倶知安(くっちゃん)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 友人が北海道に就職し、かれこれ半年に一回訪れている北海道。今回で3回目です。<br /><br /> 今回は「王道」をテーマに、2泊4日(車中泊1泊)という長いスケジュールで総走行距離が自己最長となる1,067㌔!登別から日高を周り、帯広へ。そして更に足を延ばして富良野まで行ってきました!<br /> もうしばらく車は運転したくない!と思った旅を、思い出しながら書いていきたいと思います(*^_^*)<br /><br /><br /><過去の北海道探訪記><br />【2012年 夏】<br />前編 http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10711874/<br />後編 http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10712178/<br />【2013年 冬】<br />http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10769151/

試される大地から '13夏~王道~ 【1日目】

16いいね!

2013/09/02 - 2013/09/05

49位(同エリア107件中)

0

20

ラグナ

ラグナさん

 友人が北海道に就職し、かれこれ半年に一回訪れている北海道。今回で3回目です。

 今回は「王道」をテーマに、2泊4日(車中泊1泊)という長いスケジュールで総走行距離が自己最長となる1,067㌔!登別から日高を周り、帯広へ。そして更に足を延ばして富良野まで行ってきました!
 もうしばらく車は運転したくない!と思った旅を、思い出しながら書いていきたいと思います(*^_^*)


<過去の北海道探訪記>
【2012年 夏】
前編 http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10711874/
後編 http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10712178/
【2013年 冬】
http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10769151/

旅行の満足度
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー バニラエア

PR

  •  旅の始まりは成田空港!7時15分発の、新千歳行きに乗ります。<br /><br /> 今回選んだのは、名称がなくなってしまう「エアアジア」です!たぶんこの名義では最後だと思うんで乗り納めです。<br /><br /> まだ旅も始まっていないのに、いきなりワタクシの不手際が!<br /> 関東からのお土産がたくさんで、キャリーバックの重さが9?に…(機内持ち込みは6?まで)。<br /> チケット申し込みの際、同時に手荷物預かりのオプションを選択すれば790円追加で大丈夫なんですよねぇ。空港で申し込むと、ネット価格より高くなるという情報は得ていたんですが、仕方ない!まあ少しくらいなら…という気持ちで申し込み。<br /> 結果、2,000円もかかりました…トホホ(+o+)<br /><br /> いやあ…この出費は痛いです…この2,000円あったら何が買えると思って!

     旅の始まりは成田空港!7時15分発の、新千歳行きに乗ります。

     今回選んだのは、名称がなくなってしまう「エアアジア」です!たぶんこの名義では最後だと思うんで乗り納めです。

     まだ旅も始まっていないのに、いきなりワタクシの不手際が!
     関東からのお土産がたくさんで、キャリーバックの重さが9?に…(機内持ち込みは6?まで)。
     チケット申し込みの際、同時に手荷物預かりのオプションを選択すれば790円追加で大丈夫なんですよねぇ。空港で申し込むと、ネット価格より高くなるという情報は得ていたんですが、仕方ない!まあ少しくらいなら…という気持ちで申し込み。
     結果、2,000円もかかりました…トホホ(+o+)

     いやあ…この出費は痛いです…この2,000円あったら何が買えると思って!

  •  この名前が無くなる前にパシャッと。

     この名前が無くなる前にパシャッと。

  •  手荷物検査場を抜けると………ほぇぇ!プレハブ(っぽい)待合所が!去年は工事現場みたいな、屋外で待たされたのにいつの間にこんな建物が!<br /><br /> これを造った以上、日本撤退は出来ないでしょう…。

     手荷物検査場を抜けると………ほぇぇ!プレハブ(っぽい)待合所が!去年は工事現場みたいな、屋外で待たされたのにいつの間にこんな建物が!

     これを造った以上、日本撤退は出来ないでしょう…。

  •  予定通り9時に新千歳に。<br /> レンタカー受付で友人と待ち合わせをし、車を借りていざスタート!…いや、パンツァー・フォーw<br /><br /> まず向かったのは、普通の人なら千歳を出発して行かないであろう京極温泉!前からずっと気になってたんですよねぇ、ここ。<br /><br /> やはり北海道の露天風呂は最高だぁい!

     予定通り9時に新千歳に。
     レンタカー受付で友人と待ち合わせをし、車を借りていざスタート!…いや、パンツァー・フォーw

     まず向かったのは、普通の人なら千歳を出発して行かないであろう京極温泉!前からずっと気になってたんですよねぇ、ここ。

     やはり北海道の露天風呂は最高だぁい!

  •  風呂から上がった後は、温泉の横にある京極ふきだし公園へ。<br /> 3回目ですw

     風呂から上がった後は、温泉の横にある京極ふきだし公園へ。
     3回目ですw

  •  ちなみに2月はこんな感じでした。

     ちなみに2月はこんな感じでした。

  •  まだあったドナルドソン定食の看板w<br /><br /> どうやらドナルドソンってのは、ニジマスのことだそうです。<br />…別に、フツ〜に「ニジマス定食」って書けば良いんじゃね?!

     まだあったドナルドソン定食の看板w

     どうやらドナルドソンってのは、ニジマスのことだそうです。
    …別に、フツ〜に「ニジマス定食」って書けば良いんじゃね?!

  •  んで、お昼はこれまた気になっていたレストラン「じゃが太くん」へ。じゃが太くんってのは倶知安町のキャラクターの名前で、いわばゆるキャラの先駆者でもあります。<br /><br /> そんなキャラクターの名前が付いたレストランに入店します。

     んで、お昼はこれまた気になっていたレストラン「じゃが太くん」へ。じゃが太くんってのは倶知安町のキャラクターの名前で、いわばゆるキャラの先駆者でもあります。

     そんなキャラクターの名前が付いたレストランに入店します。

  •  倶知安町は日本有数のジャガイモの名産地で、もちろんそのジャガイモを使った料理を出すレストランであります。<br /><br /> へぇ、コロッケの食べ方ねぇ。何も付けずに食べるだなんて…本当に美味しいのぉ〜?

     倶知安町は日本有数のジャガイモの名産地で、もちろんそのジャガイモを使った料理を出すレストランであります。

     へぇ、コロッケの食べ方ねぇ。何も付けずに食べるだなんて…本当に美味しいのぉ〜?

  •  店内の様子です。非常にこじんまりしてます。<br /><br /> 料理が出来るまで虻田郡倶知安町のうんちくでも。<br /> えと、<br /><br />【漫画家である、ゆうきまさみは倶知安高校出身】<br />→ゆうきまさみ先生と言えば「パトレイバー」や「究極超人あ〜る」でお馴染みですね。今度「パトレイバー」が実写化されて、「あまちゃん」の種市先輩の役者さんも出るそうで。<br /><br />【京極夏彦は倶知安高校の美術部OB】<br />→へぇ〜。あの「姑獲鳥の夏」の作家さんかぁ!<br /><br />【サンクスよしのみ商店はサンクス店での売り上げ日本一になったことがある】<br />→サンクスよしのみ商店ってのは、ここ(http://4travel.jp/traveler/laguna/pict/26768480/)ですねぇ。<br /><br />【織田裕二の母親の実家は倶知安町にある】<br />→へぇ…そうですか。<br /><br /> そろそろ出来上がったようです。<br /><br /><br />

     店内の様子です。非常にこじんまりしてます。

     料理が出来るまで虻田郡倶知安町のうんちくでも。
     えと、

    【漫画家である、ゆうきまさみは倶知安高校出身】
    →ゆうきまさみ先生と言えば「パトレイバー」や「究極超人あ〜る」でお馴染みですね。今度「パトレイバー」が実写化されて、「あまちゃん」の種市先輩の役者さんも出るそうで。

    【京極夏彦は倶知安高校の美術部OB】
    →へぇ〜。あの「姑獲鳥の夏」の作家さんかぁ!

    【サンクスよしのみ商店はサンクス店での売り上げ日本一になったことがある】
    →サンクスよしのみ商店ってのは、ここ(http://4travel.jp/traveler/laguna/pict/26768480/)ですねぇ。

    【織田裕二の母親の実家は倶知安町にある】
    →へぇ…そうですか。

     そろそろ出来上がったようです。


  •  うっひょ〜!美味そう!<br /><br /> 先ほどの食べ方に倣って、いざ実食!…甘い!ジャガイモ本来の味がして、甘いんですね。自家製ソースを後にかけるんですが、これまた美味い!<br /><br /> ジャガイモって…こんなに美味しいんですねぇ。

     うっひょ〜!美味そう!

     先ほどの食べ方に倣って、いざ実食!…甘い!ジャガイモ本来の味がして、甘いんですね。自家製ソースを後にかけるんですが、これまた美味い!

     ジャガイモって…こんなに美味しいんですねぇ。

  •  続いて来たのは友人がアイスが美味しい店を知ってるとのことで、連れて来られたのは山の中腹に位置する「Ruhiel(ルヒエル)」さん。<br /> ジェラードの美味しいお店でした!<br /><br /> ここにて、クリームチーズのジェラードと………あと何だっけ??<br /> 確か果物系の味をチョイスした感じがします。

     続いて来たのは友人がアイスが美味しい店を知ってるとのことで、連れて来られたのは山の中腹に位置する「Ruhiel(ルヒエル)」さん。
     ジェラードの美味しいお店でした!

     ここにて、クリームチーズのジェラードと………あと何だっけ??
     確か果物系の味をチョイスした感じがします。

  •  お次の場所へ移動します。<br /> 移動中、「れ」ナンバーの車が!<br /><br /> この「れ」ナンバー車、実は「わ」と同じくレンタカーなんですね。沖縄と北海道はレンタカーの登録が多く、「わ」だけでは対応できないとのことで「れ」も使われるようになったとか。

     お次の場所へ移動します。
     移動中、「れ」ナンバーの車が!

     この「れ」ナンバー車、実は「わ」と同じくレンタカーなんですね。沖縄と北海道はレンタカーの登録が多く、「わ」だけでは対応できないとのことで「れ」も使われるようになったとか。

  •  途中、道の駅ルスツにてこんな銅像が。<br /><br /> 「指圧の心は母心!押せば命の泉沸く〜!」でお馴染み、ジェット浪越こと浪越徳治郎氏の銅像がありました!

     途中、道の駅ルスツにてこんな銅像が。

     「指圧の心は母心!押せば命の泉沸く〜!」でお馴染み、ジェット浪越こと浪越徳治郎氏の銅像がありました!

  •  着きました!<br /> 洞爺湖が一望出来る、サイロ展望台です!<br />…残念ながら、ド逆光&曇りであいにくな感じですが(^_^;)<br /><br /> ここに来る途中、事前に見た映画「しあわせのパン」で舞台になった月浦地区も通りました!あの映画観てると、大泉洋&原田知世夫妻のようなほんわかな家庭を築いてみたいもんです。<br />…あと、腹が減ります!パンばっか出てくるんだもの!(←本命)<br /><br /> この後、友人はまだ家の掃除が終わっていないとのことで洞爺駅まで送ります。ワタクシはそのまま、千歳のレンタカー屋へ返却しなきゃいけないので一旦お別れです。<br /><br /> 別れた後、とんでもないハプニングがワタクシの身に起こります!…が、ここでは書けない気が…。とてもスピード超過をし、ネズミ捕りに捕まったとは口が裂けても言えません…って言ってるし(-.-)<br /> でもまあ100%自分の責任。むしろ、他の事故に遭う前に見つかって良かったかも…と自分で言い聞かせてます。もちろん反則金(12,000円)は帰った日に納めましたよ〜。<br /> いやあ…朝の2,000円といい、ここでも払うだなんて…。本来無いはずの出費ってのは嫌ですねぇ〜

     着きました!
     洞爺湖が一望出来る、サイロ展望台です!
    …残念ながら、ド逆光&曇りであいにくな感じですが(^_^;)

     ここに来る途中、事前に見た映画「しあわせのパン」で舞台になった月浦地区も通りました!あの映画観てると、大泉洋&原田知世夫妻のようなほんわかな家庭を築いてみたいもんです。
    …あと、腹が減ります!パンばっか出てくるんだもの!(←本命)

     この後、友人はまだ家の掃除が終わっていないとのことで洞爺駅まで送ります。ワタクシはそのまま、千歳のレンタカー屋へ返却しなきゃいけないので一旦お別れです。

     別れた後、とんでもないハプニングがワタクシの身に起こります!…が、ここでは書けない気が…。とてもスピード超過をし、ネズミ捕りに捕まったとは口が裂けても言えません…って言ってるし(-.-)
     でもまあ100%自分の責任。むしろ、他の事故に遭う前に見つかって良かったかも…と自分で言い聞かせてます。もちろん反則金(12,000円)は帰った日に納めましたよ〜。
     いやあ…朝の2,000円といい、ここでも払うだなんて…。本来無いはずの出費ってのは嫌ですねぇ〜

  •  若干動揺しながらも、一人でとある目的地へ。<br /> レンタカー屋の目の前にある「Doremo LeTAO」へ。<br /><br /> レンタカーを借りた際にもらった、お菓子の引換券でお菓子をいただきます。名物のチーズケーキも食べたことないのに、いきなり王道を外してチョコレート菓子を頂きましたw

     若干動揺しながらも、一人でとある目的地へ。
     レンタカー屋の目の前にある「Doremo LeTAO」へ。

     レンタカーを借りた際にもらった、お菓子の引換券でお菓子をいただきます。名物のチーズケーキも食べたことないのに、いきなり王道を外してチョコレート菓子を頂きましたw

  •  レンタカー屋の送迎バスで千歳の駅まで送ってもらいました!<br /> 千歳から、19時12分発の「すずらん」号で登別へ向かいます(*^_^*)

     レンタカー屋の送迎バスで千歳の駅まで送ってもらいました!
     千歳から、19時12分発の「すずらん」号で登別へ向かいます(*^_^*)

  •  着いたワタクシを、先にこちらへ着いていた友人が登別駅まで迎えに来てくれました!<br /><br /> 違う車に乗り換え、まずは温泉!<br /> 今年の冬に殺されかけた、「殺人風呂」のある虎杖浜温泉・ホテルほくようさんに。<br /><br /> うん、夏でもじゅうぶん寒かったよ…。

     着いたワタクシを、先にこちらへ着いていた友人が登別駅まで迎えに来てくれました!

     違う車に乗り換え、まずは温泉!
     今年の冬に殺されかけた、「殺人風呂」のある虎杖浜温泉・ホテルほくようさんに。

     うん、夏でもじゅうぶん寒かったよ…。

  •  いつもなら友人宅で夕飯を食べるのですが、今回は翌日朝早い出発だったため、外食することに。<br />…と言っても、登別駅周辺だと「焼鳥 一平」しかないんですよねぇ〜。<br /> 焼き鳥なのに豚を使っちゃってる焼き鳥と、ラーメンサラダを注文します。<br /><br /> 室蘭焼鳥最高!<br /> ど〜でも良いハナシ、また機会があれば書こうと思ってるんですが5月の連休の際に「都バスだけの旅」を催行しました。<br /> その際、ゴール地点が東京駅そばにある焼き鳥ミュージアムだったんですが…そこに入ってるんですよねぇ、一平さんが。<br /><br /> でも、現地で食べる味の方が断然美味しい!

     いつもなら友人宅で夕飯を食べるのですが、今回は翌日朝早い出発だったため、外食することに。
    …と言っても、登別駅周辺だと「焼鳥 一平」しかないんですよねぇ〜。
     焼き鳥なのに豚を使っちゃってる焼き鳥と、ラーメンサラダを注文します。

     室蘭焼鳥最高!
     ど〜でも良いハナシ、また機会があれば書こうと思ってるんですが5月の連休の際に「都バスだけの旅」を催行しました。
     その際、ゴール地点が東京駅そばにある焼き鳥ミュージアムだったんですが…そこに入ってるんですよねぇ、一平さんが。

     でも、現地で食べる味の方が断然美味しい!

  •  シメは雑炊!<br /> これが一番美味しかった!<br /> また食べたい!<br /><br /> 堪能し、家に帰って焼酎を一杯だけ飲み、この日は珍しくそのまま就寝しました。<br /><br /> 翌日からが、今回の旅のスタート…と言っても過言ではありません!!!!

     シメは雑炊!
     これが一番美味しかった!
     また食べたい!

     堪能し、家に帰って焼酎を一杯だけ飲み、この日は珍しくそのまま就寝しました。

     翌日からが、今回の旅のスタート…と言っても過言ではありません!!!!

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP