2013/08/19 - 2013/08/19
2位(同エリア389件中)
てくてくさん
ディエンビエンフーからサパにローカルバスで移動しました。
旅行ガイドにほとんど掲載されていないため、参考になればと旅行記にしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さてディエンビエンフーからサパに向け出発です。
写真は今日一日お世話になったフォードのミニバスです。
宿の目のほぼ目の前にあったバス停に朝5時半に向かうと、さっそくお兄さんから「サパならこれに乗る」って感じでラオカイ行きのバスの営業をされました。
出発は6:30らしい、「スリーアワー」というので3時間か?そんな馬鹿なと思いつつ、とりあえずバス停前のフォー屋さんで朝食のフォーをすすり乗り込みました。 -
バス停の風景です。ここから北ベトナムの都市にいろいろなバスが出ています。
-
フォーを食べ終わった頃、目の前に100名ほどのベトナム軍が行軍していました。暗くて綺麗に撮れなかったのが残念ですが、大きな鍋を棒で担いで移動していましたので、これから終日か泊まりでの野営なんでしょうか。
-
さて、6:30に出発です。
道路は舗装されており、非常に快適です。
乗客+運転手は我々を含め10人くらい。途中で乗り降りがありましたが、交代要員の運転手が補助席に座った時があったくらいで、ぎゅうぎゅう詰めにはなりませんでした。外国人は我々2人のみ。
バスの代金25万ドンを車内で払う。 -
街を離れると少数民族の集落があちこちに見ることができます。
バスの運転手は派手にクラクションを鳴らし、ガンガンスピードを出します!
車両の性能を100%活かして、バイクや他のバスをどんどん抜いていく光景はアジア共通の風景ですね。チキチキマシーンの猛レース状態(年齢がばれますか)を繰り返しますが、外国人旅行者の私には何もそれを指導する権限がなく、ひたすら達観。 -
-
だんだん外の風景に飽きてきます。
道路は舗装されていますが、山道を走っているため道はほぼ常にくねくねしています。
8:30くらいに途中の野っ原でトイレ休憩。
男は立ち小便、ふと脇を見ると、後に出てくるばあさんが花摘みをしていました。 -
9:00頃だったのかダム湖が見えて来たころに、ずっと続いていたアスファルト舗装がなくなり、砂利となります。
2時間半平均時速50キロで走ったとして、中間地点を過ぎたと思われます。果たしてこのあとどうなるのやら。 -
土砂崩れがあったのでしょうか。前で土砂を除去しています。
そのためしばらく停車。 -
再びほぼアスファルト舗装された道路になり、快適にサパに向けて前進するが…
-
-
また砂利道になり、大きくジャンプを繰り返します。
-
10:00くらい。通行止めです。崖崩れがあったのでしょうか。
15分くらい足止めを食らいます。 -
-
道路沿いには常に建設機械が置いてあります。
-
12:00ごろまた崖崩れ。
先ほど3台ほどの四輪駆動車が抜いて行きましたが、前には車両がいませんでした。
ということは5〜10分くらい前に崩れた?
とても新鮮な崖崩れです。
外に出て一服。
さらに、後ろのバスの最前列にいた赤ん坊と、窓越しでしばし遊ぶ。 -
対向車が止まっていたあたりにショベルカーがいましたので、崖崩れポイントなんでしょう。
すぐに動き出して土砂を除去します。
まてよ!ショベルカーが動いていなかったということは、バスの寸前に崩れたのでしょうか。
15分くらいで応急処置終了。 -
間もなく舗装道路となり、しばらくして13:00過ぎにドライブインらしい店に到着。遅い昼食になります。果たしてサパに何時に着くんでしょうね。
左端にいるのが花摘みしていたおばあさん。
車内で吐いていた割には食欲あります。 -
店員に英語が通じなく(お前もな!)、指差しで注文してフォーを食べました。
値段は40,000ドンと割高。
後で、運転手にキックバックを渡していました。 -
食堂で休憩の後、2時間ほど経った15:30くらいにサパに着きました。
さすがにバスに飽きてきたため、この後はこの写真のみ。
途中から棚田や滝がバスから見ることができたのですが、降雨の影響もありぼやけて見えていました。
降ろされた所は、サパ湖畔の食堂の写真に写っているばあさんの家前です。
乗車時間はおおよそ9時間の長旅でしたねえ。
冒頭の「スリーアワー」って午後三時のことを言っていたようです。
おおよそ200キロのうち150キロくらいは舗装済み、ただし、未舗装の走行時間はその半分くらいでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20