ピラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の夏休み第2弾は旅太郎とふたり、ヨーロッパへ行ってきました!<br />ベネチアをお散歩したり、スロベニアまでアドリア海を船で横断したり、トロッコで鍾乳洞を疾走したり、イタリアの温泉をエンジョイしたり、エスカルゴを食べまくったり、4歳児もエンジョイして参りました(^^)<br /><br />その②は3~6日目のスロベニア編で、ピランとポストイナです。<br />旅太郎3回目のヨーロッパ、36回目の海外旅行。<br /><br />1日目:羽田→ベネチア<br />2日目:<br />3日目:ベネチア→ピラン(スロベニア)<br />4日目:<br />5日目:ピラン→ポストイナ<br />6日目:ポストイナ→トリエステ<br />7日目:トリエステ→アバノテルメ<br />8日目:<br />9日目:アバノテルメ→ベネチア<br />10日目:ベネチア→パリ<br />11日目:<br />12日目:パリ→<br />13日目:成田

4歳子連れヨーロッパ(母子旅行)(2)スロベニア編

30いいね!

2013/08/15 - 2013/08/27

9位(同エリア82件中)

0

98

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん

2013年の夏休み第2弾は旅太郎とふたり、ヨーロッパへ行ってきました!
ベネチアをお散歩したり、スロベニアまでアドリア海を船で横断したり、トロッコで鍾乳洞を疾走したり、イタリアの温泉をエンジョイしたり、エスカルゴを食べまくったり、4歳児もエンジョイして参りました(^^)

その②は3~6日目のスロベニア編で、ピランとポストイナです。
旅太郎3回目のヨーロッパ、36回目の海外旅行。

1日目:羽田→ベネチア
2日目:
3日目:ベネチア→ピラン(スロベニア)
4日目:
5日目:ピラン→ポストイナ
6日目:ポストイナ→トリエステ
7日目:トリエステ→アバノテルメ
8日目:
9日目:アバノテルメ→ベネチア
10日目:ベネチア→パリ
11日目:
12日目:パリ→
13日目:成田

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 3日目、2013年8月17日。<br /><br />ベネチアから夏季のみ就航のアドリア海を横断するフェリーで、スロベニアのピランへ向かいます。<br /><br />チケットはスロベニアの旅行会社Top Line(http://www.topline.si)へ問い合わせて買いました。<br /><br />ベネチア⇔ピランの日帰りツアーがメインのようですが、片道だけでも買えます。<br />金額は旅太郎と2人で100ユーロくらいとけっこう高め。<br /><br />この旅行会社の人、<br />「タクシーは高いからバスに乗ってね」<br />とか教えてくれたりして、スロベニアの好感度アップです!

    3日目、2013年8月17日。

    ベネチアから夏季のみ就航のアドリア海を横断するフェリーで、スロベニアのピランへ向かいます。

    チケットはスロベニアの旅行会社Top Line(http://www.topline.si)へ問い合わせて買いました。

    ベネチア⇔ピランの日帰りツアーがメインのようですが、片道だけでも買えます。
    金額は旅太郎と2人で100ユーロくらいとけっこう高め。

    この旅行会社の人、
    「タクシーは高いからバスに乗ってね」
    とか教えてくれたりして、スロベニアの好感度アップです!

  • フェリー乗り場はサンバシリオターミナル/San Basilio Terminal。<br />宿泊していたジューデッカ島のヒルトンと運河を挟んで対岸、真正面にありました♪<br /><br />…と言っても橋はないので、渡し船+徒歩で20分ほどかかります。<br /><br />ちなみにベネチア発のアドリア海横断ルートは他に、Venezia Lines(www.venezialines.com)でもありますが、ピランはなくもうちょっと南の街やクロアチアへ行くようです。

    フェリー乗り場はサンバシリオターミナル/San Basilio Terminal。
    宿泊していたジューデッカ島のヒルトンと運河を挟んで対岸、真正面にありました♪

    …と言っても橋はないので、渡し船+徒歩で20分ほどかかります。

    ちなみにベネチア発のアドリア海横断ルートは他に、Venezia Lines(www.venezialines.com)でもありますが、ピランはなくもうちょっと南の街やクロアチアへ行くようです。

  • ドラ/DORAという名前の船で、手荷物検査とパスポートチェックがあります。<br /><br />船は17:00出航。<br />30分前には来いと言われていたので16:00過ぎに到着。<br /><br />余裕です♪

    ドラ/DORAという名前の船で、手荷物検査とパスポートチェックがあります。

    船は17:00出航。
    30分前には来いと言われていたので16:00過ぎに到着。

    余裕です♪

  • …と思ったら、ホテルにパスポート忘れました!!<br />猛ダッシュで戻ります(涙)<br /><br />炎天下の石畳と橋(階段!)を、旅太郎とスーツケース引っ張ってダッシュ、ちょうどいた対岸行きヴァポレットに無賃乗船、下船後も階段ダッシュ、ゼェゼェいいながらホテル着。<br />時刻16:25。<br /><br />ホテルの人に事情を伝えて急いで貴重品を出してもらいますが、鍵が回らないとかで遅い!<br />ああもう時間がない(><)<br /><br />となると、もうアレしかありません!

    …と思ったら、ホテルにパスポート忘れました!!
    猛ダッシュで戻ります(涙)

    炎天下の石畳と橋(階段!)を、旅太郎とスーツケース引っ張ってダッシュ、ちょうどいた対岸行きヴァポレットに無賃乗船、下船後も階段ダッシュ、ゼェゼェいいながらホテル着。
    時刻16:25。

    ホテルの人に事情を伝えて急いで貴重品を出してもらいますが、鍵が回らないとかで遅い!
    ああもう時間がない(><)

    となると、もうアレしかありません!

  • 水上タクシー♪<br /><br />密かに覚悟していた最後の手段です。<br />ホテルの人に呼んでもらいました。<br /><br />高いとは聞いていたけれど、すぐ目の前の対岸へ渡るのに50ユーロ!<br /><br />お留守番のお父さんからお餞別カツアゲしておいて良かったです。

    水上タクシー♪

    密かに覚悟していた最後の手段です。
    ホテルの人に呼んでもらいました。

    高いとは聞いていたけれど、すぐ目の前の対岸へ渡るのに50ユーロ!

    お留守番のお父さんからお餞別カツアゲしておいて良かったです。

  • めっちゃ広々してます(≧▽≦)

    めっちゃ広々してます(≧▽≦)

  • てか、無駄に広すぎです!<br /><br />庶民の母子旅行には全くそぐわない乗り物です。

    てか、無駄に広すぎです!

    庶民の母子旅行には全くそぐわない乗り物です。

  • いざ出発!<br /><br />…わずか2分で到着。<br />だってすぐそこの対岸行くだけですから(笑)<br /><br />ともあれさすが50ユーロ、16:40に戻って来れました。ホッ。

    いざ出発!

    …わずか2分で到着。
    だってすぐそこの対岸行くだけですから(笑)

    ともあれさすが50ユーロ、16:40に戻って来れました。ホッ。

  • ターミナルに入るとあらかた乗船してしまったようでガラガラ。<br /><br />そして私達を見たスタッフのオジサンが<br />「ジャパン?!」<br />とやって来ました。<br /><br />頷くとオジサンは同僚達と顔を見合わせてニンマリ。<br />どうやらチケット買ったのになかなか現れない日本人はまだか!と待っていたようです。<br /><br />パスポートチェックと空港みたいな手荷物検査をして乗船。<br /><br />出港前に旅太郎と船の写真を存分に撮ろうと思ったら、<br />「早く!」<br />と笛を吹かれてしまいました(汗)<br /><br />まだ10分前ですが、スロベニア人は時間に正確なのかもしれません。

    ターミナルに入るとあらかた乗船してしまったようでガラガラ。

    そして私達を見たスタッフのオジサンが
    「ジャパン?!」
    とやって来ました。

    頷くとオジサンは同僚達と顔を見合わせてニンマリ。
    どうやらチケット買ったのになかなか現れない日本人はまだか!と待っていたようです。

    パスポートチェックと空港みたいな手荷物検査をして乗船。

    出港前に旅太郎と船の写真を存分に撮ろうと思ったら、
    「早く!」
    と笛を吹かれてしまいました(汗)

    まだ10分前ですが、スロベニア人は時間に正確なのかもしれません。

  • 最後の乗客、乗船。

    最後の乗客、乗船。

  • スーツケースは1階の甲板に。<br /><br />皆さんスロベニア語(たぶん)を話していたので、ピランから日帰りツアーでベネチアを訪れていたスロベニア人がほとんどのようです。<br /><br />故にスーツケースは全員分でこれだけ。

    スーツケースは1階の甲板に。

    皆さんスロベニア語(たぶん)を話していたので、ピランから日帰りツアーでベネチアを訪れていたスロベニア人がほとんどのようです。

    故にスーツケースは全員分でこれだけ。

  • 1階は満席だったので2階へ。<br /><br />が、2階も満席( ̄ロ ̄lll)

    1階は満席だったので2階へ。

    が、2階も満席( ̄ロ ̄lll)

  • 唯一空いていた2階の甲板、喫煙OKのめっちゃカジュアルな席に(涙)

    唯一空いていた2階の甲板、喫煙OKのめっちゃカジュアルな席に(涙)

  • 太陽真正面で暑い!<br /><br />眩しい!!

    太陽真正面で暑い!

    眩しい!!

  • こちら船内(下船直前に撮影)。<br /><br />クーラーもテーブルもあり、快適な3時間の船旅を送れます。<br /><br />…パスポートを忘れなければ。

    こちら船内(下船直前に撮影)。

    クーラーもテーブルもあり、快適な3時間の船旅を送れます。

    …パスポートを忘れなければ。

  • 旅太郎、先ほどのダッシュで疲れたのか出航するなり爆睡。<br />お疲れー

    旅太郎、先ほどのダッシュで疲れたのか出航するなり爆睡。
    お疲れー

  • ピランが近づくにつれだんだん日が傾き、きれいな夕日に向かって船は進みます。

    ピランが近づくにつれだんだん日が傾き、きれいな夕日に向かって船は進みます。

  • 20:00、ピラン到着。<br />席はイマイチでしたが、旅太郎寝っぱなしでお母さんもラクできました(^^)<br /><br />港から旧市街の中心タルティーニ広場はすぐ。<br />さらに歩いて旧市街のホテルに向かいます。

    20:00、ピラン到着。
    席はイマイチでしたが、旅太郎寝っぱなしでお母さんもラクできました(^^)

    港から旧市街の中心タルティーニ広場はすぐ。
    さらに歩いて旧市街のホテルに向かいます。

  • ピランの宿はバストイレ共同の安宿、ホステル・ピラン/Hostel Piran。<br />1泊約50ユーロ。<br />ベネチアのヒルトンとえらい違いです! <br /><br />タルティーニ広場から3分程度ですがなかなか見つからず(お母さんは方向音痴)、親切な地元のオバチャンコンビに連れてっていただきました。<br /><br />さらに鍵が閉まっていたので、オバチャン達路地で大声で叫んで宿泊中のゲストに開けさせてくれました。<br />ありがとうございます(><)

    ピランの宿はバストイレ共同の安宿、ホステル・ピラン/Hostel Piran。
    1泊約50ユーロ。
    ベネチアのヒルトンとえらい違いです!

    タルティーニ広場から3分程度ですがなかなか見つからず(お母さんは方向音痴)、親切な地元のオバチャンコンビに連れてっていただきました。

    さらに鍵が閉まっていたので、オバチャン達路地で大声で叫んで宿泊中のゲストに開けさせてくれました。
    ありがとうございます(><)

  • 全5室のうち、私達の部屋は最上階の屋根裏部屋。<br /><br />ドアを開けると目の前にハシゴがあり、それを上って部屋に到着です。

    全5室のうち、私達の部屋は最上階の屋根裏部屋。

    ドアを開けると目の前にハシゴがあり、それを上って部屋に到着です。

  • 見事なまでに屋根裏(;゚д゚)

    見事なまでに屋根裏(;゚д゚)

  • プライベートバルコニー付き。<br /><br />聖ユーリ教会がすぐ近くに見えます(そして鐘がうるさい)。

    プライベートバルコニー付き。

    聖ユーリ教会がすぐ近くに見えます(そして鐘がうるさい)。

  • 共同のバスルーム。<br /><br />部屋にタオルがなかったので勝手に置いてあったタオルを使用。<br />50ユーロ払ってるんだから、タオル1枚くらいいいでしょってことで。<br /><br />でもバチがあたったのか、シャワーは5分もすると水になりました!<br /><br />このホステル、全5室でトイレはここ1個のみ。<br />旅太郎はトイレをもよおすも使用中、ということが2度あり、外に出て立ちションするハメになりました。<br /><br />というワケで、ここは子連れ的にはイマイチ。

    共同のバスルーム。

    部屋にタオルがなかったので勝手に置いてあったタオルを使用。
    50ユーロ払ってるんだから、タオル1枚くらいいいでしょってことで。

    でもバチがあたったのか、シャワーは5分もすると水になりました!

    このホステル、全5室でトイレはここ1個のみ。
    旅太郎はトイレをもよおすも使用中、ということが2度あり、外に出て立ちションするハメになりました。

    というワケで、ここは子連れ的にはイマイチ。

  • 共同キッチン。<br />私達は使いませんでしたが、他のお客さんは朝食、夕食と頻繁に使っていました。

    共同キッチン。
    私達は使いませんでしたが、他のお客さんは朝食、夕食と頻繁に使っていました。

  • 4日目、2013年8月18日。<br /><br />旅太郎発熱( ̄ロ ̄lll) <br /><br />疲れが出たと思われるので、本日予定していた近くの街の温泉プールはとりやめて、ピランの街でゆっくり過ごすことにします。<br /><br />ご参考までに、当初予定していたのはピランからバスで15分ほどのストゥルニャン/Strunjanの温泉プールです。<br />ホテル、スパ、プール、ビーチの複合施設みたいです。<br />http://www.terme-krka.si/en/strunjan/salia/bazen/<br />

    4日目、2013年8月18日。

    旅太郎発熱( ̄ロ ̄lll)

    疲れが出たと思われるので、本日予定していた近くの街の温泉プールはとりやめて、ピランの街でゆっくり過ごすことにします。

    ご参考までに、当初予定していたのはピランからバスで15分ほどのストゥルニャン/Strunjanの温泉プールです。
    ホテル、スパ、プール、ビーチの複合施設みたいです。
    http://www.terme-krka.si/en/strunjan/salia/bazen/

  • 中心のタルティーニ広場から坂を上り、聖ユーリ教会へ。<br /><br />綺麗な街並みが眼下に広がります。

    中心のタルティーニ広場から坂を上り、聖ユーリ教会へ。

    綺麗な街並みが眼下に広がります。

  • 聖ユーリ教会と言えば、ぶっちゃけ教会よりも鐘楼からの眺めが見ものなんですが、営業時間のはずなのに鐘楼クローズ。<br />教会もクローズ。<br /><br />日曜だからミサでもやっていたのかもしれません。<br /><br />ガッカリした観光客達は教会の影でしばし休憩。

    聖ユーリ教会と言えば、ぶっちゃけ教会よりも鐘楼からの眺めが見ものなんですが、営業時間のはずなのに鐘楼クローズ。
    教会もクローズ。

    日曜だからミサでもやっていたのかもしれません。

    ガッカリした観光客達は教会の影でしばし休憩。

  • 鐘楼には上れなくとも、ここからの海の眺めは最高です!<br /><br />水がめちゃキレイ!!

