2013/05/27 - 2013/05/27
927位(同エリア1793件中)
猫にゃーさん
5/27、割と早起きしてアユタヤへ日帰り観光。
ウェンディツアーとかで1日ツアー予約しようかな?とも思ったけど、自由にゆっくり見て歩きたかったから一人で行ってきた。
行きはロッティーで60バーツ。
帰りは普通列車で15バーツ。
トゥクトゥクをチャーターし(500バーツ、行きと帰りに比べると高く感じる)、のんびり好き勝手に遺跡だけ見て帰ってきた。
アユタヤは今回で3回目。
11年前はツアーで駆け足で観光、でも結構色々なところを周った記憶がある。象にも乗ったし。
3年前はナイトアユタヤツアーで夜景を駆け足で見た。
今回はゆっくり見たいところを見てきた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
-
サラディーンからBTSでビクトリーモニュメントへ。
ここからロッティー(ミニバス)でアユタヤへ。 -
道すがら。
ロッティーはミニバスって言っても、12人乗りくらいのバンのこと。
きゅうきゅうに乗り込んで出発。
人が集まったら出発みたいで、満員になるまでしばし出発を待った。 -
はい着きました。
レンタサイクルで回ろうと思っていたんだけど、気温40度。
もうふらっふらしますわ。
通りがかりのトゥクトゥクのおっちゃんと交渉して、3時間500バーツでチャーターすることに。 -
まずはワット・ヤイチャイモンコン。
ここは11年前の記憶がすごくよく残ってる。
うんうん、この上にこうもりがいたりなんかしてね、だから登らなくていいや。 -
涅槃仏ね。
これも記憶ございますわ。 -
そうそう、座仏像が並んでるんだ。
ここで自由時間があって、これに並んで同じポーズしてふざけて写真撮った。
今時の迷惑行為する若者と似たようなことしてたかもな。
若いって恐いですね。 -
ワット・ヤイチャイモンコンの説明書き。
11年前とかこんなん見もしなかったわ。
バカだったなぁ。
本当にはしゃいでキャッキャしてただけだったわ。 -
あ、そうそう、この登ったところにこうもりがいたんだよ。
今もいるのかしら?
登らずにトゥクトゥクへ戻りましたが。 -
次はワット・プラマハタートに。
-
スコータイはアユタヤ王朝に滅ぼされたわけですが、スコータイのほうが遺跡が綺麗に残ってます。
スコータイも良かったけど、アユタヤはアユタヤで良い雰囲気。 -
生首の仏像様は、ビルマに攻め込まれたときに破壊されたのでしょうか?
-
首や手が破壊された仏像様がたくさん。
-
有名なこれです。
数年前の洪水のときはこの仏様は水にずっぽり浸かってました。
と、隣でツアーガイドが日本人観光客に説明をしておりました。
係のおじさんに頼んで、この仏様の前で写真を撮ってもらいました。
その写真を見てビックリ。
スコータイからサングラス女になって行動していたのだけど、見事に逆パンダ焼!
しかも格好がひどかった。
首にタオル巻いてるし、短パンにTシャツて、裸の大将かい私は!
他の日本人観光客はワンピースとか着てるのに。。。女を捨ててたことに反省。 -
荒廃してます。
-
スコータイ歴史公園と同じ説明書きもあったんですね。
今まで気付かなかった。 -
レンガも崩壊しつつあるチェーディー。
-
その次はワット・ラーチャプーラナ。
ここはツアーでは省かれる率が高いらしく、ワット・ヤイチャイモンコンやワット・プラマハタートに比べてすっごく人が少なかった。
私を含めて、3組くらいしか観光客はいなかった。 -
でででん。
ここのプラーンは途中まで上に登ることができるらしく、トゥクトゥクのおっちゃんに上まで登って来いとアドバイスを受けた。 -
補修中でした。
-
上のほうまで登れるようになってます、手すりがついてる。
野良犬が日陰で昼寝してた。 -
上にのぼって撮ってみた。
見晴らしが良い。 -
お堂は広かったみたいです。
-
破壊されている仏像も仏様です。
敬わないとタイでは怒られちゃいます。 -
ウィハーン・プラ・モンコン・ポピットを遠目に見つつ、ワット・プラ・シー・サンペットへ向かう。
-
3つのチェーディーが並んでる。
ここもツアーでは省かれるのか、すごく人が少なかった。
と言っても、誰かしらはいるので、安心。 -
パノラマで3つ並んでいる様を撮る。
-
チェーディーの上まで登って、他のチェーディー側を向いたとこ。
上まで登ってもそんなに面白い風景ではなかったことを報告します。 -
裏のほうに回ると壊れた遺跡がコロコロしてる。
補修作業員がお昼寝してた。 -
補修中のチェーディー。
ボロボロ。 -
裏側には崩れそうな柱とか。
表側は結構綺麗に見えるけど、裏側が。。。 -
ワット・プラ・シー・サンペットの脇にあるやつ。
これは本当にボロボロ。 -
元の図。
-
ジオラマ的なのも一応置いてあった。
葉っぱと虫にまみれてたけど。 -
ワンコは穴の中でお昼寝。
ワンコの生きる知恵。 -
遠目にワット・プラ・ラームを拝む。
-
ここらへんの通りは象のトレッキングのコースみたい。
昔、乗ったわ。 -
最後はワット・ロカヤスター。
ここは絶対来たかった。 -
お花とお線香、売りつけられた。
このお花は私が供えたあと、回収してまた誰かに売られてた。
ぼったくられた。
そしてその後また何か売りつけられそうになったんだけど、日本語で要らない要らないって言い続けてたら諦めた。 -
お線香だけはリサイクルしないようでした。
-
おっきーい。
-
パノラマ。
-
パノラマじゃない。
-
涅槃仏の後ろには大きなお堂のあとも。
-
無理にパノラマで撮ったために何だかおかしくなった写真。
-
お顔の方から撮ると、ちょっとセクシーな表情をされているような。
-
はい、見たいところは見たので駅まで連れてきてもらった。
ばいばい、おじさん。
チップチップ言われてもあげないです。 -
2時くらいだったんだけど、12時発の列車がちょうど来るとのことですぐにホームへ。
2時間遅れですね。 -
駅のホームで遊んでた坊や。
タイの子供はみんなぽっちゃりしていたような気がする。 -
アユタヤ駅のホーム。
ピッサヌローク駅よりも整備されて新しいような気がする。
似たような風景だけど。 -
Bangkok。
列車の中では、現地のおじさんがココに座れみたいに指差してくれて座れた。
英語は話せないみたいで、何かあるとジェスチャーで教えてくれた。 -
昼間のフアランポーン駅。
おじさんが「バンコック!」って教えてくれた。
おじさんは仕入れの人なのか、すごい沢山の荷物を運んでた。
フアランポーン駅には奥さんらしき人が迎えに来てて、ダンボール箱を5つくらいドアからホームに投げてた。
荷物、ざっくりした扱いだなって思いながら、バイバーイって別れました。 -
昼を食べてなかったので、8番ラーメンでトムヤムラーメンを食べた。
8番ラーメンは小中学生がたくさんいて、みんなラーメンとか餃子を食べてた。不思議な光景。
マックとかガストに行くみたいに、タイの子供はラーメン屋行くのかな? -
街中をぷらぷらしてから夕飯。
イサーン料理屋さん、リベンジ。 -
ソムタム、辛かった。
でも美味しかった。
次は友達と行って、色々食べてみたいなぁ。
オシャレな感じの店だったし、女子はきっと好き。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アユタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54