台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2度目、8月の台湾はマンゴーが美味しかった!<br />美味しくて楽しくて優しくてやっぱり台湾大好きです。<br />3泊4日、台湾シャンプーしたり、雑貨を見に行ったり、十分に行ったり、ノンビリなスケジュールで楽しんできました。<br /><br />ホテル:華華大飯店(HOTEL FLOWERS TAIPEI)<br />エアー:羽田発 エバー航空(キティージェット)

真夏の台湾、美味しくて楽しかったです。

2013/08/09 - 2013/08/12

テンチョー

テンチョーさん

今年2度目、8月の台湾はマンゴーが美味しかった!
美味しくて楽しくて優しくてやっぱり台湾大好きです。

エアー:羽田発 エバー航空(キティージェット)

鉄道 タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

羽田発でキティージェット。好きなわけで無いのですが、想像以上に可愛いかったです。

お蕎麦のかまぼこや、スプーンフォークまで可愛かったです。

微風台北車站の素食(ベジタリアンフード)屋さん

一度素食にトライしてみたかったのです。
    グラム精算なのでお試しに良かったです。

雙連駅からすぐのところにある冰讚(ビンサン)の芒果冰(カキ氷)
    地元の人で賑わっていました。90元
    (練乳抜いてもらいました。)

漢聲巷
    いろいろな方のブログを拝見してて、是非行きたかったお店。
    MRT國父記念堂から歩いて10分くらい、夕方だったので少し涼しくなってきてたので歩きました。

小李子

お粥通りと呼ばれているところにある人気店。
    言葉が通じなくても指差しでOKとどこかに書かれていましたが、苦戦しました。
    お粥が確か20元くらいで食べ放題。薄味ですが濃い目なおかずが良く合いました。
    ものすごく賑わっていました。

迪化街の永楽市場

BSで台湾の特集をしていた時に客家柄を見て、是非買いたかったので行ってみました。
    写真のお店でバックや小物を買ったり、別のお店で布を買ったり。
    市場の外にも素敵な雑貨屋さんがいくつかありました。
    霞海城隍廟でおまいりしたりしつつ暑いのでタクシー移動。
    今回は台湾シャンプーの巧英美髪は寄らず。

百果園
    台北の千疋屋と言われてるらしいお店。
    日本人率95%(100%だったかも・・・)
    ここのマンゴーはしっかりしてて大きかった!

芒果恰恰 (マンゴーチャチャ)台北SOGO復興館

ディンタイフォンが90分待ち(土曜日のお昼時)だったのではいりました。
    空いてました。穴場かも。
    SOGOには初めて行きました。
    とてもきれいだし、暑い時に涼むのにとても良いと思います。
    お昼時のフードコートはものすごく賑わっていました。
    City superもあり楽しいです。

鼎泰豊 SOGO復興館
    90分待のところ、75分くらいで入れました。
    大分ガヤガヤしていて本店とは雰囲気は違うけど、ここで充分でした。
    美味しかったです。

蟹のショウロンポウは蟹のマークがあるんですね。

週末だけやってる「玉市」と「花市」に行ってみました。
    買うものは無かったですが、とても賑わっていました。

今回泊まった華華大飯店周辺も面白かったです。
    人気の福州世祖胡椒餅、美味しかったです。

ホテル(本館)を出て、右に暫く行った左手にある靴屋さんで靴を何足か買ってきました。台北の地下よりやすいです。
    特売だった79元のメイドイン台湾のサンダル、会社で履いてます!今のところ◎。

同じくホテル近くのセルフサービスのお店。
    お昼は大行列でしたが夕方はゆっくりできました。
    日本語は全く通じませんがとても親切です。
    先ず、中(お店で)で食べる?外(持ち帰って)で食べる?と、ご飯係りのおじさんが聞いてくれます。

ハナハナホテルはホテル朝食は無く、近くの4つのカフェやパン屋さんやコンビニから選ぶことができます。
    ホテル目の前のパン屋さん、2Fでゆっくり食べれて良かったです。珈琲も美味しかった。

この日は十分に行きました。
    途中からは単線のこの可愛い電車に乗っていきます。

台湾のナイアガラ(と言われてる)十分大瀑布

水がちょっと少なかったかな・・・暑くてすぐに退散。

暑くてばてばてで、駅に戻りカキ氷を。
    練乳抜きです。
    ガリガリした氷で、涼しくなりました。
    滝から戻ってきて、割と手前(滝側)の右手にあるお店に入りました。

楽しみにしてたランタン飛ばし。
    4色の150元のランタンを選び、白い面には健康をってことで見本にあった文字から選びました。

ランタン飛ばしができるお店は沢山あります。
    若いお兄さんのお店は、手際が良くて写真もてきぱき撮ってくれて、写真もランタン飛ばしも上手なんだろう、と思いましたが、あえて、カキ氷屋さんのお隣のおばあちゃまとおじいちゃまにお願いしました。

案の定写真が上手でなかったりでしたが、お店の塀にぶつかりそうになりながらも高くまで飛んで行ったのを見ておばあちゃんがすごく喜んでいたのが嬉しかったです。
    おばあちゃんとおじいちゃんのおかげで願い事が叶いそう。

他の方の写真、青い空に赤もとても素敵でした。

基隆に立ち寄りました。
    基隆廟口夜市の名物「栄養三明治」

3時頃だったと思います。夜は行列のお店らしいですが、数人で購入できました。

何しろ暑くて、他、ちょいちょい見て食べて撤収。

基隆ではここに来たかったのです。
    「李鵠餅店」 パイナップルケーキで有名なお店。
    浜崎あゆみさんが気に入ってるだかなんだかのお店と言われているお店らしいです。
    地元率100%な感じでした。とても美味しかったです。

帰りはバスで台北駅まで戻ってきました。

台北駅の目の前の新光三越地下にもフードコートがあります。
    小さいけどなんとなく何でもあります。
    ルーローファンを食べました。
    思いの他美味しかったです。

新光三越地下のマンゴーの豆花
    これも美味しかった。

三越の地下はスーパーマーケットになっていて、カットフルーツが売ってたのでドラゴンフルーツ買ってみました。
    美味しかった!
    やっぱりフルーツは夏ですね。

世界豆漿大王 雙連駅目の前
    雙連駅前の朝市をブラブラしつつ、朝ごはんを食べました。
    日本語メニューありました。

豆花荘

10:00〜やってたので一番人気と書かれていた小豆の豆花を食べました。
    小豆がとても美味しかった。

台鉄弁当

台鉄のチケット売り場近くにある店舗はお昼前で大行列でだったので、台湾駅の地下の店舗で買いました。
    いろいろ売れきれでしたが、定番の物を買うことができました。
    華華ホテル近くにも店舗がありましたがこちらも昼時は行列でした。

がっつり。美味しかったです。

十分に行く時にもらった時刻表載せておきます。
    2013.8月現在のものです。
    8:50で行きました。

平渓線はダイヤ、大幅に乱れていておかげで乗り継ぎが良かったです。

今回は3日間違うお店で台湾シャンプーしてもらいました。
    写真は新光三越の裏のV6とSunyongのショップカード
    どちらも300元、日本人(観光客)お値段かも。
    どちらも良かったです。
    V6の方が店員さん若め。
    Sunyong肩のマッサージ大目で強めでした。(多分店員さんによる)

裏面です。

***

一番気に入ったお店のショップカードを紛失してしまいました。
    記憶の限りで記録しておきます。

華華ホテルの別館を右にまっすぐ行った辺り、台湾のブランド洋服屋の隣のビルに「AT」という美容室の看板を見つけ行って見ました。
    とてもきれいで絶対高いと思ったのに180元!
    他の2店に比べるとシャンプー時間が短くマッサージ無し日本語通じずですが、私には良かったです。
    観光客向け感無し、写真撮る暇無しな感じなのでもし台湾シャンプー初ならは小林とかで写真撮りつつが楽しいかな?

こっそり写真を追加

今回お土産にたくさん買ったシール。
    台湾の観光地の写真や絵が可愛くシールになってます。
    ものすごく可愛い。何度みても飽きないです。

小さなノート(縦が10センチくらい)

シールもノートも、華華ホテルから程近い文房具屋(3箇所)で買いました。