原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日から「ママが行かないなら僕も行かない」との宣言通りの長男にイラつきながら、屋上のプランター解放などで気と時間を紛らわす。長女は全くもって出掛ける気配がない。<br />それでも痺れを切らし、結果長女用に書いた地下鉄の絵画展募集への応募作品を長男用にするという事で出掛ける交渉成立。<br /><br />「原宿駅行くだけじゃねーのかょ」との声を無視して、まず向かいしは代々木公園野外ステージ前。受付を済ませまず、スタンプラリー。中身は浅くとっとと景品を貰って、参加するイベントもないため会場を後にして明治神宮前駅へ。<br />駅事務所に作品を提出、参加賞の絵の具はその場で貰える訳ではなく後日送られてくるとのこと。<br /><br />昨日の土曜授業時に知った、「たばこと塩の博物館」の閉館。訪問は20年振り位か、生涯で数回訪れているが招待券での入場。最後ぐらいお金払って入ろうと思っていたが、昨日と今日は無料開放だとw実際に中に入ってみると、古い記憶が呼び戻される。30分も居なかっただろうか、でもなくなるのはチト寂し。<br /><br />帰宅して昼飯に手作りお好み焼き食って、バタバタしながら予約していた某空調メーカーの夏休み特別自由研究企画イベント「めざせ!空気博士」へ。<br />メインはエアコンを分解して仕組みを調べる事だが、前半は温度や空気に関する座学。説明は分かりやすく、大人も勉強になった。<br /><br />【画像】は長女with満月@自宅ベランダ

総合防災訓練→本日閉館「たばこと塩の博物館」→「めざせ!空気博士」