入したので手提げ袋でなくお店のマーク入の手提げダンボールに入れてくれました。また、1000元以上はパイナップルジュース1本をプレゼント中らしく瓶入り2本をもらい大変な重さに。
お店の前で待っていてくれたタクシーでホテルに戻ります。175元。運転手が今日明日は台風で台湾中が大雨と言っていたのでびっくり。 -
部屋に戻って台湾のTVニュースを見ると、台風がUターンして今日台湾へ再上陸することが判明。旅行前に2つの大夫が台湾に近づいていてフライトの遅延・欠航が心配されたのに、まさか明日の帰りも?あわててその場合どうするのか持参したPCで旅行会社へメールで照会。
明日台風で動けないなら今日中に行きたい所へ行こうと相談。マッサージ、ドラッグストアの買い物、マンゴーかき氷をもう1回ということで、場所を検討。
まず、ホテル隣の銀行で1万円を両替3760元-手数料100元=3660元に。空港より見た目のレートはいいけど手数料100元なら実際には空港の方がいいです。でも、パスポート現物見せて待たされることを考えたら、レートは悪くてもホテルフロントならすぐに両替してくれるので選択の余地はありますね。 -
タクシーで雙連駅先まで80元。この運転手は演歌の道連れを聞いていました。ガイドブックに書いてあったけど、本当なんですね。
冰讃のマンゴーかき氷を目当てに来たのですが、雙連圓仔湯の前を探せどお店が見当たらず。そのまま歩いて古早味豆花(写真)まで行き、紅豆豆花35元を1つ注文して主人と食べました。大豆と芋の粉を混ぜてフルフルの豆花に小豆餡がかかってやさしい味です。 -
タクシーで中山國小駅近くの6星集足体養身会館へ移動80元。ここは前の週に会社の部下が行って良かったと言っていたので来てみました。アロマオイル全身マッサージ80分1500×2=3000元をカード払いで8054円。JCBカードを見せるとサービス料が無料になります。
6階全てこのお店という建物で5Fに案内され隣の主人とはカーテンで区切られています。荷物や洋服を入れる戸があり。ベッドは顔の部分が穴があるのでうつ伏せは楽ですが、マッサージが始まるとやっぱり痛くて何度も痛いと言うのですが、「代謝が悪い(から痛い)」と言われ。主人は気持ちよく眠れたと言っていましたが、私は一睡もできず。終了後髪の毛はぼさぼさに。お茶を飲んで終了。 -
中山國小駅からMRTで台北車●駅へ移動(悠游カードで16元×2)。2Fのフードコートへ行きたかったのですが、バスステーションやQスクエア内をうろうろして、やっと台鉄ターミナルにたどり着き2Fへ。ここは同じ料理がブースごとに固まっていて全部チェックしてから決めようと思ったものの、
二人ともこれが食べたいというものがなく。タクシーでいったんホテルへ戻りました。80元。
フロントで台風のフライト状況を相談したところ、現在は予定どおりで状況が変わったら連絡をもらうことに。東京の旅行会社からも回答メールが届いており、フライトの変更は不可で、遅延は指示に従い、欠航ならホテル代は自己負担で現地旅行社が説明してくれるとのこと。結局、明日の天気次第ですね。 -
ホテル近くの台北一の人気の海鮮料理店という好記担仔麺へ歩いて行くと、冷房のないオープンエアのお店で、席に着く前に店前の食材を選んで料理してもらうシステム。主人とどうする?と考えた末入るのをやめて、京鼎樓の方へ通りを歩いていく途中でここは美味しそうだという主人の一言でお店に飛び込みしました。地元の人も食事をしたりテイクアウトしているお店です。
台南に本店のある田うなぎのお店阿輝炒●(魚+善)魚で後でガイドブックに載っているのを見つけました。 -
メニューに田うなぎといかの料理が多かったのですが、注文したのは空芯菜炒め、大好きなイカビーフン炒め、さつま揚げ、腸詰、肉団子、アサヒスパードライで490元でした。やっぱり暑い台湾なので、エアコンのあるお店の方が落ち着いて食事ができます。
食事後はホテルに戻る主人と分かれて、一人長春路をそのまま進み、雙連駅方面へドラッグストアで商品チェックです。コスメドやワトソンズで緑油精3g53元、10g117元、萬應白花油3cc58元を購入しました。 -
雙連駅前で美味しそうな肉まん肉餡餅を売っていたのでお土産に購入。牛肉と豚肉1個ずつで60元でした。これも部屋に戻ってガイドブックで見たら牛肉麺で有名なお店老菫牛肉細粉麺店です。
雙連駅から1駅ですが中山駅までMRT利用(悠游カードで16元)。今日も春水堂でタピオカミルクティをテイクアウト75元して、部屋で主人と肉まんを食べなら飲みました。
台湾のTVでは台風のニュースばかりで、避難している人達が放送されていたけど台北はまだ雨が降っていません。 -
