蘭越・寿都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寿都町の歌棄にある明治10〜20年に建てられたと推定されている鰊漁の親方の住居です。<br /><br />2013年8月現在、個人宅となっており、内部の見学はできませんでしたが、「お宿 鰊御殿(旧橋本与作邸)」の近くにあるので、寿都まで足を延ばす方は外観だけでも見ていく価値はあるのでは?<br /><br />外観を見ただけなのであまり書くこともできませんが、せっかくなので分かる範囲内で掲載しておきます。<br /><br />また、現在、外壁の工事が行われているようで、板が明らかに新しいものに張替えられていました。<br /><br /><br />(IMG3190)

カクジュウ佐藤家(北海道有形文化財)

4いいね!

2013/08/20 - 2013/08/20

45位(同エリア55件中)

0

3

ヌールッディーンさん

寿都町の歌棄にある明治10〜20年に建てられたと推定されている鰊漁の親方の住居です。

2013年8月現在、個人宅となっており、内部の見学はできませんでしたが、「お宿 鰊御殿(旧橋本与作邸)」の近くにあるので、寿都まで足を延ばす方は外観だけでも見ていく価値はあるのでは?

外観を見ただけなのであまり書くこともできませんが、せっかくなので分かる範囲内で掲載しておきます。

また、現在、外壁の工事が行われているようで、板が明らかに新しいものに張替えられていました。


(IMG3190)

  • 下見板張り、櫛形ペディメント付の上げ下げ窓など、洋風のデザインの影響が強く出ています。<br /><br />通常、番屋などでは、一つの建物に親方と漁夫が寝泊まりするが、この建物は親方の居住区で、漁夫の寝泊まりする番屋は別に設けているのも特徴となっています。<br /><br />洋風のデザインが強く出ているのは、通常の番屋ではなく親方の居所だったことが一因かもしれません。<br /><br /><br />(IMG3192)

    下見板張り、櫛形ペディメント付の上げ下げ窓など、洋風のデザインの影響が強く出ています。

    通常、番屋などでは、一つの建物に親方と漁夫が寝泊まりするが、この建物は親方の居住区で、漁夫の寝泊まりする番屋は別に設けているのも特徴となっています。

    洋風のデザインが強く出ているのは、通常の番屋ではなく親方の居所だったことが一因かもしれません。


    (IMG3192)

  • 寄棟の屋根の上には洋風の六角形の明かり取りがあります。また、この写真では見えませんが、この斜め後ろには和風の切妻屋根の煙り出しがあります。<br /><br /><br />(IMG3193)

    寄棟の屋根の上には洋風の六角形の明かり取りがあります。また、この写真では見えませんが、この斜め後ろには和風の切妻屋根の煙り出しがあります。


    (IMG3193)

  • 小樽の祝津でもこれと似たデザインをみたことがあるような?<br /><br /><br /><br />(IMG3202)

    小樽の祝津でもこれと似たデザインをみたことがあるような?



    (IMG3202)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP