2013/08/22 - 2013/08/22
894位(同エリア2114件中)
RIOさん
夏の旅行を友達といろいろと検討、お互いに留守にできる日数の上限は1週間。
ヨーロッパのツアーは8日間が多い。やっとフランス1週間を見つけて申し込んだ、が諸々の事情でキャンセル。
その代案でお得感たっぷりの格安マレーシア旅行になった。
理由は3つ:
1・ロンドンに居た先輩夫婦が仕事の関係で昨年よりクアランプールにいる。食事付きの格安ツアーだけど最終日に少しは自由時間がありそう。「うまくいけば会えるかもしれない」
2・8万円の追加料金でJALのビジネスクラスになること。東南アジアの格安ツアーはタイ旅行で経験済み。ガイドがいい加減でお土産物屋ばかり連れて行かれた。でも行き帰りの飛行機が楽しめればそれもいいんじゃない。
3・住みたい国1位、日本人のロングステイ先に選ばれていること。実際はどうなんだろう?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
JALのビジネスクラス利用でサクララウンジが使える。せっかくなので前泊してゆったりと空港で過ごそう。でエクセル東急を予約した。レイトチェックインで格安。ハイクラスホテルのはずだったけど客室は普通。夜遅かったのにロビーには中国人客が多くてビックリ。
-
客室は全てが一昔前の雰囲気。レトロでいいのかも?
-
ロビー階はけっこう豪華な感じ
-
電話コーナーがあって世界中の時刻が表示されている。さすが空港近くのホテル。何かワクワクしてくる。
-
2階部分が朝食会場。日本庭園がすてきだった。朝食後にちょっとホテル内を散策。出発は11時半だから余裕あり。
-
ホテルのプール。周りにはバーベキュー用のテーブルが並んで一昔前のホテルの雰囲気。
-
朝食会場はすごい混雑。テーブルとテーブルの間も狭くて、優雅な朝食とはいかなかった。以前は高級ホテルだっただろうけど、路線変更しているだろうな。
-
ホテルの全景。空港まではシャトルバス利用。外国人客でかなり混んでいた。それだけ人気があるのかな?成田サクララウンジ初利用。レストランもあるし、何よりマッサージ機が気持ち良かった。で
搭乗前に放送で呼び出しを受ける。何事かと思ったらリクエストした窓側の席の食事用テーブルが壊れているので座席の移動をお願いしたいとのこと。
外の景色を見るのが好きなのでちょっとガッカリ。でも食事以外は窓側に座っていた。JALのビジネスクラス席はフラットにならないし、ANAのホノルル便とどっこいどっこい。しかも移動した席は後方で食事の選択肢がなくなった。でも帰りのフライトはリクエストしなかったのに何とA1の最高の席を用意してもらえた。 -
ここからはペナンのホテル。JALのビジネスクラス利用で優雅にマレーシア入りを果たしたが、雨季のマレーシア。クアラルンプールでまさかのディレイ。空港ラウンジで5時間以上待つことになった。快適なはずのラウンジだったが、冷房がきつくて風邪をひく寸前。それでも何とかペナン島着。現地ガイドがテキパキしていてすぐに部屋に入ることができた。スタンダードクラスのホテルのはずだったが、広くて意外にいい部屋。バルコニーも付いていた。
-
少ない睡眠だったけど、翌朝、早めにロビーに出てホテル周りをウロウロ。
ハイドロホテルペナンというホテル。
朝食も良かった。 -
トライショーがあった。今日はこれに乗る予定。
現地ガイドさんは中国系3世のやりてのマレーシア人。日本語が上手で物知りでテキパキしていて良かった。以前のタイの格安ツアーでは現地ガイドさんが片言日本語で大変だったので期待はしていなかったが・・・
今回は添乗員さんレベルで安心。 -
そのトライショー体験中の写真。
-
朝早いので街は閑散としている。
-
総勢20名のツアーなので抜きつ抜かれつ。
-
トライショー体験の後は世界遺産ペナン島ジョージタウンを歩いての観光。
-
インド系の豪華なお寺。スリ・マハ・マリアマン寺院。
ここのインド人はお金持ち。 -
インド系お祭りの準備
-
お花を売る店。
-
中国系のお寺。狭い地域にいろいろな文化が共存している。
-
セントジョージ教会
-
車窓よりの風景。学校がりっぱ。
-
土地が限られているので、マンションが多い。
-
緑が多くていい雰囲気の街。
-
お昼はインド系の店。カレーのブッフェ。辛さのランクがあって混ぜて食べたらちょうど良い辛さになった。
-
バスの移動中はお昼寝タイム。着いた所はオランウータンサンクチュアリ。船に乗って島に向かいます。
-
池の上にホテルが
-
これが船。島はすぐ近くに見えるのですが、20分もかかるんです。蒸し暑いけど水上は風があって快適。
-
オランウータンの島に到着。
-
いましたオランウータン達。人間が檻の中で見学します。
-
こんなに近くで見ることができるとは思いませんでした。ボスもしっかり見ることができました。この後はひたすらキャメロンハイランドにバスは走る。
-
キャメロンハイランドへの道中、週末マーケットがあり、その渋滞が発生。ノロノロ運転で進んで行く。
-
ホテルはヘリテージキャメロンハイランド。エアコンは必要なし。自然の風が気持ちいい。一年中この気候という。最高!
ただし、ここもトイレの水圧が低く、取っ手が壊れていた。マレーシアの弱点はトイレ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32