バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
入社以来初めて7日間のお休みを無理やり取り、今年の夏はついに憧れのスペインへ!<br />スペインは行きたいところがたくさんありすぎてとても7日間じゃ足りないけれど仕方ない…。今回はとにかく行きたい所を出来るだけ詰め詰め込みました。<br /><br />簡単な日程<br />8/3 羽田⇒パリ乗継、散策⇒バルセロナへ<br />8/4 バルセロナ観光⇒夜行ホテルトレンでグラナダへ<br />8/5 グラナダ観光<br />8/6 バスにてコルドバへ、観光⇒マドリードへ<br />8/7 マドリード観光<br />8/8 マドリード観光⇒午後便で帰国<br />といった感じです。<br />たくさん写真を撮ったので少しずつ旅行記を作っていきたいと思います。どうぞお付き合いくださいませ!<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />②からようやくスペイン旅行です。<br />まずはパリからバルセロナへ。<br />本当は今回の日程にバルセロナは入っていなかったのですが、やっぱり次にいつ来れるかわからないし、行けるなら行っておこう!<br />私の中でバルセロナといえば子どもの頃開催されたバルセロナオリンピック。中でもテレビで見たサグラダファミリアの映像を強烈に覚えている。<br />そんなサグラダファミリアを始めたくさんの建築芸術を堪能するにはとても一日では足りないけれど、体力任せで結構楽しんできました!

念願のスペイン旅行!② 怒涛の世界遺産巡りinバルセロナ

8/6 バスにてコルドバへ、観光⇒マドリードへ
8/7 マドリード観光
8/8 マドリード観光⇒午後便で帰国
といった感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②からようやくスペイン旅行です。
まずはパリからバルセロナへ。

鉄道 タクシー 徒歩

という事でバルセロナに着きました。
    ホテルがパッセイジ・ダ・グラシア駅の近くにある為、一本で行けるし電車で行こうと思ったのですが、それが大失敗…。
    駅までは着いたT1ターミナルから隣のT2ターミナルまでバスで移動しなくてはいけないし、電車は混んでるしで、早速後悔。タクシーを使えば良かった。
    行き方は表示が出ていたので迷うことは無かったし、料金は安いのですけどね。

ホテルへ着いたのは夜7時。まだまだ明るいなー。
    早速荷物を置いて行動開始です♪
    今日はカタルーニャ音楽堂のフラメンコショーを予約してあります。

けしてきれいとは言えない路地を抜けると、豪華絢爛な建物が!
    スゴイ!中が楽しみすぎる!

テレビで見たことのある装飾が目の前に!
    チケット売り場って聞いてたけどなかなか小さい穴だな。

モザイクタイルがかわいらしい。

内部は本当にゴージャス!
    かわいいステンドグラスがいっぱいです。

こちらでちょっとした食べ物と飲み物が買えます。

初スペインごはん。
    という割には質素ですが、これがなかなか美味しくて。
    特に奥にある白身魚のクロケッタが美味しかったです。

天井のタイル。
    色が絶妙でかなり好みの色合い。

こちらも天井。
    ブルーグリーンのタイルがステキでした。
    写真がかなりオレンジがかってしまいましたが。

チケットを渡していよいよ内部へ。
    ショーは9時半からでした。なかなか遅い開始時刻です。
    これがスペイン時間なのでしょうか。
    30分くらい前に会場は空きました。

こちらは階段の手すりですが、照明に照らされ不思議なテイストです。

踊り場のステンドグラスがめちゃくちゃカワイイ!

途中のホールのシャンデリアです。
    よく見るとお花のモチーフがついていてかわいらしい。
    ホールはみなさん割と素通りされていましたが他にもいろいろ見どころがありましたので、あちこち行ってみるといいと思います。

• そして…これ!<br />最高にゴージャスな音楽堂です。<br />

そして…これ!
    最高にゴージャスな音楽堂です。

天井裏までタイルが。
    すべてに装飾を施した感じです。

ずっと見てても飽きないシャンデリア。
    近くで見ると柄がなかなか面白いのです。
    乙女がたくさんいました。

最初はこのゴージャス感に圧倒されて全体でしか感じることが出来なかったけれど、

天井や柱、窓。すべてに細かい細工が。

柱のタイル模様がステキ。

• 乙女感満点の天井。

乙女感満点の天井。

こちらは柱の装飾です。
    モザイクタイルは素朴な感じでかわいらしい。

今回の日程ではセビージャに行けなかったので、どこかでみたいなと思っていたフラメンコが、この素敵な音楽堂で鑑賞できたことが本当に良かったです。
    ショー自体もなかなか良かったのですが、観客の熱気(特に後半の)に感動しました。日本ではあんなに熱い反応はなかなか見れないなと思って。楽しかったです。
    バルセロナには一日しか滞在しないのでカタルーニャ音楽堂自体も行くか悩んでいたのですが、ここに来て本当によかった思います。
    振り返ってみれば本当に夢のような空間でした。

フラメンコショーは白熱しておりましたが、意外と長いのと長旅の疲れで二人とも大音量の中ガクガクし出したので、名残惜しいですが途中で切り上げて音楽堂を後にしました。
    でもまだバルセロナの夜は終われない!
    なんせ今日しかないのだから。
    という事でタクシーを拾い、やってきました!

池に映るサグラダファミリアが最高にきれい!
    来てよかった!!

• もう11時半なのですが観光客がちらほら居まして、教会の前は賑わっておりました。<br />しかしもう48時間以上布団に寝てない…。という事でホテルに帰ります。<br />

翌朝。
    ぐっすり寝たところで今日は朝いちで昨日行ったサグラダファミリアへ。
    ホテルからは地下鉄の駅も近いしなかなか便利な所に泊まってよかったなと思います。

• そして昨日とおんなじショットで。<br />それにしてもきれいに映るなこの池。<br />この為に作ったのかしら?

そして昨日とおんなじショットで。
    それにしてもきれいに映るなこの池。
    この為に作ったのかしら?

朝のさわやかな空気で見るとまた違った雰囲気だなー。

教会の周りは朝から長蛇の列。
    チケット予約して行って良かった。
    受難のファザート側からすんなり入場できました。

こちらの彫刻はシンプルですが、その分生誕のファザート側よりストーリーがはっきり解りやすかったです。

入るなり美しいステンドグラスに目が行きます。
    色彩もモザイク柄もオリジナリティがあって面白い。

そしてこの天井!

しばらくの間ただひたすら上を見るばかりです。

なんか中心の柄がかわいらしいのですよね。

燃えるような色合いのステンドグラス。

こちらはブルーで統一されていて図案もラブリー!

飛翔するようなキリスト像。
    内部は明るいし、新しい感じがするので教会であることを度々忘れてしまいそうになる。

この天使の絵が気になる。

ここにも♪

全てのステンドグラスが違う色のような気がしました。
    どれも独特な図柄できれい。

内部の彫刻もすごいですね!
    この方の顔が気になった。

エレベーターの予約時間になったので塔の上へ!
    楽しませてくれた池も実はこんなしょぼい池だったのね…。

糸杉と鳩たちもこんなに間近に!

あの塔の一つですね。

で塔の内部。
    二つの塔の間をぐるぐる回って自分がどこにいるのか良く分からなくなります。

塔に登ると色つきの装飾が良く見えます。

工事中の様子がよく分かって楽しいです。
    日曜日のせいか工事を行ってる様子は無かったので残念です。

調子に乗って乗り出して見る。
    思ってたより塔は高くなかったな。

このらせん階段が本当に美しい。
    中心は下まで落ちてしますのでちょっと怖いです。

帰りは生誕のファザート側から出てきました。
    もう彫刻が凄過ぎて写真に納めても何が何だか?でした。

普通の教会にあるような形状を見るとなんだかホッとします。
    でもこれさえも曲線が多いので丸っこくてかわいい感じになっている。

続いてタクシーでグエル公園へ♪
    こちらの情報で行き方が大変そうだったので思い切ってタクシーで。
    入口まで行ってくれるので楽チンでした。

入口から素敵なタイルでお出迎え!

全部違うタイルみたいです。

一つ一つがとってもクオリティの高い模様。

よくこんなにきれいに割って再構築出来るなー。

トカゲさんとの記念撮影はやっぱり混み合っておりました。
    近くで見るとちゃんと歯が生えているのね!

振り返ればカワイイお家が二軒。
    メチャクチャ逆光ですが、本当に目が開けられないくらいのいい天気です。
    帰りに寄ろっと。

テラスの下はモザイクタイルのメダルがたくさん。
    ここはおみやげ物を売る露天商さんがたくさん。
    市場として造ったと聞いているからあながち間違った使い方では無いですね。

ここのモザイクはとっても色鮮やか!
    なんか海みたいな感じがしました。
    真ん中にヒートンがついているけど照明でもぶら下げる予定だったのかな?

テラスの上は憧れのあのベンチ!
    早速座ってみます。

いろんな色合いのモザイクでこちらはちょっと大人っぽい感じです。

こちらはグリーン系。
    このタイルたちはどこから持ってきたものなのかなぁ?

ブルー系はさわやかですね。

どこも素敵なタイルなのでお気に入りの柄のベンチで記念撮影をたくさんしました♪
    あまりにも日差しが強すぎてもうこれ以上はギブアップです。

帰りに通ったこの空間の日影がホッとします。
    日陰に行くととっても涼しいんですよねー。

これ隣の建物との仕切りのフェンスなんですけどとんでもなく素敵ですよね!

こちらは資料館。
    無料で入れました。
    窓周りの飾りといい、屋根のモコモコといいお菓子の家みたいです♪

隣はお土産屋さん。
    屋根のタイルがかわいすぎて!

こちらは床のタイル。
    当時のままかは分かりませんが好きだなー。

階段の側面も残さず飾ってますね!

どんどん人が増えて行くような…。
    公園を後にしお昼ご飯を食べに行きます♪

地中海というものを見てみたい♪
    またまたタクシーで移動です。
    タクシー代も安いので気軽に利用できてホントに便利です。

ということでバルセロネータへやってきました。
    もうメチャクチャ賑わってます。
    もう一日あったら泳ぎたかったな。

まあ今回は諦め海辺のレストランでお昼ごはんです。
    安全策でガイドブックに載っていたお店Arroz ca la nuriで。

まずはガスパチョ。
    夏にはぴったりですよね!

ムール貝とか。
    勧められたパン・コン・トマテがとっても美味しかったです。
    他のお店のと違って薄いフランスパンみたいのでトマト塗った後軽く炙ってあって香ばしい。

で、メインのパエリア♪
    だしの味が日本では食べたことのない絶妙なお味でした!
    ロケーションもいいしスタッフも優しいし、いいお店でした。

まだまだバルセロナの観光は続きます!
    よろしければ続きもまたご覧くださいませ。