モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初のロシア、モスクワ。<br />何があるのか、どんな街なのか全く想像がつかないけど、なんか「暗い、寒い、怖い」イメージがあった国。<br />でも実際に行って見て、「百聞は一見に如かず」とはことことだなととても痛感しました。<br />ヨーロッパとも、中東とも、アジアとも違う!とても魅力的な国だと気付きました。<br /><br />今回はモスクワに到着してからの3日間分の記録です。<br />初めてロシア(モスクワ)に行く方の参考になれば幸いです。<br />

初めてのモスクワをのんびりお散歩♪(2013年夏)

2013/08/07 - 2013/08/11

おさるとアヒル

おさるとアヒルさん

人生初のロシア、モスクワ。

今回はモスクワに到着してからの3日間分の記録です。
初めてロシア(モスクワ)に行く方の参考になれば幸いです。

鉄道 徒歩

ドモジェドボ空港に到着。
    パスポートコントロールは噂通りとーーっても混んでました(というか一人に割く時間が長い!)。

ロシアに来て最初のビックリは、空港が案外綺麗だったこと。
    なんか近代的だ。良い意味で、ちょっと想像と違う。。。

空港からは事前に予約していたタクシーで市内まで移動。
    平日の夕方でしたがそれほど渋滞にはまる事もなく1時間強で中心部に到着!

初日の夕食はテレモックというロシア料理のファーストフード・チェーン店へ。
    早速ボルシチをいただきます!
    本場のお味は、、、美味しい!!
    でも物価の高いモスクワ、このスープ一杯で400円弱します。(120ルーブル)。
    国の代表食、大衆食とて味も値段も侮れない。

真ん中に写っているのはペリメニという水餃子の様なもの(+サワークリーム添え)。
    こちらも美味しくいただきました。
    ロシアに来てビックリその2は、総じてロシア料理は美味しいこと。
    ヨーロッパのものより薄味で日本人の口に合うお味だと感じました。(まだ2品しか食べてないけど!)

テレモック(Tepemok)はこの赤い看板とマトリョーシカが目印です。
    ボルシチの他にブリチキ(ブリヌイ)もあります。これも美味しいのでオススメ!
    ちなみにお店は英語通じませんでしたが、レジ前に写真入りのメニューがあったので注文もそれ程難しくなかったです。

• 翌朝<br />時差ボケで3時頃に目が覚めるも、頑張って3度寝、4度寝くらいしてようやく朝になりました。<br /><br />ロシアで迎える始めての朝!<br />何を食べようかと迷った挙げ句、スーパーで購入したクロワッサンとヨーグルトに決定。<br />この「7Days」と書いてあるクロワッサンは中にチョコやらジャムやら入っているもので、一口サイズ美味しい!<br /><br />ダノンヨーグルトはヨーロピアンサイズで大きめ。<br />朝食終わったら早速観光です!

翌朝

ロシアで迎える始めての朝!

ダノンヨーグルトはヨーロピアンサイズで大きめ。
    朝食終わったら早速観光です!

朝9時過ぎのアルバート通。
    早すぎて誰もいない!!
    そして建物の色が可愛い♪
    もっと暗い色で重厚な感じの建物ばかりかと思ってたから、ちょっと想像と違ってまたビックリ。

あまりにもお店が開いてないので、スタバで一休み。
    噂のマトリョーシカタンブラーを早速ゲットです。
    アルバート通のお店にはこの赤いマトリョーシカタンブラーの他に、サンクトペテルブルグ仕様の青(紫)色のマトリョーシカタンブラーもありました。

ちなみに、スタバのお値段は日本よりもずっとずーっと高いです。どのドリンクもTallサイズで200ルーブル位〜です。
    やっぱり物価高い。。。

露店の開店準備。
    この段ボール、いつから使ってるんだろうか、、
    年期を感じます。

アルバート通から歩く事30分。
    クレムリンのチケット売り場に到着!

観光シーズンとあって、チケット売り場は長蛇の列!!
    写真は11時前だったと思います。
    チケット買うなら朝イチが良さげです。

クレムリン!!!
    クレムリンの入口はいくつかありますが、ここは武器庫に一番近く、一番空いている入口だそうです。
    今日は外から見るだけで、内部見学はまた次の機会までお預けです。

クレムリンを離れ、メトロの駅に向かいます。
    道路に車が一台も無い!と言うのも、この日は世界陸上初日でマラソンが開催される日。交通規制していたみたいです。
    常に渋滞している道なので、なんとも貴重な光景。

この日の目的地、世界陸上の開場に到着。
    スタジアムの前にはいかにもソ連時代っぽい銅像が。
    これを見て、あ、ロシアに来たんだってすごく実感しました。

開場内は結構ガラガラ。
    ま、初日の昼間は予選ばっかりだったのであまりお客さん入らなかったのかも。

夕方、男子100メートルの予選前に夕食を食べようと思って、アフィモールシティというショッピングセンターに移動。
    ZARA HOMEやH&M等、色んなお店が入ってました。
    モスクワって本当になんでもある!でも、値段が高い、、、
    写真はモールの最上階にある催事場。巨大マトリョーシカと何だか可愛くない青いカバ。

館内には噴水もあります。
    4階まで届く勢い!!

お腹いっぱいになって、再びスタジアムに戻ってきました。
    マラソンの表彰式、日本も3位に入りましたね。やった〜!

そして本日の主役、ボルト登場。
    スタジアム内もかなりお客さん増えてました。

この日はボルトの走りを見ておしまい。

夜9時過ぎでもこの明るさ。

翌日、この日はツベルスカヤ通りからスタート!
    クレムリンとベラルースキー駅を繋ぐ大通りです。

写真はペキンホテル。何故ペキンなのかは分からないけど、立派な外観。ロシア独特のスターリン・クラシック様式の建築物ですが、これは有名な「7つのケーキ」では無いそうです。

途中これまた大きな銅像を発見。
    モスクワを造った方の様です。

昨日のスタジアムでも思いましたが、本当にこの国の銅像の大きさは半端ないです!

ツベルスカヤ通りをひたすらクレムリン方面に向かって歩くと、カメルゲルスキー通りがあります。
    カフェ通りで、モスクワでは珍しく英語の通じるお店が沢山ありました。
    ここも建物の色が可愛い!

カメルゲルスキー通りを真っすぐ進むと、ツム百貨店に着きます。
    本当に綺麗な街並。本当にモスクワ?と思ってしまう。
    私が抱いていたモスクワのイメージって、きっと外国人が「日本には侍、芸者がいる」と言うのと同じ位古いものなんじゃないかと、ふと思いました。

ツム百貨店の隣りには、、、ボリショイ劇場!
    これがボリショイバレエ団の巣か。なんかちょっと感動です。
    パリのオペラ座とはまた違った美しさがありました。

街灯もおしゃれ〜

観光スポットだけあって、親切な地図がありました。
    これならロシア語読めなくても大丈夫!

ボリショイ劇場とクレムリンは直ぐ近くです。
    でも道路に横断歩道は無いので、横断する際は地下道を利用します。

次はモスクワ大学へ。
    このMマークがメトロの入口です。
    モスクワの地下鉄は運賃一律でどこまで乗っても30ルーブルです。(回数券の場合はもう少し割安になります。)
    窓口の他に、自販機もあったので、ロシア語できなくてもきっと大丈夫!

モスクワ大学に到着。
    第一印象・・・でかい!!!
    何だかいかにもソ連!!!って感じの、重厚(クラシック?)な建物です。
    パリやローマの建物の様な華やかさは無いけど、カッコ良さが溢れてる感じです。

どうも初めまして。
    きっとモスクワ大学に関係する方なんでしょうね。
    こんな石像がいくつもありました。

夏のモスクワはそこらじゅうに花嫁さんがいました。
    Happy Wedding!!!

近くでみると、、やっぱりデカい。
    近くに寄りすぎると写真に収まりません。

モスクワ大学のすぐ側には、見晴らしの良い雀が丘。
    昨日行ったアフィモールシティはあの高層ビル群の中にあります。

雀が丘から少し歩いたところ(10分位?)にメトロの駅があるので、そこから中心部に戻ります。

ランチはMy-My(ムームー)で。
    これもテレモックと同じ様なロシア料理のチェーン店です。
    ここは食堂形式で目の前に料理が並んでいるので食べたい物を指差せばOK!

牛柄の壷の中はボルシチ。ここのも美味しい!
    右下のものはマッシュルームのグラタンみたいなもの。
    マッシュルームがとーーーっても濃厚で、これも美味しかったです。
    やっぱりロシア料理美味しいよ!と改めて実感。

ムームーで忘れてはいけないのがこれ、キャラメル。
    食事すると1粒貰えます。
    一時ブームになった生キャラメルの様なもので、私は気に入りましたが、友人は「甘過ぎるー」と言ってました。

またクレムリンに戻って来ました。
    赤い星が凛々しいです。(夜になると光ります!)

そして忘れちゃいけない、モスクワと言えばこれ!ワシリー寺院。
    想像を遥かに超えた奇抜なデザインでした。
    まさかこれを生で見る日が来るとは。本当にビックリ、そして感激です。

後ろから見るとこんな感じ。
    案外こちら側には人がいない。。。

玉ねぎ部分の模様は描いてるものだと思ってたのに、ちゃんと彫刻されてたんですね。何でも実際に見てみないと分からないものだと実感。

赤の広間にあるグム百貨店。
    中は高級ブランド店がズラーッと並んでいました。
    ちなみに、ロシアには免税制度がありません。なので、ブランド品はあまりお得じゃないのかな?と思っていたのですが、一部のブランドは日本よりも安いものがあったりします。
    (逆に日本よりも高いものもあります。本当にお店・ブランドによってまちまち。)

ヨーロッパの免税程じゃないけど、それなりにお得にお買い物できる可能性もあるので、もし買う計画のある方は下調べを忘れずに!

赤の広場を出るとマネージ広場。
    噴水やベンチが沢山あり、少し休憩するのにピッタリです。
    ここの地下には小さなショッピングセンターがありました。

モスクワを歩いて気付いたのは、そこら中に花が植えられていて本当に綺麗だということ。
    モスクワにこんなに花があるイメージ無かったなぁ。意外でした。

マネージ広場の噴水

長閑で平和な時間が流れていました。夏のお散歩には本当にオススメの場所です。

今日はここで観光終了。
    本当は夜までいてライトアップを見たかったのですが、夏のモスクワは夜9時過ぎまで明るい。なので夜景がなかなか見れない。とっても残念。
    (また日が暮れてから戻ってくれば良いのだけど、夜出歩くのはちょっとまだ勇気無い、、、)

モスクワの感想は案外と普通の街でした。
    怖い思いもしなければ、街は想像以上に明るく綺麗だし、そして何よりもロシア人はとても親切!
    ロシア語しか通じない人がほとんどですが、それでも何とかなります。みんな想像していたよりも優しい人たちでした。

今度はもう少しクレムリンから離れた場所をお散歩してきたいと思います!