台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA羽田発松山(台北)行きに搭乗!<br />B787は、トラブル続きで今のところ困ったちゃんの飛行機ですが、乗り心地良いです。<br />窓も広めで最新式のシェードが目に優しい。<br />私は好きなんですけどね、トラブルが早く解決して欲しいものです。<br />ほとんどが日本製だそうで、ANAも必死に開発に取り組んできたらしい。<br />日本の機運を高めるうえでもB747(ジャンボ)のようなロングセラーになって欲しいものです。<br /><br />宿泊は昨年台北に進出したホテルオークラ系のホテル!<br />3年前、建造中の様子は見てましたが、オープン1年目のこのホテルに初めて宿泊しました。<br />友人と2人なので、あまり狭い部屋では窮屈だと思いましたが、街中心部のホテルにしては十分な広さです。<br />パーテーションでうまい具合に開放的にしたりプライバシーを守ったりできる仕組みになってます。<br />ほぼ完全なバリアフリーなので、お年寄りにも使い勝手が良いと思う。<br />初渡台の友人でも、言葉の心配もなく快適にホテルステイを過ごせた<br />ようです。<br />全てのスタッフが一生懸命なのも好感が持てます。<br />このレベルをずっと維持しているのなら、次回もここに泊まりたいと思う。<br />ウェルカムお菓子はオリジナルのパイナップルケーキで、パイナップルの風味が効いたずっしり食べ応えのある美味しいお菓子で、お土産用に1Fのベーカリーにて販売中でした。<br />もちろんお土産用に購入、でもずっしり重かった〜。<br /><br />初日夕飯は地下鉄で東門へ。<br />以前はバスで行っていた永康街でしたが、地下鉄で行けるようになって便利!<br />ぜったい外せないディンタイフォン本店へ。<br />数か月前、立川高島屋の支店へ行ったが、雲泥の差で本店が美味しい!!<br />混んでいても本店派です。<br />以前アイスモンスターのあった場所にできたスムージーで同じくマンゴーかき氷のデザートを食べホテルに帰宅。<br /><br />旅行2日目。<br />いよいよ九ふんへ!<br />初台北の友人の熱〜いリクエストです。<br />初台北2日目にして、友人、悠遊カードをゲット!<br />(東京で言うSUICAカードみたいなもので、割引になってさらに交通費が安くなる)<br />もはやリピーター族の仲間入りの気配。<br />台北駅から東部幹線とバスを乗り継ぎ九ふんに到着。<br />片道の総交通費たったの65元位。<br />交通費の安さにはびっくりですが、なんちゃって地元民を装う私と一緒の旅ですから、地元民と同じ風にどこにでも行きます。<br />こんな経験は、きっとツアーじゃ味わえませんよっ!(爆)<br />中国語は話せませんが、我々には漢字という強い味方があります。<br />なので、駅名を読めるので結構どこでも行けます。<br /><br />メイン通りは日曜の休日で、まるで竹下通りのようにごった返していました。<br />山あいから見る、海の風景がとても素晴らしい。<br />ミーハーとしては例のごとく千と千尋の神隠しのモデルになったという、<br />有名な茶芸店へ。<br />テラス席の絶景を見ながら写真を撮りまくり。<br />次回は是非ご主人を連れて来てね!と友人に話す。<br />にぎやかなメイン通りの名物芋団子の入ったかき氷も美味!<br />台湾はかき氷が必須のお国柄で、日本人の口にも良〜く合います。<br /><br />夕方に台北駅に戻り、ホテルで小休止後またまた食の宝庫、永康街へ。<br />今日は台湾料理の名店、喫飯食堂。<br />名物イカ団子の揚げたてがメチャ美味!<br />デザートは有名な糖朝で、マンゴープリンとスイカジュース。<br />昨年引っ越ししていたとは知らず、探したぁ〜。<br />以前は明るい店内だったけど、薄暗いムーディーな店内に変わっていました。<br />前はマンゴープリンにカット生マンゴーは乗っていなかったけれど、今回はその点が良かった。ウマさアッ〜プ!<br />皆、台湾に来たからにはマンゴーを食べつくす感じがある昨今ですからね、きっとお店もニーズに答えたのでしょう。<br />スイカジュースはほんのりした甘さで大好きです。<br />日本ではあまり見かけないですが・・。<br /><br />旅行3日目。<br />ホテルオークラ内で朝ご飯ブフェ。<br />一通り揃っているが、なぜか日系にしては和食モノが今ひとつ。<br />シューマイなどは美味。<br />朝ごはんブフェは、今のところ、君品酒店かシェラトンホテルなどが美味しいと思う。<br />荷物をホテルに預け、故宮博物館へGO!<br />もちろん中山駅から地下鉄とバスに乗って。<br />たぶん交通費は片道30元もかかっていない。(バスと地下鉄を乗り継ぐと<br />さらに割引になる)<br />到着していきなり308号室へ!<br />ここに例の有名な白菜とトンポーローが展示されている。<br />まだほとんど団体客がいないので、わりとゆっくり見れた。<br />少し経って、団体客の人で溢れかえっていてビックリ〜。<br />空いている時間帯に、まずはこの展示室に行くことをお勧めします。<br />お昼は4Fの三希堂へ。<br />正直、あまり美味ではないがそこそこかな。<br />注文品によるのかもしれませんが。<br />で、お口治しに双連駅近くのスイーツ店でかき氷タイム。<br />地元店らしい、素朴で馴染みやすい感じ、地元値段もうれしい。<br />マンゴーかき氷に芋圓とあずきをトッピングしてもらい、110元。<br />また来たいなあ〜。<br />でもこのお店、マンゴー収穫期のみの営業なので10月には一時お休みしてしまう。<br />来年のオープンを楽しみにしています。<br /><br />そして、台北にハマった最大理由の一つ、北投温泉へ。<br />超リピしている、いつもの温泉ホテルに1泊。<br />ご覧のとおり硫黄白濁湯で、泉質がとてもお気に入り。<br />お部屋の内風呂にどんどん温泉が出てきます。<br />1日中入り放題!の気持ち良さ。<br />掛け流し当たり前、全入れ替えOK、わがまま気ままに入れます。<br />やっぱりね、内風呂の温泉ってポイント高いですよ。<br />気を使わないで済むし、どんな格好していても誰にも遠慮は要らない。<br />なので、本当に癒されます。<br /><br />食べて遊んで観て温泉に入って、楽しいことが全部できる台湾はまるで<br />パラダイス!<br />ディズニーランドもいいけど、タイワンランドも超超楽しい<br />極上パラダイスで〜す!<br /><br />追記、<br />一人今回の旅行に参加できなかった友人の身代わりに、クマモンを連れて行きました。<br />そして、彼も北投温泉にチャプン〜しました。<br /><br />旅行4日目。<br />さあ、夕方発の飛行機の時間までまだまだ食べるよ〜!<br />どうせ機内食はあまり・・、だからね。<br />泣く泣く温泉を後にし、君品酒店のランチで満腹にしてから家路に着きましょう。<br />君品酒店のランチブフェ。<br />メインを数種類の中から選ぶシステム。<br />前菜とデザート類はブフェ方式で、一人1500元位。(メインの種類によって値段は変わります)<br />メイン抜きだと、前菜とデザート類ブフェのみで880元プラスアルファです。<br />ヨーロッパの古城をイメージした高級感あふれるホテル内で優雅にランチで〜す。<br /><br />後は帰りの飛行機に乗って、羽田に到着。<br />やっぱり羽田は便利です。実感。

台北3泊4日初台北の友人と2人でグルメ巡り!

2013/08/24 - 2013/08/27

ANGEL

ANGELさん

ANA羽田発松山(台北)行きに搭乗!
窓も広めで最新式のシェードが目に優しい。

宿泊は昨年台北に進出したホテルオークラ系のホテル!
ようです。
全てのスタッフが一生懸命なのも好感が持てます。
もちろんお土産用に購入、でもずっしり重かった〜。

初日夕飯は地下鉄で東門へ。
ぜったい外せないディンタイフォン本店へ。
混んでいても本店派です。

旅行2日目。
いよいよ九ふんへ!
初台北の友人の熱〜いリクエストです。
初台北2日目にして、友人、悠遊カードをゲット!
もはやリピーター族の仲間入りの気配。
台北駅から東部幹線とバスを乗り継ぎ九ふんに到着。
片道の総交通費たったの65元位。
こんな経験は、きっとツアーじゃ味わえませんよっ!(爆)
なので、駅名を読めるので結構どこでも行けます。

山あいから見る、海の風景がとても素晴らしい。
有名な茶芸店へ。
テラス席の絶景を見ながら写真を撮りまくり。
次回は是非ご主人を連れて来てね!と友人に話す。
にぎやかなメイン通りの名物芋団子の入ったかき氷も美味!

今日は台湾料理の名店、喫飯食堂。
名物イカ団子の揚げたてがメチャ美味!
デザートは有名な糖朝で、マンゴープリンとスイカジュース。
昨年引っ越ししていたとは知らず、探したぁ〜。
スイカジュースはほんのりした甘さで大好きです。
日本ではあまり見かけないですが・・。

旅行3日目。
ホテルオークラ内で朝ご飯ブフェ。
一通り揃っているが、なぜか日系にしては和食モノが今ひとつ。
シューマイなどは美味。
荷物をホテルに預け、故宮博物館へGO!
もちろん中山駅から地下鉄とバスに乗って。
さらに割引になる)
到着していきなり308号室へ!
ここに例の有名な白菜とトンポーローが展示されている。
まだほとんど団体客がいないので、わりとゆっくり見れた。
少し経って、団体客の人で溢れかえっていてビックリ〜。
お昼は4Fの三希堂へ。
正直、あまり美味ではないがそこそこかな。
注文品によるのかもしれませんが。
で、お口治しに双連駅近くのスイーツ店でかき氷タイム。
地元店らしい、素朴で馴染みやすい感じ、地元値段もうれしい。
また来たいなあ〜。
来年のオープンを楽しみにしています。

そして、台北にハマった最大理由の一つ、北投温泉へ。
超リピしている、いつもの温泉ホテルに1泊。
ご覧のとおり硫黄白濁湯で、泉質がとてもお気に入り。
お部屋の内風呂にどんどん温泉が出てきます。
1日中入り放題!の気持ち良さ。
やっぱりね、内風呂の温泉ってポイント高いですよ。
なので、本当に癒されます。

パラダイス!
ディズニーランドもいいけど、タイワンランドも超超楽しい
極上パラダイスで〜す!

追記、
そして、彼も北投温泉にチャプン〜しました。

旅行4日目。
さあ、夕方発の飛行機の時間までまだまだ食べるよ〜!
どうせ機内食はあまり・・、だからね。
君品酒店のランチブフェ。
メインを数種類の中から選ぶシステム。

後は帰りの飛行機に乗って、羽田に到着。
やっぱり羽田は便利です。実感。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

B787最新鋭機!

最新型の飛行機の窓
    シェードは無く、窓ガラス(プラスチック?)そのものが変色
    目に優しくって気に入りました

ホテルオークラ内
    実際は写真の感じよりもっと広く、落ち着いたインテリア
    防音もしっかりされています

ホテル1Fのベーカリ−でスイーツを買い、お部屋でまったりお茶タイム
    ウェルカムお菓子のパイナップルケーキも一緒にペロリ
    私にはマジ、スイーツ用別腹がひとつ存在します(爆)

ディンタイフォン本店前の柱の広告
    今年6月にトム・クルーズが来たそうです

スイーツ店スムージーにて
    フルーツ3種盛りかき氷、万歳だモン!

今、台湾で人気のマンゴービール
    下戸の私でも飲みやすかった

• 九ふんの素晴らしい眺め<br />1日中眺めていられそうです

九ふんの素晴らしい眺め
    1日中眺めていられそうです

九ふん名物芋圓かき氷
    さっぱりしてほんのり甘くて美味しい〜!

お店に貼ってあった<千と千尋の〜>
    ここの茶芸店は外装が独特
    テラスからの風景は絶景!

茶芸店の独特な外装
    宮崎監督がこれを見て「顔なし」のキャラを作ったとか・・?
    確かにすご〜くインパクトある飾りです
    小さい頃にこれを見たら、きっと夢に出てきただろうなぁ〜
    ちょっと不気味

台北駅構内で買ったFLORAの生チョコ
    旅先の疲れた体にチョコは元気回復源になります
    ホテルに戻って小休止

喫飯食堂のお料理(台湾の家庭料理店)
    揚げ物がアツアツで美味しかった〜
    ちゃんと日本語メニューがあります

糖朝でデザートタイム
    大好きなスイカジュースと有名なマンゴープリン
    先日、東京青山の糖朝に行ってマンゴープリンを食べました(爆)
    (青山店のマンゴープリンは、フィリピン製のマンゴーを使っているそうです)

故宮博物館内4F、レストラン三希堂で昼食

タイワンスイーツ店、冰讃(ピンザン)のかき氷!
    マンゴーかき氷に芋圓とあずきをトッピング
    芋圓とあずきで味を変えつつ、飽きずに食べ切れました

• Sちゃんへ<br />クマモンも北投温泉にチャプン〜したモン!

Sちゃんへ
    クマモンも北投温泉にチャプン〜したモン!

さあ、いよいよ台北ラストのお食事!
    君品酒店ブフェ(メイン付)の始まり〜
    カニとエビ、チーズ他の前菜でしょ

お刺身(サーモンがトロトロサーモンでした)などの前菜でしょ

サラダでしょ
    台北滞在中は、ブフェにて生野菜の補給をしま〜す
    スモークサーモンも美味でした

これがメインディッシュ!
    サーモンとホタテのパイ包み
    中身もみっちり入っていて、けっこうボリュームあります

デザート!!
    完熟生マンゴーをたっぷり食べ、このフルーツがたっぷり入っているお味のレモンシャーベットとマンゴーアイスクリームは、はっきり言って超美味!でした
    ハーゲンダッツ好きな私ですが、ここのアイスクリームにはやられた〜
    お代わり3回はしたかったけど、帰国時間になってしまいました〜

Sちゃん、
    マカロンに囲まれて幸せだモン!