    鐘楼には上れなくとも、ここからの海の眺めは最高です!

    水がめちゃキレイ!!

  • ずーっと向こうに見える影は(たぶん)イタリア。

    ずーっと向こうに見える影は(たぶん)イタリア。

  • 坂を下り、再びタルティーニ広場へ戻ります。<br /><br />ここは観光案内所、高級ホテル、カフェなどが集まるピランのヘソなのですが、観光客だけでなく地元の子供がストライダー(幼児用ペダルなし二輪車)を飛ばしていたりと、とってもほのぼのしています(^^)

    坂を下り、再びタルティーニ広場へ戻ります。

    ここは観光案内所、高級ホテル、カフェなどが集まるピランのヘソなのですが、観光客だけでなく地元の子供がストライダー(幼児用ペダルなし二輪車)を飛ばしていたりと、とってもほのぼのしています(^^)

  • タルティーニ広場から海沿いの道を歩き、お昼ご飯のお店を物色します。<br />海の透明度が半端ありません!<br /><br />ところで、小さな街ピランにはホテルは2軒しかありません。<br />1軒はタルティーニ広場に面したその名もホテルタルティーニ、もう1軒がこの道沿いにあるホテルピラン。<br /><br />お母さんが見た印象だと、広場に面して賑やかなタルティーニより、陽光のアドリア海に面したピランの方が魅力的でした。<br />夏だからかな?<br /><br />次はバストイレ共同のホステルはやめて、もう1万円出してどちらかに泊まろう!

    タルティーニ広場から海沿いの道を歩き、お昼ご飯のお店を物色します。
    海の透明度が半端ありません!

    ところで、小さな街ピランにはホテルは2軒しかありません。
    1軒はタルティーニ広場に面したその名もホテルタルティーニ、もう1軒がこの道沿いにあるホテルピラン。

    お母さんが見た印象だと、広場に面して賑やかなタルティーニより、陽光のアドリア海に面したピランの方が魅力的でした。
    夏だからかな?

    次はバストイレ共同のホステルはやめて、もう1万円出してどちらかに泊まろう!

  • ピランでけっこうポピュラーと思われるレストラン、Pavelでお昼にします。

    ピランでけっこうポピュラーと思われるレストラン、Pavelでお昼にします。

  • 店内は観光客ばかりですが、そこそこ混んでいます。

    店内は観光客ばかりですが、そこそこ混んでいます。

  • スロベニアビールと、店員さんお勧めのジュース。<br /><br />ブルーベリーかと思ったら、もっとドロっとしていてエグみのある味でした。<br />全然お勧めできません!

    スロベニアビールと、店員さんお勧めのジュース。

    ブルーベリーかと思ったら、もっとドロっとしていてエグみのある味でした。
    全然お勧めできません!

  • マテ貝のグリル、13ユーロ。<br /><br />ニンニク聞かせて焼いて、オリーブオイルかけた状態で登場。<br />レモンを絞って食べると美味!<br /><br />ですが砂がジャリジャリ。砂抜きしてー

    マテ貝のグリル、13ユーロ。

    ニンニク聞かせて焼いて、オリーブオイルかけた状態で登場。
    レモンを絞って食べると美味!

    ですが砂がジャリジャリ。砂抜きしてー

  • シーフードスパゲティ、11ユーロ。<br />具だくさんで美味しいです♪<br /><br />しかしトイレに中座すると、まだ途中だったのに下げられてしまいました。<br />ヒドイ!<br /><br />下げたウエイターに文句言っても<br />「あ、そう?」<br />的な態度だったので、別のもうちょっと偉そうな人に伝えたところ・・

    シーフードスパゲティ、11ユーロ。
    具だくさんで美味しいです♪

    しかしトイレに中座すると、まだ途中だったのに下げられてしまいました。
    ヒドイ!

    下げたウエイターに文句言っても
    「あ、そう?」
    的な態度だったので、別のもうちょっと偉そうな人に伝えたところ・・

  • 新しく作ってくれました(≧▽≦)<br /><br />なんかちょっとシーフード足りないけど、スロベニアで細かいことは気にしてはいけないようです。<br /><br />既に腹八分目なので今さら1人前追加されても苦しいのですが、せっかくウインクしながら持ってきてくれたのでヒィヒィいいながら食べる旅太郎母子。<br /><br />こんなことならグリッシーニを1本にしておけば良かったー

    新しく作ってくれました(≧▽≦)

    なんかちょっとシーフード足りないけど、スロベニアで細かいことは気にしてはいけないようです。

    既に腹八分目なので今さら1人前追加されても苦しいのですが、せっかくウインクしながら持ってきてくれたのでヒィヒィいいながら食べる旅太郎母子。

    こんなことならグリッシーニを1本にしておけば良かったー

  • 食後は再び海沿いを歩いて戻ります。<br /><br />ピランはきれいな海に囲まれているけれどビーチはないので、みんな防波堤や砂利の上にシート敷いて好き勝手やっています。

    食後は再び海沿いを歩いて戻ります。

    ピランはきれいな海に囲まれているけれどビーチはないので、みんな防波堤や砂利の上にシート敷いて好き勝手やっています。

  • こちらはホテルピラン前のテラス。

    こちらはホテルピラン前のテラス。

  • カニを見つけて見入る旅太郎。

    カニを見つけて見入る旅太郎。

  • 入りやすそうな所があったので、私達も足だけ浸かってみることにしました♪<br /><br />程よく冷たくて気持ちいい!<br /><br />ですがお母さんは岩に滑って尻もちをつき、旅太郎は砂利が痛くて動けず、5分で終了。<br /><br />砂浜のありがたさを知りました(^^;

    入りやすそうな所があったので、私達も足だけ浸かってみることにしました♪

    程よく冷たくて気持ちいい!

    ですがお母さんは岩に滑って尻もちをつき、旅太郎は砂利が痛くて動けず、5分で終了。

    砂浜のありがたさを知りました(^^;

  • 今度はピラン水族館へ。<br /><br />大人6ユーロ。<br />http://aquariumpiran.com/en/.html<br /><br />旅太郎、熱があってもバリバリ元気です。

    今度はピラン水族館へ。

    大人6ユーロ。
    http://aquariumpiran.com/en/.html

    旅太郎、熱があってもバリバリ元気です。

  • 改装オープンしたばかり、とのことだったので期待してたのですが、だいぶ小規模で地味です。<br /><br />その代わりお客は他に1組しかいないので、ほぼ貸切で観れました(^^)

    改装オープンしたばかり、とのことだったので期待してたのですが、だいぶ小規模で地味です。

    その代わりお客は他に1組しかいないので、ほぼ貸切で観れました(^^)

  • 魚の色まで地味・・

    魚の色まで地味・・

  • たぶん触っちゃいけないんだと思いますが、隙を見て旅太郎触ってました・・<br /><br />すみません。。

    たぶん触っちゃいけないんだと思いますが、隙を見て旅太郎触ってました・・

    すみません。。

  • 欧米人に人気のウツボちゃん。

    欧米人に人気のウツボちゃん。

  • 小規模だけど、旅太郎は楽しんでくれました。<br /><br />良かった♪

    小規模だけど、旅太郎は楽しんでくれました。

    良かった♪

  • 地元の子供の描いた絵が飾ってありました。<br /><br />水族館でここが一番派手!

    地元の子供の描いた絵が飾ってありました。

    水族館でここが一番派手!

  • 水族館を出るとお土産屋台。<br /><br />天然石のネックレスが多かったです。

    水族館を出るとお土産屋台。

    天然石のネックレスが多かったです。

  • その後はタルティーニ広場でジェラート食べたり、街をブラブラ。

    その後はタルティーニ広場でジェラート食べたり、街をブラブラ。

  • 石畳の入り組んだ路地が続きます。<br /><br />スーツケースにはツライものがあります。

    石畳の入り組んだ路地が続きます。

    スーツケースにはツライものがあります。

  • アジア幼児は珍しいのか、旅太郎はちょくちょく地元のオジサンオバサンに<br />「チャオ♪」<br />と声かけられました。<br /><br />ピラン、ほのぼのしてていい街です(^^)

    アジア幼児は珍しいのか、旅太郎はちょくちょく地元のオジサンオバサンに
    「チャオ♪」
    と声かけられました。

    ピラン、ほのぼのしてていい街です(^^)

  • 5日目、2013年8月19日。<br /><br />朝一で聖ユーリ教会へ。<br />昨日鐘楼に登れなかったのでリベンジです。<br /><br />今日はタルティーニ広場経由ではなく、ホテルから裏道を通ってショートカットしてみます。

    5日目、2013年8月19日。

    朝一で聖ユーリ教会へ。
    昨日鐘楼に登れなかったのでリベンジです。

    今日はタルティーニ広場経由ではなく、ホテルから裏道を通ってショートカットしてみます。

  • 細い路地を3分も歩くと・・

    細い路地を3分も歩くと・・

  • 到着!<br /><br />予想以上に近かったです。

    到着!

    予想以上に近かったです。

  • 9:00オープンの鐘楼、時間は過ぎてるのにまだ開かず。<br /><br />しばらく海でも眺めて待ってみます。

    9:00オープンの鐘楼、時間は過ぎてるのにまだ開かず。

    しばらく海でも眺めて待ってみます。

  • 今日もやっぱりキレイ!

    今日もやっぱりキレイ!

  • 9:20、鐘楼の様子を見に行ってみると空いてました♪<br /><br />係員が入口でサンドイッチ頬張っています。<br /><br />…寝坊でもしたんですかね?

    9:20、鐘楼の様子を見に行ってみると空いてました♪

    係員が入口でサンドイッチ頬張っています。

    …寝坊でもしたんですかね?

  • 大人1ユーロを払って、ボロい階段を4階建て分くらいせっせと上ります。

    大人1ユーロを払って、ボロい階段を4階建て分くらいせっせと上ります。

  • あとちょっと!

    あとちょっと!

  • 到着!<br /><br />ちょうど9:30の鐘が鳴りだし、大音量にびっくり仰天(≧∇≦)

    到着!

    ちょうど9:30の鐘が鳴りだし、大音量にびっくり仰天(≧∇≦)

  • ピランのパノラマを堪能します♪<br /><br />タルティーニ広場。

    ピランのパノラマを堪能します♪

    タルティーニ広場。

  • アドリア海に突き出た半島の街、というのがよく分かります(^^)

    アドリア海に突き出た半島の街、というのがよく分かります(^^)

  • 今日はバスでポストイナに向かいます。<br /><br />宿をチェックアウトし、タルティーニ広場に泊まっていたシャトルバスでメインバスターミナルへ。<br /><br />このバスは無料で15分に1本、所要5分もかかりません。<br />

    今日はバスでポストイナに向かいます。

    宿をチェックアウトし、タルティーニ広場に泊まっていたシャトルバスでメインバスターミナルへ。

    このバスは無料で15分に1本、所要5分もかかりません。

  • バスターミナルから見たピランの街。<br /><br />歩いても15分くらい。

    バスターミナルから見たピランの街。

    歩いても15分くらい。

  • 近隣の街へ出かける風なオバチャン達がチラホラ。<br /><br />ここら辺を旅行するヨーロピアンは、基本車なのでバス停はさほど賑わっていません。

    近隣の街へ出かける風なオバチャン達がチラホラ。

    ここら辺を旅行するヨーロピアンは、基本車なのでバス停はさほど賑わっていません。

  • 電光掲示板、サッパリ分かりません(・_・?)

    電光掲示板、サッパリ分かりません(・_・?)

  • すぐ横の岩場でカニ探しを始める旅太郎。

    すぐ横の岩場でカニ探しを始める旅太郎。

  • 10:20、ほぼ定刻通りバスがやって来ました!<br /><br />ポストイナまで8.3ユーロ。<br />旅太郎は無料のようです。<br /><br />大きい荷物はトランクへ入れてしゅっぱーつ♪<br /><br />ご参考までに、バスの時刻表はネットで調べることができます。<br />http://www.ap-ljubljana.si/eng/

    10:20、ほぼ定刻通りバスがやって来ました!

    ポストイナまで8.3ユーロ。
    旅太郎は無料のようです。

    大きい荷物はトランクへ入れてしゅっぱーつ♪

    ご参考までに、バスの時刻表はネットで調べることができます。
    http://www.ap-ljubljana.si/eng/

  • ピラン→ポルトロージュ→ストゥルニャン→イゾラ→コペルと、しばらく海沿いの町々を繋ぎます。

    ピラン→ポルトロージュ→ストゥルニャン→イゾラ→コペルと、しばらく海沿いの町々を繋ぎます。

  • 一番出入りが多かったのはピランの隣町、ポルトロージュ/Portrose。<br /><br />Portrose=バラの港、という華やかな名前通り、カジノもあるこの辺りイチのリゾートです。

    一番出入りが多かったのはピランの隣町、ポルトロージュ/Portrose。

    Portrose=バラの港、という華やかな名前通り、カジノもあるこの辺りイチのリゾートです。

  • やがて海を離れ、内陸部へ。<br /><br />畑が続きます。<br /><br />地味な車窓になり、旅太郎早くもお昼寝スタート。

    やがて海を離れ、内陸部へ。

    畑が続きます。

    地味な車窓になり、旅太郎早くもお昼寝スタート。

  • 12:20、ポストイナ着。<br /><br />時刻表では10:15ピラン→12:02ポストイナですが、こんなもんですかね?<br /><br />降りたのは私達だけで、本当にここでいいのか?<br />と若干不安になりましたが、バスターミナルから5分も歩くと、中心地の広場に出ました。ホッ。

    12:20、ポストイナ着。

    時刻表では10:15ピラン→12:02ポストイナですが、こんなもんですかね?

    降りたのは私達だけで、本当にここでいいのか?
    と若干不安になりましたが、バスターミナルから5分も歩くと、中心地の広場に出ました。ホッ。

  • 観光案内所、町一番のホテルクラス/Kras、レストランプロテウス/Proteusが集まる広場です。<br /><br />いかにも子供が好きそうなオブジェがあり、さっそくよじ登る旅太郎。<br /><br />ポストイナの宿はこの広場の裏手、レストランプロテウスが経営する3部屋だけのホテルです。<br />1泊70ユーロ、今度はちゃんとバストイレ付きです♪

    観光案内所、町一番のホテルクラス/Kras、レストランプロテウス/Proteusが集まる広場です。

    いかにも子供が好きそうなオブジェがあり、さっそくよじ登る旅太郎。

    ポストイナの宿はこの広場の裏手、レストランプロテウスが経営する3部屋だけのホテルです。
    1泊70ユーロ、今度はちゃんとバストイレ付きです♪

  • チェックインは14:00から、とのことなので同レストランでお昼ご飯。<br /><br />生ハムを仔牛肉で挟んだグリル、野菜添え。11ユーロ。<br />久々の肉料理、美味しー♪<br />

    チェックインは14:00から、とのことなので同レストランでお昼ご飯。

    生ハムを仔牛肉で挟んだグリル、野菜添え。11ユーロ。
    久々の肉料理、美味しー♪

  • チェックイン。<br />ちゃんとバスタブもあってキレイです☆<br />ホテル部屋3室の他に隣にアパートもあり、コンドミニアムみたいなものと思われます。<br /><br />ツインベッドがあると、必ず飛び渡る忍者旅太郎。

    チェックイン。
    ちゃんとバスタブもあってキレイです☆
    ホテル部屋3室の他に隣にアパートもあり、コンドミニアムみたいなものと思われます。

    ツインベッドがあると、必ず飛び渡る忍者旅太郎。

  • ポストイナと言えばヨーロッパ最大級の鍾乳洞。<br /><br />さっそく出発です!<br /><br />ホテルから歩いて15分くらい。<br />一本道だし、途中しつこいくらいに標識があるのでさすがのお母さんも迷いません。

    ポストイナと言えばヨーロッパ最大級の鍾乳洞。

    さっそく出発です!

    ホテルから歩いて15分くらい。
    一本道だし、途中しつこいくらいに標識があるのでさすがのお母さんも迷いません。

  • 途中、旅太郎の虫観察が始まり、結局30分ほどかかりました(^^;

    途中、旅太郎の虫観察が始まり、結局30分ほどかかりました(^^;

  • 入口の駐車場には、ツアーバスの群れが!

    入口の駐車場には、ツアーバスの群れが!

  • この階段を上ると・・

    この階段を上ると・・

  • 洞窟登場!

    洞窟登場!

  • 見学はツアー制。<br />ガイドブックには毎時ちょうどとありましたが、15:30のツアーになりました。<br /><br />入場料は洞窟+ビバリウム(簡単な洞窟博物館みたいの)=27ユーロ。<br />宿でもらった10%オフ券使って24.3ユーロ。旅太郎はタダ。<br /><br />日本語オーディオガイドがあったので、別途5ユーロ(たぶん)で借りました。

    見学はツアー制。
    ガイドブックには毎時ちょうどとありましたが、15:30のツアーになりました。

    入場料は洞窟+ビバリウム(簡単な洞窟博物館みたいの)=27ユーロ。
    宿でもらった10%オフ券使って24.3ユーロ。旅太郎はタダ。

    日本語オーディオガイドがあったので、別途5ユーロ(たぶん)で借りました。

  • トロッコに乗って鍾乳洞を爆走します。<br /><br />これは子供も楽しいに違いない!

    トロッコに乗って鍾乳洞を爆走します。

    これは子供も楽しいに違いない!

  • さて乗ります♪<br /><br />すごーく長い。<br /><br />そして寒い!<br />この時用に持参したサイズアウトした服を旅太郎に着せ、最後は廃棄処分です。

    さて乗ります♪

    すごーく長い。

    そして寒い!
    この時用に持参したサイズアウトした服を旅太郎に着せ、最後は廃棄処分です。

  • 出発!<br />写真禁止ですが、誰も守っちゃいません。<br />というか、トロッコに乗ってるお客の写真撮ってツアー終了後に売ってます(゚д゚lll)<br /><br />身を乗り出すな、と注意書き。<br />が、速いし、頭スレスレのトンネルとかもあって、誰もやりません!<br /><br />しばらく走った後、トロッコを降りて歩いて鍾乳洞見学。<br />さすがスロベニアの誇る観光地だけあってスゴイです!<br />広くて大きい洞窟内をアップダウンして、鍾乳石三昧。<br /><br />トロッコ後は写真撮れないので、鍾乳洞のサイト載せておきますね。<br />http://www.postojnska-jama.eu/en/<br /><br />ツアーで見学ですが、ガイドと離れて自由に見学可。<br />順路があるのでまず迷いません。<br />そして再びトロッコに乗って地上へ。<br /><br />所要1時間半、見ごたえありました!

    出発!
    写真禁止ですが、誰も守っちゃいません。
    というか、トロッコに乗ってるお客の写真撮ってツアー終了後に売ってます(゚д゚lll)

    身を乗り出すな、と注意書き。
    が、速いし、頭スレスレのトンネルとかもあって、誰もやりません!

    しばらく走った後、トロッコを降りて歩いて鍾乳洞見学。
    さすがスロベニアの誇る観光地だけあってスゴイです!
    広くて大きい洞窟内をアップダウンして、鍾乳石三昧。

    トロッコ後は写真撮れないので、鍾乳洞のサイト載せておきますね。
    http://www.postojnska-jama.eu/en/

    ツアーで見学ですが、ガイドと離れて自由に見学可。
    順路があるのでまず迷いません。
    そして再びトロッコに乗って地上へ。

    所要1時間半、見ごたえありました!

  • 洞窟を出て、お土産屋を物色。<br /><br />天然石やそのアクセサリーがたくさん。

    洞窟を出て、お土産屋を物色。

    天然石やそのアクセサリーがたくさん。

  • 旅太郎が気に入ってたオモチャ。<br /><br />バネでびよんびよんとぶら下がっています。

    旅太郎が気に入ってたオモチャ。

    バネでびよんびよんとぶら下がっています。

  • ちょっとした遊具も。

    ちょっとした遊具も。

  • トロッコも。<br /><br />展示コーナーのビアリウムも入りました。<br />洞窟にいる虫、プロテウス(目が退化したイモリみたいの)、なぜか蝶の標本があります。

    トロッコも。

    展示コーナーのビアリウムも入りました。
    洞窟にいる虫、プロテウス(目が退化したイモリみたいの)、なぜか蝶の標本があります。

  • 町の中心に戻り、公園で現地の子と戯れる旅太郎。<br /><br />とある子が突然オモラシをしてしまったところ、その親が大爆笑しながら遊具を拭いて着替えさせていました。<br /><br />お母さんもそのくらい大らかにならねば。

    町の中心に戻り、公園で現地の子と戯れる旅太郎。

    とある子が突然オモラシをしてしまったところ、その親が大爆笑しながら遊具を拭いて着替えさせていました。

    お母さんもそのくらい大らかにならねば。

  • スーパーでお惣菜とフルーツを調達し、部屋で夕食。<br /><br />ピランの宿が5分しかお湯の出ない共同シャワーだったので、今日はゆっくりお風呂で温まりましたー♪

    スーパーでお惣菜とフルーツを調達し、部屋で夕食。

    ピランの宿が5分しかお湯の出ない共同シャワーだったので、今日はゆっくりお風呂で温まりましたー♪

  • 6日目、2013年8月20日。<br /><br />こちらへ来て初の雨。<br />途端に寒くなり、気温18℃。<br /><br />今日は朝から次の目的地、イタリアのトリエステへバスで移動です。

    6日目、2013年8月20日。

    こちらへ来て初の雨。
    途端に寒くなり、気温18℃。

    今日は朝から次の目的地、イタリアのトリエステへバスで移動です。

  • 時間通りやって来ました(^^)

    時間通りやって来ました(^^)

  • バスはリュブリャーナ発でした。<br /><br />ポストイナ7:40→トリエステ08:50の予定。

    バスはリュブリャーナ発でした。

    ポストイナ7:40→トリエステ08:50の予定。

  • 車窓も雨だと映えません(-_-;)

    車窓も雨だと映えません(-_-;)

  • 順調に1時間走ったところでスロベニア⇔イタリアの国境。<br />ここで止まります。<br /><br />両方シェンゲン協定加盟国なので国境検査はないかと思いきや、お巡りさんが乗ってきてパスポートチェック。<br />旅太郎のパスポートは生後間もない写真なので、もはや全くの別人ですがそこは突っ込まれず無事チェック終了。<br /><br />しかし!<br />後方にいた少々身なりの悪い南米風(勝手な想像)のお兄さんがひっかかりました( ̄д ̄lll)

    順調に1時間走ったところでスロベニア⇔イタリアの国境。
    ここで止まります。

    両方シェンゲン協定加盟国なので国境検査はないかと思いきや、お巡りさんが乗ってきてパスポートチェック。
    旅太郎のパスポートは生後間もない写真なので、もはや全くの別人ですがそこは突っ込まれず無事チェック終了。

    しかし!
    後方にいた少々身なりの悪い南米風(勝手な想像)のお兄さんがひっかかりました( ̄д ̄lll)

  • お兄さんはバスを出され、パトカーの停まってる事務所へ連れて行かれ、戻ってきません。<br /><br />その間、バスはお兄さんを待っています。<br />10分経ち、20分経ち・・<br /><br />お兄さん、肩をすくめて戻ってきました!<br />どうやら大丈夫だったようです。<br />さあ発車♪<br /><br />…と思ったら発車せず、まだ待機(;-_-)<br /><br />バスの運ちゃんもさっきから外でウロウロしています。<br />見れば隣にも同じようなバスが停車中。<br />この国境、なんか厳しい!<br /><br />しばらくして運ちゃんが戻り、さっきのお兄さんに<br />「Do you have your passport?」<br />と質問。答えはイエス。<br />すると運ちゃん、運転席へ戻ってバススタート。<br /><br />・・もっと早く確認するでしょ、普通!!<br />お兄さん戻ったの見といてよー(&gt;_&lt;)<br /><br /><br />

    お兄さんはバスを出され、パトカーの停まってる事務所へ連れて行かれ、戻ってきません。

    その間、バスはお兄さんを待っています。
    10分経ち、20分経ち・・

    お兄さん、肩をすくめて戻ってきました!
    どうやら大丈夫だったようです。
    さあ発車♪

    …と思ったら発車せず、まだ待機(;-_-)

    バスの運ちゃんもさっきから外でウロウロしています。
    見れば隣にも同じようなバスが停車中。
    この国境、なんか厳しい!

    しばらくして運ちゃんが戻り、さっきのお兄さんに
    「Do you have your passport?」
    と質問。答えはイエス。
    すると運ちゃん、運転席へ戻ってバススタート。

    ・・もっと早く確認するでしょ、普通!!
    お兄さん戻ったの見といてよー(>_<)


  • 30分ほど足止めくらいましたが、晴れてバス出発。<br />トリエステまであと少し!<br /><br />ちなみにスロベニア語でトリエステはTrst。<br />母音がないのってスゴイ。<br /><br />というワケで、次はトリエステから始まり、イタリアの温泉です。<br />ここまで読んでくださった方々、どうもありがとうございました(^^)<br />ピランとポストイナ、観光地とはいえ小さな町でまだまだ田舎、物価は安めで人は親切、ほのぼのしたいい所でした♪<br />

    30分ほど足止めくらいましたが、晴れてバス出発。
    トリエステまであと少し!

    ちなみにスロベニア語でトリエステはTrst。
    母音がないのってスゴイ。

    というワケで、次はトリエステから始まり、イタリアの温泉です。
    ここまで読んでくださった方々、どうもありがとうございました(^^)
    ピランとポストイナ、観光地とはいえ小さな町でまだまだ田舎、物価は安めで人は親切、ほのぼのしたいい所でした♪

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP