那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは沖縄旅行に行くことにしました。<br />フライトの価格が跳ね上がる時期ですので、価格ピークをずらしたら<br />6泊7日という長期間になってしまいました。<br /><br />当初、家族2名はJALマイルの特典航空券で行く予定でしたが<br />ピーク時期の交換はできず、スカイマークで行くことになりました。<br />フライトが別々になり、沖縄で待ち合わせです。前後2日間は<br />私と次男の2名だけで沖縄滞在です。できるだけ滞在費を安く<br />しようとゲストハウス、ビジネスホテルを利用しました。<br /><br />往路:エアーアジア 成田→那覇 ¥15,479<br />帰路:ANA    那覇→静岡 ¥22,500<br /><br />宿:1日目 旭ゲストハウス(那覇)¥1,000<br />  2日目 モリマーリゾート(読谷村)¥8,000(2食付き)<br />  3日目 同上<br />  4日目 国際タウンズイン(那覇)¥3,000<br />  5日目 同上<br />  6日目 スーパーホテル那覇・新副都心 ¥2,490(朝食付き、2名1室)<br />※金額は一人当たりです。<br /><br />レンタカー:OTSレンタカー Sクラス 4泊5日 ¥20,450<br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br />沖縄6日目は、嫁と長男は成田経由で帰宅し、次男くんと私はレンタカーで<br />ドライブすることにしました。4度目の首里城、初めての識名園、<br />毎度の北谷、日曜日で飛行機が見れなかったかでなとそれなりに楽しめました。<br /><br />お昼は北谷のチュラティーダでカレーバイキング。カレーだけではなく<br />タコライスや寿司、パスタといろいろと食べれてかなり満腹になりました。<br />おかげでその後の食事は喉に通らなくて、予定していたおもろまちのぱいかじは<br />行かずにサンエーで買ったお惣菜で夕食を簡単にすませました。<br />身体も胃も疲れた6日目でした(汗<br /><br />

2013年夏 沖縄本島6泊7日の旅 6日目 首里城、識名園、北谷、かでな

2013/08/13 - 2013/08/19

kirin3さん

今年の夏休みは沖縄旅行に行くことにしました。
6泊7日という長期間になってしまいました。

当初、家族2名はJALマイルの特典航空券で行く予定でしたが
フライトが別々になり、沖縄で待ち合わせです。前後2日間は
私と次男の2名だけで沖縄滞在です。できるだけ滞在費を安く
しようとゲストハウス、ビジネスホテルを利用しました。

往路:エアーアジア 成田→那覇 ¥15,479
帰路:ANA    那覇→静岡 ¥22,500

宿:1日目 旭ゲストハウス(那覇)¥1,000
  2日目 モリマーリゾート(読谷村)¥8,000(2食付き)
  3日目 同上
  4日目 国際タウンズイン(那覇)¥3,000
  5日目 同上
※金額は一人当たりです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

行かずにサンエーで買ったお惣菜で夕食を簡単にすませました。
身体も胃も疲れた6日目でした(汗

レンタカー JALグループ スカイマーク バニラエア

宿泊場所の国際タウンズインからすぐ近くに

公設市場がありました。

海ぶどうを買いにちょっこらとお散歩です。

朝が早かったので海ぶどうは陳列していませんでしたが

お店の方にありますかと問うとすぐに準備してくれました。

3パックで1000円、空港で買う値段の半分くらいで

購入できます。

いつも寄るミヤキミートさん

沖縄の食材が安く買えるお店です。

スパム3種類とタコライスの素を買いました。

スパムはすべて減塩タイプ、普通のを買うと

しょっぱくて食べれません(笑

朝ごはんは、スパムおにぎりで簡単に済ませました。

嫁さんと長男くんは空港のA&Wで朝食を食べると

いうことで朝無しです。

この日、嫁さんと長男くんはスカイマーク成田経由で

帰宅しました。

次男くんのリクエストで首里城に行きました。

今回で4回目でしたのでさすがに行く意欲は無かったのですが

他に行きたいところも無かったので

駐車場がよく分からず、コインパーキングに停ました。

弁財天堂

暑い中、木陰を探しながら歩きます。

中国人らしい観光客がいっぱい。

家族連れに写真撮ってくれと頼まれました。

どこから来たのかと英語で聞いてみると

香港だって。

守礼門
    二千円札で有名なところですね。

階段を上っていきます。

ここでも中国人の観光客が一杯。

首里城は残念ながら工事中でしたので

撮らずに戻ります。

沖縄の城はいろいろと見ましたが

首里城は手が入りすぎて風情がありません。

沖縄の青い空はうつくしい

たまには花も

夏場でしたのでいい花が少なかったです。

漆の塗替え工事の案内

次に世界遺産の識名園に行きます。

入園料は400円でした。

あまり人気が無いようで空いていました。

天気もいまいち

次に向かったのが北谷

どこに行こうか迷いましたが

過去何度か行っているビーチタワーへ

お目当ては、チュラティーダのバイキング

10分ほど待たされて、席に案内されました。

ランチのカレーバイキングは1500円でした。

三日月型のお皿、中央にごはんを盛ると2種類のカレーが

たのしめます。

そして寿司コーナー

種類は少ないけど、食べ放題はうれしい。

小さいのでたくさん食べれます。

サラダ

ゴーヤを入れてみました。

沖縄っぽいと思いませんか?

タコライス

小盛りにしてみました。

地元の方の女性の方が大盛りで取っていかれました。

他のものが食べれなくなるので私は小盛り。

フルーツとデザート

他にアイスクリームもありました。

お腹が一杯になったところで

かでなの道の駅に行ってみます。

屋上から米軍基地が見渡せます。

かでなで有名なのがさつまいも。

発祥の地だそうです。

さつまいもくんの上には騒音計がありました。

米軍の騒音を常に監視しているそうです。

この日は日曜日、さすがに訓練している方はいませんでした。

東京から学校の先生の団体が来ていました。

勉強会で沖縄に来ているそうです。

沖縄最終日のホテルはおもろまちのスーパーホテル

二人で4980円、朝食付きでした。

このプランは現金払いのみだそうでカード払いができずに

残念。JALのマイルがたまりません。。。

ロフトベッド、次男くんの寝床です。

お風呂、狭いです。

アメニティ、シンプルでした。

サンエー那覇メインプレイスまで散歩に行きました。

お昼のバイキングでお腹が好かなくて、お店も行きたい

ところが無かったのでサンエーで適当にお惣菜を購入して

軽く済ませました。

オリオンを2本飲んだら、眠たくなって翌朝に(笑

• hoyoyoさん 2013/08/28 00:18:09
    沖縄Love, ありがとうございます!
    kirin3さん、こんばんは。
    旅行記拝見していて、普段僕らが島に帰ったときの所作と同じで、とても親近感が沸きました。こういう普段らしい、戦跡行って感動しましたとか、ビーチの白砂が綺麗で日焼けして帰りました的なのは、「ああ、観光でいらしたんですね」という感じで僕にとってはふ〜んってところですが、先週行って帰ってきたばかりですが、また帰りたいなあ、と。
    沖縄の弁当はもちろん食べたことありますよね?あるって感じがプンプン。那覇のオフィス街や県庁前に売りに来る弁当屋の、ポーク玉子やxxチャンプルーなどの沖縄おかずの乗った弁当、久しぶりに食べたいわあ。
    あ、私はいわゆるウチナームーク(嫁が沖縄出身の本土出身の婿さん)です。ウチナンチュですが、完全に魂は島の人間です。

hoyoyo

kirin3

kirin3さん からの返信 2013/08/28 07:14:03
    Re: 沖縄Love, ありがとうございます!
    hoyoyoさん、コメントありがとうございます‼
    沖縄は今年は3回目、通算で9回目です。毎度同じような行動パターンですが、沖縄の雰囲気、人が好きです。
    沖縄のお弁当はまだ体験したことがありません。県庁前とかで路上販売しているのを見たことがあります。チャンプル好きなので機会があれば、食べてみたいです。
    hoyoyoさんは、ウチナームークでしたか? 里帰りで帰れて羨ましい。

hoyoyoさんの旅行記は大変参考にさせて頂いています。桜坂のカラオケ屋とか台北のお店とか行きたくなるところがたくさん。

実はエアアジアのラストセールで台北行きのチケットをゲットしました。hoyoyoさんの旅行記を参考にさせていただきますので今後もよろしくお願いします。