2013/07/01 - 2013/07/06
7位(同エリア15件中)
96さん
アフリカ最西端の国
カーボ・ベルデ共和国 人口は約50万人
大航海時代の1460年頃、無人の群島だったカーボベルデ諸島にポルトガルが奴隷貿易の基地を設けたときから歴史が始まる。
大西洋航路の補給地及び植民地としてその支配下に置かれていたが、カーネーション革命後の1975年に独立。
2007年には後発開発途上国(LDC)を脱する。
公用語はポルトガル語ですが、住民のほとんどは混血化したクレオール人とアフリカ系のでクレオール語が広く話されています。
「カーボ・ヴェルデ」とは、ポルトガル語で「緑の岬」を意味
-
セネガルの沖、マカロネシア(Macaronesia)に浮かぶ大小15の島からなる。
カーボベルデはバルラヴェント諸島(地図:北側)と
ソタヴェント諸島(地図:南側)に分かれている。
バルラヴェント諸島にある
サル島やボア・ヴィスタ島は比較的起伏が少なく、砂丘等が見られる。
ソタヴェント諸島の島々は山岳的な様相を呈し、荒涼とした絶壁や荒地が広がる。
国全体が深刻な水不足に悩まされている。 -
B757-200
TACV Cabo Verde Airlines / ダカール空港 -
サンチャゴ島
https://www.youtube.com/watch?v=vmlw-XfyWFU&list=UUaHduIRMVZp-aMRsLSVggZQ -
首都プライアのあるサンチャゴ島はカーボベルデ最大の島でもあります。
-
乾燥した起伏のある島。
-
TACV カーボベルデ航空
-
B757-200
フライト変更が激しすぎて、プライアでこの旅3度目の旅程変更を強いられる。
アフリカじゃこんなの日常茶飯事なんだろうな^^; -
プライア国際空港
アライバルビザを取得(ビザ代は25ユーロ)
ビザフォームはターミナルに入ってすぐ左の棚にあり、入国カードと併せて提出すればOK。
入国後、イエローカードの提示を求められる。 -
この旅23ヶ国目
空港ターミナルは新しくWifiまで飛んでた。
10時着、午後3時発のフライトでボア・ビスタ島へ -
乗継時間を利用してプライアのセントロヘ
-
降雨が少ないために山には緑が少ない。
「アカシュ(アカシア)」が見られる程度。 -
セントロはプラトー(地区)と呼ばれる断崖の高台にある
Plaeteauの崖下 -
Diogo Gomes
ディオゴ・ゴメス (1440年?1482年)
1462年にエンリケ(ヘンリー)航海王子の命でカーボ・ベルデ(ポルトガル領ベルデ岬諸島)を発見する。 -
セントロ
道が封鎖されていた。 -
ポルトガルの植民地だったこともあり、
スーペルリーガはかなりの人気です。
そして、バルセロナでも活躍した元スウェーデン代表の
ヘンリク・ラーションの父親はカーボベルデの出身ですが、
現在マンチェスターユナイテッドで香川とチームメートの
ナニ(Nani)はここプライアの出身。 -
ポルトガル風の街並みのセントロを歩く
-
-
-
-
-
市場
-
-
-
-
公園と続く歩行者用の道
-
国内線だけど2時間前にプライア空港へ
そしてチェックインカウンターに並ぶ。
ここで地獄に突き落とされる(><)
ボアビスタへのフライトはない。
3日後だよ・・・^^;。
ここでは何もわからないからチケットオフィスへ行くよう指示される。
何でチケットオフィスなのか聞いても、ここでは対応できないの一点張り。
そのcynicalな笑みにあっさりあきらめた^^; -
チケットオフィス
午後3時のフライトは午前10時発に変更になってたらしい。
連絡は一切ないし、
それならダカールのチェックイン時にわかってたはずじゃないのか?
と言ってみたところで柳に風(笑)
もちろん10時発だから乗継ぎに間に合わないんだけど。
振替を依頼するも、3日後までないし、ここでは権限がないとかなんとか・・・ -
スーパーバイザーと相談してくれ。
たらい回しされてやってきたのは、スーパーバイザーの個室部屋。
また同じ話を一から説明する・・・ -
ボアビスタへのフライトが3日後でどうしようもないので、
3日後ボアビスタから移動予定だったサル島への振替をお願いする。
この路線、ドル箱路線みたいで、すでに今夜のフライトは満席。
明日の早朝便なら用意できるというので、発券してもらう。
ボアビスタへのチケット代や予約済みのホテル代の話しには全く聞く耳持たず^^;
EUの航空会社じゃないから仕方ないよね。
以前、スイス航空利用で遅延により乗り継げず宿泊施設や食事の提供を受けた他、Compensationとして3万円支給されたことがあります。
Regulation 261/2004 距離に応じた補償額
〇1500キロ以下のすべてのフライトでは、EUR250
〇1500キロ以上の域内のすべてのフライトと1500キロから3500キロまでの他の全フライトは、EUR400
上記に該当しないすべてのフライトは、EUR600 -
とりあえず、
明日の7:30発の搭乗券を手にできて安心する^^ -
ホテル&食事のバウチャー
当然STPC扱いにしていただきました。
とは言え、
かなり損した気分だが仕方ない。 -
こういう件には全くのド素人であるが備忘録として記しておく。
今回のフライトキャンセルは航空会社にその原因があるので、振替便及び宿泊や食事の提供は当然である。
ここがEUなら手厚い補償(compensation)もある。
しかし、遅延(delay)についてはモントリオール条約第19条に、
「遅延から生じた損害について責任を負わない」との規定がある。
なので、よほどのことがない限り、遅延を理由になんらかの補償を要求するのは過剰なクレームと取られ兼ねないだろう。
国内の運送約款でも
「乗客・荷物をA地点からB地点に運ぶ事を契約するのであって、時間・日にち・便名を確約するものではない」とある。
遅延まで責任を取ることになれば、無理な運航等により事故につながるので当たり前といえば当たり前なのだが・・・
では天災等の自然災害や紛争等の場合はどうか? -
国、航空会社、チケットの種類やステータスの違い等、さらに出発前なのか、乗継経由地なのか、往復チケットの復路なのか・・・
異なる場所や状況によってその対応は様々違いがあるのではないか。
特に同一キャリアの乗継による経由地での遅延やキャンセルの場合は、天候や自然災害が理由であってもストップオーバーの規定(STOPOVER PAID BY CARRIER)も重なるので、乗継時間が長時間になってしまった場合は食事や宿泊施設が無料提供される場合が多いはずである。
EUではRegulation 261/2004の規定があり明確化されている。
例えば、アイスランド噴火による航空会社の対応は欧州系と日系のキャリアでは対応に差があったと記憶している。
日系は「噴火に伴う航空券の特別な取り扱い」超法規的とした対処の割には、「手数料免除のうえ変更・払い戻しをする」とごく当たり前の事くらい。
欧州系では規定(Regulation 261/2004)通りの対処だが、その内容は宿泊費の負担(上限あり)等、超法規的な対処をした日系より上であった。 -
また、日本やアメリカなどでは、天候・自然災害等が理由の遅延・キャンセルの場合は航空会社にその補償の義務はありませんが(もちろんチケットのクラスやステータスによって宿泊施設や食事を提供される場合はあります)、機材整備不良等の場合は、ほとんどの航空会社で食事や宿泊費を負担する規定になっています。
EUは、Regulation 261/2004の規定で、
EUに本拠を置く航空会社が運航する便、およびEU内の空港を出発するすべての便については、キャンセルまたは遅延(フライトの距離により2時間?4時間以上)に伴う食費・宿泊費は理由に関わらず航空会社が負担しなければなりません。また場合によっては現金による補償を受け取ることもできます。とあります。
ヨーロッパ委員会規制261/2004
(European Commission Regulation 261/2004) -
Regulation 261/2004
LCCにも適用されるはずですから、
LCCだから何の補償も無いとは一概に言えないはずです。
なので、宿泊費は自腹などと決めつけず、自分が利用するチケットの権利を知った上で、きちんと要求すればよいのです。
ただし、
規定以上の過剰な要求をしても時間の無駄なだけです。
カウンター越しに怒髪天を衝くような姿はみっともないからね^^
アフリカや途上国のキャリアを利用するような時は、
遅延・キャンセルが頻発するので事後の対応にせまられることも覚悟しておく必要があるということですね^^;
予め遅延保険に入っておくのも良いのではないでしょうか。 -
Iberostar Club Boa Vistaのバウチャー
2泊の宿泊予定で、すげー楽しみにしてたけど紙屑に^^;
ボアビスタ島は砂漠とビーチがきれいな島。
低層で薄ピンク色のリゾートはその西海岸に位置する、
オールインクルーシブスタイルの5☆リゾート。
☆☆☆☆☆だよ・・・ -
カーボベルデ航空の車でホテルへ。
場所は海岸沿いをセントロの先まで。 -
プライア近郊のビーチ
-
-
沖に見えるサンタマリア島
-
-
-
HOTEL PALMACENTER
-
ホテル前の通り
-
-
wifiが使えるとのことだが、全く繋がらず・・・
-
明日のサル島での宿探しができず・・・
-
-
ホテル周り
-
崩れかけ??
-
お部屋から
-
ネットカフェSOFIA
ホテルでネットが繋がらず、明日の宿探しへまたもセントロへ -
wifiも飛んでるんだけど、
野良wifw -
-
遅すぎて、話ならず^^;
現地で探すしかないね。 -
セントロを散歩・・・
-
プラサ広場
-
-
ホテル併設のレストラン
-
ランチorディナーが無料でした。
-
-
朝6時にホテルのロビーで待つも、
カーボベルデ航空の車が迎えに来てくれず^^;
仕方なくタクシーつかまえて空港へ
危なく4度目の旅程変更になりそうだった。
が空港でまさかの・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- YAMAさん 2013/08/18 14:06:47
- ご同情申し上げます。
- ジェロも 様
お元気そうで、何よりです。
まず、カーボ・ベルデ共和国が、何処にあるのか全くわからず、地図を広げてしまいました。
途上国の旅は本当に難しいですよね、しかし旅慣れてるジェロニも様ですから、何事も乗り越えていかれると安心して、旅行記をいつも読ませていただいています。
ボアビスタの5☆リゾート残念ですね、私だったら悔しくて3日は眠れませんね。
いつも、いつも、次の楽しい旅行記に期待しております
YAMA
- 96さん からの返信 2013/08/18 19:36:51
- RE: ご同情申し上げます。
- YAMAさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
> 途上国の旅は本当に難しいですよね
おっしゃる通りです。トラブルはつきものなので仕方ないですが、
最近は思うようにいかなくてもイライラしたり怒ってクレームするなんてことは少なくなりました。結局なんとかなってるので、これで良かったと妙に納得しちゃってます。
> ボアビスタの5☆リゾート残念ですね、私だったら悔しくて3日は眠れませんね。
ここは一番楽しみにしていたのでちょっとへこみました。
でも最近は一日寝て起きたら忘れてるくらい諦めも早いです(笑)
ではでは。
ジェロニも
-
- chikuouさん 2013/08/17 22:38:00
- すごい旅
- 決して行くことのない国の旅行記をありがとうございます。ただ感服する次第です。
ところで。ジェロニモさんという名前に何か理由が御有りなのですか?
- 96さん からの返信 2013/08/18 19:22:02
- RE: すごい旅
- chikuouさん
コメントありがとうございます。
> 決して行くことのない国の旅行記をありがとうございます。ただ感服する次第です。
わざわざ行くようなところじゃないのは確かです。
西アフリカできれいなビーチを探してたらたまたま見つけたくらいですから。
> ところで。ジェロニモさんという名前に何か理由が御有りなのですか?
何もないです。ただの思いつきでつけただけです。
ではでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プライア(カーボベルデ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プライア(カーボベルデ) の人気ホテル
カーボベルデで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カーボベルデ最安
1,960円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
62