2013/06/23 - 2013/06/23
8位(同エリア41件中)
りんさん
モータースポーツファンにとって世界三大レースの伝統のル・マン24時間レースを観戦してきました。
フランス滞在2日目はル・マンに向かいます。
レースは午後3時に終わるので、レース終了後はパリ市内を観光してみました。
-
朝食はホテルで食べました。食堂は朝7時から開いています。
クロワッサンがサクサクしていて凄く美味しかった。
写真には写ってないけど、生ハムやチーズもありました。
これで10ユーロです。パリのホテルにしては十分満足のいく朝食でした。 -
ル・マンへ向かうため、モンパルナス駅までやってきました。
-
8時8分発の列車でル・マンまではモンパルナス駅からTGVで1時間弱です。
-
フランスに限らず、ヨーロッパは鉄道で旅行する人が多いのでスーツケースを持った乗客をあちこちで見かけます。
-
切符は前もってネットで購入しておきました。
日本語のサイトで買うことも出来るけど、現地のサイトから買ったほうが少し安いので余程英語が出来ない人以外はこちらをお勧めします。
http://www.sncf.com/
TGVの切符は2ヶ月ほど前から販売が開始され、航空運賃のように空席が少なくなってくると割引率が低くなってくるので、予定が決まったら早めに手配したほうが良さそうです。
乗車後にやってくる検札係は、右下のQRコードをリーダーで読み取っていました。 -
フランスに限らずヨーロッパの長距離鉄道には駅に改札口が無いので、切符を券売機などで購入したらコンポストと呼ばれる黄色い機械に切符を通し、バリデートする必要があります。
バリデートを忘れて乗車すると、検札のときにキセルを疑われて多額の罰金を払うことに。 -
TGVは1等車と2等車があります。
2等車の場合は席の配列がバスと同じ2-2。
1等車は1-2となっていて、向かい合わせに座るようになっています。
今回の旅程では10ユーロしか運賃差が無かったので、治安も考慮して全て1等車に乗ってみました。 -
ル・マン駅に到着。
車内のアナウンスはフランス語だけなので、目的地に到着する時刻を予め覚えておかないと降りそこねるかもしれません。 -
TGVの駅から出たら直ぐ目の前にトラムの線路があります。
このトラムはごく最近に出来たらしいのですが、これに乗ってサルト・サーキットまで行くことが出来ます。 -
トラムは10分おきにやって来ます。
-
切符は自動券売機で買えます。
料金はどこまでいっても1.4ユーロ。 -
切符はコインかクレジットカードで購入することになりますが、画面の表示がフランス語しか無いのでちょっと困った。
一番料金の安い切符を買っておけば間違いないでしょう。 -
ル・マン駅からトラムに乗るとサーキット方面へは2方向に線路が別れています。
-
朝の9時に到着してしまったので、しばらくは市内を散策することに。
ここは公開車検が行われていたレピュブリック広場。 -
例年、公開車検が行われるのはジャコバン広場というところですが・・・。
-
トラムの線路の敷設工事をしていたので、今年は他の場所でやったんですね。
ということは、線路が開通したらここまでトラムで来ることが出来るわけです。 -
ジャコバン広場の様子はこんな状態。
立派な大聖堂が広場を見下ろしています。 -
広場では朝のフリーマケットで賑わっていました。
-
さて、そろそろサルト・サーキットに向かうことにしましょう。
切符は24時間レースの特別デザインでした。
この切符もTGVの時と同じく、車内で改札する必要があります。 -
車内はサーキットに行く人達でいっぱいになります。
-
どこでトラムを降りたらいいのかよく調べなかったのですが、終点の一つ前のGUETTELOUP-POLE SANTE SUDという駅で他の乗客が一斉に降りたので、僕も後を付いていくことに。
-
その結果、歩いて5分程度でゲートまで辿りつくことが出来ました。
ここにはチケット売り場は無く、ダフ屋が数人。
多分トラムの終点駅まで行けばチケット売り場があるんでしょう。
https://maps.google.co.jp/maps?q=Guetteloup+-+P%C3%B4le+Sant%C3%A9+Sud,+72100+Le+Mans,+Sarthe,+Pays+de+la+Loire,+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=47.962392,0.222473&spn=0.005438,0.007768&safe=off&client=safari&gl=jp&geocode=FeHf2wIdVWADAA&brcurrent=3,0x0:0x0,0&hnear=Guetteloup+-+P%C3%B4le+Sant%C3%A9+Sud&t=h&z=17&layer=c&cbll=47.962503,0.222368&panoid=TCBi2EFuYxE-LHcO09CCQA&cbp=12,239.31,,0,9.07 -
チケットは3月末にネットで手配して、4月24日に家に届きました。
http://www.24h-lemans.com/
購入したのは日曜日限定の入場券(45ユーロ)とフォード・シケイン前のRACCORDEMENTスタンドの指定席券(90ユーロ)。
3月末の時点でスタンド席の指定席券は売り切れが続出しており、残っていたのがRACCORDEMENTだけだったので、雨に濡れたくない人はこちらも早めに手配しましょう。 -
チケットはUPSが空輸してきたそうで、配送される1週間程前にメールで追跡番号が送られてきました。
-
入場したゲートはテルトル・ルージュコーナーの近くで、パーマネントサーキットと公道の継ぎ目に当たるところでした。
荷物検査は無かったので、飲食物は持ち込みOKだと思います。
屋台で買おうとすると、雨の中長時間並ぶ可能性もあるので駅の売店等で調達して持ち込んだほうがいいでしょう。 -
この辺りはテントやキャンプ用の椅子を持ち込んで観戦している人が多かったです。
-
クルマも割と近くに見えます。
フェラーリ -
アストンマーチン
-
トヨタ
-
有名なダンロップ・ブリッジが見えてきました。
-
橋は通路として使われています。
-
オフィシャル・グッズを売っているテントがそこらじゅうにありました。
-
チームのユニフォームやF1チームのユニフォームを売っているお店まで。
-
ここのお店では何故かTバックを売っていた。
-
ル・マン24時間レースといえば自動車の耐久レースとして世界的に有名ですが、バイクにも同名のレースがあります。
ここで走っている幾つかのチームは鈴鹿8耐にも毎年参戦しています。 -
グランドスタンドまで歩いてきました。
この日は天気が変わりやすく、晴れているかと思ったら急に空が暗くなって雨が降り出したりといった天候でした。 -
席に座らなければここまで入ってきてレースを見ることが出来ます。
-
メインストレートの反対側は飛行場になっていて、ここから中継用のヘリコプターが頻繁に離着陸を繰り返していました。
-
観戦席はRACCORDEMENTスタンド。
雨が降ったり止んだりといった不安定な天候なので、屋根付きの指定席券を購入しておいて正解だったと思います。 -
RACCORDEMENTスタンドのすぐ隣にある有名な観覧車です。
この辺りは移動式の遊園地みたいになっていて、家族連れでも楽しめるようになっています。 -
正面ゲートから一旦出たところにあるのは・・・
-
自動車博物館。
-
折角なので、見学してみることに。
-
自動車博物館のプログラムが2ユーロだというので、チケットと一緒に買ってみました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ギフトショップでお買い物。
-
公式プログラムは付録のポスター込みで5ユーロ。
-
サルト・サーキットのコース図がプリントされたTシャツ。
値段は22ユーロ。
意外に良心的な価格です。
僕は身長が179センチで普通体型ですが、Sサイズでちょうどいい大きさでした。 -
昼食を食べようと屋台に並んでみたものの一向に列が進まず、そのうち雨が降ってきて耐えられなかったので・・・
-
空いている屋台でホットドッグを買ってスタンド席で食べました。
パンがフランスパンでサクサクしていて美味しかった。
これで6ユーロ。 -
缶入りの炭酸飲料は3ユーロ。
ペットボトルは4ユーロします。
少々高いので、持ち込みもアリかと。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
レース中にも関わらず、表彰台にはデンマークの国旗が半旗で掲げられていました。
アラン・シモンセンというドライバーが今回のレース中の事故で亡くなったそうです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
レース終了後はコース内に入ることが出来ます。
-
-
鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎのコースと比べると、ここのサーキットの路面はツルツルしていました。
-
表彰式を見たら、コースを歩いてテルトル・ルージュまで歩いて戻ります。
トラムの駅まで歩いて30分近くかかるので、帰りのTGVに間に合うかどうか不安になりましたが、TGVの出発時刻の3分前にル・マン駅に到着。
何とか乗ることが出来ました。 -
パリに戻ったらホテルの部屋に荷物を置いてパリ観光に出かけます。
-
まずは凱旋門へ。
地下鉄の駅から出るとこんなのがデーンとそびえ立っています。 -
地下道を通って入り口まで来て中へ入ります。
ローマにある凱旋門とは違ってかなりデカイ。 -
チケットを買って入場口に向かいますが、日曜だというのに人はまばら。
-
入ってみてその理由がわかりました。
エレベーターが無いので団体客は殆ど来ないんですね。
こんな螺旋階段が延々と続いているのです。
階段を登って行くうちに遠心力で頭がクラクラしてきました。
帰りはこれを降りて行かなきゃいけません。 -
屋上までやって来ました。
凱旋門の周囲は巨大なラウンドアバウトになっています。 -
人は少ない割に眺めは素晴らしいので、エッフェル塔に登るよりこちらをオススメします。
-
モンマルトルの丘。
-
エッフェル塔。
-
凱旋門を降りてきたら、シャンゼリゼ通りへ。
-
お腹が減ったので、マクドナルドで夕食。
-
レジの横にイージーオーダーというキオスクを発見。
フランス語が分からず、どうやってオーダーしようか迷っていてもこの機械が解決してくれます。
支払いはIC付きのカードのみですが、英語表示にも変更できます。
今回はこれを使って注文してみました。 -
レシートに番号が表示されるので、呼ばれたら専用カウンターに受け取りに行きましょう。
といってもフランス語で番号を呼ばれるので、自分が呼ばれているのかどうなのかサッパリ分かりませんでした。
注文したメニューの内容を覚えておく必要があります。 -
注文したセットメニューは8ユーロもしました。
だいたい1000円程度する計算になります。 -
-
トヨタのショールーム。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- hanapapaさん 2016/06/17 22:22:22
- 素晴らしい!
- りんさん
ルマン観戦記楽しく読ませていただきました。完璧な観戦ガイドですね。モータースポーツ観戦に慣れていらっしゃるご様子、羨ましいです。私もいつかルマンを観に行きたいと思いつつ未だ果たせずです。
海外レース観戦は未経験ですが、WRCはツールドコルスと1000湖ラリーに行きました。大分前ですが....やっぱり生の迫力は凄いですよね。
また旅行記楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
hanapapa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
145