2013/06/03 - 2013/06/04
48位(同エリア97件中)
めろんさん
ドイツ旅行38日間一人旅の記録です。
メインは城と宮殿。
今回の旅のハイライトの一つ、ライン川流域。
ドイツ北部の洪水騒ぎのおかげで、ライン川沿岸も大変なことに。
私は幸いなことに観光船にギリギリ乗ることが出来、ライン川クルーズを楽しむことができましたが・・・
全旅行期間2013年5月21日~6月27日
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月3日
朝食は昨日のレストランで。
今度はライン川を見渡せる窓側の席。
今朝は今までになく豪華な朝ごはん。
チーズやハムも見たことがない物がたくさんあるし、フレッシュフルーツも盛りだくさん。
卵料理もその場でシェフが作ってくれる。
外を眺めながら食べていたけど・・・なんか街の様子が昨日と違う・・・
水がさらに上がってきて中心部まで水浸しっぽくなってる!?
KDラインの船着き場も足場が見えなくなってるような(゚Д゚;)
今日も船に乗る予定なのに大丈夫だろうか・・・不安になる。 -
チェックアウトまでまだ時間があったので城の前をブラブラ散歩していたら、中世風の格好をしたおじさんがいたので写真を撮らせてもらう。
-
ホテルをチェックアウトして、城の駐車場で昨日乗ってきたタクシー?を待っていたけど、全然来なそうだったので仕方なくスーツケースを転がして坂道を下り、取りあえず船着き場をめざす。
けれど街に来てみたら・・・すごいことになっていた!
沈んでる・・・Σ(゚Д゚;)!!!
1階のほとんど上部まで水に浸り、足場が組まれ、ボートまで出る騒ぎに! -
昨日歩いた街のメインストリートもすっかり水没している。
昨日入ったお土産屋さんはどうなったんだろう・・・商品全滅だろうか。
それとも昨日のうちに避難できたかな・・・
一晩でこんなに水があがるとは・・・
そういえば前日のニュースでドナウ川やエルベ川あたりも洪水で大変だってやってたな・・・ -
昨日みた鳩時計屋さんと道しるべも水の中。
ダメ元で船着き場に行ってみようと思い荷物を持って足場を渡ろうとしたら、おじさんに「どこ行くの?」と聞かれたので「KDの船に乗りたいんですけど・・・」と言ったら、「今日は船は出ないよ〜。当分ダメじゃないかな。電車しかないよ。駅はあっち。」と言われショック・・・
仕方ないので電車でコブレンツに行くことにする。
まぁここまで船で来れただけでも良しとするか・・・ -
駅が近くてホントに良かった。
駅についたらちょうどコブレンツ方面行きの電車が発車してしまったところだった・・・
タイミング悪すぎ(−−;)
次の電車まで約1時間待つ。
待ってる間、3回くらい戦闘機っぽいのが低空飛行で飛んでった。
何だろう? -
やっと来た電車に乗る。
-
車窓より。ネズミ城(正式名はトゥルンブルク城)
そばにあるネコ城から狙われているような位置にあるため、ネズミ城と呼ばれる。
個人所有だが夏の間は猛禽類を飛ばす実演が開催されているようで、城内見学は事前の問い合わせが必要らしい。 -
カンプ・ボルンホーフェンの「敵対する兄弟の城」。
左がリーベンシュタイン城、右がシュテレンベルク城。
帝国の城塞として建てられた。
ボルンホーフェンで兄弟が互いに殴り殺したという伝説があり、実際に敵対していたわけではないらしいが、対峙しあう防護壁のためその伝説の城として有名らしい。
両方ともレストランがあり、見学可能らしい。 -
ブラウバッハのマルクスブルク城。
翌日行く予定。 -
オーバーラーンシュタインのラーンエック城?
遠すぎるのと走ってる電車から撮るのは難しい。
ラーンエック城は4〜10月見学可能。レストランは年中無休。 -
コブレンツに着き、予約していた駅前のホテルに荷物を預けさっそく市内観光。
選帝侯の城。両翼が前庭を囲むように馬蹄形になっている。
内部見学は出来ないらしい。 -
選帝侯の城の近くに、また城みたいな建物があった。
旧政府庁舎だったらしい。
内部見たい・・・ -
旧政府庁舎の裏手。ライン川に面している。
-
エーレンブライトシュタイン要塞。
高さ118mの高台にある10世紀に建てられた城塞。
一部ユースホステルになっているらしい。 -
ケーブルカーで要塞へ向かう。
チケット売り場のおじさんに往復で、と言うと、「城にも行くのか?」と聞かれたのでうなずいたら、ケーブルカーと城のコンビチケットにしてくれた。11.80ユーロ。
ケーブルカー乗り場の下まで水がきていた。
KDラインの船着き場には、「3日と4日は船は出ません」と書かれた紙が貼ってあったが、2日間だけ休みで済むんだろうか・・・
こんなに増水してるのに。 -
ケーブルカーからはドイチェス・エックが良く見えた。
手前がライン川、向こうがモーゼル川。
川の色の違いが良くわかる。モーゼル川は緑色がかっている。
下ではライン川が茶色くごうごうと流れていた。
上流から流されてきた流木も見える。
要塞は日の光を受けて綺麗だ。 -
ケーブルカーを降りると、辺り一面芝生がきれいな公園になっていた。
要塞目指して歩く。
ここは一時トリアー大司教の居城として使われ、フランス軍に破壊されるまでは難攻不落の城塞だった。その後再建され、展示物も19世紀のものが多い。 -
やたらだだっ広いわりに高い壁があちこちにあり、どう周っていいものかわからず、ちょっと迷う。
ラインフェルス城のような魅力がなく、あまり私好みの城ではない・・・ -
トンネルを抜けると、テラスにもなっている広場に出た。
そこにあった建物は美術館らしいが、別料金のようだ。
テラスからは街が一望できる。 -
要塞らしく、しっかりとした造りの壁。堀と防塁?
一通りさらっと見た後、再び街に戻る。 -
次にドイチェス・エックに向かう。
ドイチェス・エックとは、「ドイツの角」を意味する。
広場に建つ巨大な騎馬像は、プロイセン国王でドイツ統一後初代皇帝となったヴィルヘルム1世の像。
台座の中に上がることが出来る。 -
ラインとモーゼルが混ざり合うところ。
色の違いがハッキリ。
何だか船に乗っているよう。 -
聖カストア教会
-
市庁舎
-
途中にアイス屋があったので買ってみた。
ダブルで2ユーロ。
上のはイチゴとソーダ味??自分で選んどいてよくわからなかった・・・(−−;)
すごい色。 -
下はチョコとピスタチオのアイス。
これはおいしかった。 -
ヘルツ・イエズス教会
何かやたら立派な建物だ・・・
この後ホテルへ戻ったが、ここがまたひどいホテルだった・・・
色んな意味で。
フロントに2回もクレーム言ったし。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コブレンツ(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28