恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年夏には夫の実家(宇都宮)に帰省しています。<br />いつも東京までは飛行機、そこから先の宇都宮までは電車です。<br />宇都宮に帰る前に東京観光するのも、恒例行事です。<br /><br />去年は大混雑のスカイツリーに行ったので、今年は東京タワーに行こうかと考えていたのですが・・・。<br />帰省する数日前から猛暑となり、10日の東京の予想最高気温は37℃になっていた。<br />暑いのが苦手なちゃみおは、炎天下の中歩きたくないと夫にわがままを言った。<br /><br />じゃあどこに行こうか・・・。<br />条件は↓<br />◇宇都宮行きの電車・湘南新宿ラインで利用する駅の近く。<br />◇炎天下の中を歩かなくていいところ。<br /><br />これらの条件から候補に上がったのは<br />①大宮・鉄道博物館<br />②恵比寿・ヱビスビール記念館<br /><br />夫は鉄道博物館に行くと、鉄道にハマりそうで怖いと言うので却下(笑)<br />夫のおすすめは②のヱビスビール記念館。<br />ここで有料のツアーに参加すると、最後にビールが2杯飲めるらしい。<br />夫の目的はコレ。ここを見つけたのも夫です(^▽^;)<br />いつも出かける時は車なので、昼間にビールを飲む機会が少ない夫。<br />たまには昼間にビールを飲みたいのかもね。<br />私はちょっとしか飲めないけれど・・・。<br /><br />もっと前からどこに行くか考えておけばよかったのですが、旅行記作成が忙しくて考えてる余裕もなかった。<br /><br />結局は夫が行きたいという「ヱビスビール記念館」に行く事が、出発前日に決定。<br />ここは恵比寿駅から屋根のある通路を通って行けるらしいので、炎天下歩かなくて済む。<br />ちゃみおにとっては、これが一番嬉しかったかも・・・(^^;)<br /><br />こうして猛暑の東京へと、そして夫の実家へと向かいましたとさ。

夏はビールでしょ! サッポロビール《ヱビスビール記念館》

24いいね!

2013/08/10 - 2013/08/10

180位(同エリア521件中)

10

75

ちゃみお

ちゃみおさん

毎年夏には夫の実家(宇都宮)に帰省しています。
いつも東京までは飛行機、そこから先の宇都宮までは電車です。
宇都宮に帰る前に東京観光するのも、恒例行事です。

去年は大混雑のスカイツリーに行ったので、今年は東京タワーに行こうかと考えていたのですが・・・。
帰省する数日前から猛暑となり、10日の東京の予想最高気温は37℃になっていた。
暑いのが苦手なちゃみおは、炎天下の中歩きたくないと夫にわがままを言った。

じゃあどこに行こうか・・・。
条件は↓
◇宇都宮行きの電車・湘南新宿ラインで利用する駅の近く。
◇炎天下の中を歩かなくていいところ。

これらの条件から候補に上がったのは
①大宮・鉄道博物館
②恵比寿・ヱビスビール記念館

夫は鉄道博物館に行くと、鉄道にハマりそうで怖いと言うので却下(笑)
夫のおすすめは②のヱビスビール記念館。
ここで有料のツアーに参加すると、最後にビールが2杯飲めるらしい。
夫の目的はコレ。ここを見つけたのも夫です(^▽^;)
いつも出かける時は車なので、昼間にビールを飲む機会が少ない夫。
たまには昼間にビールを飲みたいのかもね。
私はちょっとしか飲めないけれど・・・。

もっと前からどこに行くか考えておけばよかったのですが、旅行記作成が忙しくて考えてる余裕もなかった。

結局は夫が行きたいという「ヱビスビール記念館」に行く事が、出発前日に決定。
ここは恵比寿駅から屋根のある通路を通って行けるらしいので、炎天下歩かなくて済む。
ちゃみおにとっては、これが一番嬉しかったかも・・・(^^;)

こうして猛暑の東京へと、そして夫の実家へと向かいましたとさ。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br /><br />毎年恒例ですが、朝一番(7:35発)の飛行機に乗るため早起きしました。<br /><br />高速に乗って、広島空港へと向かいます。<br /><br />朝日が目の前に昇って来ました。

    おはようございます。

    毎年恒例ですが、朝一番(7:35発)の飛行機に乗るため早起きしました。

    高速に乗って、広島空港へと向かいます。

    朝日が目の前に昇って来ました。

  • 広島空港の平山郁夫画伯の厳島神社の絵の前に、ミニチュアの厳島神社を発見!<br /><br />これは今年の4〜5月に広島市内で開催された「ひろしま菓子博」で展示されていたシンボル工芸菓子。<br /><br />菓子博が閉幕し、こちらへお引越ししてました。<br /><br />菓子博には結局行くことが出来なかったから、これだけでも見れて良かった。

    広島空港の平山郁夫画伯の厳島神社の絵の前に、ミニチュアの厳島神社を発見!

    これは今年の4〜5月に広島市内で開催された「ひろしま菓子博」で展示されていたシンボル工芸菓子。

    菓子博が閉幕し、こちらへお引越ししてました。

    菓子博には結局行くことが出来なかったから、これだけでも見れて良かった。

  • 菓子博のキャラクター・かしなり君とスイーツ姫が居ました。<br /><br />細かいとろこまで本当によく出来てます。<br /><br />

    菓子博のキャラクター・かしなり君とスイーツ姫が居ました。

    細かいとろこまで本当によく出来てます。

  • さて朝が早かったので途中のSAのアンデルセンでパンを買ったので、空港で朝食です。<br /><br />カフェで買ったコーヒーを飲みながらいただきました。

    さて朝が早かったので途中のSAのアンデルセンでパンを買ったので、空港で朝食です。

    カフェで買ったコーヒーを飲みながらいただきました。

  • 飛行機の中でも、再びコーヒー。<br /><br />

    飛行機の中でも、再びコーヒー。

  • 機内アナウンスで富士山が見えていますと、教えてくれました。<br /><br />飛行機からは何度も見ているけれど、なぜか毎回写真を撮ってしまう。<br /><br />去年までと違うのは、今年世界遺産になった事。<br /><br />実はこの時、上空から見ていた富士山(五合目)に後日行く事になるとは、全く知らなかったのです。<br /><br />詳しくは次の旅行記で書きますね。<br />

    機内アナウンスで富士山が見えていますと、教えてくれました。

    飛行機からは何度も見ているけれど、なぜか毎回写真を撮ってしまう。

    去年までと違うのは、今年世界遺産になった事。

    実はこの時、上空から見ていた富士山(五合目)に後日行く事になるとは、全く知らなかったのです。

    詳しくは次の旅行記で書きますね。

  • 羽田空港に無事到着。<br /><br />いつもは京急を利用していますが、モノレール+山手線内=500円というお得なチケットがあったのでモノレールに乗りました。<br />モノレールに乗るのは10年ぶりくらいかな?<br /><br />快速に乗れば浜松町駅まで結構速いのね。

    羽田空港に無事到着。

    いつもは京急を利用していますが、モノレール+山手線内=500円というお得なチケットがあったのでモノレールに乗りました。
    モノレールに乗るのは10年ぶりくらいかな?

    快速に乗れば浜松町駅まで結構速いのね。

  • 最初のプランで行く予定だった東京タワーが、チラリと見えた。<br /><br />猛暑じゃない時に行く事にします(^^;)

    最初のプランで行く予定だった東京タワーが、チラリと見えた。

    猛暑じゃない時に行く事にします(^^;)

  • JR恵比寿駅を降りて、「ヱビスビール記念館」のある恵比寿ガーデンプレイスに向かってます。<br /><br />屋根付きの通路だとは知っていたけれど、クーラーもきいてて快適♪<br /><br />これなら外がどんなに猛暑でも大丈夫!<br /><br />恵比寿駅からはエビスビール一色。

    JR恵比寿駅を降りて、「ヱビスビール記念館」のある恵比寿ガーデンプレイスに向かってます。

    屋根付きの通路だとは知っていたけれど、クーラーもきいてて快適♪

    これなら外がどんなに猛暑でも大丈夫!

    恵比寿駅からはエビスビール一色。

  • 恵比寿ガーデンプレイスに到着。<br /><br />この景色はテレビで見た事あるな〜。<br /><br />ここに着いたのは10時。<br /><br />まだお店は開いてなかった(^^;)

    恵比寿ガーデンプレイスに到着。

    この景色はテレビで見た事あるな〜。

    ここに着いたのは10時。

    まだお店は開いてなかった(^^;)

  • すでに暑い。<br /><br />水の流れる音を聞くと、少しは涼やかな気分になる。<br />

    すでに暑い。

    水の流れる音を聞くと、少しは涼やかな気分になる。

  • ヱビスビール記念館は11時オープンというのは知っていたので、まだ開いてません。<br /><br />どんなところなのか下見に行ってみます。<br /><br />

    ヱビスビール記念館は11時オープンというのは知っていたので、まだ開いてません。

    どんなところなのか下見に行ってみます。

  • ここが入口。<br /><br />また後で来ましょう。

    ここが入口。

    また後で来ましょう。

  • ほとんどのお店が開店していなかったけど、パン屋さんだけは開いていた。<br /><br />空きっ腹でビールを飲むのもよくないだろうと思い、パンを購入。<br /><br />イートインコーナーで涼みながら食べて時間を潰す。<br /><br />水分は後のビールの為に控えてます。(夫だけですが・・・)

    ほとんどのお店が開店していなかったけど、パン屋さんだけは開いていた。

    空きっ腹でビールを飲むのもよくないだろうと思い、パンを購入。

    イートインコーナーで涼みながら食べて時間を潰す。

    水分は後のビールの為に控えてます。(夫だけですが・・・)

  • でもまだ時間があるので、この高いビルの最上階39階に行ってみました。<br /><br />この階はレストラン街になってます。<br />

    でもまだ時間があるので、この高いビルの最上階39階に行ってみました。

    この階はレストラン街になってます。

  • 良い眺めを期待していたけれど、霞んでいて遠くは全く見えない。<br /><br />新宿のビル群(?!)も霞んでる。<br />スカイツリーの見える方向はレストランになっていた。残念。<br /><br />手前が恵比寿駅。

    良い眺めを期待していたけれど、霞んでいて遠くは全く見えない。

    新宿のビル群(?!)も霞んでる。
    スカイツリーの見える方向はレストランになっていた。残念。

    手前が恵比寿駅。

  • 再び下界に下りてきました。<br /><br />このお城のような建物は高級レストラン、ジョエル・ロブション。<br />庶民の私には縁のないお店です(笑)

    再び下界に下りてきました。

    このお城のような建物は高級レストラン、ジョエル・ロブション。
    庶民の私には縁のないお店です(笑)

  • のんびりぶらぶらしていたら、11時を少し過ぎていた。<br /><br />有料のヱビスツアーの1回目は11時10分から。<br /><br />間に合うかな・・・?

    のんびりぶらぶらしていたら、11時を少し過ぎていた。

    有料のヱビスツアーの1回目は11時10分から。

    間に合うかな・・・?

  • 入口を入ると、ドーンと恵比寿様が迎えてくれます。<br /><br />ヱビスビール記念館・詳しくはこちら<br />     ↓<br />http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/index.html

    入口を入ると、ドーンと恵比寿様が迎えてくれます。

    ヱビスビール記念館・詳しくはこちら
         ↓
    http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/index.html

  • 踏んづけては申し訳ない気がしてしまう絨毯です。

    踏んづけては申し訳ない気がしてしまう絨毯です。

  • この大きな仕込釜は1987年まで、恵比寿工場で使用されていたもの。<br /><br />ピカピカに輝いているので新品かと思った。

    この大きな仕込釜は1987年まで、恵比寿工場で使用されていたもの。

    ピカピカに輝いているので新品かと思った。

  • 受付に行くと、すでに1回目のヱビスツアーはいっぱいになっていたので、11:30〜のツアーに申し込みました。<br /><br />大人  500円(試飲付)<br />中学生以上20歳未満 300円(ソフトドリンク付き)<br />小学生以下  無料(ソフトドリンク付き)<br />※ツアーに参加しなくても、無料で自由に見学することは出来ます<br /><br />受付でアルコールが飲めない人は、ソフトドリンクかノンアルコールビールかを選びます。<br />私はノンアルコールビールにしました。<br /><br />ビールを飲まないのなら大人でも300円にして欲しいなって、ちょっと思った。<br /><br />時間まで写真奥のミュージアムショップで、ヱビスビールグッズを見てました。

    受付に行くと、すでに1回目のヱビスツアーはいっぱいになっていたので、11:30〜のツアーに申し込みました。

    大人  500円(試飲付)
    中学生以上20歳未満 300円(ソフトドリンク付き)
    小学生以下  無料(ソフトドリンク付き)
    ※ツアーに参加しなくても、無料で自由に見学することは出来ます

    受付でアルコールが飲めない人は、ソフトドリンクかノンアルコールビールかを選びます。
    私はノンアルコールビールにしました。

    ビールを飲まないのなら大人でも300円にして欲しいなって、ちょっと思った。

    時間まで写真奥のミュージアムショップで、ヱビスビールグッズを見てました。

  • エビスツアーが始まる5分前までに、ツアーラウンジに集合です。

    エビスツアーが始まる5分前までに、ツアーラウンジに集合です。

  • 恵比寿ガーデンプレイスは元はサッポロビールの恵比寿工場でした。<br /><br />ヱビスビールが生まれて120年の記念日、2010年2月に「ヱビスビール記念館」に生まれ変わったのだそう。<br /><br />ちなみにサッポロビールの本社もここにあります。

    恵比寿ガーデンプレイスは元はサッポロビールの恵比寿工場でした。

    ヱビスビールが生まれて120年の記念日、2010年2月に「ヱビスビール記念館」に生まれ変わったのだそう。

    ちなみにサッポロビールの本社もここにあります。

  • ここがツアーラウンジ。<br /><br />エビスツアーはここから始まります。

    ここがツアーラウンジ。

    エビスツアーはここから始まります。

  • ツアー参加者は20人弱だったと思います。

    ツアー参加者は20人弱だったと思います。

  • ツアー参加者はこれを首からぶら下げてます。

    ツアー参加者はこれを首からぶら下げてます。

  • ガイド役のブランドコミュニケーターのお姉さんの案内で、ここからヱビスビールについてお勉強します。

    ガイド役のブランドコミュニケーターのお姉さんの案内で、ここからヱビスビールについてお勉強します。

  • 現在恵比寿ガーデンプレイスになっているこの場所で、ヱビスビールは生まれました。<br /><br />1889年(明治22年)に醸造所が完成し、1890年ドイツの製法にこだわった「恵比寿ビール」が発売されました。<br /><br />

    現在恵比寿ガーデンプレイスになっているこの場所で、ヱビスビールは生まれました。

    1889年(明治22年)に醸造所が完成し、1890年ドイツの製法にこだわった「恵比寿ビール」が発売されました。

  • これが日本で初めて発売されたヱビスビール。<br /><br />

    これが日本で初めて発売されたヱビスビール。

  • ヱビスビールが発売されて以降、ビールの人気が出てくると、偽物が多く出回るようになりました。<br /><br />そこで偽物と区別するため、何度もラベルを変更することになったそう。<br />開封されているかどうか分かりやすいよう、口の部分の工夫されたのです。<br /><br />

    ヱビスビールが発売されて以降、ビールの人気が出てくると、偽物が多く出回るようになりました。

    そこで偽物と区別するため、何度もラベルを変更することになったそう。
    開封されているかどうか分かりやすいよう、口の部分の工夫されたのです。

  • 当時はビール1本=かけそば10杯分と同じくらいの価格。<br /><br />庶民にはなかなか手が出ない高級品。

    当時はビール1本=かけそば10杯分と同じくらいの価格。

    庶民にはなかなか手が出ない高級品。

  • ビールを大きく広めたのが馬越恭平氏(1844〜1933)でした。<br />様々なプロモーション活動を得意とし、銀座に日本で初めての「ビヤホール」を開いたのもこの方です。<br />ビヤホールは大人気となり、連日大盛況だったそうです。<br /><br />馬越氏は後に「東洋のビール王」と呼ばれるようになりました。<br /><br />

    ビールを大きく広めたのが馬越恭平氏(1844〜1933)でした。
    様々なプロモーション活動を得意とし、銀座に日本で初めての「ビヤホール」を開いたのもこの方です。
    ビヤホールは大人気となり、連日大盛況だったそうです。

    馬越氏は後に「東洋のビール王」と呼ばれるようになりました。

  • これがそのビヤホールの模型。

    これがそのビヤホールの模型。

  • 横から見ると、満席ですね(*^^*)

    横から見ると、満席ですね(*^^*)

  • ビヤホールで出されたおつまみは、大根スライス。

    ビヤホールで出されたおつまみは、大根スライス。

  • 他には、塩ゆでのえんどう豆。

    他には、塩ゆでのえんどう豆。

  • エビや蕗の佃煮も人気だったらしい。<br />

    エビや蕗の佃煮も人気だったらしい。

  • 様々な展示物があります。<br />

    様々な展示物があります。

  • ヱビスビールの人気とともに、日本麦酒(サッポロビールの前進)は日本一の製造量の会社に成長。<br /><br />大量に造られるようになった製品を輸送するため、1901 (明治34) 年に貨物専用の「恵比寿停車場」が設置され、後に旅客の駅となり、昭和3年に地名が「恵比寿」に変わりました。<br /><br />商品名が地名や駅名になるのは珍しい事だそうです。<br />

    ヱビスビールの人気とともに、日本麦酒(サッポロビールの前進)は日本一の製造量の会社に成長。

    大量に造られるようになった製品を輸送するため、1901 (明治34) 年に貨物専用の「恵比寿停車場」が設置され、後に旅客の駅となり、昭和3年に地名が「恵比寿」に変わりました。

    商品名が地名や駅名になるのは珍しい事だそうです。

  • 昔はワインボトルのように、コルク栓だった時代もあったんですね。<br /><br />面白いな〜。

    昔はワインボトルのように、コルク栓だった時代もあったんですね。

    面白いな〜。

  • 昔のポスター。

    昔のポスター。

  • かなりセクシーなポスターもあったのね(*^^*)<br /><br />

    かなりセクシーなポスターもあったのね(*^^*)

  • 戦争中はビールが造れない時もあったそう。<br /><br />1971年、ヱビスビールが飲みたいという声に応え28年ぶりに復活した時のポスター。

    戦争中はビールが造れない時もあったそう。

    1971年、ヱビスビールが飲みたいという声に応え28年ぶりに復活した時のポスター。

  • だんだんと見慣れたラベルに近付いてきました。

    だんだんと見慣れたラベルに近付いてきました。

  • ヱビスビールをさらに有名にしたのが、漫画「美味しんぼ」16巻。<br /><br />そのページが開いた状態で展示されていますが、この前後のストーリーは涙なしには読めないほど感動的な内容なのだと、ブランドコミュニケーターのお姉さんが言ってました。

    ヱビスビールをさらに有名にしたのが、漫画「美味しんぼ」16巻。

    そのページが開いた状態で展示されていますが、この前後のストーリーは涙なしには読めないほど感動的な内容なのだと、ブランドコミュニケーターのお姉さんが言ってました。

  • これが現在のラベル。

    これが現在のラベル。

  • 小さなオルゴール。<br /><br />「第三の男」が聞こえてきます。<br /><br />♪ラララーラーラーン ララーン ラララーラーラーン ララーン♪<br /><br />恵比寿駅の電車の発車メロディーもこの曲ですよね。

    小さなオルゴール。

    「第三の男」が聞こえてきます。

    ♪ラララーラーラーン ララーン ラララーラーラーン ララーン♪

    恵比寿駅の電車の発車メロディーもこの曲ですよね。

  • 様々な説明を聞いて、「へ〜」「ほ〜」「なるほど〜」と心の中で呟いてました(笑)<br />旅行記には聞いた内容の、ほんの一部しか書いていません。<br /><br />見学は自由ですが、やはりヱビスツアーに参加してブランドコミュニケーターのお姉さんの説明を聞く方が断然楽しいです。<br /><br />

    様々な説明を聞いて、「へ〜」「ほ〜」「なるほど〜」と心の中で呟いてました(笑)
    旅行記には聞いた内容の、ほんの一部しか書いていません。

    見学は自由ですが、やはりヱビスツアーに参加してブランドコミュニケーターのお姉さんの説明を聞く方が断然楽しいです。

  • 最後に、夫が楽しみにしていた試飲タイムです。<br /><br />おつまみは日本初のビアホールで出されていた塩ゆでのえんどう豆に近い、塩えんどう豆です。

    最後に、夫が楽しみにしていた試飲タイムです。

    おつまみは日本初のビアホールで出されていた塩ゆでのえんどう豆に近い、塩えんどう豆です。

  • ここでスタッフの方が生ビールの正しい注ぎ方で、グラスに注いでくれます。

    ここでスタッフの方が生ビールの正しい注ぎ方で、グラスに注いでくれます。

  • 私はアルコール類はひと口ふた口味見程度に飲むだけで十分なので、ノンアルコールビール。<br /><br />右は夫のヱビスビールです。

    私はアルコール類はひと口ふた口味見程度に飲むだけで十分なので、ノンアルコールビール。

    右は夫のヱビスビールです。

  • 白い泡の下に細かい泡が見えますか?<br /><br />この泡があるのが美味しく上手に注がれたビールの証なのだそうです。

    白い泡の下に細かい泡が見えますか?

    この泡があるのが美味しく上手に注がれたビールの証なのだそうです。

  • 飲んでる途中で乾杯♪<br /><br />夫は「うまい!」を連発。<br /><br />ここで上手なビールの飲み方も教えてもらいました。<br />ポイントは泡のお髭が出来るように飲む事。<br />詳しくはツアーに参加して聞いて下さい^m^

    飲んでる途中で乾杯♪

    夫は「うまい!」を連発。

    ここで上手なビールの飲み方も教えてもらいました。
    ポイントは泡のお髭が出来るように飲む事。
    詳しくはツアーに参加して聞いて下さい^m^

  • 一番右のグラスは2杯目の試飲のビールで「琥珀」。<br />市販されていないビールだそうですよ。<br /><br />ビールの色の違いは、原料の麦の焙煎の違いなんですって。<br /><br />琥珀はちょっと色が濃いですよね。<br /><br />500円のツアーで、生ビールが2杯飲めますよ。

    一番右のグラスは2杯目の試飲のビールで「琥珀」。
    市販されていないビールだそうですよ。

    ビールの色の違いは、原料の麦の焙煎の違いなんですって。

    琥珀はちょっと色が濃いですよね。

    500円のツアーで、生ビールが2杯飲めますよ。

  • 原料の焙煎の違いは、これを見ればよく分かるかな?<br />

    原料の焙煎の違いは、これを見ればよく分かるかな?

  • 最後に缶ビールでもグラスにうまく注げば、生ビールと同じような美味しいビールを味わうことが出来るんですって。<br /><br />その実演中。<br /><br />

    最後に缶ビールでもグラスにうまく注げば、生ビールと同じような美味しいビールを味わうことが出来るんですって。

    その実演中。

  • ポイントは早く飲みたい気持ちをぐっとこらえ、焦らず待つ事。<br /><br />詳しい事はツアーに参加して聞いて下さい^m^<br /><br />あまり詳しく書くと、ツアーに参加する楽しみが減ってしまうと思うので(笑)

    ポイントは早く飲みたい気持ちをぐっとこらえ、焦らず待つ事。

    詳しい事はツアーに参加して聞いて下さい^m^

    あまり詳しく書くと、ツアーに参加する楽しみが減ってしまうと思うので(笑)

  • 上手く注げばふわっふわの泡が乗った、美味しいビールになるのです。<br />この1杯は一番早く手を上げた希望者が飲むことが出来ます。<br /><br />約40分のエビスツアーはこれにて終了。<br /><br />ビールが飲めなくても、楽しめるツアーでした。<br />夫は美味しいビールを飲めて、ご満悦の表情でした(*^。^*)<br /><br />ここではツアーに参加すると希望者にはポイントカードがもらえます。<br />それが満タンになると、ビール1杯無料のサービスがあるそうです。<br />何回参加すればいいのかは、忘れました。すみません。<br />私達はそんなに来れないので(^^ゞ

    上手く注げばふわっふわの泡が乗った、美味しいビールになるのです。
    この1杯は一番早く手を上げた希望者が飲むことが出来ます。

    約40分のエビスツアーはこれにて終了。

    ビールが飲めなくても、楽しめるツアーでした。
    夫は美味しいビールを飲めて、ご満悦の表情でした(*^。^*)

    ここではツアーに参加すると希望者にはポイントカードがもらえます。
    それが満タンになると、ビール1杯無料のサービスがあるそうです。
    何回参加すればいいのかは、忘れました。すみません。
    私達はそんなに来れないので(^^ゞ

  • 次のツアーの人の試飲が始まりました。<br /><br />ガイド役のブランドコミュニケーターのお姉さんは17人いらっしゃるそうです。<br />それぞれ説明の得意分野が違うので、何度来られても楽しめますよとおっしゃっていました。<br /><br />説明も分かりやすく、知られざるヱビスビールの歴史を勉強することが出来ました。<br />

    次のツアーの人の試飲が始まりました。

    ガイド役のブランドコミュニケーターのお姉さんは17人いらっしゃるそうです。
    それぞれ説明の得意分野が違うので、何度来られても楽しめますよとおっしゃっていました。

    説明も分かりやすく、知られざるヱビスビールの歴史を勉強することが出来ました。

  • 入口にあるヱビスビールの缶で出来た、大きな缶。

    入口にあるヱビスビールの缶で出来た、大きな缶。

  • この中に珍しいヱビスビールの缶が紛れてます。<br /><br />普通恵比寿様は鯛を1匹抱えてますが、ごくまれに2匹抱えてるのがあるのです。<br /><br />この中にその珍しい缶が1個あるんですよ。<br /><br />いつか自分達が買ったヱビスビールで、2匹の鯛を抱えた恵比寿様に出会えるといいな〜♪

    この中に珍しいヱビスビールの缶が紛れてます。

    普通恵比寿様は鯛を1匹抱えてますが、ごくまれに2匹抱えてるのがあるのです。

    この中にその珍しい缶が1個あるんですよ。

    いつか自分達が買ったヱビスビールで、2匹の鯛を抱えた恵比寿様に出会えるといいな〜♪

  • 「東洋のビール王」と呼ばれた馬越恭平氏の銅像。

    「東洋のビール王」と呼ばれた馬越恭平氏の銅像。

  • ではランチにしましょうか!<br /><br />これと言って食べたい物が浮かんでこなかったけれど、しゃぶしゃぶに決定。<br /><br />さっき39階まで行ったビルの38階にあるお店だったと思います。<br /><br />景色を眺めながら頂きましょう♪

    ではランチにしましょうか!

    これと言って食べたい物が浮かんでこなかったけれど、しゃぶしゃぶに決定。

    さっき39階まで行ったビルの38階にあるお店だったと思います。

    景色を眺めながら頂きましょう♪

  • 山盛りのネギはお鍋に入れて、豚肉と一緒に食べます。

    山盛りのネギはお鍋に入れて、豚肉と一緒に食べます。

  • お肉はバラとロースにしました。<br /><br />あとは追加で野菜盛り。

    お肉はバラとロースにしました。

    あとは追加で野菜盛り。

  • しゃぶしゃぶして美味しく頂きました。<br /><br />満腹です(≧▽≦)

    しゃぶしゃぶして美味しく頂きました。

    満腹です(≧▽≦)

  • 38階からの眺めはこんな感じ。<br /><br />相変わらず霞んでいて遠くは見えない。<br /><br />富士山が見える方向だと思うのだけど、全く何も見えない。<br /><br />これまで横浜のランドマークタワーやスカイツリーなど高いところに行ったけど、富士山が見えたことは1度もない。<br /><br />夏は見えにくいのかもね。<br />

    38階からの眺めはこんな感じ。

    相変わらず霞んでいて遠くは見えない。

    富士山が見える方向だと思うのだけど、全く何も見えない。

    これまで横浜のランドマークタワーやスカイツリーなど高いところに行ったけど、富士山が見えたことは1度もない。

    夏は見えにくいのかもね。

  • 真下には面白い建物があった。<br /><br />赤いボールが埋まってるビルは何だろう?<br />

    真下には面白い建物があった。

    赤いボールが埋まってるビルは何だろう?

  • 今日はこれまで以上に霞んでる気がします。<br /><br />手前に窓拭きの人を吊り下げるクレーンがあって、微妙に動いてる。<br /><br />エレベーターで降りているとき、この暑い中窓拭きしている方を発見!<br />お疲れ様です〜。大変なお仕事だよね。

    今日はこれまで以上に霞んでる気がします。

    手前に窓拭きの人を吊り下げるクレーンがあって、微妙に動いてる。

    エレベーターで降りているとき、この暑い中窓拭きしている方を発見!
    お疲れ様です〜。大変なお仕事だよね。

  • ランチの後、恵比寿ガーデンプレイス内のお店を見ながらお散歩。<br /><br />実家に帰る前に、ちょっとスイーツを・・・(*´▽`*)<br /><br />「ジョエル・ロブション」のレストランは高級すぎて行けないけれど、ケーキやパンなら買えるだろうと、「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」にやって来ました。<br /><br />店内には美味しそうなケーキやパンが並んでいます♪<br />迷いに迷って2個ケーキをお買い上げ。

    ランチの後、恵比寿ガーデンプレイス内のお店を見ながらお散歩。

    実家に帰る前に、ちょっとスイーツを・・・(*´▽`*)

    「ジョエル・ロブション」のレストランは高級すぎて行けないけれど、ケーキやパンなら買えるだろうと、「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」にやって来ました。

    店内には美味しそうなケーキやパンが並んでいます♪
    迷いに迷って2個ケーキをお買い上げ。

  • 店の外のロビーに用意されているソファーで食べることが出来ます。<br /><br />本当は実家まで持って帰りたかったけれど、なにせこの暑さ。<br />胃袋に入れて帰ろうという事になったのです。

    店の外のロビーに用意されているソファーで食べることが出来ます。

    本当は実家まで持って帰りたかったけれど、なにせこの暑さ。
    胃袋に入れて帰ろうという事になったのです。

  • こちらは「ルーブル」<br /><br />チョコレートのケーキです。<br /><br />

    こちらは「ルーブル」

    チョコレートのケーキです。

  • 夫はいつでもどこでも「モンブラン」<br />ラム酒の効いた大人の味でした。<br /><br />どちらもすごく美味しい♪<br /><br />いつもならパクパク、ペロリと平らげてしまう私達ですが、この時は少しずつ、ゆっくりと味わいながら食べました。

    夫はいつでもどこでも「モンブラン」
    ラム酒の効いた大人の味でした。

    どちらもすごく美味しい♪

    いつもならパクパク、ペロリと平らげてしまう私達ですが、この時は少しずつ、ゆっくりと味わいながら食べました。

  • そしてお土産にバゲットとクロワッサンを買って、実家に帰りました。<br /><br />これらのパンは、夫の実家で両親と一緒に食べました。<br /><br />クロワッサンも美味しかったのですが、バゲットの香りの良さ、硬さ、味、フランスで食べたものと同じ味がして感動しちゃいました。<br />これはまた食べたいな〜♪<br /><br />こうしてこの日から1週間、夫の実家に帰省し、てんやわんやの日々を過ごしました。<br /><br />それはまた別の旅行記で・・・。<br /><br />〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜<br /><br />※欧州旅行記がまだ途中ですが、必ず完成させますのでお待ちくださいませ&lt;m(__)m&gt;

    そしてお土産にバゲットとクロワッサンを買って、実家に帰りました。

    これらのパンは、夫の実家で両親と一緒に食べました。

    クロワッサンも美味しかったのですが、バゲットの香りの良さ、硬さ、味、フランスで食べたものと同じ味がして感動しちゃいました。
    これはまた食べたいな〜♪

    こうしてこの日から1週間、夫の実家に帰省し、てんやわんやの日々を過ごしました。

    それはまた別の旅行記で・・・。

    〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

    ※欧州旅行記がまだ途中ですが、必ず完成させますのでお待ちくださいませ<m(__)m>

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2015/07/08 17:36:19
    私もビール全く飲めないけれど、ここ行ってみたい!!
    1日に3回もコメント残すのは多すぎかしら(笑)。 ちゃみおさんの旅行記、本当に楽しくて読み始めたら止まらないのです!

    帰省途中に、ヱビスビール記念館に行かれた旅行記、最後まで楽しく拝見させていただきました! 15年ほど前、恵比寿で働いてたので懐かしいな…って思いながら〜。 ちゃみおさんのこの旅行記にも写真だけは写ってたウェスティンホテル東京で働いてたので、恵比寿ガーデンプレイスは毎日通勤してたんですけど、仕事で毎日通ってると、観光客が行きそうなところはやっぱり行かないものですね…。 ヱビスビール記念館の存在はその頃から知ってたけど、結局今でも行ったことナイです…。 お酒が飲めないから…っていうのも理由の1つかもしれないですけどネ^^;

    恵比寿ガーデンプレイスが元々、サッポロビールの工場だったことは知ってたのですが、気付いた時にはもう恵比寿ガーデンプレイスがOPENしてたので、昔どうなってたかを知りたいな…って思ってたのです! 試飲でビールは飲めないけど、恵比寿の歴史を学びにいつか行ってみようかな♪

    東京の観光地は、都内在住だとホントに知らないので、これからも色々と教えてくださいね^^/

    Juniper Breeze

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/07/08 21:58:16
    RE: 私もビール全く飲めないけれど、ここ行ってみたい!!
    Juniper Breezeさん、3回目のこんばんは(笑)

    旅行記が楽しいと言って下さるのが、何よりも嬉しいです。
    ありがとうございます。

    地元の観光地や通勤途中にある観光地って、意外と行かないものですよね。
    私も実家の近くにちょっとした観光スポットがあって、何百回・何千回とその前を通ってますが、一度も行った事がありません(笑)

    私もお酒が飲めないので、ここはどうなんだろう?と思いましたけど、飲めなくても楽しめましたよ。
    この時、私はノンアルコールビールにしましたけど、ジュースを選ぶ事もできます。
    ここではツアーでヱビスビールや恵比寿の歴史を聞いた方が断然楽しいです。
    これまでいくつか工場見学などで色々な会社の説明を聞いてきましたが、ここのガイドのお姉さんの説明が一番上手でした。
    サッポロビール、さすがだ!と思いました。
    懐かしい恵比須に遊びに行ってみて下さい。
    観光で訪れると、また違った印象の恵比寿が見えてくるかも知れませんよ。

    私も東京の事はお教えできるほど知らないんです(^^ゞ
    Juniper Breezeさんお勧めの東京観光スポットがあったら教えてください。

       ちゃみお
  • jiuさん 2013/10/19 01:46:59
    暑い日は恵比寿でしょ!
    ちゃみおさん、こんばんは。

    今年の夏は特に暑かったからエビスビール記念館をチョイスしたのは大正解でしたね。私もこの
    ツアーに参加したことがあります。ビール工場の見学ツアーとは一味違ってて、面白いですよね。
    個人的に一番面白かったのは、ツアー最後の缶ビールの美(味)しい注ぎ方でした。自宅でも時々
    実践しています。(^^)

    近くの高層ビルから恵比寿駅周辺を俯瞰できるんですね。記念館にあったミニチュア工場模型の
    ような風景を今度行ったら眺めてみようと思います。

    jiu

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/10/19 08:17:24
    RE: 暑い日は恵比寿でしょ!
    jiuさん、おはようございます。

    > 今年の夏は特に暑かったからエビスビール記念館をチョイスしたのは大正解でしたね。私もこの
    > ツアーに参加したことがあります。ビール工場の見学ツアーとは一味違ってて、面白いですよね。

    今年の夏は暑かったですね〜(>_<)炎天下の町を歩く気にはなれませんでした。
    その点、恵比寿は屋根&エアコン付きの通路があって快適で良かったです♪
    jiuさんもこのツアーに参加されたことがあるんですね。
    工場見学も楽しいけれど、ここはまた違った楽しさがありますね。
    お姉さんの説明も分かりやすくて、へ〜、ほ〜、なるほど〜と思う事ばかりで勉強になりました。

    > 個人的に一番面白かったのは、ツアー最後の缶ビールの美(味)しい注ぎ方でした。自宅でも時々
    > 実践しています。(^^)

    やっぱり正しい注ぎ方をすると、味が違いますもんね。
    主人は栃木の実家で両親にも教えていましたよ(笑)
    どうせ飲むなら、美味しく飲みたいですよね(^^♪

    > 近くの高層ビルから恵比寿駅周辺を俯瞰できるんですね。記念館にあったミニチュア工場模型の
    > ような風景を今度行ったら眺めてみようと思います。

    見える方向は限られていて、スカイツリーなどはレストランに入らないと見れないですけど、恵比寿駅周辺は良く見えました。
    すっきりと晴れ渡った日なら、遠くまで見渡せて良いと思いますよ。
    機会があれば行ってみて下さい。

       ちゃみお
  • たらよろさん 2013/08/31 11:05:35
    恵比寿ビール
    こんにちは、ちゃみおさん。

    飛行機から見える富士山、私は経験したことないんだー
    いつも新幹線が車だし、飛行機で東に行ったことないから、、、
    機内で放送してくれるんだね、嬉しいね〜
    でも、反対側に座ってたら悔しいかも(笑)

    恵比寿ビール博物館は以前私も行ったけれどツアーは行ってないので、
    飲んだだけ。。。
    それでも中の記念のビールを眺めたり、
    昔の看板を見たりするだけで楽しかったし、
    今できたばかりのビールも中で飲めたからまた行きたいなって思ってる。
    駅を降りた瞬間から恵比寿ビールの音楽が素敵よね(笑)

    東京タワー、
    私もいったことないから実は今度行きたいなぁ、、って狙っているんだ。
    スカイツリーは行って、東京タワーに行ってないってダメよね。

    たらよろ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/08/31 17:52:38
    RE: 恵比寿ビール
    たらよろさん、こんにちは〜♪

    > 飛行機から見える富士山、私は経験したことないんだー
    > いつも新幹線が車だし、飛行機で東に行ったことないから、、、
    > 機内で放送してくれるんだね、嬉しいね〜
    > でも、反対側に座ってたら悔しいかも(笑)

    たらよろさんは東方面は車が多いですもんね。
    機内のアナウンスは毎回ではないんですよ。
    これは機長さんの気分次第なのかなって思っているのですが・・・(笑)
    今回は教えてくれましたね。
    実は今回うっかり反対側を予約していたのです。
    アナウンスを聞いて、主人が撮りに行ってくれました(^^;)

    > 恵比寿ビール博物館は以前私も行ったけれどツアーは行ってないので、
    > 飲んだだけ。。。
    > それでも中の記念のビールを眺めたり、
    > 昔の看板を見たりするだけで楽しかったし、
    > 今できたばかりのビールも中で飲めたからまた行きたいなって思ってる。
    > 駅を降りた瞬間から恵比寿ビールの音楽が素敵よね(笑)

    たらよろさんも行かれたことがあるんですね。
    今度はぜひツアーにも参加してみて下さい。面白いですよ。
    恵比寿駅に居ると、恵比寿ビールな気分になりますね(^^)
    これまでに何度か乗り換えで利用していたのですが、その度に音楽が気になっていたんですよ。
    恵比寿駅の名前の由来も知ることが出来て、ここに行って良かったです。

    > 東京タワー、
    > 私もいったことないから実は今度行きたいなぁ、、って狙っているんだ。
    > スカイツリーは行って、東京タワーに行ってないってダメよね。

    たらよろさんも東京タワーはまだでしたか!なんだか意外です。
    やっぱり1回は行ってみなくちゃ!って思いますよね(^^)

       ちゃみお
  • マチャさん 2013/08/22 22:55:39
    私も全く飲めませんが。。。
    ちゃみおさん、こんばんは。
    ちゃみお夫妻、楽しい見学ツアーをよく知ってますね。
    しかも実家に酔っ払いが訪ねて来たら、ご両親びっくりしますよ(笑)

    東京タワーもいいけど、飲める人は「ビールでしょ!」
    ビールのつぎ方で味が違うって本当なんですね。
    ビールを知らない私は泡は邪魔の様にみえますが。。。
    なのでお酌は下手です f^_^;

    何度も来ればポイント貯まってビールがタダ。
    そして2杯で500円のツアーに参加し、最後にいち早く手を挙げたら、お姉さんが美味しくついだ缶ビールももらえ、結果3杯で500円 *\(^o^)/*
    その辺で飲むよりお得じゃない。

    来年からちゃみお夫妻の寄り道定番コース間違いなしだね。

    空から見えた富士山も気になるけど、夏の旅に抜かされちゃった欧州編。
    まだまだちゃみおさんの旅行記は熱いね!

    楽しみにしてます。

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/08/23 19:18:40
    RE: 私も全く飲めませんが。。。
    マチャさん、こんばんは〜(^^)

    > ちゃみお夫妻、楽しい見学ツアーをよく知ってますね。
    > しかも実家に酔っ払いが訪ねて来たら、ご両親びっくりしますよ(笑)

    これはキアヌんがいつの間にか探していたんですよ〜。
    どうしてもビールが飲みたかったみたい(笑)
    キアンんのお父さんもビールが好きな人なので、羨ましく思われていたかも^m^

    > 東京タワーもいいけど、飲める人は「ビールでしょ!」
    > ビールのつぎ方で味が違うって本当なんですね。
    > ビールを知らない私は泡は邪魔の様にみえますが。。。
    > なのでお酌は下手です f^_^;

    私もお酌は下手です。
    やっぱりつぎ方で味は違うみたいです。
    泡はふたの役目をするので大切なのだそうです。
    泡のお髭が付いた人を見かけたら、「上手に飲んでるね〜」と褒めてあげて下さい。

    > 何度も来ればポイント貯まってビールがタダ。
    > そして2杯で500円のツアーに参加し、最後にいち早く手を挙げたら、お姉さんが美味しくついだ缶ビールももらえ、結果3杯で500円 *\(^o^)/*
    > その辺で飲むよりお得じゃない。

    ですよね。だからキナヌんが行きたかったんだと思います。
    あまりお金をかけずに楽しめるので、我が家にはもってこいの場所です(笑)

    > 来年からちゃみお夫妻の寄り道定番コース間違いなしだね。

    これはキアヌんの気分次第ですかね〜。
    また来年猛暑になったら、間違いなくここに来ると思います。

    > 空から見えた富士山も気になるけど、夏の旅に抜かされちゃった欧州編。
    > まだまだちゃみおさんの旅行記は熱いね!
    >
    > 楽しみにしてます。

    あと2冊ほど帰省中の旅行記を作ってから、欧州旅行記に戻りたいと思います。
    欧州旅行記はお盆までに完成させたくて頑張っていたんですけどね(^^ゞ
    もうひと頑張りしなくちゃ!

       ちゃみお
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2013/08/22 20:44:54
    うまそー。
    ちゃみおさん こんばんはー。

     やはり帰省されていたのですねー。新しいヨーロッパ記が上がってこないのでそうだろうなと思っていました。

     ウマそうなビールに乾杯ー!!

      (^^)/[□。☆。。□]\(^^ ) ウッシ!

     最近お腹が出てきてイカンイカン・・・それでは〜。

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/08/22 21:14:39
    RE: うまそー。
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは〜。

    >  やはり帰省されていたのですねー。新しいヨーロッパ記が上がってこないのでそうだろうなと思っていました。

    そうなんです。しばらく帰省していました。
    お盆までには終わらせようと思っていたけど、間に合いませんでした(^^ゞ

    >  ウマそうなビールに乾杯ー!!
    >
    >   (^^)/[□。☆。。□]\(^^ ) ウッシ!
            ↑
    主人はとても美味しそうに飲んでいましたよ〜。
    やっぱり上手に注がれたビールは味が違うようです。
         
    >  最近お腹が出てきてイカンイカン・・・

    あら?もしかしてビール腹ですか?
    毎日猛暑が続いていますから、ビールが進みそうですね^m^
    飲み過ぎにはご注意を!
    私は食べ過ぎに気を付けます(笑)

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP