小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の関東から一転、今日は福岡の2園です。<br />まず訪れたのは北九州市の到津の森公園、日本一美しい動物園を目指す到津の森公園は緑溢れるとても爽やかな動物園、入園料が800円と公立の動物園にしてはちょっとお高いのが玉に瑕ですが、緑の中でのびのびと暮らす動物たちはとても魅力的です。<br /><br />そんな到津の森でセッター対角のスーパーエースの可愛らしさを見せつけるのが凌凌君と野風ちゃんの若レッサーペアです、ここ数年は期待されながらも気のいいお兄ちゃんと可愛い妹と言う雰囲気の2匹でしたが、今年はそこから一歩前進して相性のいい若夫婦となれたようです。<br />そして、国内最長老22歳の楠おじいちゃんと19歳の同同おじいちゃん、名付けて”到津おじいちゃんズ”がまたいい味を出してくれるのです。<br />おじいちゃんズの繰り出すスローなレッサーパンチの応酬、そして仲直りの毛繕いには老いてもなお衰えぬ気骨を感じて、心がほっこりするのです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

初秋のレッサーパンダ紀行【3】 到津の森公園 今日も仲良し期待のカップル!!今日も元気でなにより、到津おじいちゃんズ!!

2013/09/08 - 2013/09/08

jilllucaさん

昨日の関東から一転、今日は福岡の2園です。

昨夜は羽田空港21時50分のスターフライヤーで北九州空港入り空港島内のホテルに宿泊し、今朝は空港でレンタカーを借りて出発、今日最初の訪問園は北九州市の到津の森公園です。

到津の森公園の入園料は800円です。

到津の森公園 動物園・水族館

朝一で入園したので園内にはほとんどお客さんがいませんでした。

こういう時は動物たちの好奇の視線がとての楽しいのです・・・動物たちも人間を観察してるんだな〜と実感できます。

「やあ、来たね」byアライグマ君

ちなみに到津の森にはたくさんアライグマがいてみんながみんな可愛いのです。

そのアライグマ舎の隣にあるのがレッサーパンダ舎です。
    アライグマとレッサーパンダを並べるのは比較ができていいですよね。

到津の森のレッサーパンダ舎は二つに分かれており、それぞれに屋内展示室と金網廊下でつながった屋外放飼場があります。

奥側のパンダ舎には凌凌(リンリン)君と野風ちゃんの期待の若手ペアが暮らしています。

若いお二人は屋外放飼場で仲良く毛繕いしていました。

凌凌君は2007年6月21日旭川市旭山動物園生まれ、お母さんは娘娘ちゃん(先月お星さまに)、お父さんはノノ君(旭山動物園)です。

そして、野風ちゃんは2009年6月25日岡山の池田動物園生まれ、お母さんはフィンフィンちゃん(池田動物園)、お父さんはツバサ君(すでにお星さま)です。

今まで到津の森に来るのは秋から冬に掛けてが多くレッサーパンダ舎での撮影のベストアングルは金網渡り廊下を正面から見るこのアングルだと思っていたのですが、まだ夏の余韻が十分に残る今は木々が生い茂ってフレームインしてくるのですね、撮影にはマイナスですが木々の成長の逞しさに感激です。
    緑越しの凌凌君、野風ちゃんも野趣溢れてていいですよね。

手前のパンダ舎には最近愛おしくて仕方ない到津おじいちゃんズが暮らしています。

手前の楠おじいちゃんは1991年6月24日広島市安佐動物公園生まれ、国内最高齢のレッサーパンダです。

そして奥の同同(トントン)おじいちゃんは1994年5月(出生日は不明だそうです)大牟田市動物園生まれです。

22歳と19歳と共にレッサーパンダの平均寿命をゆうに超えるおじいちゃんなので屋外に出ることはなく、お昼間はお昼寝していることが多いのですが、朝夕はけっこうアクティブに動き回り、お互いを毛繕いをしたり、レッサーパンチの応酬をしたりしています。

もちろんお隣の若夫婦とは時間軸が違うアクティブさではありますが、この到津おじいちゃんズを見ていると愛おしさが込み上げてきます。

1日でも長くこの姿を見せ続けて欲しいです。

到津の森には他にも魅力的な動物がいっぱいです。

アムールトラのミライちゃん。
    広島市の安佐動物公園からやってきたまだ2歳の女の子です。

今年前半の到津の森で最も心配されたのがセイロンゾウのサリーちゃんとランちゃん。
    30年来の仲良しの2頭でしたが年初に不仲になり同居展示が出来なくなりました、お互いの体力の変化により長年の上下関係が逆転したことにより起こった事象だと思われます。
    最近はようやくお互いに新しい関係を受け入れることが出来たのか放飼場でお互いを思いやる行動も見られるようになっているそうです。
    今日も基本は単独での展示でしたが、朝の10時半までは獣舎の掃除や訓練の意味もあって2頭同居で展示されていました。

レッサーパンダ舎に戻ってみると朝ごはんの最中でした。

一心不乱にご飯を食べ顔を上げてくれない野風ちゃん。

凌凌君はあっと言う間にリンゴを完食したようで、頭上のボックスに入れられたリンゴと格闘していました。

ボックスの底の穴から手を入れてリンゴをかき出す凌凌君、リンゴ命でしかも器用なレサパンなので難なくボックスからリンゴを取りだします。

それにしてもこの給リンゴボックス面白いですね!!
    僕は今回初めてリンゴを取るところを見たのですがこのボックス以前からあったのかな?

まだボックスにリンゴが残っているのに凌凌君は野風ちゃんの所に行きリンゴの残りを奪おうとします。

逆に野風ちゃんは凌凌君の皿に移動し、

ボックスから残ったリンゴを・・・落としちゃいました。

それにしても立ち上がる野風ちゃんのなんと可愛らしいこと!!

野風ちゃんが落としたリンゴを回収しているうちに凌凌君がやってきてボックスに再挑戦!!

野風ちゃんも再挑戦するも、最後の一切れは凌凌君が奪取しました。

「あれ〜、もうないの?」by野風ちゃん

リンゴが諦めきれない野風ちゃんなのでした。

凌凌君と野風ちゃんのリンゴバトルはとても楽しく、かつ、この2匹の関係がとても良好であるように見えました。
    昨年まではお兄ちゃんと妹という感じのペアでしたが、今年はキーパーさんのブログ(→http://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2013/09/5040.php)にもあるように今年は出産が期待できる関係になれたそうで、来年こそはこの可愛らしいペアの赤ちゃんを期待したいです。

一方その頃おじいちゃんズは・・・。

何故か一つのバットからリンゴを取り合っていました(笑)

起きている間は何かと張り合うおじいちゃんズ。
    でも、この気の張り合いが長生きの秘訣の様な気がします。

食後の若夫婦はアスレチックに登り各々毛繕い。
    レッサーパンダが食後に毛繕いをすると90%以上の確率で・・・そうお昼寝です・・・。

ここで心がほっこりするシーンを目撃っ!!
    眠りに入る凌凌君がペロン、ペロンと何度も舌を動かすのです・・・これは遠く北海道は旭山にいるノノ父さんのお得意の仕草!!
    偶然だとは思うのですがなんだか血筋といものを感じた瞬間でした。

ご飯を食べたおじいちゃんズもお昼寝。

寝顔も可愛い楠おじいちゃんです。

今や孤高の1991年生まれ組の楠おじいちゃん、次来る時も元気でいてくれたら嬉しいです。

レッサーパンダ舎を離れ駐車場に向かいつつ”草原の世界”ゾーンを歩きます。
    アミメキリンのトーマ君とマリアちゃん、昨年何かと話題を振りまいてくれた息子の望(ノゾム)君は3月にお父さんの生まれ故郷である姫路セントラルパークにお婿入りしました。

ライオンのキング君、5月8日にお父さんになりました。
    奥さんはライちゃんで到津の森公園になってから初めてのライオンの誕生だそうです。

到津の森公園 動物園・水族館

実は今日はその男の子の命名の日で午後から命名式があるそうです・・・午後まで居れないのが残念です。

で、2013年5月8日生まれの男の子の名前は・・・チャチャ丸君!!
    元気に育って欲しいですね!!

こちらは8月18日生まれのマンドリルの赤ちゃん、到津の森では7年ぶりの誕生だそうです。

赤ちゃんは自由に遊び回ろうとしますがお母さんのココちゃんは必ず赤ちゃんの手や足を掴んで離しません。

こちら到津の森限定のプリクラです、真ん中に野風ちゃんがドーン!!

到津の森の次は西へ130kmほど走り大牟田市動物園に向かいます。

• まみさん 2013/09/19 12:25:43
    ほんもののアライグマは
    黒っぽいですよね。
    それともアメリカのあらいぐまはオレンジなのかしら@

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/09/19 22:50:12
    RE: ほんもののアライグマは
    まみさん

こんばんは。

> 黒っぽいですよね。

ですね。

> いまちょうど「あらいぐまラスカル」の再放送を見ていて。。あちらは体がオレンジですから、なんかイメージがレッサーパンダに近いです。
    > それともアメリカのあらいぐまはオレンジなのかしら@

もちろんアメリカのアライグマ・・・と言うかもともと北米大陸の動物ですけどね・・・も黒っつぽいですよ。
    ラスカルは実際の色ではアニメ的に可愛くないので明るい色にしたらレッサーに似てしまったそうです。
    ちなみエゾタヌキはアライグマにそっくりです。

• あまざけさん 2013/09/14 20:12:38
    こんばんは
    一枚目の写真はめちゃめちゃ可愛いですね〜
    またゆっくりおじゃまします♪

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/09/15 08:53:56
    RE: こんばんは
    あまざけさん

おはようございます。

> 一枚目の写真はめちゃめちゃ可愛いですね〜
    > またゆっくりおじゃまします♪

ありがとうございます!!
    表紙写真ですか?凌凌(リンリン)君と言う男の子です。
    どうぞ後ほどゆっくりご覧いただければ嬉しいです。

• まみさん 2013/09/12 13:14:10
    関東のあとは九州!

到津の森のりんごには、あんな工夫があったなんて@

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/09/12 21:18:17
    RE: 関東のあとは九州!
    まみさん

こんばんは〜。

> すごーい、ほんと日本中を飛び回っていますね。もしかしたらお仕事の都合もあったかもしれないですけど。

いえいえ、まったくのプライベートで・・・。
    やはり海外出張の連続で距離で判断する感覚が麻痺しているんでしょうね(苦笑)、ついつい時間を基準に判断しちゃうので、我ながらとんでもない行程の場合がありますね。

> 到津の森のりんごには、あんな工夫があったなんて@
    > 似たようなかんじで、サンシャインのカワウソも、くるっと回るようにくくりつれられた、はちみつのポリケースのようなところに入った種のようなエサを、くるっとひっくり返して食べられるようになっていました。

そうなんですよ、僕も今回初めて気づきました・・・以前もあったのかな?あの仕掛け・・・。
    リンゴを取ろうと必死に手を伸ばす野風ちゃんの可愛らしこと!!
    あの仕掛けはとても楽しいですね。
    サンシャインのチビウソにも会いに行きたいのですがなかなか時間が、ミナミコアリクイのタエちゃんにもぜひ会いたいです。