グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年は私にとって一大転機となる年になるかも知れません.何と言っても久し振りにアメリカ合衆国,それも仕事で行かされる「砂漠のど真ん中」みたいな辺境地ではなく,誰もが知っている観光地,憬れの「グアム&#8252;!」.年に何度も海外に出掛ける私ですが,まだハワイにもグアムにも行ったことがない.周囲からは,「これだけ訳の分からない国(失礼な&#8252;)に行っているんだから,ハワイやグアムなんかどうでもいいんじゃないの」と言われますが,それとこれとは別.女の子なら誰もが一度は行ってみたくなるものです.<br /> と,言う訳で,グアム行きが決まったときは,数日前からドキドキ・モード.服装もいつものジーンズ+Tシャツではなく,チョットお洒落に短めのスカートなんか準備しちゃって,グフフフフフ・・・・・.で,夢と希望を抱いて,いざグアム島へ出発しました.<br /> ところが,行ってみて分かったのは,グアムって一応アメリカの統治下ですが,住んでいる人の多くはフィリピン人であること.しかも,普通にタガログ語やビサヤ語が飛び交っています.私も途中から我慢が出来なくなって,英語から片言のタガログ語へ.すると,「エェッ〜〜〜,あなた日本人なのにタガログ語話せるの&#8252;&#8252;&#8252;」と,凄い大歓迎.「実はビサヤ語の方がチョット得意(単に知っている単語数が多いだけなんですが)」と言うと,またまた大歓迎&#8252;&#8252;&#8252;.そこからは「ダンナがフィリピン人か?」,「フィリピン人のハーフか?」,「フィリピンに住んでいたのか?」など,矢継ぎ早に質問攻め.一つでも当てはまったら,こんなに片言のフィリピン語であるはずはないんですが・・・.マァ,何十回も行っていれば,簡単な会話くらいは自然に身に付くものです.それにしても,まさかグアムで,これほどフィリピンを体感できるとは予想もしていませんでした.しかもマーケットで売っているご飯の多くはフィリピン仕様.私としては,嬉しくもあり,でも,「憬れのグアム」が,いつの間にか,いつもの東南アジア旅行と同じになってしまい,奮発した短めのスカートが,むなしく風に揺れるのを感じつつ,マーケットを後にしました.<br />

猫探し2013【グアム・Guam Is.(憬れの観光地はフィリピンだった)編】

10いいね!

2013/03/02 - 2013/03/05

5527位(同エリア10493件中)

0

16

猫探し

猫探しさん

2013年は私にとって一大転機となる年になるかも知れません.何と言っても久し振りにアメリカ合衆国,それも仕事で行かされる「砂漠のど真ん中」みたいな辺境地ではなく,誰もが知っている観光地,憬れの「グアム‼!」.年に何度も海外に出掛ける私ですが,まだハワイにもグアムにも行ったことがない.周囲からは,「これだけ訳の分からない国(失礼な‼)に行っているんだから,ハワイやグアムなんかどうでもいいんじゃないの」と言われますが,それとこれとは別.女の子なら誰もが一度は行ってみたくなるものです.
 と,言う訳で,グアム行きが決まったときは,数日前からドキドキ・モード.服装もいつものジーンズ+Tシャツではなく,チョットお洒落に短めのスカートなんか準備しちゃって,グフフフフフ・・・・・.で,夢と希望を抱いて,いざグアム島へ出発しました.
 ところが,行ってみて分かったのは,グアムって一応アメリカの統治下ですが,住んでいる人の多くはフィリピン人であること.しかも,普通にタガログ語やビサヤ語が飛び交っています.私も途中から我慢が出来なくなって,英語から片言のタガログ語へ.すると,「エェッ〜〜〜,あなた日本人なのにタガログ語話せるの‼‼‼」と,凄い大歓迎.「実はビサヤ語の方がチョット得意(単に知っている単語数が多いだけなんですが)」と言うと,またまた大歓迎‼‼‼.そこからは「ダンナがフィリピン人か?」,「フィリピン人のハーフか?」,「フィリピンに住んでいたのか?」など,矢継ぎ早に質問攻め.一つでも当てはまったら,こんなに片言のフィリピン語であるはずはないんですが・・・.マァ,何十回も行っていれば,簡単な会話くらいは自然に身に付くものです.それにしても,まさかグアムで,これほどフィリピンを体感できるとは予想もしていませんでした.しかもマーケットで売っているご飯の多くはフィリピン仕様.私としては,嬉しくもあり,でも,「憬れのグアム」が,いつの間にか,いつもの東南アジア旅行と同じになってしまい,奮発した短めのスカートが,むなしく風に揺れるのを感じつつ,マーケットを後にしました.

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • さぁ,いよいよグアムへ出発です.飛行機は,国際線では滅多に載せて貰えない国営(古い)JALです.しかも午前便.機内食も何だか美味しそうに見えます.

    さぁ,いよいよグアムへ出発です.飛行機は,国際線では滅多に載せて貰えない国営(古い)JALです.しかも午前便.機内食も何だか美味しそうに見えます.

  •  グアムに着きました.米国の入国審査は相変わらずですね.私はESTAを持っているのですが,ESTAなしの人と比べても時間は短縮されないばかりか,ブースの数が少ない分だけ,却って時間がかかっているようでした.空港は到着した旅行客で一杯だし,深夜便でなくて本当に良かったです.事前に「ESTAがあれば入国審査はスゴク早いよ」と言われていたので,完全に期待を裏切られました.<br /> ともあれ,無事入国審査が終わり,ホテルへ.ホテルはこれも憬れの「ニッコウ・グアム」です.<br />

     グアムに着きました.米国の入国審査は相変わらずですね.私はESTAを持っているのですが,ESTAなしの人と比べても時間は短縮されないばかりか,ブースの数が少ない分だけ,却って時間がかかっているようでした.空港は到着した旅行客で一杯だし,深夜便でなくて本当に良かったです.事前に「ESTAがあれば入国審査はスゴク早いよ」と言われていたので,完全に期待を裏切られました.
     ともあれ,無事入国審査が終わり,ホテルへ.ホテルはこれも憬れの「ニッコウ・グアム」です.

  • ニッコウ・グアムの窓から見たタモン湾.憬れのエメラルド・ビーチが直ぐ目の前に&#8252;!

    ニッコウ・グアムの窓から見たタモン湾.憬れのエメラルド・ビーチが直ぐ目の前に‼!

  • こちらはタモン湾の方から見たニッコウ・グアム.いかにもリゾートですね.

    こちらはタモン湾の方から見たニッコウ・グアム.いかにもリゾートですね.

  • ニッコウ・グアムのプール.結構深かったです.

    ニッコウ・グアムのプール.結構深かったです.

  • こちらも定番のBBQ+ポリネシアン・ダンスショー.ビール飲み放題ですが,直ぐにお腹が一杯に・・・.

    こちらも定番のBBQ+ポリネシアン・ダンスショー.ビール飲み放題ですが,直ぐにお腹が一杯に・・・.

  • とても,このようにダンスする気力もなく,飲み過ぎたビールですっかり茹でガエル状態でした.

    とても,このようにダンスする気力もなく,飲み過ぎたビールですっかり茹でガエル状態でした.

  • で,翌日は日曜日だったので,朝食がてら,毎週日曜に開かれるという何とかマーケットへ!

    で,翌日は日曜日だったので,朝食がてら,毎週日曜に開かれるという何とかマーケットへ!

  • フィリピン満載の日曜マーケット.お客様の大半は日本人ですね.因みに物価は「米国」です.

    フィリピン満載の日曜マーケット.お客様の大半は日本人ですね.因みに物価は「米国」です.

  • グアムの繁華街やスーパーを回る名物の「赤いバス」.お客様の大半は日本人.当然表示も日本語.会話も日本語.まるで,日本とフィリピンとで島を分け合っているような感じ.

    グアムの繁華街やスーパーを回る名物の「赤いバス」.お客様の大半は日本人.当然表示も日本語.会話も日本語.まるで,日本とフィリピンとで島を分け合っているような感じ.

  • 前日のBBQで食傷気味になったので,お昼はシンプルに「ベジタブル・ミックス」を注文してみましたが,これがマァナント・・・・.

    前日のBBQで食傷気味になったので,お昼はシンプルに「ベジタブル・ミックス」を注文してみましたが,これがマァナント・・・・.

  • で,翌日は定番の島一周ツアーへ.観光客目当てのイルカ君がお出迎えです.

    で,翌日は定番の島一周ツアーへ.観光客目当てのイルカ君がお出迎えです.

  • 私は個人的にこちらの方が面白かったです.フィリピンや他の移住者が食用に持ち込んだニワトリが野生化してしまったとか.「フィリピンならまだ確実に貴重な食料」なんですが,この辺りが「米国」なんでしょうね.決して良いことではありません.

    私は個人的にこちらの方が面白かったです.フィリピンや他の移住者が食用に持ち込んだニワトリが野生化してしまったとか.「フィリピンならまだ確実に貴重な食料」なんですが,この辺りが「米国」なんでしょうね.決して良いことではありません.

  • グアムもチョット郊外に出れば,タモン湾よりもビーチはもっと綺麗になります.

    グアムもチョット郊外に出れば,タモン湾よりもビーチはもっと綺麗になります.

  • 夜はニッコウ・グアムの最上階にあるバーで夜景を見ながらカクテルを.山盛のピーナツ付きでした.

    夜はニッコウ・グアムの最上階にあるバーで夜景を見ながらカクテルを.山盛のピーナツ付きでした.

  • 僅か4日間という短い滞在期間でしたが,それなりにグアムを楽しんだ私は,帰国後直ぐに月末のタイ&amp;ラオス行きに向けて準備を開始したのでした.フィリピンの人達との交流に花が咲きすぎて,猫ちゃん会えませんでした.ご免なさい.

    僅か4日間という短い滞在期間でしたが,それなりにグアムを楽しんだ私は,帰国後直ぐに月末のタイ&ラオス行きに向けて準備を開始したのでした.フィリピンの人達との交流に花が咲きすぎて,猫ちゃん会えませんでした.ご免なさい.

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 447円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP