2012/09/01 - 2012/09/01
497位(同エリア850件中)
murenekoさん
- murenekoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 624,191アクセス
- フォロワー8人
平成24年9月1日。
ライフワークにしている「日本百名山」と「日本秘湯を守る会の秘湯巡り」を果たすため、十津川村の温泉と大台ケ原登山に一泊二日で行くことに。
十津川村に行くのは、大阪から車で4〜5時間と、想像以上に時間がかかることが分かり、ついでに、もうひとつのライフワーク「西国三十三ヵ所巡り」もやってみることにしました。
第1番の青岸渡寺は行ったことがあるので、2番「紀三井寺」から、行ける限り回って、奈良方面に行くことに。
途中で、和歌山電鉄の、ニタマ、たまに会いに寄り道したりの、和歌山旅。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪から車で和歌山方面に。阪和道で1時間40分程度。
紀三井寺に到着しました。 -
門をくぐると、結構な石段を登らないといけません。
-
いつも「紀三井寺」と、第14番札所「三井寺」とゴッチャになりますが、こちらの紀三井寺は境内にある「三つの井戸」が名前の由来となっています。これでもう間違わないだろう・・。
「吉祥水」「楊柳水」と眺めていきますが、もうひとつの「清浄水」が見つからない。
「まぁ、いいか、暑いし」と、あきらめてトイレに(笑) -
トイレの前にあった案内板を眺めていると、ふと、「伊太祈曽(いだきそ)駅」の名前を見つけました。
「これはネコのニタマ駅長がいる駅!?」と気付き、予定にはなかったものの、急きょ、ネコに会いに行くことにしました。 -
旧居の予定変更。御朱印をゲットして、お昼に向かいます。
-
お昼。和歌山駅前の「井出商店」。
レトルトのやつは食べたことがあったものの、お店に来るのは初めてです。
5人くらいしか並んでいませんでしたが、食べ終わって出る時は20人以上並んでいて、超タイミングがいいだけだったみたいです。ラッキー。 -
店内は狭く、ギュウギュウ詰め。
中華そば600円。トンコツ醤油。
マイルドで、美味しかった〜♪ -
食後、和歌山電鉄には乗らず、車に乗って「伊太祈曽(いだきそ)駅」に。約8kmで車で20分程度。
駅前に客用駐車場はなかったものの、駅前のスペースに駐車(駅員さんに声をかけたら停められるようです)。 -
駅舎内内には駅員さん一人しかおらず、小さな駅でしたが、「ニタマ」ちゃんがいました!可愛い。
寝転んでいましたが、起きていました。
ここまで来たら、「貴志駅」のたまにも会いに行かなければ!
「伊太祈曽駅」の窓口で、「たま」グッズも購入することが出来ます。
後で「貴志駅」で買おうと思って買いませんでしたが、実は、「たま」グッズはここがメインらしい。貴志駅の売店「小山商店」でも売っているのですが、閉まっている場合は、こちらの駅まで買いに来ないと行けないらしいです。 -
続いて、車で7kmほど、「貴志駅」に。
駅前に駐車スペースが数台分あるものの(公式には「駐車場はないので、電車で来て下さい」となっており、ここは周りのお店の駐車場らしい?)、 徒歩10分くらいの河川敷に停めないと行けません。
河川敷駐車場に車を停めて駅まで歩きます。坂を登って駅まで来ないと行けないので、結構たいへん。
汗ダラダラで駅に到着すると、ちょうど、その時に来た車が、警備員さん誘導の駐車スペースに停めさせてもらえていました。たまたまなのかな??
電車で訪れること推奨のようです。 -
駅舎は猫の形。九州新幹線のデザインを手がけた水戸岡鋭治さんのデザインによるもの。
-
「貴志駅」。
観光客がひっきりなしにやってきます。 -
「貴志駅」には「たまミュージアム」が併設されています。
-
時刻表。
たまの写真に囲まれています。
電車は1時間に2本程度。 -
と、ちょうど、ホームに「たま電車」が停まっていて、激写(この電車も水戸岡鋭治さんデザイン)。ナイス・タイミングでした。
特に入場券等はなく、ホームに入ることができます。 -
たまのスタンプ。
-
たまカフェで休憩。
イスもネコの形。 -
たまジェラート。
-
限定販売のたまロール(200円)。
-
たまミュージアムの入場証。電車には乗れません。
-
たまがいました!
お休み中。 -
写真は順番待ち。
最近は、よく寝ていることが多いようですが、逢えてラッキーでした。 -
たま駅長を観る順番待ち。
-
たまカフェのステンドグラス?
これらのものは非売品のようでした。 -
これも可愛い。
-
ホームの横には、ねこ神社、いちご神社、おもちゃ神社という3つの神社があります。
-
「伊太祈曽駅」には観光客は誰もいませんでたが、「貴志駅」は常時、何十人も観光客がひっきりなし。「たま駅長」すご過ぎです。
-
たま時計(非売品?)
駅の隣の小山商店で、たまのヌイグルミを買って帰りました。 -
河川敷駐車場に戻り、第3番札所・粉河寺(こかわでら)に向かいます。貴志駅から、約15km。
駐車場代500円を払って、お寺に。
アフロヘアーみたいな植木がありました。 -
第3番札所・粉河寺。
ニタマ・たまで寄り道をして遅くなってしまったので、急いでお参りします。 -
第3番札所・粉河寺。
第4番札所「施福寺(せふくじ)」はあきらめて、十津川村に向かいます。 -
粉河寺の御朱印。
西国三十三ヵ所もあと21寺です。
・・ってマダマダじゃん!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32