2013/08/13 - 2013/08/18
783位(同エリア1943件中)
mamakoさん
- mamakoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ298件
- Q&A回答0件
- 809,566アクセス
- フォロワー21人
2日目の午後ホイアンのホテルに移りました。
念願のホイアンです。
緑が多いリゾート気分満点のホテルに子供たちも大喜び!
アオザイのお姉さんも素敵。
「スタイルもよくて似合っていて素敵」というと、「よく痩せ過ぎって言われるの。うれしい。」と喜んでくれました。
こちらの人は小柄ですね。
私がおばちゃん体系なのはもちろんのこと、長女までも太目に見えてしまいます。
プール、ベトナム軽食サービス、マッサージ、ナイトマーケットなど盛りだくさんに楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
のどかな田園風景を抜け、車両通行禁止区間を回避してアンホイ島のホテルに着きました。
ビンフンリバーサイドリゾート&スパ
(Expediaで予約)
ホテルについては【ビンフンリバーサイド&リゾート編】をご覧ください。 -
写真は撮れませんでしたが、街の景色を車窓から楽しめたドライブでした。
ダナンのホテルから2500円弱。
レセプションで一応Expediaの予約表を出しましたが、いらなかったみたい。
ウエルカムのレモンジュースをいただいて、朝食や夕方のスナック、ボートの説明を受けました。 -
チェックインまで1時間ほど早かったけれど案内していただきました。
リゾート気分満点でテンションUP! -
大きいプールの一番奥3階建ての棟の2階です。
(607号室前の廊下) -
廊下からの眺め。
プールを囲むようにいくつかの棟が立っています。
秋には大洪水になることが多いらしく、1階も5段くらい上がっています。 -
ヤシの木の間から見えるプール。
癒される。 -
もう一つの部屋は隣ですが、角を曲がると入口。
(708号室) -
シングル+セミダブルのツインのようです。
3人家族なら1部屋でいいですね。
この部屋にはソファーとテーブルがあり、家族が集うのに快適でした。 -
まだお昼ご飯を食べていませんが、子供たちはプールというので、二人をプールに残し夫婦でご飯を食べに行きました。
(長女は高1なのでずいぶん楽になりました。) -
洗濯物も出したかったので、手に持って出ると、ホテル目の前にランドリーが。
よく見たらその隣もランドリーでした。 -
1kg1ドルです。
重さを量って枚数を数えてホテルのルームナンバーを伝えて紙をもらいます。
朝出せば午後、午後遅いと翌朝仕上がりです。
3回も出したので仲良くなり領収書もなしになりました(笑)
(重さで測るので濡れていると不利ですよ。) -
ホテル前の道。
一般の住宅街です。 -
放し飼いの鶏がいたりのどか。
-
作業所がたくさんありました。
ここは鉄筋加工屋さん。 -
ブーゲンビリアが立派なこのお宅も金属加工所のよう。
溶接しているときもありました。 -
木工所。
-
その通りから左に曲がると、ナイトマーケットが出る広い道。
-
広い道を歩きながら左右の細い道を除くと、あちこち工事中。
-
洪水に備えて工事をしているのでしょうか?
単なる一般住宅の建設ラッシュかな?
実家の家族や自分も建築関係なので興味津々。
楽しかった半面、「こんなんで大丈夫なの?」と不安も半分(笑) -
バンブーブッダレストランもありました。
-
事前にチェックしていたフードマーケットを発見。
ホテルに近いしここで食事をすることにしました。 -
入口に近い、風の通る席に座ります。
-
フードコートっぽくそれぞれのコーナーがありますが、席でメニューを見て注文します。
(写真はありません。ベトナム語と英語表記です。) -
テーブルセッティング。
-
サトウキビジュース+イチゴシロップを飲みました。
氷が入っていて冷たくておいしい。
(確か125円くらい) -
カウラウ
ジュースとなりの煎餅みたいなものはサービスです。
つけたれもありますが、そのままかじると香ばしくて穀物の味がします。
焼く前のものがロッテマートにも売っていました。 -
豚肉のクレイポット
日本人に合う味付けでした。
ここのお店、食事を運ぶと「Enjoy meel.」と声をかけてくれます。
とても親切でいい感じ。
価格は観光客向けですが、気持ちよく食事が出来ました。 -
ごはんを食べてホテルに戻ります。
-
次女はプールを満喫中、長女は上がるのを待っていました。
-
ホテルの敷地を散策します。
川沿いに行ってみましょう。 -
川沿いもいい雰囲気。
多分洪水対策で床が高くなってるんだろうけど、散歩しているひとと部屋にいる人の視線がずれてちょうどいいかも。 -
リバービューは私たちが宿泊しているところより3000円くらい高かったです。
スイートだともっと高いです。 -
でも、ブランコやイス、ベッドチェアもあるのでリバービューでなくても川を眺めてのんびり出来ます。
-
花も咲いています。
-
イチオシ
ホテル所有のボート。
これで市場まで行けます。 -
16時半近くなったので、ベトナムの軽食をいただきに中庭広場に行きました。
写真で見ていた通り。
春巻きやカウラウなど味わえます。 -
スチームケーキ。
ふかした米粉で春巻きのように具を包んでいただきます。 -
ちょっとずつなので、全種類味見することも出来ます。
茹でピーナッツやお芋をふかしたようなもの、とうもろこしもありました。
とうもろこしは日本のように黄色が強くありませんが、もちもちしています。
ベトナムの伝統的なおかしもいただけます。
餅菓子もおいしかったです。
落雁のようなものは麦焦がしを固めたような懐かしい味がしました。 -
ギターの生演奏もありました。
上手でした。 -
長女もマッサージをしたいというので、2人でホテルのスパへ。
フットマッサージ2人で1時間33ドル。
「33ドルですがいいですか?」と金額をちゃんと確認してくれました。
押し売りはしません。
まず、脚を水のジャグジーに入れて片足ずつマッサージ。
なんといすはマッサージ機なのでフットマッサージを受けながら身体は機械マッサージ。
最新方式、すばらしい。 -
うっとりいい気分で夢心地。
マッサージのお姉さんはずっと話していたけど、手が止まったり手を抜いたりすることがなく、「ベトナムにいるんだ。」とベトナム語の会話をBGMにまどろみました。
時間になり目を開けるとすっかり暗くなっていました。 -
パパとと次女はまだ寝ているだろうからちょっとだけナイトマーケットを見に行きました。
写真は一番手前の屋台。
ナイトマーケットからすると一番奥なので不利な立地。
観光地はどこもそうだけど、入り口から遠いほど安いと思います。
「安くしてくれたから宣伝するね。」とパチリ。 -
このようなものが売っています。
-
ドルもVNDも両方使えます。
ドルのほうがピンときますね。
ただ、1.5ドルとかなると2ドル出してお釣りはVNDで帰ってきます。
その時お釣りをごまかそうとする人もいました。 -
次の屋台を見に行ってはきりがないのでいったんホテルに戻ります。
ホテルの庭はライトアップ。
きれいです。 -
早朝ダナンのミーケビーチに行き午前中に再訪。ホイアンのホテルでプールに入った次女は疲れからかお腹が痛いし眠くて体調が悪い。
ので、長女と私で何か買ってくることにしました。
再度ナイトマーケットにGO! -
うわぁ、またひっかかった私。
こういうのって全部見たくなるのよね。 -
おもちゃのようなお茶セットは3ドルで購入。(交渉しましたよ)
他の屋台も品揃えはほぼ同じ。 -
値段交渉のコツは・・・
自分自身の絶対価値に合わなければ絶対に「OK」と言わないこと。
はじめ「7ドル」と言われ「4ドル」と言うと、「6ドル」と値段を下げてきます。「いくらだったら買うの?」と聞かれるけど(電卓で会話)、自分が欲しくなければこちらも「5ドル」と歩み寄らず「4ドル」を通します。
そのうち、本当に損をしてしまうのか、妥当な値段なのか表情などからなんとなく分かります。
本当に損をするなら向こうから離れて行きます。「仕方ない、その値段でOK」と言われることも多かったです。 -
イチオシ
皆さんが写真に撮っていたランタン。
昼間見てもきれいだけど明かりが灯ると格別です。 -
これは小さめのランタン。
上の段の一番小さいのは2個1ドルくらいでした。 -
イチオシ
まあるいランタン。
-
イチオシ
わたしの好きな形のランタン。
絵が描いてないものは1個2ドルくらい。 -
置き型のランプもありますが、日本だと電圧が合いませんね。
-
変わった形もあります。
-
イチオシ
竹細工のものは、ものすごくしなやかでした。
本当にきれい。 -
ナイトマーケットの入り口。
-
対岸の日本橋。
-
アンホイ島へ渡る橋。
-
ぶれていますが、こんな風に川沿いにはレストランが並んでいます。
昼間見たことのないたくさんの人。
私たちは事前に調べていたハンバーガーとアイスクリームのお店「Enjoy Hoi An」を目指します。 -
結構外れのほう。(といっても近いですが。)
Na Spa の隣でした。
ランタンがとてもかわいいお店。 -
店頭で呼び込みをするお兄さんにテイクアウトできるか聞くと、「オーナーに聞いてくるから座って待ってて。」とのこと。少しすると「OK」の返事が。
4〜5種類くらいハンバーガーの中から3つをチョイス。
4人だけど3人前がちょうどいいのよね。いつも注文しすぎちゃうから。
待っている間マンゴージュースを1つ注文。
台湾のマンゴーのように甘くはなくて酸味があるけど、長女は喜んで飲んでいました。
この雰囲気もいいのよね、きっと。 -
店内はガラガラ。
右側のアイスクリームコーナーは我が家は禁止です。
(100g200円くらいするらしく、セルフで取ってトッピングなどすると1カップ600円強になるらしいとの情報から・・・) -
ジュースを飲み終える頃ハンバーガーができあがりました。
では、ホテルに戻りましょう。
途中中国語がたくさん聞こえてきました。
子どもを叱っている声も。 -
ナイトマーケットは道幅が広いので窮屈じゃなくていいですね。
-
ホテルに戻ったら夕食です。
ホイアン最初の夕食が部屋食になりましたが全く悲しい気持ちはありません。
やはり日ごろ食べなれているものが一番ホッとします。
暑くて食欲なくなるし、栄養補給です。
パックに入っているので安っぽくみえますが、お皿に盛り付けられたらものすごく豪華なハンバーガーですよ。
味も抜群。パンも柔らかでおいしくて、パテはハンバーグそのもの。
1個食べたらもう満腹!
ポテトも「フレンチフライはポテトフライと別物だ!」という店主自慢のもの。
滞在中3回ハンバーガーを食べた主人いわく、ここのが一番おいしい。
600円弱と高めですが、ベトナム食になじめなかったら是非お試しあれ。 -
お腹もいっぱいになってシャワーを浴びたら寝ましょうか。
硬さもちょうどよく寝心地抜群のベッド。
お姫様気分になってもいいのだけど、うっとうしい気がしたおばさんは普通にねむりました。(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamakoさんの関連旅行記
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67