ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用してイタリアとフランスを駆け足で回りました。<br />ちょっと忙しい日程でしたが、とても刺激的でした!!!<br />8/11 アメリカ→カナダ→パリ<br />8/12 パリ→ミラノ<br />8/13 ミラノ→ベネチア→ミラノ<br />8/14 ミラノ<br />8/15 ミラノ→フィレンツェ→ミラノ<br />8/16 ミラノ→ニース→<br />8/17 パリ<br />8/18 パリ→モントリオール<br />8/19 モントリオール→アメリカ

イタリア フランスの旅

2013/08/10 - 2013/08/18

いのっち

いのっちさん

夏休みを利用してイタリアとフランスを駆け足で回りました。
ちょっと忙しい日程でしたが、とても刺激的でした!!!
8/11 アメリカ→カナダ→パリ
8/17 パリ
8/18 パリ→モントリオール
8/19 モントリオール→アメリカ

パリ→ミラノで乗ったEasy Jetです。
    確かに中は少し狭いですか、耐えられないほどではありません。
    最新の機材を使っているようで安心感はありました。

空港からミラノ市街まではマルペンサエクスプレスで移動しました。
    切符を買うのに若干戸惑いましたが、簡単に乗車できました。
    バカンスシーズンということもあってかガラガラでした。

ミラノのドゥオーモです。
    大きさに圧倒されました。
    地下鉄から出てくると目の前にありました。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会です。
    最後の晩餐を見ました。
    完全予約制なので思いのほか空いていました。
    きっちり時間15分前からしか受付は始まらないので
    早めに行ってもあまり意味はありません。
    10分程度ですが、静かな環境でしっかり見学できます。
    一度は見た方が良いと思いました。

ミラノのガッレリアです。これが昔からあるというのがすごいです。

ヴェネツィアの街並みです。
    どの本にも車の代わりに船が走っていると書いてありましたが、
    実際に見るととても新鮮です。
    どうやって何百年も同じ水位を維持できたのかとても気になりました。
    後で本で調べたらやはり昔から相当苦労していたようです。

サンマルコ広場です。規模が圧巻です。

ムラーノ島にも足を延ばしました。
    本島に比べて人通りも少なく落ち着いた感じでした。
    ガラス屋さんがいっぱいありましたが、私の趣味には…

ジョットの鐘楼です。
    ガイドブックに載っていた通り、全く待ち時間なしで
    入ることができました。
    当たり前ですが、大聖堂に登ると大聖堂自体は写真に収められないので
    こっちに登って正解だったと思っています。
    はっきり言って階段はきついですが、
    休憩できる踊り場が何箇所もあるので休みながら登ることができます。

ジョットの鐘楼から写真を撮りました。
    とても綺麗でした。

ヴェッキオ橋です。確かに変わった橋です。

フィレンツェ駅です。軽食を食べるところや近くにもスーパーがあり
    充実していました。

標識もおしゃれな感じです。

Italoです。おしゃれです。

ミラノ⇔フィレンツェで乗ったItaloの車内です。
    行きはSmart、帰りはPrimaに乗りました。
    時間通りの運行でとても快適でした。

ニースです。さすが観光地ということもあってとても綺麗でした。
    海岸には日光浴をする人たちでいっぱいでした。

展望台からの写真です。
    まさにコートダジュール、紺碧海岸という感じです。

寝台列車でパリに移動しました。
    久しぶりにルーブル美術館に行きましたが、
    人・人・人でした…
    最近は進化していてニンテンドー3DSを借りると、
    作品の解説だけではなく、自分が見たいものを選ぶと
    自動的に道案内してくれます。
    しかも解説がわかりやすくて詳しいです。