2013/05/16 - 2013/05/16
455位(同エリア609件中)
まいまいさん
鬼石坊主地獄
http://www.beppu-jigoku.com/buozu/
海地獄
http://www.umijigoku.co.jp/
うみたまご
http://www.umitamago.jp/
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩
-
9時前のN700系のぞみに乗り込む。
明日からの石拾いに向けて前入り。
何故か自分が乗った車両だけ激混みだったので、今度から窓側は取らないことを心に誓った。 -
10:57小倉到着。乗り換え時間あんまりないし&特急券買わないとなので速やかに移動。
そして駅弁も購入。やっぱりふぐ弁当の販売終了してた。季節的に。残念。
11:09特急ソニックに乗り込む。
ブレた・・・。
白ソニックは乗るの初めてだなー。青も乗った記憶ない気がするけどな!昔のつばめ車両がソニック名義で走ってるのになら乗ったことある気がする。 -
内装はあれかな、特急かもめと同じ?もしかして。外観同じだしな。
-
しばしぼんやりしてからちょっと早めのおひるごはーん!
小倉といえばこれですし。
夕飯とり天予定なので今日はトリまみれだな、私の胃。 -
味はまぁ普通。しかしこの緑色の豆が入ってるのが九州って感じ!これ好きなんよね。
-
遠くになんか巨大仏っぽいものが見えた。
JR九州のフリーペーパーが座った座席のとこに入ってなくて読めなくてがっかり。下車する時にデッキのとこにごっそり置いてあるのに気付いてガーン。
12:24別府下車。
ソニック撮り直そうと思ってたんだけど体調微妙な感じになってきちゃってそれどころじゃなかった(爆) -
ロッカーに荷物入れて12:35発の鉄輪行きのバスに乗り込む。
この鉄輪行きのバスって結構遠回りするんだよな〜うえ〜って思いながら目を閉じて乗ってたレベルだったんだけど、時間との闘いでもあるので海地獄前で下車してからはすたこらさっさと歩いてまずは鬼石坊主地獄へ向かった。
受付のおばちゃんに「温泉ですか?地獄ですか?」と聞かれた(笑)
ここは温泉施設もあるからね。足湯もあるけど。
タオルを海地獄で買おうと思ってるのでここの足湯はパス。
400円払って早速中へ。 -
ボコボコしてるーーー!
-
モクモクしてるーーー!
-
鬼の高鼾、98デジベル・・・(それって大きいの小さいの?)
-
一番奥に一番大きい鬼石坊主地獄があったけど、しょぼ・・・(言っちゃダメーーー!)
-
最初に見た小さいとこの方がいいかも。
-
ぽっこり具合を撮るべく何度かチャレンジしたけど、なんとなくあと一歩感。まぁいいや。
日が差してじんわり暑いのと眩しいのと時間に追われているのとで・・・戻るか。 -
脇を流れてる温泉は透明なんだよねぇ。不思議。
めっちゃ熱かったら危険なので触ってみるようなことはしなかったけど。 -
割と小さめの地獄。これくらいの密集度がいいかも。
サクサク見れてしまったので、とっととお隣の海地獄へ。 -
受付のおばちゃん、暇なのか近づくと中から出てきてくれる不思議。
400円払い、中へ。
地獄巡りはここか血の池地獄かって感じだからな、流石に広い。 -
橋を渡るとこに睡蓮が咲いてた。
・・・三途の川かもしれない。 -
お手洗いはこちらの看板に従って歩いてたら狸がひっそり埋もれてたよ。
狸、存在感ゼロ・・・。 -
お手洗い経たところ、あとで見るはずであった赤池(?)を先に見てしまった。
血の池地獄まで行かずとも、実は赤っぽいのが見れるのである。よかったよかった。
同じ敷地内で青と赤が見れるって不思議だなー。 -
順路戻って海地獄目指してたんだけど、広いのはどう見てもこの池だった!
-
売店を通過して辿り着いた海地獄、思ったより小さい・・・。
-
でもまぁ、温泉地気分はぐいぐい上がりますよね。
今日そこそこ風強いから風向きによっては湯煙をぶわゎって浴びた。
でもそんなに硫黄スメルしなかったので、母は一体修学旅行の時何処の地獄で気分悪くなったんだろう? -
折角なので海地獄一周してみた。思ったより小さかったし。
-
見晴し台って書いてあったから上ってみたけど、イマイチ・・・。
-
売店に戻ってプリン買ってもぐもぐ。
ちょっと冷え過ぎてて&思ったよりたっぷりで大丈夫か私の胃!?って思ったけどなんとか食べれた。
カラメル苦め&しっかり食感の好みのタイプであった。旨し!
それからタオルやらを買い込む。こんな温泉タオルとか、昔だったら絶対買ってないよな。 -
思ったより時間なくなってきちゃったなー。バス30分遅らせてもよかったけど、2つの地獄見て大体の雰囲気が解ったので別に白池地獄行かなくてもいいや。
看板のせいで何故か軽く迷子になりつつも足湯へ。
思ったより入ってる人居た。
私も早速いそいそと靴下脱いで入ってみたんだけど、熱っ!(私は自宅の38度の風呂でもたまに倒れるレベルなので熱いのは苦手)
5分くらいしか入らなかった気がするんだけど、その間ドヤドヤと異国人観光客がやってきてチャポチャポ入って、気付いたら居なくなってた。速い・・・。 -
で、5分でこの通りくっきりと浸かったとこだけ赤くなりましたよー。
しかしこの足湯のおかげで血流が良くなったのか体調回復の兆し。 -
源泉冷ましてても熱いよ!(私にとっては)
時計見たらぎゃー!バスの時間ーー!!ってわけで、小走りでバス停に戻る。
地獄での滞在時間、約1時間。
ま、間に合った。
帰りのバスは鉄輪温泉バス停経由して来た時とは違うルートで別府駅西口に向かうバスだったので、帰りは早いのよ〜。
って、ルート違うなら来る時見かけた変な展望台の建物撮れないじゃんね。あれ、なんだったんだろう?バンジージャンプ的な建物。←絶対違う。
別府駅西口に戻り、速やかに東口へ移動しバスを待つ。
14:20のバスに乗り込み高崎山下車。
帰りのバス停を目視してから、いざ、うみたまごーーー! -
着いたーーー!
って、コカコーラのトラック邪魔・・・。
正面の階段上りたくないのでエレベーター使いましたよ。
チケット、なんで1890円という微妙な価格設定なんだろう?
中に入るとまだトドのプレイングタイムやってるっぽかったので1階へいそいそと降りてみた。 -
屋内だったんだけど、結構見てる人居て吃驚した。平日でもそれなりにお客さんいるんだなぁ。
って思ったんだけど、これ見て帰る人多かったっぽい。
なんとか通路のとこから撮ってみたけど速攻終わった。バスちょっと遅れてたからなー。
ま、別にいいんだけど。
それからまた2階に戻って、先に外を見てまわることにした。 -
トドぐったり。
-
排水溝(?)に手をかけて寝てますよね?ね??
-
のっそり。
-
セイウチやトドのエリアをぐるっとまわると海側にペリカンが居た。
柵の隙間からなんとか撮ってみた。 -
目の前が海!いいねぇ。今日はちょっと霞んでるのが残念だけど。
-
お次ぎはペンギン!
-
凛々しい立ち姿で出迎えてくれたよ。
キリッ☆ -
格さんが居なくなったのはめnちくんブログで知ってたけど、ほとんどのペンギンたちが絶賛子育て中で引っ込んでたのが残念ですなぁ。
出てきてくれたとしても誰が誰か判別難しかっただろうけど(笑) -
セイウチエリアの前くらいにコツメカワウソが居たんだけど、動きが速過ぎて全然撮れなかったぜ。暑くないのかな。
-
イルカプール行く途中になんだかオシャレゾーンがあった!ナマケモノとかいるみたいだけど、目視出来ず。まぁいいか。
-
ジャングルタンク抜けたら階段状になっててその先が魚プールになってた。餌あげれるっぽいけど、なにが泳いでるんだこれ?よく見えず。
-
自然光取り入れるナイス構造。
-
ショーには間に合わなかったけど・・・と、ワクテカしながらイルカプールに向かってみたら、イルカいたー!ボール遊びしてるー!!
-
水かぶりたくないけど、キャッチボールはしたいし写真撮りたいし・・・ってわけでうずうず。
-
ふぉぉ!きたよー!写真撮ってたらボールがどこ飛んでるのか解んないからヒヤヒヤしたけど。
-
ちびっこがボールを投げ入れてたんだけど、2回ほどイルカにクリティカルヒットしてしまい、しばらくイルカ動けずにいて可哀想だったな。
ちびっこって・・・ちびっこって・・・無邪気な分恐ろしい!って思いましたよ。 -
結局、ちょっとだけ水かぶったよね。すぐ乾いたけどね。可愛かったーん☆
-
さて、忘れないうちに大水槽の上を歩ける通路へ。
オッシャレー。 -
おぉぉ!マダラトビエイとかがスイスイ泳いでいくよー。ちょっと怖いけど楽しい!
暗過ぎてピント合わなかったけど。 -
抜けたらトドとかのエリアに戻ってきた&うみたまお稽古タイムってセイウチのパフォーマンスのことだったのね。
セイウチはちょっと苦手なのでいいや。
いい加減、館内攻めようぞ。 -
と、いうわけで館内へ。
流石にこんな時間ですから(主なショーはほぼ終了した午後3時過ぎ)客は殆ど居ない\(^o^)/
まずは上の方から真ん中の大水槽を見る。なかなか深いんだなー。 -
そして最近の流行のアプローチですな。
-
黄金ナマズ。日田で捕獲されたアルビノちゃんだってよー。
日田では今までも2度ほど発見されたことがあるそうな。 -
こういう展示はオシャレだけど反射して撮りにくい・・・と思いながら見てたら、カメがめっちゃもがいてた。
-
干潟の生き物たちでハゼとか見たあとのこのヨメヒメジが!
口のとこにヒゲっぽいのがあって、それをピョロピョロさせながら泳いでて面白かった!! -
コブダイ、ナイスコブ!!
-
マーメイドホールひとりじめ!広い!
-
大水槽、擬岩が多いからか構造のせいなのか魚の動きはいいんだけどケガしてるのちょいちょいいるな。
ホシエイでかい! -
アカシュモクザメ元気だなー。
-
ドタブカ(メジロザメ科)は口のとこケガしてる?
-
マダラトビエイも瘤出来てる子がいて気になる。
-
大水槽の内部にせり出してる部分があるのに、入れないようになってるのが残念。なんでだろう?
海響館のペンギンゾーンのと同じ構造な気がするんだけど。 -
城下かれいだからってこの演出・・・。
-
エビカニマンション。
しかしチンアナゴ水槽の反射が半端ないな! -
みんな大好きチンアナゴ水槽長い!
ニシキアナゴとはどうもいい具合に棲み分けしてるよね。 -
そして待ってました!アオブダイ!!
・・・って、ちょーーーー!なんで水面ばっかりで泳ぐの?
そしてチンアナゴ水槽や他の水槽の反射のせいで全然撮れないじゃないか!どうしてくれる!
取りあえず、またあとで来るから待っとけーーーー!うわーーーーん!(ダッシュ) -
オオサンショウウオさんはこんなに露になってていいんでしょうか?大丈夫?
-
階段降りて1階に降りると現れたるはマンボウ!(マンボウ不在時はタチウオ展示されてるっぽい)
照明の加減で、ちょっとしたホラーですよ。 -
イワシは敵が居ないながらもそれなりにまとまって泳いでてナイス。
-
突き当たりにミズクラゲ水槽。結構大きいんだけど、全景撮ろうとすると他の水槽の反射で微妙な感じになったのが残念。
-
加茂水族館的な感じで照明の色が変わる演出。
-
イトヒキアジのテラテラ感凄い。
-
キサンゴとか(テキトー)
-
大水槽がまた現れた。凄い擬岩だなぁ。
-
底の方にウツボとウチワエビ(?)が!
-
キンメダイの目が凄い。
-
いよいよトンネル水槽ですよ。
-
この水槽の魚たち、動きがいい(割と速い)
うぉぉ!タマカイ(?)が迫ってきた! -
下から見ることが出来るとは。
-
そして中へ。
まさか擬岩の中にオシャレ空間作るなんてね!
こんな時間なのでここだって独り占めですよ!ひゃっほー!\(^o^)/ -
ネコザメでかい。
-
そしてまた現れる大水槽。
2階の、最初で見たとこのですな。私のデジカメ24mm広角だから大きさ伝わらないと思うけど、かなりの高さですよー。 -
そんな水槽の下にいらっしゃったオオセ。
初めて見た!テンジクザメ目オオセ科だって。なんかのぺっとしてて気になるぜ。 -
それから熱帯ゾーンへ突入。
お、ここの水槽、なかなかのイソギンチャクだな!
こうなると魚よりイソギンチャクの方が気になってしまうわたくし。 -
ぺろんとなってた。ぺろん。
-
円柱水槽は向こう側が写り込んじゃうからねぇ。角度がむつかし。
しかしオシャレ展示だなぁ。 -
なにこれオシャレ!アクアテラリウムみたい。
-
こっちは、魚よりもその岩の配置がイカス!
-
オシャレ円柱水槽を抜けるとそこはサンゴ大水槽だった。
贅沢だなーーー! -
ナポレオンフィッシュがなんか吐き出してた。ぶほっと。
-
その横にはジャングルタンクの下部分が。
-
ピライーバ、かっこいい!シュッ!
ピラルクより目立ってる!(アイドルポジション) -
ナイスアングル。
-
ようやく次の水槽へ。
セイウチどどーん。おしり向けてるけど。 -
ぷかぷかしてたのを広角で撮ると愉快なことになってしまった。
-
アゴヒゲアザラシはレアキャラなのよー。
ちょっと待ってたらひょっこり顔出してきた。アイドルぅーーー! -
ハイイロアザラシとゴマフアザラシの差がよく解らない。多分こっちがハイイロ。
-
最後はまさかの寒帯魚ゾーンだった。何故最後がこれ?
タカアシガニ、細め。 -
小さめのダイオウグソクムシがいらっしゃった。ワシャワシャ。
-
オオカミウオがなかなかのホラーアングル!!
-
出口へ出ずにまた2階に戻りますよ。えぇ。
トド、外なら撮れる。って、岩場に登ったぁ! -
めっちゃ吠えてた。怖いヨー!!
-
さて、さっきイルカにハマってしまって行き逃してた別府湾プールの方へ。
なにこのオシャレ度半端ないんですけど!!水族館・・・? -
タッチプールのエイにドキドキしながら向かったんだけど、エイたち、真ん中に固まってて全然触れる距離じゃなかった!
さては触られたくなくて逃げてるな・・・。 -
はじっこから屋外ゾーンを望む。霞んでて残念だけど、高崎山と別府湾に挟まれてるのがよく解りますね。
霞んでなかったら別府市街地も見えるんだけどなぁ。残念(肉眼ではうっすら見えた) -
屋外水槽も様々ですなぁ。
-
イルカプール側の方の建物の中に入ったら屋内タッチプールとウミガメ。
ウミガメが珍しく追いやられてる。
普通結構どどーんと展示されてるのにねぇ。なんでかよく解らないけど。
ここのウミガメは小さめ。
屋内タッチプールは定番のヒトデとかナマコだったよ。 -
人も居ないしショートカット&逆走しまくってみた。イェィ☆
アオブダイさんよ、そろそろ撮らせてくれないか?って向かってみたら、さっきよりかは動きが激しくなってたんだけど、相変わらず微妙であった。
唯一まともだった写真。水槽面の反射はフォトショでかなり修正したよ・・・。 -
結局ずっと水面近くでバタバタしてた。ちえっ。
しかし思ったよりでかかったし変だったわぁ。
アオブダイは寝る時口から粘液を出して全身を覆って寝袋を作って寝るので、見た目だけじゃなく生態からも目が離せない! -
そしてうみたまホール再び。
ホシエイかわいいよ! -
ほどよい時間になったので土産売り場でちょこっと買い物。
買い物し終えてから、何故かメンダコぬいぐるみに遭遇してワナワナなったけどグッと我慢。バスの時間迫ってたし!
さらばうみたまご!
やや急ぎ足で立派な歩道橋を渡ってバス停へ向かう。
高崎山にはサルがいるらしい。
17:01のバスに乗り込みピューッと別府タワーまで。 -
明らかにあからさまにB級臭がぷんぷんするぜ!
-
200円取るのか・・・。
-
17階の展望室・・・暑いわ!
あと別府タワーゆるキャラのこのおじさん何・・・? -
砂浜・・・石あるかしら?
-
昭和度高い。
-
意外とタワーって上ってないかも。東京タワーも上まで上ったことないしなー。
この一覧だと、神戸と福岡と梅田スカイビルくらいしか上ったことないねぇ。
ここには載ってないけど、香川のゴールドタワーは上ったことあるような気がする。 -
うみたまご方面を見てみたけど霞んでて目視は無理。
-
そういえば鉄輪温泉方面に向かう途中で見かけた変な展望台なんだったんだろう?って思って見てみたけど霞んでてうまいこと撮れなかった!なんたる!!
Google先生に聞いてみたところ、別府国際コンベンションセンターのグローバルタワーというものらしい。
唐突でビビるってばよ。
西日で暑すぎるのでとっとと下に降りた・・・すまん別府タワー。
さっき見えた浜辺に行ってみたけど、思いっきり人工っぽくて微妙だったので無駄足であった。 -
駅に戻る途中、酒屋で地酒ミニボトル2本買ったら未成年に間違われた・・・。
リュックのせいかなぁ。黒髪だしなぁ。 -
駅前にあったその名も駅前温泉の外観がナイスだった!
ホクホクしながらとり天〜♪って思って目星つけてた弁当屋に向かったらまさかの定休日だった。あれ?休みだったっけ?あれー?
しかし隣の隣くらいにあった弁当屋にもとり天があったので無事購入。 -
別府駅に戻ってきて、初めて手湯の存在を発見。
しかし手には弁当が・・・手湯出来ず。まぁ海地獄で足湯出来たのでいいでしょう。
時間配分ばっちり!
切符買ってコンビニでサッポロのノンアルコールビール(黒)を買ってホームへ。 -
帰りは青ソニック!
-
座席と座席の間隔が心なしか広い。
-
心なしかじゃなかった!結局膝の上に弁当載せて食べたよ。
とり天はちょっとにんにく臭いかな?って思ったけど、乗客少ないから問題ないよね!
うまーーーーー!+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜しあわせ! -
モリモリ食べてたところ、向かい側の席に座ってたおじいちゃんがなんかこっちをやたら見てるなぁと思ったら、いそいそとやってきて冷凍みかんを「食後にどうぞ」って!
わーーー!おじいちゃんありがとう!
イマドキの冷凍みかんってこんな風になってるの?
ってか、まだ冷凍みかんって売ってるのね。需要があるのね。
で、みかんはというと食べやすくて普通に美味しかったです。
ホクホク気分で19:37小倉着。
で、よぼよぼと宿に着いたら今回の宿は失敗だった。ガーン。
こういう時はおとなしくチェーン展開してるホテルの方がいいかもね(泣)
明日も早いので(と、いうか明日明後日が旅のメインなので)早めに就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
126