2012年8月28日(火) 4日目
6時半に朝食へ行くと、昨日よりさらにお客が少なく3組目でした。スタッフの方も忙しそうでなかったので、主人が料理を取りに行っている間に今日が主人の誕生日のことを話しました。チェックアウトも今日なのですが、バースデーケーキを後で部屋に届けましょうか?というのを出かけるので今可能か?と相談したところOKとのこと。
何も知らない主人とご飯を食べていると・・・ -
テーブルにケーキが運ばれてきました。そして男女のスタッフがHappy Birthday to you!と歌ってお祝してくれたため、主人は驚くやら恥ずかしいやらで大テレでした。
実は他の方の口コミでこのホテルで誕生日にお祝いのケーキが出たというのを見て、主人の誕生日に旅行を合わせたのです。本当にサービスされるのか、帰国日なのでいつ出てくるのか心配だったのですが、よかったです。 -
ホテルの方がデジカメで写真を撮ってくれ、教えたEメールアドレスにこの写真が帰国後送られてきました。この台湾旅行で夫婦二人の写真はこの1枚だけという貴重な写真になりました。
そういえば昔マレーシアのランカウイ島で宿泊したダタイでディナーを家族で予約したら、2時間たっても最後にバースデーケーキが出てこず。なんと部屋に帰ってからヴィラに届けられました。あれも主人の誕生日でした。 -
部屋に戻って荷造りです。その前に我家恒例のお土産をベッドで記念撮影です。今回は買ったのはパイナップルケーキとライチのハイチュウ、それに万能オイル3本。それ以外はホテルのロクシタンアメニティとティーバックにお菓子です。
12時チェックアウトをフロントで交渉して無料で13時にしてもらい、雨がまだ降っていないので出かけて早めの昼食後ホテルでシャワーの予定をたてました。 -
本当は忠孝敦化駅へ行き担仔麺で昼食後、移転したマンゴーかき氷を食べようとしたら度小月11:30からアイスモンスターは12:30からの開店のため、13時までにホテルに戻ってシャワーは無理と諦めました。
そこで、またまた先週台北に来た部下情報でよかったという雙連駅近くの神仙川味牛肉麺へ行ってみました。MRT利用で1駅(悠游カードで16元)。ところが10時開店を過ぎて10時半になっても開店する様子なく。あきらめて昨日肉まんを買ったお店老菫牛肉細粉麺店へ行くと、もうすでに人で混んでいました。 -
ガイドブックに載っていた2006年台北市の牛肉麺コンテストで金賞一位の清頂●(火+敦)牛肉麺を注文しようとしたら今はないと言われ、メニューを見て蕃茄牛肉麺150元と紅焼牛肉麺140元を注文しました。
この写真は主人の紅焼牛肉麺で、前の写真はガイドブックにも書いてあり、お店の方からイチオシとすすめられたトマト入りのさっぱり味の蕃茄牛肉麺でした。朝食でケーキまで食べてお腹一杯だったのに、どちらも大きい器でしたが二人共完食です。 -
次は昨日見つからなかった冰讃へ。なんと目印の雙連圓仔湯の前は前でも通りをはさんで目の前でなく、路地に面していたので気づきませんでした。
小さな店ですが、すでにお客が2組。レジにはテイクアウトの二人のみで行列はできていません。レジでメニューを見て練乳かき氷マンゴー1個がけと小豆かき氷を注文したところ、小豆かき氷がないと言われてしまいました。でもショーケースに小豆があったので、これと指すと、どうやら普通の氷がない(まだ届かない?)ということらしく。それなら、マンゴーと同じ練乳かき氷でいいからと作ってもらいました。 -
左が芒果雪花氷90元、右が紅豆雪花氷55元。氷がさらさらで頭がキーンとなりません。扇風機しかないお店ですが、食べたらすっかり涼しくなり。あ〜美味しかった、これで悔いはないとタクシーでホテルに帰りました。75元。
ちょっと雨が降ってきましたが、まだ台風の感じではありません。
シャワーでさっぱりしてからチェックアウト。精算はなし。
タクシーで松山空港まで150元。桃園空港に比べてホントに近くて便利でした。 -
エバー航空のチェックインが2時間半前の13:30からだったため、待ちました。この写真でトランクの手間にあるのが微熱山丘マークのイラストがはいっているダンボールです。パイナップルケーキ70個と無料でもらったパイナップルジュース2本が入っていて、チェックイン時に預けたら7kg以上ありました。パイナップルジュースはガラス瓶なのでホテルフロントに持ち帰り用にパッキングできるか相談したところ、台湾人のスタッフが「ぷちぷちみたいなので(包めばいいですか)?」と日本語で言われてびっくりしました。丁寧に包装してくださったので、自宅まで割れずに持ち帰ることができました。
-
チェックイン後ラウンジへ行くとどうやら松山空港は合同ラウンジらしくJALもANAも一緒のようです。なのに料理や飲み物はやっぱり日本に及ばす。各種焼売、あんまん、おでん種、焼きビーフンにナッツやおかき。美味しかったのは胡椒の味付き枝豆でしっかりビールを飲みました。せっかく2時間半前チェックインでも食べるものが少く、冷房が効きすぎ。
30分前に搭乗すると、ビジネスクラスはやはり席につくとすぐに水かオレンジジュースのサービスがありました。離陸すると窓からグランドホテル圓山大飯店が見えました。 -
台風の影響なく無事離陸し、日本まで揺れることなく帰れました。
シャンパンをもらい、私は行きの飛行機同様機内で選択した和食でしたが、種類も量もあって帰りも和食は当たりです。
メニューには、前菜(海老のフォアグラ重ね巻き、真丈と和布の湯葉巻き、白身魚の二身焼き、サーモンの三色手綱巻き、烏賊と山菜の鳴門巻き風)、向付(うどん)、小鉢(帆立貝の海老子そえ)、煮物(鰻と豆腐のいんろう煮・銀餡掛け、じゃが芋の揚げ煮 白身魚の煮付け)とすごい記載です。 -
こちらは主人が事前にHPから予約した鱈のソテー洋食のオードブルです。フォアグラのパテ、ポートワイン風味とありました。
主人と食事を交換して、私がこのオードブルとその後出てきた鱈のソテーをいただきました。
となりの台湾人夫婦は鼎泰豊のコースで小籠包を食べていました。 -
和食のメインです。8月は海鮮のカレー風味、焼き鳥で青豆ご飯、止椀、香の物、フレシュフルーツ、和菓子と続きます。
私は行きに眠れなかったので、帰りは食後すぐにフルフラットシートにして寝ました。ホントに機内と思えないほどぐっすり眠りました。
まもなく到着のアナウンスを受け、右の窓から見ていると千葉マリンスタジアムのような球場、TDL、お台場、レインボーブリッジ、スカイツリーや東京タワーがきれいな夜景で見えました。
無事羽田空港到着。残った台湾ドルはそのままです。また、行こうと思っているから。いつもと違う海外旅行でしたが、台湾はいいところでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kumiさん 2013/11/20 23:09:06
- はじめまして
- 板橋マダムさん
こんばんは、はじめまして〜
サンワンレジデンス、同じような写真があったので、なんか嬉しくなって伺いました。
ホテルからのお誕生日ケーキプレゼント、良かったですね。
小さなホテルだけど、十分満足できる「おもてなし」
みんなに薦めたいホテルです。
ロクシタンのアメニティ、一緒だ〜私も持ち帰りました。
夫に「セコ!」って言われましたが、買うと高いですもんね〜
お友達二人にお土産として送りました(*^_^*)
いろいろ食べ歩きされたんですね、また台湾に行くときの参考にさせていただきます。
我が夫婦は昼食に食べ過ぎて、夕食が部屋でパンとワイン、そしてホテルのお菓子ってことになりました〜ちと残念、反省です。
「支払金額を全部表示してみました」タイトルがおもしろ〜い
私はいい加減で支払金額の表示ができなくて^^;
どれくらい使ったか、まだ確認してません。
これからはちゃんとメモろう〜っと。
ではまた〜
訪問有難うございました。
♪kumi♪
- 板橋マダムさん からの返信 2013/11/21 22:13:46
- RE: はじめまして
- kumiさん
ご連絡ありがとうございます。
まだ登録して1年のため、掲示板を利用するのも初めてで緊張しています。
もっぱら他の方の旅行記や口コミを見て参考にしています。お返しに自分が行った旅行記が何かの参考になればと金額を表示しているのですが、これはお小遣い帳+家計簿歴45年なので苦になりません。
Kumiさんの旅行記を拝見して、写真の撮り方がうまいなと感じました。私は自分達が食べるものや部屋の写真は撮るのですが、他の方の参考になるように雰囲気がわかるお店や料理等の全体や周囲の写真がどうしてもはずかしくて中々撮れません。
ツアーでないため、英語の交渉係、支払いをして、写真を撮るのは私。Kumiさんのご主人へのつっこみを見て笑ってしまいました。Kumiさんのコメントを楽しみにしている方も多いのでしょうね。
東京は急に寒くなったので、寒くないところで美味しいもの食べ、マッサージでのんびりしたいと旅行を計画。12月にまた台湾へ行くので参考にさせていただきます。帰ってきましたらまた旅行記をアップしますので、是非また見てくださいね。
掲示板という新しい使い方を教えていただきまして、ありがとうございます。
板橋マダム
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
63