2013/07/19 - 2013/07/31
23位(同エリア77件中)
ミックタチトシさん
- ミックタチトシさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ11件
- Q&A回答6件
- 60,101アクセス
- フォロワー2人
グアテマラ旅行の最後7月30日にコパン遺跡を訪れた。コパンはグアテマラの国境に近く、グアテマラから行ったほうが便利だが、アンティグアを朝4時出発の強行軍だ。それでもマイクロバスは満員の13人で、私のほかはグアテマラ人、アメリカ人、ドイツ人だった。午前中に国境に着き、グアテマラ出国、ホンジュラス入国の手続きをする。出国費用が10ケツアル(130円)、入国費用はUSドルで3ドル。一泊旅行の場合は帰りは費用がかからない。国境ではホンジュラスの通貨に両替するように言ってくるおじさんがいるが、コパンルイナスの街ではケツアルが通用するので、両替の必要はほとんどない。ティカルの遺跡は広大な場所にあるが、コパンはコンパクトにまとまっていて、2時間もあればすべて見て回れる。今回はガイドはちゃんとスペイン語だった。遺跡の印象は、きれいで、繊細だ。ティカルよりも少し先に建造されているが、洗練されている感じがする。ピラミッドの石に彫刻が施されていて、その苦労がうかがえる。また、国境をちょっと越えただけで、ずいぶん街や人の雰囲気がかわるものだと感心する。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コパンルイナスのパルケセントラル。グアテマラのアンティグアと比べると南国の雰囲気が漂う。男性はカウボーイハットが流行りのようだ。
-
ツクツクはグアテマラと同じように沢山いる。遺跡からの帰りは現地解散だったが、10ケツアルを割り勘で5ケツアルで帰れた。
-
コパン遺跡への道。右がガイドさん。
-
入口にある遺跡の地図。これですべてだ。縦300メートル、横600メートルぐらい。
-
カラフルなインコが居た。
-
小さなピラミッドだが石の並びがきれいだ。
-
ここは崩れているが、崩れの原因は木の根だということだ。自然との共存は難しい。
-
歴代の王を表すモニュメントだが、岩を削ってできているからすごい。
-
少し赤みがかっているのは、元の塗料の色だ。
-
近くで見るとその彫り方がすごい。
-
-
階段の石の一つ一つに彫刻がある。
-
-
雰囲気が似て・・・
-
-
これも石を彫って作っている。
-
住居跡だ。
-
-
-
結構リアルな彫り物だ。
-
-
サッカースタジアムのようだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コパン(ホンジュラス) の人気ホテル
ホンジュラスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ホンジュラス最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22