2013/08/17 - 2013/08/17
172位(同エリア499件中)
よーさん
愛媛県松山空港を出発し、ラオスのビエンチャン・ワッタイ空港に着くまでの旅行記。
途中、上海浦東空港と昆明長水空港を経由する、2日がかりの行程でした。
利用したのは、中国東方航空(MU276、MU755、MU2573)です。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中国雲南省の、昆明長水国際空港。
-
長水空港から市内へは、バスを利用しました。
到着階の出口を出てすぐのところに、バス乗り場があります。 -
案内板によると、バスは6路線。
-
今回予約している宿は、昆明北駅(昆明北站)近くなので、1号線バスに乗ります。
-
あらかじめ、乗車券を買います。
料金は、一律25元のようです。 -
-
バスの行き先表示は、「一号」「二号」と漢字で書かれてあるので、日本人にはすぐわかります。
-
バスに乗ること約30分、2つめのバス停が、昆明北駅(昆明北站)最寄り。
ここで降り、道の反対側に行くと、今回の宿「Home Inn 如家快捷酒店 昆明北京路鉄路博物館店」が見えました。
分かりやすい位置が有り難い! -
部屋は... 一昔前のビジネスホテルといったところ。
ただ、遅いですが、一応WiFiが使えました。
また、エレベータあるのもポイント。 -
ホテルのすぐ横には雑貨屋さん。
ここは、ペットボトル飲料やお菓子など、コンビニと似た品揃えで便利です。
また、レジがちゃんとあり、レジに料金が表示されるので、中国語がわからなくても安心です。(レジのないお店だと、値段を書いてもらうか、電卓で打ってもらうか... 意外と大変なのです。)
ちなみに、ここで、雲南省のお土産として茶葉を購入しました。 -
前述の店で水を手に入れてから、ホテル近くを少しだけお散歩。
もう夕方なので、ご近所だけにしておきます。 -
日本より南のはずですが、蒸し暑い日本より幾分か涼しく、子どもは走ります。
-
午後6時半頃ですが、雲南省は、北京よりも大分西に位置しているため、まだまだ明るいのです。
-
側道は、バイク・自転車専用。
電気バイクが多く走っていました。 -
その辺のコンクリートで包丁を研ぐご婦人。
-
ふらふらと歩いていたら、蘭州拉麵(ラーメン)のお店を発見。
おそらく回族のにいちゃんが伸ばしている麺を見ていると、食べたくなってきました。 -
おじいちゃん、子ども(弟くん?)は、きっと家族だ。
家族経営の、小さい店のようです。 -
できました!
うまい!
※ Wikipediaによると、蘭州拉麺(らんしゅうらあめん)とは牛肉のスープに、手打ちで伸ばして茹でた麺を入れた料理。 -
いっしょに頼んだ、牛肉の「青椒肉絲(チンジャオロース)」です。
うまい! -
食べている間に、麺伸ばしはお父さんに交代。
写真右にいるお母さんが、青椒肉絲を作ってくれました。
うまい! -
腹ごしらえした後も、散歩の続き。
昆明は大都市です。 -
歩いていると、人々の賑わう一角を発見。
-
なんだかおいしそう。でも、お腹いっぱいです。
-
ぐんぐん進むと、路上市場のような雰囲気に。
-
じゃがいも?
-
「食べて行きな!」
-
ビルの間に、ディープな庶民エリア。
たくさんの人が、買い物に訪れていました。 -
中国もこの辺まで南下すると、野菜が南国風です。
-
たくさん人を吸い込むあのビルは一体??
-
市場でした。
-
お野菜や果物が充実。
ここでドラゴンフルーツを買いました。 -
と、ふらふらしていると、だんだん暗くなってきました。
-
ビルの間の公園で、子ども連れの家族が遊ぶ。
ほっとする空間。 -
夕方、仕事が終わると、一家で遊びに来るのでしょうか。
-
公園横にはマンション。
-
そろそろ日が暮れそう。さあ、帰ろうか。
-
写真中央に輝く「新世界」がどんな世界なのか、ちょっと気になった。(でも行かなかった。)
さあここでお散歩終わり。
ホテルに帰って、さっき買ったドラゴンフルーツを食べ、寝ることにします。
(続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37