レーゲンスブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はオペラが無いので少し遠出してレーゲンスブルクに行ってきました。一番の目的はドーリス様式のヴァルハラ神殿です。ネーミングもいい。この旅行の前日のオペラはワルキューレだったしね。

レーゲンスブルク ドナウ河畔の古都とヴァルハラ神殿 日帰りの旅

2013/08/24 - 2013/08/24

cloud9さん

鉄道 徒歩

バイロイトからンニュルンベルクはREで、ニュルンベルクからレーゲンスブルクはICEで行ってきました。往復チケット70.30ユーロ。で、チケット購入画面ですでにICEが5分遅れと出ています。まあほかに選択肢も無いので、購入。ニュルンベルクに到着したら約10分遅れになってました。で15分遅れで到着です。その上発車して5分くらいで停止して、10分くらい動きませんでした。レーゲンスブルク到着は30分遅れでした。

レーゲンスブルクには12:00過ぎに到着。すぐに帰りのICEをチェックしたあと、とりあえず目指すはライン川遊覧船のチケット売り場。時間も無いので急いでライン川沿いのチケット売り場に直行です。行ってみると、ガイドには無かった13:00発の遊覧があるようです。14:00だと市内観光を先に済ます予定でしたが、市内観光は後に回して、先にヴァルハラ神殿に行くことにします。ヴァルハラ往復13.80ユーロ。

でもちょっと時間があるので、チケット売り場から見えている石橋だけは先に観光です。

石橋SteinemeBrucheのたもと

橋の上から見た大聖堂

石橋と大聖堂

石橋から見た街並み

時間がきたので遊覧船乗り場に向かいます。遊覧船乗り場を探しますが、チケット売り場のはるか川下にありました。チケット売り場からは見えません。しばらくすると遊覧船がやってきました。

とりあえず天気もいいのでサンデッキにあがってのんびりします。広いサンデッキの8割がた埋まっています。客船内の1階と2階はがらがらです。出発してすぐに飲み物と軽食メニューもってウエイトレスが注文を取りに来ます。とりあえず500mlのビールを頼んで飲みながら遊覧です。ビール3ユーロ。

遊覧といっても、途中に見るべき観光スポットは無いようです。まあライン川を下りながら、のんびりビール飲んでいるだけでヴァルハラに到着するのだから文句は無いですが。

30分くらいすると、遠くにヴァルハラ神殿が見えてきます。15倍ズームでこんな感じ。

で遊覧船はバルハラ神殿の前あたりでユータンして遊覧船を船着き場に接岸します。ヴァルハラ神殿の上り口まで400mくらい川下に歩きます。ライン川に沿って道路が走っているので、その下に歩行者用のトンネルがあり、トンネルを抜るとはるか上に神殿が姿を現します。

大体100mぐらい登ってやっと到着です。みんな疲れるのか神殿の周りは休息する人たちで一杯です。

ヴァルハラ神殿の内部はドイツの偉人たちを祭ってあります。4ユーロ。一応全部名前をチェックしてみましたが、わたしでも1/10ぐらいは確実に知っています。2/10ぐらいはもしかしてとあやふやではありますが、知っているかもと思います。のこり7割はわかりせんね。

外に出て神殿の外観を撮影します。美しすぎます。

神殿の反対側がこれ。でも実はすぐ前にトイレが設置していたりします。便利は便利ですが、ギャップありすぎて。ちょっと離して森に隠せばいいのに。

右側はこんな感じ。手前の敷地はなんだか工事中です。まわりは何も設置しないでもらいたい。

ひとしきり神殿も見たので帰ることにします。遊覧船は15:45のレーゲンスブルク行きがあるのでそれにあわせて戻ります。途中階段からライン川を望むとこんな感じ。

船着場の前の歩道は自転車道が併設されています。遊覧船を待っていると、突然騒がしい連中が。真ん中でウエイトレスがビールを注ぎながら、15人ぐらいの客がペダルをこいで進んで行きます。どこかで同じ光景を見た気がしますが。ビール飲みたいのかサイクリングしたいのか、騒ぎたいのか。多分全部したいのでしょう。

遊覧船が到着。帰りもサンデッキでのんびりします。ビールは小さめの300mlにしました。まさかの3ユーロ。プレミアなのか。

レーゲンスブルクにお戻ってきたらだいたい17:00ごろです。少し小腹も空いたので、石橋のたもとの有名なヒストーリッシェヴルストキュッでザワークラウトwithソーセージとジョッキビールを注文。13ユーロぐらい。

一番石橋側で石橋眺めながらビール飲んでいると、時折人がいなくなる瞬間があるので、すかさず写真を撮ります。

食事も済ませて時間もなくなってきたので急いで大聖堂に向かいます。

で角を曲がると広場に出ます。進んでいくと目の前に突然大聖堂が。

圧倒的な迫力です。中は自由に入れますが写真撮影は禁止でした。でも気が付かなくて1枚撮ってしまったので、1ユーロ+手持ちのセント硬貨全部寄付してきました。

旧市庁舎、帝国議会博物館

聖エメラム教会

トゥルンウントタクシス城
    さていよいよ時間がなくなったので駅に向かいます。

レーゲンスブルグ駅に19:00に到着。IEC22が19:25です。5分遅れの表示が出ていますが。カードでお金を引き出してうろうろしていると目の前にBMWばかり搭載した貨物が通り過ぎていきます。一両にBMW6台で20両以上連結していたと思う。日本じゃ見れないですね。そもそも日本の自動車メーカーは列車で移動なんてするのか?方向的にはチェコのほうからやってきたので、BMWの工場でもあるのかな。

そうこうしているうちにやっとIEC22がやってきました。10分遅れです。ニュルンベルクに到着し、バイロイト行きを確認すると、次のバイロイト行きがなんか複雑な表示になっています。とりあえず20:55には到着しそうなので、REに乗り込みます。が、1駅で全員下車させられて、なぜかバス2台に乗せられます。途中いくつかのバス停で人を下ろしていきます。その後別の駅に停車して、また全員REに乗り換えです。で20:55はとっくに過ぎましたが、まだバイロイトに到着しません。結局21:30に到着しました。かなり疲れました。

DB往復チケット 70.30
    遊覧船往復   13.80
    ビール     3.00+3.00
    バルハラ神殿  4.00
    軽食      13.00
    の合計107.10ユーロでした。

本日の移動軌跡
    遊覧船の軌跡です。