モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生の中でロシアに足を踏み入れるなんて、考えた事もありませんでした。<br />が、JALのマイレージで4万マイルでモスクワに行ける事を知り、ロシア経由でヨーロパにインするのってありかも!<br /><br />と、気がついてしまったのです。<br /><br />だって、家族4人。<br />16万マイルを貯めるのか、それとも片道一人55000マイルのヨーロッパ線で合計22万マイル貯めるのか。<br />雲泥の差があるのです。<br /><br />モスクワからはLCCがたくさん飛んでるからどこに行くのにも不便はないことも判明。<br />また、ロシア滞在時間が72時間以内であれば、「トランジットビザ」という、割と手軽に入手できるビザで入国することも可能なようです。<br /><br />そして、ロシアのお寺に心を打たれた私。<br />これは行くしかない!!!<br /><br />タマネギの寺を見るだけでもモスクワに行く価値ありです。<br />そんなこんなで、16日間という長い旅の最後の一日をモスクワ弾丸観光の時間にあてたのでした。

子連れdeヨーロッパ絶景・世界遺産の旅No12★トランジットビザでモスクワちょっとだけ観光

2013/08/18 - 2013/08/18

さとこ

さとこさん

と、気がついてしまったのです。

だって、家族4人。
雲泥の差があるのです。

そして、ロシアのお寺に心を打たれた私。
これは行くしかない!!!

タマネギの寺を見るだけでもモスクワに行く価値ありです。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道

スペインを夜10:50に経ち、約4時間のフライトでモスクワに着いてしまった私たち。

娘はピクリとも動かず、全く起きる気なし。
    6歳の息子は気合で入国審査のとこまで起こして歩かせたけど、やはり空港のベンチに座ったとたんzzzz

普段10時間近く寝てるのだから当たり前です。
    朝も早いし、結局空港内で4時間近く仮眠をしました。

P.M 5:45分発のJAL便で成田に帰るので、往復を考慮しても二時間位は市内観光に当てられそうです。

久しぶりに朝食をバーガーキングでいただきました。
    スペインの美味しい料理になれていたからハンバーガーが全然お腹何入らない (> <)

しかも、ロシアは物価が激高いのです!!!!
    外食なんかは日本の3倍位です。

コーヒー1杯800円・・・

空港の端っこに直結している鉄道「アエロエクスプレス」の券売機です。ここから市内の中心部近くまで直通で行けます。

ATM見たいなとこで切符を買ったのですが、
    レシートは目の前から出てくるのに、切符は目線のやたら下の方から出てきます。

私はレシートが切符だと勘違いし、レシートだけ持ってフラフラして、夫に言われて気づいて戻った時には当たり前ですが、切符は既に取られてありませんでした(涙)

かなりテンション下げながらの出発です・・・

パヴォレツ駅に着いたら今度は地下鉄に乗り換えです。

METPOだって。。

券売機。
    英語表記がかろうじてあるけど。

かなり戸惑う。。。

行くべき駅はあらかじめノートに発音とロシア語をめもっておいたので、これで調べます。
    確かふた駅でいいはず。

どっち方面の地下鉄に乗ればいいんだろう?
    ロシア語があまりにも意味不明過ぎて全く頭に入ってこない。
    終着駅と地図を見比べても全然わからん!!!

パパと二人で右往左往してしまいました。
    結局、現地のロシア人に指差し確認で行きたい場所を伝えて身振り手振りで聞くのが一番確実でした。。

無事に目的の駅に到着です。

なが〜〜〜い地下鉄のエスカレーターを登って出口に向かいました。

到着です!
    空気が気持ちいい!

なんか先の方に建物が見えますよ!

玉ねぎ第一弾 キタ━(゚∀゚)━!
    (カザンの聖母聖堂)

続いてこの真っ赤な建物!!
    赤の広場到着!

赤い。
    大迫力です!

そして・・・

逆光の玉ねぎ大本命!!!

聖ワシリー寺院です!!!

そして、只今陸上世界選手権真っ最中!!!

閉会式が赤の広場で行われるようで、特設会場の設営が始まっておりました。

赤の広場の反対側はグム百貨店。

デパートなのになんだか壮大な作りしてます!

レーニン?

それでは、タマネギの中を探検してみましょう。
    (聖ワシリー)

• お!<br />見事な装飾!!

お!
    見事な装飾!!

玉ねぎの中はこんな感じになっていたんですね〜。

迷路みたいになってて楽しいという情報は聞いていたけど、本当でした。油断すると子ども達とはぐれそうになります。

かなり見ごたえがあったので、ここは中に入ることをお勧めしたいです。

お出口を出たら、今度は逆から玉ねぎを観察。
    いや。ほんとに素晴らしい。

間近でみるとほんとにこんな色合いです。

赤の広場は本当に広かった。
    世界陸上のさなかでもあるので、観光客でごった返しておりました。

クレムリンが見える橋までやってきました。
    本当は間近で見たかったけど、ちょっと時間が押し気味なので遠くから眺めるだけ。

息子は仮眠の疲れをみせつつも玉ねぎみてご機嫌です。

金色の玉ねぎをUpで一枚。

赤の広場のシンボルを最後にもう一枚!
    いいもの見れました。

このあとはグム百貨店でちょい休憩。
    冷たい水が売ってないのが切ないです。

本当はお昼ご飯もこちらで食べたかったんだけど、なんだか時間が押してきたので、これにて観光終了です。

空港にとんぼ返りしてきました。
    2時間でこれはもう満喫できたでしょう!

空港でかろうじて1件ロシア料理のお店があったので、ボルシチ食べました。

この定食日本円に換算して4000円也・・・

高すぎる〜!!!!

ボルシチは美味しかった☆

物価高いからほんとうにトランジットでちら見する位が我が家にはちょうどいいですね。

それにしても、空港混んでたな〜

そしてLast2のフライト。

思い残すことはもうありません。
    15日間全力疾走して子ども達とはしゃぎ回りました。
    トラブルもあったけど、何にもかえがたい思い出ができました。

家族4人全員無事に帰国できてよかったです。

次の旅先は完全白紙状態。
    しばらくはこの旅行の総括に時間を費やすことにしたいと思います!

• Mugieさん 2017/10/03 17:49:44
    たまねぎにそそられる
    ロシアはずっと行きたいところリストに入っていますが、なかなか実現できません。
    私は北欧から入ってモスクワに抜けるプランを温めてますが、バルセロナにくっつけるなんて、さとこさんのプランニングはびっくりです!(^^)!
    それにしてもボルシチ4000円とは。
    会社の近くにロシア料理やがあって、愛想のない店員がボルシチを運んできますが、1200円くらいだったような。
    北欧も物価が高いというからロシアも経済的にきつそうですね。

それにしても、たまねぎの屋根はかわいらしいですね。
    イスラムの建物とは一味違う、ねじれた感じとか素敵です。

さとこ

さとこさん からの返信 2017/10/05 12:13:38
    RE: たまねぎにそそられる
    Mugieさん

ロシアは敷居高いですよね〜。
    我が家はモスクワでの賞味滞在時間は2時間ちょっとでしたし、サンクトペテルブルクとかも行ってみたいのですが、物価の高さと、お店系の従業員が高圧的で、ちょっと・・・次回は当分先かなと思ってます。

玉ねぎといえば、UAEのシェイクザイードモスクに私行きたいんです。ロシアのカラフルで可愛いタマネギは満喫したので、今度は真っ白なモスクを見て見たい!
    でも、中東旅行こそなかなか実現できないです。
    夏に行くと地獄だっていうし、行くなら冬ですよね。
    中東のタマネギも見たーい!!

冬は旅行の計画自体が難しいうえに、冬がシーズンのオーストラリアすらまだ行けてないので、いつになることやらです。

さとこさんのトラベラーページ