成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
麗江・香格里拉旅を終え、今日は8:40発の便で香港に向かいます。<br />6:00過ぎにはホテルをチェックアウト。水車前まで歩いてゆき、タクシーを拾って空港へ。<br /><br />麗江空港のカウンターは航空会社毎にわかれておらず、やや戸惑いましたが、無事チェックイン。ただ、香港までのチェックインはできず、経由地の成都で再度チェックインする必要があるとのこと。<br />

麗江・香格里拉旅 ~成都トランジット~

2013/08/14 - 2013/08/15

まさたび

まさたびさん

1.0
タクシー 徒歩
中国国際航空

CA4266便は10:00前に成都空港へ到着。チェックインラゲッジを受け取り、国際ターミナルへ移動します。国際ターミナルまでは屋外を約800mの移動が必要とのことで、猛暑も手伝って空港内のカートで移動することにします。が、10元とのこと。

国際ターミナルに移動すると、香港へのフライトまではまだ6時間近くあるので、一旦空港に荷物を預け、タクシーで成都市内へ向かうことにします。

目指すは寛窄巷子。以前も訪れたことがあり、雰囲気の良かった印象があります。タクシー代は意外とかかり70元程度。

寛窄巷子では、写真を撮りつつ寛巷子、窄巷子、井巷子という3本のストリートをぶらぶらします。

洒落たデザインのトイレです。

雰囲気の良いオープンテラスですが、客はおらず。
    この日は暑かったですからね。

巨大ドリンク。

折角なので、軽い昼食も摂ることに。

店の人が勧める黒ビールとともに豚足スープをオーダ。

のんびりしたひと時を過ごし、近くにあるという人民公園へ。

日本で公園と言うと静かな雰囲気を想像しますが、成都の人民公園は大音響でのダンスやカラオケ等、どちらかと言うと騒々しい雰囲気でした。以前TVで見たことのある婚活掲示板もありました。

こちらが大音響で実施していたダンス

婚活掲示板。

人民公園からはタクシーで成都空港へ戻ります。今度は50元程度と往路よりも20元安く空港に着きます。荷物を受け取り、中国人のおばさんの列への割り込み等を経験しながらも香港行きCA427便にチェックイン。

ゲートで搭乗を待っていると、案内掲示板に2時間ディレイの表示。しかし、場内アナウンスはなく、不安になって、ゲートのカウンターで状況を聞いてみると「状況を正式に場内アナウンスする」とのこと。口頭で言ってくれればいいのに、、、と思いつつも場内アナウンスを待っていると「CA427便はキャンセル」とのアナウンス。 えっ!!! キャンセルって今日飛ばないってこと? 明日は香港から日本に帰るんだけど!!!

ゲートカウンターは騒然となりますが、ここは中国。中国人がカウンターを取り囲み中国語でクレームを言っています。自分を含めた外国人は取り残されてしまいます。中にはシングルビザで既に出国してしまったので再入国はできないなんて人もいました。

何とか他社便で香港行きはないか、深圳行き或いは広州行きに変更できないか、陸路で和諧号もしくはバスで香港に行けないか、等いろいろ考えますが、詳しい相談をできる人もおらず、しばらく混沌とした状況が続きます。

暫し混沌とした状況が続きましたが、最終的には今日は成都に宿泊し、明日同じ便名で6:00にチェックインを開始、8:00発、香港着は10:30になるとのこと。自分の明日の便は12:05なのでぎりぎりですが、時刻通りであれば、香港で成田行きの便に乗れそうです。

仕方なしに出国スタンプにキャンセル印を押してもらい、再び中国に入国。26番カウンターでFlight Delay Certificateを作成してもらって、ホテルへのバスを待ちます。

ここで念のため、深圳行きのフライトに変更を試みますが、「変更はできないよ」とのこと。自分の前までは変更で来ていたようなので、面倒くさがられたのかも。

仕方なく、成都一泊を覚悟。バスで10分ほどのホテルへ移動。無料の夕食をとり、ホテルの外に出てみますが、周りは何もない様子。ホテル前の警備員に聞いてみると2ブロック先にそれなりのお店があると言うので行って見ると、路上市場のような屋台が出ていました。林檎を買って帰還。しかし、この路上では、屋外にたくさんの人が集まって一台のTVを取り囲み、抗日戦争映画を観ていました。見た目だけでは自分を日本人とはわからないでしょうが、ここを歩くのは正直かなり怖かったです。

翌朝、5:45のバスで再び成都空港へ向かい、またもや2時間遅れとなってしまった代替フライトで香港へ。

代替フライトがディレイとなってしまったため、日本へ帰る便に乗り継ぎができず、新たに日本行きのフライトを探す必要があります。JAL、ANA、キャセイ、大韓航空、チャイナエアラインと日本行きフライトに空席が無いか聞いて回りますが、どの航空会社も「フル」との回答。それでも比較的価格が安いJALとANAでスタンバイリストにのせてもらい、何とかJAL便で帰国できたのでした。