カントー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年8月31日(土)更新<br /><br /><br />第20日目・2013年1月31日(木)<br /><br />  ベトナム滞在あと7日、今日はロンスエンからメコンデルタ最大の町「カントー」に向かいます。<br /><br /><br />「日程」<br />2013年1月<br /><br />第18日目 29日(火) チャウドック→ロンスエン<br />第19日目 30日(水) ロンスエン<br />第20日目〇31日(木) ロンスエン→カントー<br />2013年2月<br />第21日目  1日(金) カントー<br />第22日目  2日(土) カントー<br />第23日目  3日(日) カントー→ヴァンロン<br />第24日目  4日(月) ヴァンロン→ホーチミン<br />第25日目  5日(火) ホーチミン<br />第26日目  6日(水) ホーチミン<br />第27日目  7日(木) ホーチミン―(飛行機)→バンコク(タイ)―(飛行機)→チェンマイ<br />第28日目~54日 8日(金)~3月6日(水) チェンマイ滞在<br />第55日目  7日(木) チェンマイ―(飛行機)→クアラルンプール(マレーシア)<br />第56日目  8日(金) クアラルンプール―(飛行機)→関空→自宅<br /><br /><br />「宿泊先」<br /> インターナショナルH(ベトナム・カントー)<br />  バス・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ・WIFIフリー<br /><br />「本日の支払額」<br />〇 宿泊代 370,000BD=¥1,670 <br />〇 食事代 190,000BD=¥  860<br />〇 交通費 130,000BD=¥  590        <br />〇 その他                0<br />              <br />  合 計  ¥ 3,120<br /><br />「通貨」<br />1USD(アメリカ・ドル)     =¥ 90<br />10,000BD(ベトナム・ドン) =¥ 45<br /><br />「本日の歩行」<br />   7,449歩<br />

クアラルンプール~ホーチミン+チェンマイ滞在旅日記2013(20)ロンスエン→カントー

2013/01/31 - 2013/01/31

oterasan

oterasanさん

2013年8月31日(土)更新

第20日目・2013年1月31日(木)

「日程」

第25日目  5日(火) ホーチミン
第26日目  6日(水) ホーチミン

「宿泊先」
 インターナショナルH(ベトナム・カントー)
  バス・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ・WIFIフリー

「本日の支払額」
〇 宿泊代 370,000BD=¥1,670

10,000BD(ベトナム・ドン) =¥ 45

「本日の歩行」
   7,449歩

昨日フロントのおねえさんより10:15カントー行きバスが迎えにくると云われていたので10:00チェックアウト。

優しい受付のおねえさんともお別れ、「また来てね」といわれました。

ミニバスの乗って道路脇にある小さな旅行社に連れていかれここでカントー行きのチケット購入。(60、000BD=¥270)

先日チャウドックでご一緒した橋岡夫妻よりこの近辺はオレンジ色のバスが一番良いと云われていましたがそのバスが直ぐに来ました。

ラッキー。

乗って15分先で休憩。

あまり横幅が広くない道路を多くのバイクが行き交います。

すれ違う車を気にしながらバイクの合間を走り抜けます。

また見ました、バイクの事故を。

12:30カントーのバスターミナルに到着。

バイク事故を幾度も見ましたが安さと気楽に乗れるのでバイクタクシーで橋岡氏お薦めの宿「クオックティーH」へ。(40、000BD=¥180)

リバービューで朝食付き450,000BD、朝食なし37,0000BD。

川が見えない部屋の朝食付き370,000BD、朝食なし290,000BD。

リバービューで朝食なし370,000BD(¥1,670)を一泊申し込み。

バス・トイレ・エアコン・テレビ・冷蔵庫、WAIFIフリー。

少し古いですが問題なし。

カントー滞在は3泊の予定、明日はもっと安い宿を探しましょう。

川の傍で立地の良い所ですがベトナムの地方都市では370,000BD(¥1,670)でも少し高く感じます。

部屋からの眺め。

街歩きをスタートすると宿の受付でもありましたが早速おばさんがメコンデルタのボートツアーに参加しないかと誘いがありました。

あちこちで誘われます。

川沿いの一帯が再開発されきれいになっています。

地元で人気のレストラン「メコン」に。

ベトナムのお好み焼「パイン・セオ」を注文。

パリッ焼けた外皮の中にエビ・豚肉・モヤシがたっぷり。

けっこうなおいしさ、サイゴンビール2本も含め69,000BD(¥310)。

ベトナムの料理は日本人の口に合い、大好きなビールも安い。

そして安くて良い宿も多く大好きな国です。

宿の前の道路の中央には花や野菜・果物等の露店が連なっています。

サボテンのお店も多く見かけます。

カントー市場。

立派な建物の中に整然と店が並んでいますが活気はありません。

周辺では野菜や果物が道に並びこちらの方が地元民で賑わっています。

日が暮れると夕涼みのため昼以上の人で賑わいます。

意外とお年寄りが多い。

名前は分かりませんがカントー川に架かる大きな橋、きれいです。

ゆっくりと遊歩道を往復してみました、東南アジアにいる実感がわいてきました。

この建物が私の滞在している宿。

遊歩道も公園も露店の並ぶ道路も人盛り、お祭りの様な雰囲気、毎晩続きます。

公園前に停泊しているクルージング・レストランの船、20:00に出航するそうですが一人で乗る勇気はありませんでした。

夕食はシーフードのあんかけ焼きそばとビール。(75,000BD=¥340)

イカやエビが入っていて美味しかったがあんが少なく半分はスナック菓子を食べている感じ。

再度遊歩道を歩いていると大きい方の孫位(小学校1年生)の女の子がかごにピーナツを入れて売り歩いていました。

私の所に来なければいいがと思っているとやって来ました。

買わないわけにはいきません。

一袋(7,000BD=¥30)買いました。

後からもっと買ってあげればと思いましたが、ベトナムの子供はたくましい。