その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月上旬に5泊6日で韓国にサウナ合宿に行ってきました!<br /><br />初のエアアジアで釜山IN、仁川OUT。<br /><br />航空券は諸費用込みで15000円ちょっと。<br /><br />合宿というからには、宿は全部チムジルバンで〜す。<br /><br /><br />日程<br /><br />1日目 夕方:釜山着 沙山温泉泊<br /><br />2日目 ハンピョン海水薬蒸(ヘスチム)→全州 スパラクーア泊<br /><br />3日目 保寧マッドスキンケアセンター→ソウル タワープルガマサウナ泊(旧シェラトンサウナ)<br /><br />4日目 ソウル 黄金スパ→タワープルガマサウナ泊<br /><br />5日目 長興チャムスッカマ→ソウル スプソクランド泊<br /><br />6日目 スパインガーデン5→夜:仁川発→帰国

2013年9月 韓国サウナ合宿 2日目 ハンピョン海水蒸&全州スパラクーア編

20いいね!

2013/09/03 - 2013/09/03

106位(同エリア459件中)

3

64

マサラ

マサラさん

9月上旬に5泊6日で韓国にサウナ合宿に行ってきました!

初のエアアジアで釜山IN、仁川OUT。

航空券は諸費用込みで15000円ちょっと。

合宿というからには、宿は全部チムジルバンで〜す。


日程

1日目 夕方:釜山着 沙山温泉泊

2日目 ハンピョン海水薬蒸(ヘスチム)→全州 スパラクーア泊

3日目 保寧マッドスキンケアセンター→ソウル タワープルガマサウナ泊(旧シェラトンサウナ)

4日目 ソウル 黄金スパ→タワープルガマサウナ泊

5日目 長興チャムスッカマ→ソウル スプソクランド泊

6日目 スパインガーデン5→夜:仁川発→帰国

旅行の満足度
5.0
グルメ
4.5
交通
3.5
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • おはようございます。<br /><br />今日はハンピョンの海水蒸(ヘスチム)へ行きます〜♪<br /><br />マイナー&マニアック旅の大先輩、4トラベラーkodeyanさんに教えていただいて、サウナーとしてはどぉ〜しても行ってみたかった超マニアックな海水蒸しサウナ。<br />今回の旅のメインの1つでございます!<br />あぁ〜楽しみ♪♪<br /><br />っで、只今朝の6時。<br />目的地、ハンピョンまでは光州を経由して約4時間の道のり。<br /><br />6時10分始発の光州行きのバスに乗ってもハンピョンにつくのはお昼前になるので、始発で出発です。

    おはようございます。

    今日はハンピョンの海水蒸(ヘスチム)へ行きます〜♪

    マイナー&マニアック旅の大先輩、4トラベラーkodeyanさんに教えていただいて、サウナーとしてはどぉ〜しても行ってみたかった超マニアックな海水蒸しサウナ。
    今回の旅のメインの1つでございます!
    あぁ〜楽しみ♪♪

    っで、只今朝の6時。
    目的地、ハンピョンまでは光州を経由して約4時間の道のり。

    6時10分始発の光州行きのバスに乗ってもハンピョンにつくのはお昼前になるので、始発で出発です。

  • バスが出発する頃には空も大分明るくなってました。<br /><br />光州までは3時間。<br />優等バスで22300w位だったかな?

    バスが出発する頃には空も大分明るくなってました。

    光州までは3時間。
    優等バスで22300w位だったかな?

  • 2時間位走ったところで一旦トイレ休憩。<br />15分しかないからなにも食べられない。

    2時間位走ったところで一旦トイレ休憩。
    15分しかないからなにも食べられない。

  • 光州のバスターミナル、ユースクエアには9時すぎに到着。<br /><br />ハンピョン行きのバスは出たばかりで、次の便が10時。<br />大体1時間間隔で出ています。<br /><br />光州→ハンピョンは1時間ほど。<br />一般バスで3600w

    光州のバスターミナル、ユースクエアには9時すぎに到着。

    ハンピョン行きのバスは出たばかりで、次の便が10時。
    大体1時間間隔で出ています。

    光州→ハンピョンは1時間ほど。
    一般バスで3600w

  • ハングルが読めてカード決済ならチケットを自動販売機で購入することも出来ます。

    ハングルが読めてカード決済ならチケットを自動販売機で購入することも出来ます。

  • お腹が空き始めていたけど、ご飯をガッツリ食べたい気分でもなかったので、くるみまんじゅうを購入。<br /><br />お店のおじさんがメチャクチャ感じ悪かった!

    お腹が空き始めていたけど、ご飯をガッツリ食べたい気分でもなかったので、くるみまんじゅうを購入。

    お店のおじさんがメチャクチャ感じ悪かった!

  • 15個で3000w。<br /><br />冷めててあんまり美味しくない。<br />あのおじさんの態度も味に入ってるのよきっと。

    15個で3000w。

    冷めててあんまり美味しくない。
    あのおじさんの態度も味に入ってるのよきっと。

  • 32番ホームから出発です。

    32番ホームから出発です。

  • 初めての土地に行くのはワクワクする〜♪

    初めての土地に行くのはワクワクする〜♪

  • 1時間位なので休憩なしで到着〜。<br /><br />小さい街でターミナルもこぢんまり。

    1時間位なので休憩なしで到着〜。

    小さい街でターミナルもこぢんまり。

  • 地図を見て海水蒸(ヘスチム)があることを確認。<br /><br />バスの時間を聞くと1時間以上後のようだったのでタクシーで行くことに。<br /><br />タクシーで15分位?<br />6000w位だったかな?

    地図を見て海水蒸(ヘスチム)があることを確認。

    バスの時間を聞くと1時間以上後のようだったのでタクシーで行くことに。

    タクシーで15分位?
    6000w位だったかな?

  • ハンピョンには海水蒸が3軒程あるようなんだけど、タクシーの運転手さんにオススメは?と聞くと「どれも同じだよ」との答えだったので、kodeyanさんも訪れていて一番有名な(?)「ハンピョンシンフン海水薬蒸(ヘスヤクチム)」に決定。

    ハンピョンには海水蒸が3軒程あるようなんだけど、タクシーの運転手さんにオススメは?と聞くと「どれも同じだよ」との答えだったので、kodeyanさんも訪れていて一番有名な(?)「ハンピョンシンフン海水薬蒸(ヘスヤクチム)」に決定。

  • 敷地内には海水蒸に入れる薬草を干したものと思われるものや、石を炊く用の薪などが山積みされています。<br /><br />写真撮り忘れたけど、この左手はすぐ海です。

    敷地内には海水蒸に入れる薬草を干したものと思われるものや、石を炊く用の薪などが山積みされています。

    写真撮り忘れたけど、この左手はすぐ海です。

  • サウナは個室になっていて、一部屋は1〜2人基準で33000w。<br />先払いなんだけど、なぜか32000wでした。<br />3人目以上は一人11000w追加になります。<br /><br />食事も一人6000wで出来ると書いてありますが、<br />この日はお客さんが私達だけだったからかできませんでした(泣)<br />kodeyanさんが食べてたクルビ定食を期待していたのにぃ!<br /><br />辺鄙なところなのにちゃんとカードが使えます。

    サウナは個室になっていて、一部屋は1〜2人基準で33000w。
    先払いなんだけど、なぜか32000wでした。
    3人目以上は一人11000w追加になります。

    食事も一人6000wで出来ると書いてありますが、
    この日はお客さんが私達だけだったからかできませんでした(泣)
    kodeyanさんが食べてたクルビ定食を期待していたのにぃ!

    辺鄙なところなのにちゃんとカードが使えます。

  • 最初にロッカーでチムジル服に着替えます。<br /><br />黒い長袖長ズボンです。<br /><br />タオルはバスタオルと小さいタオルを1枚ずつくれます。<br /><br />バスタオルはサウナで使い、小さいタオルは最後にシャワーした後身体を拭くのに使います。<br />

    最初にロッカーでチムジル服に着替えます。

    黒い長袖長ズボンです。

    タオルはバスタオルと小さいタオルを1枚ずつくれます。

    バスタオルはサウナで使い、小さいタオルは最後にシャワーした後身体を拭くのに使います。

  • ロッカールームの隣にシャワーコーナーが。<br />冬は寒そうです(><)<br /><br />海水蒸しの後は洗い流さない方が良いそうだけど、ちょっとベタつきがきになって、私は洗い流してしまいました。<br /><br />ちなみにお湯が出るのに時間がかかります。

    ロッカールームの隣にシャワーコーナーが。
    冬は寒そうです(><)

    海水蒸しの後は洗い流さない方が良いそうだけど、ちょっとベタつきがきになって、私は洗い流してしまいました。

    ちなみにお湯が出るのに時間がかかります。

  • サウナ入口。

    サウナ入口。

  • 着替えている間にお部屋が用意されていました。<br /><br />3畳位の小さな個室の真ん中に堀ごたつのように穴が空いていて、そこにゲルマニウム(だっけ?)を豊富に含んだ焼いた石や薬草、ゴザを入れ、熱く熱した海水を流し込んで出来上がり。

    着替えている間にお部屋が用意されていました。

    3畳位の小さな個室の真ん中に堀ごたつのように穴が空いていて、そこにゲルマニウム(だっけ?)を豊富に含んだ焼いた石や薬草、ゴザを入れ、熱く熱した海水を流し込んで出来上がり。

  • お湯の温度は最初80度あります。<br />そのお湯の蒸気浴を楽しみながら、先ほどのバスタオルをこのお湯に浸して絞って肩とか腰とか身体の調子の悪い部分に湿布します。<br /><br />面白〜い!<br /><br />お湯は1時間半ほど経つと冷めてくるのですが、冷め始めると一気にぬるくなります。<br />ぬるくなったら足湯をしたり、そのまま浸かっちゃってもOKです。<br /><br /><br />個室の利用時間は特に決まっておらず、お湯が冷めたら終了とのこと。<br /><br /><br />1回だけでは効果のほどは????だけど、数日間滞在して湯治をする人もいるようです。<br /><br />それにしても本当に良い経験でした。<br />なかなか行けるところではないけれど、変わったサウナを体験してみたい人にはオススメ!<br /><br />ご紹介くださったkodeyanさん、カムサハムニダであります!<br /><br /><br />しかし、いくら平日だからと言ってお客がひと組もいないなんて、経営的に大丈夫かしらん?<br /><br /><br /><br />

    お湯の温度は最初80度あります。
    そのお湯の蒸気浴を楽しみながら、先ほどのバスタオルをこのお湯に浸して絞って肩とか腰とか身体の調子の悪い部分に湿布します。

    面白〜い!

    お湯は1時間半ほど経つと冷めてくるのですが、冷め始めると一気にぬるくなります。
    ぬるくなったら足湯をしたり、そのまま浸かっちゃってもOKです。


    個室の利用時間は特に決まっておらず、お湯が冷めたら終了とのこと。


    1回だけでは効果のほどは????だけど、数日間滞在して湯治をする人もいるようです。

    それにしても本当に良い経験でした。
    なかなか行けるところではないけれど、変わったサウナを体験してみたい人にはオススメ!

    ご紹介くださったkodeyanさん、カムサハムニダであります!


    しかし、いくら平日だからと言ってお客がひと組もいないなんて、経営的に大丈夫かしらん?



  • 帰りはバスで帰ることに。<br /><br />バス停には時刻表がないんだけど、バス停近くの小さい商店に貼ってあります。<br />本数は少ないけど、運良く30分待ちで済みました。

    帰りはバスで帰ることに。

    バス停には時刻表がないんだけど、バス停近くの小さい商店に貼ってあります。
    本数は少ないけど、運良く30分待ちで済みました。

  • バス停。

    バス停。

  • なんもない田舎。

    なんもない田舎。

  • バス停で待ってたとき、おばあさんが一人バス待ちしてて、「ご飯食べたの?」と聞かれて「食べてません。お腹が空きました」と言ったら近くにあったイチジクの木から実を沢山取ってきてくれました。<br />「お腹が空いてるなら食べなさい」<br />って。<br />政治的な理由なのか何かわからないけど、最初「日本は嫌い」って言ってたのに、良くしてくれて、最後には握手してお別れしました。<br /><br />こういう出会いも旅の良い思い出になります。

    バス停で待ってたとき、おばあさんが一人バス待ちしてて、「ご飯食べたの?」と聞かれて「食べてません。お腹が空きました」と言ったら近くにあったイチジクの木から実を沢山取ってきてくれました。
    「お腹が空いてるなら食べなさい」
    って。
    政治的な理由なのか何かわからないけど、最初「日本は嫌い」って言ってたのに、良くしてくれて、最後には握手してお別れしました。

    こういう出会いも旅の良い思い出になります。

  • 海水蒸(ヘスチム)行きのバス。<br />500番です。

    海水蒸(ヘスチム)行きのバス。
    500番です。

  • 道中はこのような水田が広がっています。

    道中はこのような水田が広がっています。

  • 次の目的地は全州。<br /><br />時間を確認してチケットを購入。<br />ご飯食べられなかったから、予定してたよりも1本早いバスに乗れちゃいそう。

    次の目的地は全州。

    時間を確認してチケットを購入。
    ご飯食べられなかったから、予定してたよりも1本早いバスに乗れちゃいそう。

  • 全州までは一般バスで12600w。<br /><br />

    全州までは一般バスで12600w。

  • ハンピョンは海水蒸はあまり知られていませんが、蝶々で有名な街なので、いたるところに蝶をモチーフにしたものがあります。

    ハンピョンは海水蒸はあまり知られていませんが、蝶々で有名な街なので、いたるところに蝶をモチーフにしたものがあります。

  • 1本早いバスに乗れるから、全州行ってピビンパでもいいかなって思ったけど、全州まで3時間位かかるし、朝も昼も食べてないから空腹も限界に。<br /><br />ふと見るとターミナルのそばにクルビ(イシモチ)専門店発見!<br /><br />バスのチケットは時間が書いてなくて何時でもOKだったので、1本遅らせてご飯食べに行くことにしました。

    1本早いバスに乗れるから、全州行ってピビンパでもいいかなって思ったけど、全州まで3時間位かかるし、朝も昼も食べてないから空腹も限界に。

    ふと見るとターミナルのそばにクルビ(イシモチ)専門店発見!

    バスのチケットは時間が書いてなくて何時でもOKだったので、1本遅らせてご飯食べに行くことにしました。

  • クルビのほかに鴨料理もやってるみたいだけど、昼は(というか14時頃の変な時間だったからかも)クルビ定食だけです!と、元々そのつもりだったけど、強制的にクルビペッパン1人前10000wになりました。<br /><br />するとこんなボリューム!!!!<br />バンチャン(おかず)が超豪華でびっくり!

    クルビのほかに鴨料理もやってるみたいだけど、昼は(というか14時頃の変な時間だったからかも)クルビ定食だけです!と、元々そのつもりだったけど、強制的にクルビペッパン1人前10000wになりました。

    するとこんなボリューム!!!!
    バンチャン(おかず)が超豪華でびっくり!

  • 主役のクルビ。ふっくらしてて卵も入ってて美味しい♪<br /><br />私は外では進んで魚を食べるほうじゃないけど、今日はどうしてもクルビが食べたかったから大満足!

    主役のクルビ。ふっくらしてて卵も入ってて美味しい♪

    私は外では進んで魚を食べるほうじゃないけど、今日はどうしてもクルビが食べたかったから大満足!

  • おかずにカンジャンケジャンも!<br /><br />ヤンニョムケジャンは食べたことあったけど、カンジャンケジャンは初めてです!<br /><br />しょっぱくなくてちょうどいい漬かり具合。<br /><br />ノムノムマシッソヨー!!!!

    おかずにカンジャンケジャンも!

    ヤンニョムケジャンは食べたことあったけど、カンジャンケジャンは初めてです!

    しょっぱくなくてちょうどいい漬かり具合。

    ノムノムマシッソヨー!!!!

  • 夢だった蟹みそとご飯のコラボレーション。<br /><br />あぁ〜夢の中へ〜〜〜〜〜<br /><br />し・あ・わ・せ?

    夢だった蟹みそとご飯のコラボレーション。

    あぁ〜夢の中へ〜〜〜〜〜

    し・あ・わ・せ?

  • 最後にホバクシッケ(かぼちゃのシッケ)をサービスしてくれました。<br /><br />シウォネ〜。

    最後にホバクシッケ(かぼちゃのシッケ)をサービスしてくれました。

    シウォネ〜。

  • 食べ終わってちょうど良いタイミングで全州行きのバスに乗り込みます〜。<br /><br />色んなところを経由するバスだったので、途中で運転手さんが全州まで急ぐんだったら直通バスに乗り換えてみたいなことを言ってたみたいだけど、よくわからなかったからそのまま乗っていきました。<br /><br />でもその分色んな田舎の街を見れて楽しかったよ。

    食べ終わってちょうど良いタイミングで全州行きのバスに乗り込みます〜。

    色んなところを経由するバスだったので、途中で運転手さんが全州まで急ぐんだったら直通バスに乗り換えてみたいなことを言ってたみたいだけど、よくわからなかったからそのまま乗っていきました。

    でもその分色んな田舎の街を見れて楽しかったよ。

  • 全州市外バスターミナルに着いたのは18時すぎ位だったかな?<br /><br />ハンピョンでご飯食べてきて良かった〜。<br /><br />お腹もこなれてきて、美味しくマッコリが飲めそう!

    全州市外バスターミナルに着いたのは18時すぎ位だったかな?

    ハンピョンでご飯食べてきて良かった〜。

    お腹もこなれてきて、美味しくマッコリが飲めそう!

  • ということで、今日の宿、スパラクーアから徒歩10分位のところにあるソシンドンマッコリタウンへターミナルからタクシーでGO。<br />4000w位。<br />全州には幾つかのマッコリタウンがあって、ここは小さいほうだけど、宿から近いこちらに。

    ということで、今日の宿、スパラクーアから徒歩10分位のところにあるソシンドンマッコリタウンへターミナルからタクシーでGO。
    4000w位。
    全州には幾つかのマッコリタウンがあって、ここは小さいほうだけど、宿から近いこちらに。

  • マッコリタウンとは名ばかりで、お店は3、4軒しかありません。<br /><br />その中でもこちらが一番盛況のイエッチョンマッコルリ。<br /><br />ほかのお店は全然人が入ってないのに、ここだけ満席。<br /><br />そうなると、入るのはここしかないでしょ?

    マッコリタウンとは名ばかりで、お店は3、4軒しかありません。

    その中でもこちらが一番盛況のイエッチョンマッコルリ。

    ほかのお店は全然人が入ってないのに、ここだけ満席。

    そうなると、入るのはここしかないでしょ?

  • でも、満席なので、道路を挟んだ斜向かいにある支店に案内されました。<br />すごい、すぐそばに支店ができるくらい人気のお店なのね。

    でも、満席なので、道路を挟んだ斜向かいにある支店に案内されました。
    すごい、すぐそばに支店ができるくらい人気のお店なのね。

  • 支店の方も私達が入ってからどんどん人が入ってきてほぼ満席に!

    支店の方も私達が入ってからどんどん人が入ってきてほぼ満席に!

  • マッコリタウンではヤカンのマッコリを1つ注文するとおかずが数種類ついてくるというスタイル。<br />ヤカンを追加するたびに違うおかずが足されます。<br />だから大人数で行ったほうが沢山色んなおかずが食べられていいです。<br /><br />もちろん別注文でつまみをついかすることも出来るけど、ちょっと割高かな?<br /><br />ここはヤカン1つ20000w。<br />最初に出てくるおかずは<br />・キムチチヂミ<br />・参鶏湯<br />・チョッパル(豚足)<br />・豆腐キムチとゆで豚の盛り合わせ<br /><br />です。<br /><br />追加するとムール貝のスープとか、ホッケみたいな開きの魚とか、美味しそうなおかずが出てきたみたいだけど、お昼も遅かったので、私達は最初のおかずさえ食べきらずにギブアップ。

    マッコリタウンではヤカンのマッコリを1つ注文するとおかずが数種類ついてくるというスタイル。
    ヤカンを追加するたびに違うおかずが足されます。
    だから大人数で行ったほうが沢山色んなおかずが食べられていいです。

    もちろん別注文でつまみをついかすることも出来るけど、ちょっと割高かな?

    ここはヤカン1つ20000w。
    最初に出てくるおかずは
    ・キムチチヂミ
    ・参鶏湯
    ・チョッパル(豚足)
    ・豆腐キムチとゆで豚の盛り合わせ

    です。

    追加するとムール貝のスープとか、ホッケみたいな開きの魚とか、美味しそうなおかずが出てきたみたいだけど、お昼も遅かったので、私達は最初のおかずさえ食べきらずにギブアップ。

  • 手前の小さいヤカンは各テーブルに置いてある呼び鈴。<br />なかに小さな粒が入ってて振るとカチャカチャ音がするので、それを振り回して店員さんを呼びます。<br /><br />そうそう、ヤカンマッコリは2リットル入りです。<br />

    手前の小さいヤカンは各テーブルに置いてある呼び鈴。
    なかに小さな粒が入ってて振るとカチャカチャ音がするので、それを振り回して店員さんを呼びます。

    そうそう、ヤカンマッコリは2リットル入りです。

  • 突然一人のおじさんが店に入ってきてこのような名刺を配り始めました。<br /><br />何かとおもったら運転代行サービスの人だったみたい。

    突然一人のおじさんが店に入ってきてこのような名刺を配り始めました。

    何かとおもったら運転代行サービスの人だったみたい。

  • キャンディーが入ってた。

    キャンディーが入ってた。

  • 満腹になり川沿いを歩いて腹ごなししながら本日の宿、スパラクーアへ。

    満腹になり川沿いを歩いて腹ごなししながら本日の宿、スパラクーアへ。

  • 近くにこんなに大きなチムジルバンもあるけど、<br />見比べるとちょっとボロい感じ。

    近くにこんなに大きなチムジルバンもあるけど、
    見比べるとちょっとボロい感じ。

  • ってことで、当初の予定通りスパラクーアに決定。<br /><br />ここ、噂によると東京ドームのスパラクーアと同じ設計士とか?<br /><br />確かに帰って来てラクーアのHP見たら内装もロゴもそっくり。<br /><br />系列店ってこと???

    ってことで、当初の予定通りスパラクーアに決定。

    ここ、噂によると東京ドームのスパラクーアと同じ設計士とか?

    確かに帰って来てラクーアのHP見たら内装もロゴもそっくり。

    系列店ってこと???

  • チムジルバンの夜間料金は11000wです。

    チムジルバンの夜間料金は11000wです。

  • お風呂の入口。

    お風呂の入口。

  • ロッカールーム。<br /><br />キレイ。

    ロッカールーム。

    キレイ。

  • バスタオル1枚と小さいタオルが2枚、館内着が袋に入って渡されるところも日本式だね。<br /><br />普通チムジルバンでバスタオルは貸してくれないし(貸してくれても別料金)、袋に入ってくるところもまずないもん。

    バスタオル1枚と小さいタオルが2枚、館内着が袋に入って渡されるところも日本式だね。

    普通チムジルバンでバスタオルは貸してくれないし(貸してくれても別料金)、袋に入ってくるところもまずないもん。

  • パウダールーム。

    パウダールーム。

  • お風呂。<br />ちゃんとした炭酸水素温泉。(左側)

    お風呂。
    ちゃんとした炭酸水素温泉。(左側)

  • 温泉はナノバブルバスになってます。<br /><br />これも日本のスパ銭では普通にあるけど、韓国では珍しいね。<br /><br />細かい泡がプチプチして気持ちい良い〜♪

    温泉はナノバブルバスになってます。

    これも日本のスパ銭では普通にあるけど、韓国では珍しいね。

    細かい泡がプチプチして気持ちい良い〜♪

  • 洗い場も清潔な感じ。

    洗い場も清潔な感じ。

  • こちらはジェットバスコーナー。

    こちらはジェットバスコーナー。

  • 水風呂も冷たくてなかなかいい感じ。<br /><br />サウナは写真ないけど、ドライが2つで一つはテレビ付き!

    水風呂も冷たくてなかなかいい感じ。

    サウナは写真ないけど、ドライが2つで一つはテレビ付き!

  • 露天風呂。<br /><br />誰もいなくて貸切状態♪

    露天風呂。

    誰もいなくて貸切状態♪

  • 休憩コーナー。<br /><br />日本のスパみたい。<br /><br />韓国で行ったことのあるチムジルバンのなかでは釜山のスパランドの次にキレイな施設です。<br /><br />ほかに韓国でこんな素敵なスパご存知の方がいたら教えてください!

    休憩コーナー。

    日本のスパみたい。

    韓国で行ったことのあるチムジルバンのなかでは釜山のスパランドの次にキレイな施設です。

    ほかに韓国でこんな素敵なスパご存知の方がいたら教えてください!

  • アイスルームでは電池で動くクラゲが泳いでいます。<br />(ほとんど壊れてたけど)

    アイスルームでは電池で動くクラゲが泳いでいます。
    (ほとんど壊れてたけど)

  • 何ルームだったかな?40℃位で気持ちよく寝れちゃいそうな部屋。

    何ルームだったかな?40℃位で気持ちよく寝れちゃいそうな部屋。

  • 岩盤浴。

    岩盤浴。

  • 檜サウナ。

    檜サウナ。

  • 麦飯石ドーム。<br />70度位あるんだけど、ここが一番気持ちよくて3セット位入りました。<br /><br />この部屋の隣がテレビ有りの休憩室になってて、テレビを見ながらいつの間にか寝て朝になってました。<br /><br />もちろんここもコンセント使えるので充電可能!<br /><br />食堂の横にある昼間ヨガとかエアロとかのレッスンをやってる部屋が夜22時から女性用の睡眠室として開放されるので、女性ひとりでも安心して泊まれます。<br /><br />スパラクーア、全州にお泊りの際は是非ご利用くださいませ〜。<br /><br /><br />今日も一日楽しかった!<br /><br />明日の保寧のマッド体験館も楽しみだなぁ〜。

    麦飯石ドーム。
    70度位あるんだけど、ここが一番気持ちよくて3セット位入りました。

    この部屋の隣がテレビ有りの休憩室になってて、テレビを見ながらいつの間にか寝て朝になってました。

    もちろんここもコンセント使えるので充電可能!

    食堂の横にある昼間ヨガとかエアロとかのレッスンをやってる部屋が夜22時から女性用の睡眠室として開放されるので、女性ひとりでも安心して泊まれます。

    スパラクーア、全州にお泊りの際は是非ご利用くださいませ〜。


    今日も一日楽しかった!

    明日の保寧のマッド体験館も楽しみだなぁ〜。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • まさひろさん 2025/04/21 21:33:12
    海水蒸
    海水蒸ってサウナーの醍醐味なんですね。
    何か楽しそうなので行ってみたいです。

    そう、食べ物って絶対に感情が入っていると思います。一所懸命心を込めて作ってお店の人が親切だったりすると本当に美味しいですもんね。

    クルビペッパンのセットがボリューミーすぎます。
    カンジャンケジャンは食べた事ないですが、カニ味噌とご飯ってテレビで見た事ありますよ。食べたいです。

    ヤカン1つ20000wでおかずが出て来るっていいシステムですね。行ってみたな。

    最後のサウナは綺麗で設備も整ってますね。全州にはいつか行きたいです。

    マサラ

    マサラさん からの返信 2025/04/21 22:10:50
    Re: 海水蒸
    海水蒸、めっちゃ珍しいですよね!
    この旅も動画にしたら需要は無さそうだけど私たちの視聴者さんは喜びそうな感じしますよね?

    まさひろ

    まさひろさん からの返信 2025/04/24 22:33:51
    Re: 海水蒸
    絶対に喜びますよ。みんな魔訶族ですから。
    いつかラオスのサウナ合宿もお願いしますね。

マサラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP